『バッテリー交換したほうが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VTR」のクチコミ掲示板に
VTRを新規書き込みVTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換したほうが・・・

2011/04/17 18:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VTR

クチコミ投稿数:28件

やってしまいました。
この冬は全然乗っていなかったので、久しぶりに洗車して、いざエンジンを、、、
ありゃりゃ、バッテリーがあがっている。
ホーンはもちろん、消費電力が微少な液晶トリップメーターや時計も表示しない。

落ち着いてサードギヤに入れ、押し掛け3回目でようやくエンジンが動き出しました。
エンストしないよう慎重に高速道路へ、2〜30分程度ぶん回した後、郊外の田舎道を
4時間充電走行してきました(距離160km)

帰宅後、電圧をテスターで計測すると、ちょうど12V。エンジン始動や計器類も問題なし。

バッテリー本体には
標準充電 0.6A(アンペア)・・・5〜10H(時間)
急速充電 3.0A ・・・ 1H
と表示されていますが、充分に充電できたのでしょうか?

また、何かの本に「一度あがってしまったバッテリーは使わないほうがいい」と
書いてあったような、、、
エンジン始動直後から、ヘッドライト・方向指示器・ホーン・計器類も正常に作動し
実走行には何ら問題がありませんでしたが、新品に交換したほうが良いのでしょうか?

ちなみに、’09、6月購入
昨季は冬季もちょくちょく乗っていたので、今回が初めてのバッテリーあがりです。

書込番号:12907020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/17 18:36(1年以上前)

バッテリー用のテスターで負荷をかけた状態がどうでるかですね。これから温かくなるから、負荷はかかりずらいとおもいますので、冬までは問題はないかと思いますが、よく聞くのがもう一度あがると駄目だと思います。

書込番号:12907059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/04/17 19:38(1年以上前)

平均的日本人さん 

4〜5時間走れば、まあまあって感じでしょうね。

充電器はホームセンターで、4〜5000円ぐらいで
手に入ります。8時間ほど充電すれば、ほぼ一杯になります。

バイクのバッテリーは、車に比べると容量が少ないので、
充電器が1台あると、寒い季節も、安心して暮らせます。
密閉型バッテリーに、対応した機種を選んでください。

書込番号:12907280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/04/17 19:59(1年以上前)

普段と同じ様に乗ってみて、スタータが回らないようであれば、交換をお薦めします。
スタータがまだ回るようでしたら、暫くは問題なくそのまま使えると思います。
僕は、ネットショップで低価格なバッテリーを買い求めて、年に一度交換しています。
充電器は、ちょっと高いですけど、オプティメート4バッテリメンテナーを買い求めて使っています。
電圧低下を起こしたバッテリーは、LEDをつけて非常用ライトとして利用しています。

書込番号:12907367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2011/04/17 20:00(1年以上前)

 一応、密閉型に対応していないバッテリー充電器でも充電ではできますが、シール型は充電する際に、排出口からでるガスの量が少ないため、バッテリー本体容器にガスが溜まり膨れ上り破裂する可能性があるため、シール型専用充電器のほうが安心して充電ができます。
 

書込番号:12907372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/04/17 20:05(1年以上前)

充電器やテスターがあるくらいなので、バッテリーのメンテナンスはばっちりですね。
正確にはバッテリー本体の電圧が12.6V、エンジンをかけた時の電圧が14.2Vあれば大丈夫です。
充電電圧がこの数値より多いか少ない時は、レクチファイアー、レギュレーターの故障を疑います。

書込番号:12907392

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/17 20:05(1年以上前)

こんばんは

完全に上げてしまうと、元の状態には戻りづらくはなります
それが、何回も・・・・・となると、更に状況は悪くなります


ですが、今回は比較的新しいバッテリ−ですし・・・・
何よりスレ主さん自身が、押し掛けやバッテリ−の知識を持っていて、それに対処出来る様ですので、今すぐの交換の必要は無いと思います
いよいよ、『ダメ』と自身で判断されてからでも、遅くは無いと思います

バッテリ−のケア と云う事で、充電器での補充電も有効です
【乗らない時期の補充電では、トリクル充電器等が手間要らずです】

書込番号:12907395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/17 20:41(1年以上前)

’09、6月購入なら、使用2年なので国産バッテリならまだ使える可能性ありますね。
もしもう1回バッテリ上がったとしても、押し掛けできるのならとりあえず問題ないでしょ?

自分はVT250でバッテリは6年目ですが、このサイトでもバッテリ6年以上使っている先輩は複数人いてます。
6年目だと1か月乗らないとバッテリ上がりますが、週に1回20km走っていればエンジンかかりますよ。
ホームセンタで買った充電器も持ってるので、バイクに1か月乗らなくても充電すればバッテリ使えるので便利です。

書込番号:12907552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/17 21:12(1年以上前)

>「一度あがってしまったバッテリーは使わないほうがいい」

比較的新しいバッテリーは何とか使えるというのは経験していますが、お店でも同じようなことを言われると思いますよ。一度上がったバッテリーの「信頼性」はかなり低いらしいです。MFバッテリーは「突然死」的な落ち方をするようなことを言われたかな??

ツーリング先で突然死されたら普通のお店は対応できないから、安全策を勧めるのは当然に思えます。普段の乗り方−−−毎日乗るけど短距離走行 or ある程度の距離を走る or たまにしか乗らないなどで判断も変わってくると思いますけど、バッテリーが上がっていた期間も長そうだし、FI車だと小心者の私は安全策を取るかな。

※ バッテリーの判断ですが、行きつけのお店では無負荷状態の測定値では判断しないと言ってます。

書込番号:12907692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/17 22:24(1年以上前)

肝心なところがあいまいだったので補足。m(_ _)m

>週に1回20km走っていればエンジンかかります
          ↓
週に1回20km走っていればセルでエンジンかかります

書込番号:12908051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/04/17 23:16(1年以上前)

こんなに早く皆さんのアドバイスありがとうございます。

どうやら致命傷ではなさそうなので、来週、慎重に乗ってみます。
いざとなれば「押し掛け」できるし(軽量で良かった)。
もし調子が悪ければ、交換か充電器の購入を検討してみます。

ER-6n.2008@osaka さんの返信で気付いたのですが、FIだったんですよね。
あせっていたのですっかり忘れていたのですが、FIは押し掛けできないと
ずっと思い込んでいました(昇圧トランスやポイントがないのに何故?)。

書込番号:12908287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/17 23:30(1年以上前)

キャブでもFIでも
昇圧トランス(=点火コイル)や、ポイントの代わりにトランジスタ点火装置があるのは同じですよ。

書込番号:12908344

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/17 23:50(1年以上前)

12V丁度だと、バッテリーとしてはちょっと弱いと思われます。
13Vくらいは欲しいところ。

GSユアサのページとか参考にしてみると良いのでは無いでしょうか。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/index.html

でも、押し掛けも出来るらしいので、とりあえずそのまま使ってみる。が、お奨めでしょう。案外持ったりするもんですし。

不安な場合、ジャンプ出来る細めのケーブルを持ってると安心です。
一度ツーリングで、朝家を出る時は問題なくエンジン始動出来たけど、ツーリング先でセルが回らなくなっちゃって、仲間のバッテリーから始動時だけ拝借しまくった事がありました(汗

私はスクーター乗りなので、押し掛けも出来ず、キーレスなのでメインスイッチも入らず、何も出来ずになってしまうので、定期交換部品としてます。

冬の間乗らないオフロード車も所有してますが、バッテリーの端子は外してあります。もともと電装品など付いてない(メーターもアナログだし)ので、それほど神経質にしなくても良いのですが、端子を外しとけば、まず間違いなく一冬くらいは大丈夫です。

書込番号:12908430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2011/04/18 09:33(1年以上前)

こんにちは。

昔ゼファー1100にヨシムラのテンプメーターをつけていました。

電圧も表示されてましたが、大体13.7vほどありました。

結婚前暫く乗らない時期があり、バッテリーがあがりましたが(お勧めできませんが)車に繋ぎツーリングに出かけ300kmほど走ると復活しました。

気候も良くなりましたし、一度ツーリングに行かれるとほぼ復活するのでは?と思います。

書込番号:12909312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/18 10:56(1年以上前)

いわきアドレスです。


スレ主さん。
押しがけ、お疲れ様でした。

快調だったバッテリーのバイク(車)を、中長期稼動させず、バッテリーあがりさせてしまったこと、
私も昔、何回か経験しています。

初めてそれをやったのは、VF750SEBREの時で、
その当事は、実家が高台の上の方だったので、下り坂まで押し歩きして、坂で勢いをつけて押しがけで、
なんとかエンジンかけて、、、。

車も、TE71レビンのとき、TE86トレノのときもやってます。
(やっぱり、坂まで押していって、、、、さすがに、一人では押せなかったですが、、、)
TE71も86もEFIだったので、その経験から、バイクのFI車でも、
バッテリーが完全に死んでなく、単にセルモーターを回せるほどの電力がないくらい、
なら、FIでも押しがけでイケると、思ってました。

ZUでも、同様のをやらかした経験があって、そのときは会社の寮だったので、
手ごろな坂道がなく、平地で、押しがけに挑戦してましたが、、、、
ものすごく重い&なかなかかからない(車体自体ロートルでポンコツ気味ってのも要因だったか?)、
1時間ぐらいかけて、エンジンかけた苦い思い出があります。
この車体のときは、走りに出かける機会が少なかった事もあり、何回かやらかしてまして、
最終的には、車からブースターケーブルでつないでエンジンかけて走り(峠)に行く、、、
ってのをやってました。


一度バッテリーあがりを経験させてしまったバッテリーは、
長時間走行等で再充電すれば、ある程度調子が戻るとは思いますが、
劣化が早かったり、絶好調時の時と同様にまで電力が開封しなかったり、、、と、
ある意味、持病を抱えた状態だと思います。
(VF750SEBREのときは、高回転時のパワー&レスポンスがずっと悪かったです。
 新品の安物バッテリーに交換したら、見違えるように高回転でのレスポンスが戻りました。)

スレ主さんのバッテリーも、
しばらくは、普通に使うのには支障ないかもしれませんが、
“持病あり”を認識して、こまめに、気にしてあげながら、、、、
と意識したバイクライフを過ごされます事を、お奨めします。




FIとバッテリの思い出として、
AE86トレノのとき(当時、横浜緑区に寮があって)、
スキーの帰りに大垂水あたりで、なんか回転が落ちてアクセル踏んでもぜんぜん回転あがらない、
ってのが、十数秒続いて、、、、(このときは、その十数秒後に回復したのですが)
次の日、セルは回れどエンジンがかからなくて、、、、
疑ったのが、バッテリー、エアクリ、プラグ、、、、と、速攻でカー用品でかって新品にしたのですが、
エンジンかからず、、、、。
(そこで初めて、ヒュエルポンプだ、こりゃ自分で手配できない。。。。と自覚したのが夕方。)
実は、その日は、年末で、トヨタ等のお店もその日から年始明けまで店舗が休むのがほとんど。
周りを見渡して、運よく(?)まだ、明かりがともっていたトヨタが数百メートル先に、、、、。
というわけで、、、、
ギアをローに入れて、キーをまわしセルモーターで、トコトコトコと、、、、数百メートル、
年末の緊急入院に間に合わせた、、、。
という苦い思い出があります。

今時の車は、クラッチを踏み込まないとセルが回らないので、こんな技はできなくなってしまいましたが。

バッテリーとセルが生きてて、FI系が不調のとき、というパターンの
与太話でした。

書込番号:12909500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/18 11:22(1年以上前)

平均的日本人さん

お節介ですが、そのバッテリーを使われるなら、自然科学さんのアドバイスに従って充電された方がいいと思いますよ。さらっと書いていらっしゃるのでピンと来ないかもしれませんが、まず、nobu tさんが書いているように12Vだと充分ではありません。

だいたい、12.5-13Vが健全な状態です。
スイッチをonにすると電気が消費されて電圧が下がりますが、問題は下がった状態でセルが回るかどうかということです。バイクによって電気の消費量が違うので、実際にスイッチを入れてどの程度消費しているのか判断した方がいいかもしれません。

その状態でセルを回して、10.5 or 10.8 だとかいう、バッテリーが放電状態と判断される電圧ならいつ使えなくなってもおかしくありません。

充電が不十分なままだと少し放電が進んだ or 少し電気を使っただけで電圧が下がって、「ほぼ放電」状態を繰り返して劣化を促進しかねないので、普通、バッテリー上がりを起こしたら、早めに満充電にするように勧められるのです。

書込番号:12909553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/04/18 12:26(1年以上前)

充電で問題なく使えるとは思いますがバッテリー等の電気物は目に見えて劣化が判りにくいのと
弱ったバッテリーを無理に使うと他の電装品が壊れたりするので気になるなら交換した方がいいと思いますよ

NSR250みたいにバッテリーが上がるとキックでもエンジンがかからない車両とか
FZR250でだましだまし使ってたらレギュレータが壊れたりした事が有るので
2〜3年毎にバッテリーは交換するようにしていますね

書込番号:12909673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/04/18 14:59(1年以上前)

書き忘れていましたが、
バイクor車屋やガソリンスタンドによってはバッテリーテスターを持っている所が有ります
それならセルモーターを動かした時の電圧降下でバッテリーのへたり具合を判断する事もできますよ

これから秋にかけては乗る機会が多いと思うので大丈夫でしょうけど
冬には寒さでバッテリーも弱ってくるので年中乗るのでしたら冬前に交換が良いかと

書込番号:12910065

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/18 20:53(1年以上前)

なんたって、VTR様のいう、トリクリ・・・?充電器が一番だがやー

同じように、冬場や春一番にエンジンがかからなくて、クルマからかけたりと苦労したけど、
そのクリクリ充電器を手に入れてからは苦労知らず。

今までの苦労が嘘のようになっちゃいました。 


一度あがったバッテリー? 私の場合3,4回あがったけど、7年はもったぞー

書込番号:12911135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/18 22:27(1年以上前)

2bokkoshi師匠スゴイネ 7年も持ったの
わしもバッテリからコネクタ出してクリクリ充電できるようにしようかな
なんせ今は自転車が忙しいもんで。

3,4回あがったそうですけど、上手に対処してますね。

わしはメンテ不良でバッテリの水なしで走って途中でエンストして、押し掛けして東名を60km走って家まで帰ったら、そのあとバッテリがパーになりましたわ。

でもレギュレータ壊れないVTシリーズえらい?

書込番号:12911619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/04/18 22:58(1年以上前)

沢山の貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
バッテリーのメンテについて、気を遣っておられる方が多い事に驚きました。

バッテリーあがりとはあまり関係ありませんが、、、
昔のバイク、車は機械仕掛けで動く部品がほとんどだったので、なんとなく
仕組みや修理方法が解ったのですが、最近は電装系統とセンサー類が増えて
手が出せません(バッテリーとヒューズ、電球交換ぐらいが関の山です)。
リアサスや点火プラグ、エアークリーナー、オイルフィルター等ちょっと手を
入れたくなるパーツも奥まった所に収まっている場合が多く、趣味でバイクを
いじるのには少しハードルが高くなっているような気がします。

今回、まだまだ勉強不足を実感しました。
愛車のバッテリーはとりあえず様子見とさせていただきますが、また何か
ありましたら投稿させていただきますので、ご教示の程、宜しくお願いします。

書込番号:12911785

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/19 09:42(1年以上前)

おはようございます

>なんとなく仕組みや修理方法が解ったのですが・・・・・
基本の作動が判っておられるのなら、まだまだイケますよ
センサ−を使って電気的に動かす様になっただけですからね


昔、7〜8年放置された初期型VTを貰ってきて、アチコチ直して乗ってました
バッテリ−は充電しただけ・・・・
2年位かな?  エンジンが天命を迎えるまでバッテリ−は持ちましたね

反面、TZR(3XV)のバッテリ−はダメでしたね

書込番号:12912737

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/21 20:19(1年以上前)

師匠とは おこがましい・・・ はずかしいな〜

シェルパのバッテリーは、メンテナンスフリーとかで、なんもメンテなんかしていません。
クリクリ充電器買う前は、セル廻して廻して、うんともすんとも言わなくなったのを
婆さんを拝み倒して、クルマからかけたりしていました。

バイク屋の話では、「あんた乗る距離が多いやろ〜 だから もつんや」と言われましたが、
100km/1回くらいしか走っていませんでした。

2台目のバッテリーは、6年経ちますが、クリクリ充電器の御蔭で永久にもちそうです。
って、くらい元気がいいでっせ〜

書込番号:12921361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/23 16:19(1年以上前)

師匠〜
雨ですることがなかったので、バッテリからコネクタ出しました。
画像はクリクリ充電中です。
SC650だと維持充電ですけど
同じですよね???

書込番号:12928185

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/23 17:05(1年以上前)

師匠〜 ロンガー様こそ師匠〜 ですなー

こんな立派なバイクに、立派なクリクリ充電器。。。
あたしのクリクリは、こんな立派なものではありません。大きさも、この1/8の大きさ
しかありまっしぇん!  「オートクラフト」って書いてあります。


おお、バイクにバッテリーつけたままで・・・  
こんなことしていたら、婆さんに水ぶっかけらるわー 
「バイクのガソリンに引火するやないけー  何 考えとんじゃ、クソ爺!」てね。

師匠、バイク大丈夫ですか? 引火して爆発しませんか?

書込番号:12928346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/23 21:32(1年以上前)

師匠〜〜〜
ってお互い言っててもしょうがないからHNで2bokkoshiさん

バイク大丈夫でしたよ。 引火爆発してませんです。
通常充電だとマジで水素爆発ありますからね。(大げさに言うと)

>こんな立派なバイクに、立派なクリクリ充電器。。。

下から見上げると、バイクも充電器も立派に見えちゃいますね。笑
ここら辺はカメラの腕です。

明日以降バイクに乗ってみて、ちゃんと充電できてるか確認してみますわ。

書込番号:12929482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VTR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け 14 2024/12/20 13:45:50
2台目に嫁も呆れ果てて苦笑いですw 12 2024/05/06 7:05:06
シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス 11 2024/03/16 13:20:53
中古車 8 2023/02/20 16:31:48
ブレーキレバー 11 2021/09/16 16:44:24
サブコン Negotiatorについて 3 2017/08/14 19:54:09
ナビ 14 2017/08/14 11:08:50
5速で不満ありませんか? 7 2017/01/07 19:44:46
冬眠 5 2016/11/21 15:00:54
vtr250 b-styleのサイドカバーについて 0 2016/09/27 13:40:36

「ホンダ > VTR」のクチコミを見る(全 1605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VTR
ホンダ

VTR

新車価格帯:

VTRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング