『ついに買いました。でも、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホーネット」のクチコミ掲示板に
ホーネットを新規書き込みホーネットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > ホーネット

クチコミ投稿数:60件

ついに、ホーネットの新車を納車してもらいました。嬉しくて乗り回したいのですが、あいにくの雨であまり乗れませんでした。ただ、ひとつ解らないことがあります。ギアがニュートラルに入りにくいのです。とても、とても。2足からのダウンでやっとニュートラルに入りますが、1足からのアップではほとんどニュートラルに入りません。って言うか、1足から何とかニュートラルに入れようとしましたが、何度もやっている内に足が疲れてしまいました。クラッチを少し離すなど、いろいろな方法を試しましたが、うまくいきませんでした。新車の内は、この様なことがあり、距離が延びる間にこなれてくるという話も聞くのですが、どうでしょうか。何かグッドな改善策はないでしょうか。何分素人なので教えてください。

書込番号:6561623

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:66件

2007/07/21 22:37(1年以上前)

調整するか慣れるしかないと思いますが店員にでも乗らせて判断してもらえば良いと思います。

先週の試乗会でほぼ新車のホーネットにも乗りましたが全く違和感無かったので慣れかもしれませんね。

新車同士でもバイクが変わるとクラッチに違和感を感じます。

CB400、VFR、CBR600なども試乗しましたが美味しいバイク達でした。(笑)

書込番号:6561799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/21 23:15(1年以上前)

エンジンを切った状態でも同じ状況でしょうか?
エンジンOFFでなら1速からニュートラルへ、すんなり入るようでしたらば、
クラッチがシッカリと切れていないで、微妙に半クラ状態になっている可能性も・・・

書込番号:6562003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/07/22 00:01(1年以上前)

 確かに、エンジンOFFの状態の時には、すんなりニュートラに入る時があります。この場合、微妙に半クラの状態ならば、もう一度、しっかりとクラッチを握りなおせばいいのでしょうか。他の人に試してもらっても、ニュートラに入りにくいのは同じなのですが?

書込番号:6562219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/22 00:16(1年以上前)

エンジンOFFで、すんなり入るならば、クラッチを調整してみては?
クラッチレバーを握りきっても、しっかりクラッチが切れていないかも・・・
クラッチレバーの遊び、切れる(繋がる)位置が深すぎていませんか?

書込番号:6562299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2007/07/22 02:15(1年以上前)

ローからニュートラルに入りにくいですね。
慣れの問題もあるでしょう。
力の加減もあると思います。
私はセカンドがらニュートラルにしてます。

書込番号:6562780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/07/22 07:38(1年以上前)

 やはり、ローからニュートラは入りにくいのでしょうか。これは、このバイクの癖でしょうか。他のバイクもこの様な癖があるものなのでしょうか。

書込番号:6563109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/22 10:18(1年以上前)

自分は車種は違うのですが、、、

最近オイル交換をしたのですが、ギアチェンジがかなりスムーズになりましたよ。ローからニュートラルの入りもスムーズになりました。

慣らし後に変えてみて変化が無ければ調整っすかね

ちなみにカストロールの全合成油です。

書込番号:6563467

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/22 11:47(1年以上前)

新車で、まだアタリがしっかり付いていない時期には良くある事です。
取り敢えずクラッチ調整、
エンジンオイルの初期交換(300km〜500km時点での実施推奨)、
それとトレーニングですかね。(^^;)

マシンと足柄山 金太郎さんが慣れてくると、
また良い感じになって来ると思います。

書込番号:6563699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2007/07/22 23:21(1年以上前)

 色々ご教示有難うございます。とりあえず、自分自身の慣らし(運転技術の向上)のために努力したいと思います。その上で、バイクの慣らしと合わせて、様子を見ながらバイクの特性にも慣れたいと思います。他にも、何かアドバイスがあれば教えてください。有難うございます。

書込番号:6566079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/07/31 21:51(1年以上前)

 4月にホーネットを購入した者です。
 私も、納車当日はセカンドからもローからもニュートラルに入れるだけで5分くらいかかりました(汗) 他にも、シフトアップ、シフトダウンの時に堅さを感じたりしました。

 納車から3ヶ月経ち、およそ2000qを走った今では、ニュートラルにも割合すんなり入るようになりました。もちろん、シフトアップはスムーズになりました。
 初めのうちは、ギア同士がうまくかみ合いにくかったりするためなのかなぁと思います。そのため、新品の時はエンジン内から鉄粉等が出て、そのまま使い続けるとエンジンには良くないと聞きますよね。
 そんな関係でhalukouさんが言うように、自分は500qの時に一度(純正G1オイル)、1000qにも一度(純正S9オイル)オイルを交換しました。交換したオイルを見ると確かに金属粉みたいな物が入っているのを確認できました。 
 慣らしは、バイクにとってかなり大切ですから、じっくりと自分のバイクを作り込んでいってください。


書込番号:6596137

ナイスクチコミ!1


garaiyaさん
クチコミ投稿数:3件

2007/08/04 12:54(1年以上前)

一速⇒ニュートラルに入れる時、アクセルを少し回しながら(エンジン回転数を少し上げて)シフトチェンジすると、ニュートラルに入りやすいですよ〜

書込番号:6608016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 ホーネットのオーナーホーネットの満足度4

2007/10/04 10:45(1年以上前)

慣れです。

というか、残念ながらHONDAのバイクは総じて1速からNに入りにくいです。


簡単に入れる方法としては

・2速から踵でコツっとやる
・1速からNに入れる瞬間に少しフカす

私は下ので入れてます。
2速からだとショックが大きいですが、1速からフカしてやるとショックが殆ど無いので、こちらのほうがいいのではないでしょうか。

書込番号:6829736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/10/06 13:44(1年以上前)

ニュートラルに入りにくいということで僕も悩みました。いろんなQ&Aを参考にしてクラッチ交換寸前にアイドリングを診ました。するとサービスマニュアルのアイドリング時の回転数から程遠い数値になっていました。
アイドリングがうるさく感じたので以前に回転数を下げていたのです。他のサイトではまずは調整と書いてありますので、その中にアイドリング調整も加えてみてください。意外にこれも効果ありです。

書込番号:12019085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/10/06 14:59(1年以上前)

3年も前のスレッドですからさすがにスレ主も見てないのでは?

書込番号:12019250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/10/06 17:53(1年以上前)

ギアが入りにくい時は一度セルを回すと入りやすくなりますが・・・

初歩の初歩ですが???・・・これでも駄目ですかね?

書込番号:12019698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ホーネット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フェンダーレス化する際ウインカーがマフラーに干渉? 4 2013/06/09 12:39:40
フロントブレーキ 8 2012/08/14 10:15:12
ハンドルブレースの取り付け 13 2011/11/15 13:25:31
ホーネット配線図をお持ちのかた 21 2013/05/09 2:18:10
適合ディスクロック 5 2011/04/22 8:29:31
CBR250R 0 2011/01/25 0:48:14
新型ホーネット250発売! 28 2010/07/21 23:17:44
タンデムについて 4 2010/04/12 14:06:39
最初のバイク 35 2010/04/01 10:40:39
ステップが… 0 2010/02/01 14:17:45

「ホンダ > ホーネット」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ホーネット
ホンダ

ホーネット

新車価格帯:

ホーネットをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング