> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『ブレーキ引きずり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

ブレーキ引きずり?

2012/05/28 19:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 moimoicbさん
クチコミ投稿数:9件

初めて書き込みさせていただきます。
CB400SF vtecU03年式 走行距離1万7千キロ に乗っているのですが、走行中一定の間隔でキッキッキと音がします。
しかし、ブレーキをかけて信号で止まり、再び走り出すと鳴らないときもありますし鳴るときもあるんです。
中古走行距離1万キロで買い乗っていて最初はそのような音は鳴っていなかったです。
ブレーキパッドの偏摩耗などはなかったです。キャリパーOHは1度もしたことがないのでOH時期なのでしょうか?

書込番号:14615577

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/28 19:30(1年以上前)

ブレーキローターが歪んでても音は出ますがぶつけたり焼いたりしない限り歪む事は無いので
ブレーキから音が出てるならまず、ブレーキキャリパーの清掃&グリスアップをされる事をお勧めしますね
それとパットを外した時にスライドピンに段付きや錆びなどが無いか確認される方が良いかな
ピンに錆びや段付があるとブレーキリリースした時のパットの動きが悪くなるので音が出やすいですよ

書込番号:14615684

ナイスクチコミ!4


スレ主 moimoicbさん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/28 19:55(1年以上前)

お早い返信ありがとうございます。
キャリパー清掃とピストンにシリコングリスを塗りながらのもみ出しを行いパッドピンも社外品ですが新品にしたのですが症状は治まりませんでした。

書込番号:14615762

ナイスクチコミ!1


xplanes2さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/28 20:46(1年以上前)

キャリパーのスライドピン固着による動作不良(引きずり)ではないかと思います。
錆付いていることが多いので目の細かいペーパーで一定方向に磨いた後グリスをつけてみてください。直ったらいいですね

書込番号:14615996

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/28 20:58(1年以上前)

moimoicbさま
ヤマハ乗りさま仰せのように衝撃が加わったり余程のことがなければ波打つような歪みが生じることは無いでしょう…

けれど前のオーナーが完全停止まで握り込むカックンブレーキをかけていたら厚みが不均一に減るということは充分有り得ます…
Odo1万qで買われた時は気付かない程度の偏磨耗であったとしても一旦偏磨耗傾向になってしまったものが日常走行で均一な厚みに研磨されるというのは考え難いですので…

厚みの偏りがないか購入店でマイクロメーターを当てて貰っては如何かと思います…レコード盤のように溝が刻まれている盤面にマイクロメーターを当てるのは然程意味のあることではありませんが傾向は判ると思いますので…

あとヤマハ乗りさま仰せのようにパッドの動きが良くなるようなお手入れをなさってみてそれでも気になるようなら鳴き留め剤を使ってそれでも気になるようであれば早めにローターを交換なさるとか…
ローターも安いものではないので悩ましいですが…ローターを換える時はパッドも交換ということで巧くタイミングを合わせられるように計画なさって下さい…

因みに友達が凄い外れクジを引いてしまったようで…偏磨耗が酷くてローターに部分的な重量偏差が生じて走行中にホイルが縦振れを起こして危険なんてことが…
振れ取り台で廻しても見た目では判らない程の極く僅かな偏磨耗でそんなことが起きるのかと驚いたばかりです…

ローターは重いのでジャイロ効果にも影響しますし…停止直前にブレーキを緩めても充分停まれるように日頃から早め穏やかな制動を心掛けたいものです…
簡単なメンテナンスで鳴きが治まると良いですね^^

書込番号:14616037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/28 21:00(1年以上前)

こんばんは。

ブレーキローターが、偏摩耗や段付き、大きな溝等があるとブレーキ鳴きする事があるそうです。
状態確認して偏摩耗等があれば、ブレーキローターを研磨した方がいいと思います。

書込番号:14616053

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/28 23:13(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさま
ローター研磨は分厚い軟鉄鍛造4輪用の話かと思っていたら2輪用ローター研磨している業者も有るんですね…けど http://chassistech.hamazo.tv/e3010628.html こちらの業者でフローティングローターはムリと書いてあるように回転させて同心円で廻るソリッドタイプでないと難しそう…

書込番号:14616751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/29 07:46(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

やっぱり、2輪のローター研磨は難しそうですね。
簡単で上手く出来ればいいのですが、不具合ローターは交換するのが最適ですかね。

書込番号:14617662

ナイスクチコミ!3


スレ主 moimoicbさん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/29 16:20(1年以上前)

やはりローターが怪しそうです。
なにぶん学生なので痛い出費になりそうですがブレーキ関係はしっかりしておかないとあぶないですもんね!!
ありがとうございました。

書込番号:14618851

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/29 22:46(1年以上前)

moimoicbさま
ブレーキを強くかけるのは緊急避難の際だけと割り切って早め早めのブレーキで軽くかければ問題ないんじゃなかろうかと…故障やパッドとローターの使用限界とかであれば即座に対応した方が良いと思いますが…鳴くというだけで効かない訳じゃありませんよね…
バイクの性能と車重だけで考えたら300oΦシングルソリッドディスクで充分だと思うのですがフローティングダブルでパッドとセットで交換なさると5万円超えますし…
制動初期にグッと握って徐々に緩めて停まるようになさるとローターパッド共に長持ちしますし…安全運転は節約にもなりますので^^

書込番号:14620310

ナイスクチコミ!1


スレ主 moimoicbさん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/30 01:34(1年以上前)

みなさんの丁寧なアドバイスとても参考になりました。
また機会がありましたら質問させて頂きます。
バイクも車と同じでブレーキは止まる前に緩めていくものなんですね・・・車では当たり前のようにやっていることなのにバイクではむしろ徐々に強くしていました。
徐々に緩めるブレーキ練習したいとおもいます!!

書込番号:14620977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング