『ホーネットの先祖』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホーネット」のクチコミ掲示板に
ホーネットを新規書き込みホーネットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

ホーネットの先祖

2006/10/01 18:42(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ホーネット

クチコミ投稿数:153件

中古車(新古車)で、ホーネットの先祖のCBR250RRを買いましたので、インプレします。

年式は92年式、色はトリコ、走行距離0キロ、馬力規制前の45馬力版。乗りだし60万円。購入後約2ヶ月で2000キロ走行しました。古いバイクですので、ゆっくりならし中で、全開走行していませんので、本当のCBRをまだ知りません・・。

第一印象
 ライポジが狭い。膝がきついので、つりそうかな?
走行後の印象
 ライポジが少しきついので、1日300キロ以上走ると膝が曲がったまま戻らなくなり、痛いが、レプリカバイクってそういうものかも?そしてかなり前輪寄りに乗るポジションなので、又がタンクに当たって少し窮屈です。でもふつうの山道やタイトな山道では、そのライポジが戦闘的で良く、安全に走りやすい。(レプリカなので、シートにゆっくり座って乗るというより、ステップで体を支えながら乗るような感じです)長距離ツアラーとしての使い勝手は少し悪いが、1日200キロ程度の中距離ツーリングには良いといったバイクです。ただ、走るのが楽しいバイクですので、一度乗ったら、足がつるまで降りられません。(休憩はたくさんします)

エンジンの印象ですが、低速からそこそこトルクが出ており、4スト250ccの中では、速いと思います。6速ギアなのでギアチェンジを多様しなければいけませんが、8千回転も回していれば、十分速く、速度ののりが良いです。レッドゾーンが1万9000回転なので、もし、高回転側に大きなパワーバンドが有るなら、すごい事になりそうです。(でもトルク特性にはあまり山がなさそうです)

250のマルチの超高回転エンジンの割に、8千回転程度でトルクがそこそこある事に、本田の技術力の高さに感動しました。(どうせ低速トルクは「すかすか」と想像していました。)

エンジン特性は、乗りやすいです。(ライポジのぞけば)
低中回転では、振動もほとんどないです。

ただ、フルカウルのバイクですので、エンジンの放熱が悪く、アイドリングですぐ水温が上がり、夏場は、フレームが熱くなり、暑いです。(寒い時期や夜間は湯たんぽを抱いて走っているみたいで結構良いです。電熱シートと足元膝温風器付きみたい、春秋用バイクかも?)

書込番号:5496773

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:790件

2006/10/01 23:44(1年以上前)

新車があったんですか! 驚きですね。

>高回転側に大きなパワーバンドが有るなら

ありますよ〜。
13000rpm前後から上は、楽しいですよ。
エンジン音もエキサイティングになってきます。
40ps仕様とは高回転のパンチに大きな差があり、そのあたりをキープできれば、2サイクル車と同等かと思えるような速さを発揮します。
いやぁ、なつかしいですねぇ・・・。

書込番号:5497998

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/02 00:09(1年以上前)

そのバイク、シート高735か725ミリぢゃありません?
違うバイクですが僕のも(は?)735ミリで、アホみたいにシートが低くて膝が曲がりすぎるは、またがったまま足で立つと股間ににぎりこぶしが入り、なんとも気持ち悪いので、アンコ盛りを計画して、ここの掲示板で業者さんを教わりました!
来年までに修正してもらって、価格comツーリングにそれで参戦予定です。
となりの三毛猫さんもご一緒にいかがですか。

書込番号:5498114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2006/10/02 20:39(1年以上前)

なんでだろう・・・さん,かま_さん 御返信ありがとうございました。
なかなかPCがさわれない環境で生活していますので、遅レスですみません。

>新車があったんですか! 驚きですね。

そうですね!私も衝動買いしていまいました。
カラーは、94年式のトリコのほうがいいですが、92年式もそこそこカッコいいです。92年式は、45馬力フルパワーですし。
事情があり、未走行のままお蔵入りしていたそうです。
購入前は、本当に未走行車かどうか、エキパイの汚れ等を入念にチェックし、なっとくして購入しました。
また、購入時にキャブのOHと、ブレーキホース類はすべて交換してもらいました。

>13000rpm前後から上は、楽しいですよ。
>エンジン音もエキサイティングになってきます。

上の回転が楽しみです。低ギアで思いっきり引っ張ってみます。
ノーマルマフラーは、やはり静かですが、回すと低音の良い音がします。

>40ps仕様とは高回転のパンチに大きな差があり、

そうですか。楽しみです。40ps仕様では、キャブチューニングとマフラー交換が必要かもしれませんね。

>そのバイク、シート高735か725ミリぢゃありません?
違うバイクですが僕のも(は?)735ミリで、アホみたいにシートが低て膝が曲がりすぎるは、またがったまま足で立つと股間ににぎりこぶしが入り、なんとも気持ち悪いので、アンコ盛りを計画して、ここの掲示板で業者さんを教わりました!

シート高735mmです。低いので、足つき性はすばらしく、乗り降りも楽です。
膝がきついのは、慣れるかな?と思っていますが、やはり膝の裏側が痛くなります。体はなかなか順応してくれません。
あんこ盛りをしてみるのは、すばらしいアイデアですね!
どのくらいアンコを盛られたのでしょうか?シート高でいうとどのくらいですか?
それで、実際のところ、膝のきつさは、良くなりましたか?乗り心地は良くなりました?シート高が高くなることで、ハンドルの相対位置が低くなると思いますが、姿勢はきつくないですか?重心位置が高くなることでコーナーリング特性に変化は出たのでしょうか?
少しでもアドバイスいただければ、幸いです。

>となりの三毛猫さんもご一緒にいかがですか。
お誘いありがとうございます。

書込番号:5500144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/02 22:06(1年以上前)

今後の、レーポートに興味があるので、カキコさせて頂きます。

新車があったとは、本当に驚きです。(懐かし〜い!)

ピークトルクは1万2千回転で、ピークパワーが1万5千回転ですので、1万回転から上が美味しいところと言った感じでしょうか?
ポジションがキツイのはツアラーでないので、と言うより、峠、サーキットが主たる生息地(?)なので致し方ないかと思います。


僅かですが、関連HPのアドレス載せておきます。

http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CBR250RR/19900300/index.html

http://www.bbb-bike.com/history/honda/cbr/cbr250/image.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCBR250RR

書込番号:5500476

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/03 03:18(1年以上前)

となりの三毛猫さん、レスありがとうございます。
すみません、まだアンコ盛りしてません。
来年4月頃の価格comツーリングまでには、出来上がると思います。
実行しましたら、またレポートさせていただきますm(_ _)m

書込番号:5501553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2006/10/03 20:23(1年以上前)

仮面ライダー2号さん、かま_さん カキコありがとうございます。

>新車があったとは、本当に驚きです。(懐かし〜い!)

私も見つけた時は驚きました。新古車ですが、未走行車でした。展示品だったのかもしれません。でも今は2千キロ走って珍しさはなくなりましたけど。

>ピークトルクは1万2千回転で、ピークパワーが1万5千回転ですので、1万回転から上が美味しいところと言った感じでしょうか?

はい。高速へはまだ登っていなく、高速域で走行する機会がないので、高出力域を使った走りはまだ未経験です。楽しみです。
町中では、9千も回していれば、100キロ近くまですぐでますので、1万回転以上はほとんど使う機会がないです。

>ポジションがキツイのはツアラーでないので、と言うより、峠、サーキットが主たる生息地(?)なので致し方ないかと思います。

示していただいたHPによると、CBR250RRは、「万人向けのバイク」ですので、身長150センチ程度の女性でも楽に乗れるように設計されていると思います。また、峠では、シートが低い分、体の移動が楽にでき、戦闘的です。重心位置も低いので安心してバイクを寝かせてコーナーリングできます。体の方をダイエットすれば、足も細くなり、膝のきつさも和らぎ、加速も良くなるかもしれません。体の方をバイクに合わせるのも、バイクとの一つのつきあい方かも知れませんね。ライポジでは、土踏まずをステップに強く押しつけて乗ると、膝のきつさはなくなくるので、良い姿勢を探してみようと思います。(体重を足に逃がしてやると良いみたいです、筋力がいりますが。)

>まだアンコ盛り

レポートお待ちしております。私もシート厚がもうちょっと有った方がクッション性も向上し、長距離走行では楽かなと思ったりします。一般的なSSで840mm程度、250ツアラーで780mm程度、ホーネットで750mm程度なので、CBR250RRのシート高は、SSよりNK的という印象があります。
低シートでの長所である、乗り降りし易い、足つき性が良い、決して立ち転けしない点、人の重心位置が低いために、挙動が安定している点など、メリットも有ると思います。

書込番号:5503247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ホーネット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フェンダーレス化する際ウインカーがマフラーに干渉? 4 2013/06/09 12:39:40
フロントブレーキ 8 2012/08/14 10:15:12
ハンドルブレースの取り付け 13 2011/11/15 13:25:31
ホーネット配線図をお持ちのかた 21 2013/05/09 2:18:10
適合ディスクロック 5 2011/04/22 8:29:31
CBR250R 0 2011/01/25 0:48:14
新型ホーネット250発売! 28 2010/07/21 23:17:44
タンデムについて 4 2010/04/12 14:06:39
最初のバイク 35 2010/04/01 10:40:39
ステップが… 0 2010/02/01 14:17:45

「ホンダ > ホーネット」のクチコミを見る(全 656件)

この製品の価格帯を見る

ホーネット
ホンダ

ホーネット

新車価格帯:

ホーネットをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング