『チェーンの交換方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイプ100」のクチコミ掲示板に
エイプ100を新規書き込みエイプ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

チェーンの交換方法について

2016/11/12 23:23(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > エイプ100

クチコミ投稿数:1件

HC07エイプです。チェーンが伸びているようなので、交換しようかと思っていますが、バイクいじりは、できるだけ自分でやりたいと思っています。
バイクいじりは、かなり素人ですが、どのような手順でやったらいいのでしょうか? わかりやすく教えてください。
どうかよろしくお願いします。 また、ネットでは1000から5000円くらいまで、色も金やメッキなどありますが、信頼できるメーカーなど、おすすめはありますか?宜しくお願い致します。

書込番号:20387677

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 エイプ100の満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/11/13 01:24(1年以上前)

バイク部品屋さんに行って聞いた方が早いと思います。
チェーン交換の仕方を『バイクいじりは、かなり素人』の方に文章で教えるのは不可能です。

一応↓こんな感じで部品屋さんに聞いてみてください。
@チェーンが伸びているのであればスプロケも点検すること
A最低限必要な工具を調べて揃えること
Bサービスマニュアルがあった方がいい
Cメンテナンススタンドがあった方がいい

BとCはなくてもなんとかなりますがあった方が非常にやりやすいです。
エイプのサービスマニュアルは結構高いですが。

書込番号:20388031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/11/13 04:12(1年以上前)

よくあるオーソドックスなチェーンドライブ機構なので、
車種に限らず手順は同じですね。
先ずは個人のブログやyoutubeなどの動画で実際の交換手順を解説して下さる有り難い方々がいらっしゃるので見て習いましょうか。
取り敢えず、以下ご参考までに。

http://matome.naver.jp/m/odai/2138316124221092701

それでも理解出来ない様ならご自身には適性が無いものと諦めてプロに任せて下さい。

好い加減な整備で走行中にチェーンが切れたりしたら、
ご自身が危険なばかりか周囲に危害が及ぶ危険性もあるのでご注意を。

今日も無事故で、ご安全に。

書込番号:20388219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/11/13 08:10(1年以上前)

ヴェルフさん

初心者は通販ではなく、バイク用品店を利用して下さい。
規格の違う部品を買ってしまう心配もありませんし、説明も聞けます。
ジョイント部も、ピンを押仕込むタイプなのか、クリップで留めるタイプなのか、
最低限、どんな工具が必要なのか、などなど。

チェーンのメーカーは、DID、RK、・・・・。 メッキ物がいいかな。
値段が高い製品はシール・タイプで、専用のオイルも必要です。

それからリア・スプロケットは必ず、同時に交換しなければなりませんよ。
チェーンが伸びるのと同時に、スプロケットの山も減るからです。

整備を学ぶには、まずは初心者用の本を買って、個人のブログも
参考にして下さい。 親切な先輩がいてくれると良いのですが・・・・
レベルが上がれば、サービス・マニュアルが役に立ちます。

書込番号:20388469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/13 10:45(1年以上前)

チェーンの交換するには専用工具が必要ですしスプロケも前後で交換がお勧めですので始めはお店にお願いして作業を見せて貰いながら教えて貰われては如何でしょうか。

書込番号:20388863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/11/14 13:53(1年以上前)

こんにちは。

昔私が書いたブログ記事載せておきます。
細かい点は端折って書いていますが、大まかな流れは分かるかなと思います。
車種が違うと工具の種類が違ってくることもありますけどね。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-429.html

エイプですから250クラスよりはハードルが下がると思いますが、
まったくの整備ビギナーがいきなりチェーン交換に挑むのはやや
難しいかなと思うのが本音です。
でも、やってやれないことはないとは思います。
サービスマニュアルも買って、できれば一番最初は経験者と一緒に
やることをお勧めします。
あと必要な工具や部品をきっちり調べて着手前にすべて揃えましょう。
バラしてからじゃバイクで買いに行けませんよ(笑)

チェーンはRKエキセル、DID、EKチェーンあたりだと問題なし。
トルク小さいから安いのでいいと思いますが、チェーンって切れたら
ダメージでかくなることがあるので、上記メーカーのシールチェーン
の安めのやつとかでいいんじゃないでしょうか。

以上ご参考程度に。

書込番号:20392621

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/11/14 14:11(1年以上前)

追記

たぶんチェーンカッターが必要になると思います。
チェーンカッターは安いものだと3000円くらいからありますが、
個人的な経験から言うと安いのは半分使い捨て感覚です。
でもちゃんとしたやつは高いです。2万とか・・・。

現在付いているチェーンがクリップ式で、新しいチェーンも
クリップ式でかつコマ数もまったく同じものが用意できるなら
チェーンカッターは要りません。
まあ古いチェーンはディスクグラインダーでぶった切るという
方法もありますが、跳ねてどこに傷付けるか分からないので、
積極的にはお勧めしません。

書込番号:20392654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2016/11/14 14:35(1年以上前)

安く上げたいのなら、工賃と部品代の安いショップを探すのが一番だと思う

自分で作業したいなら、初期投資をどれくらいするのか?
一年で何回購入した工具を使用するのか?

普通のライダーなら、ショップで鋼管でしょう。

書込番号:20392706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2016/11/15 12:42(1年以上前)

新しいのはコマ数指定で注文してクリップジョイントで付ければ簡単ですけど
古いの外すのにチェーンカッター無くてもホイール、リアサス、スイングアームとばらして行けば
チェーンを切らなくても外れますけどそこまで出来ますか?

あ、それとジェネレータカバー外さないとドライブスプロケが交換出来無いので
カバーガスケットとかも必要になりますよ

書込番号:20395609

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 エイプ100の満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/11/15 15:22(1年以上前)

スレ主さん帰って来ない気がする。
もうここ見てない気がする。

書込番号:20395914

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > エイプ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エイプ100
ホンダ

エイプ100

新車価格帯:

エイプ100をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング