『タイヤについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「XR250」のクチコミ掲示板に
XR250を新規書き込みXR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

タイヤについて質問です

2010/02/02 14:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > XR250

クチコミ投稿数:133件

はじめまして。
XR&林道初心者のジョンフューと申します。
XRの使用用途は主にキャンプツーリングです。
現在、ダンロップのD605を装着し、走行2800キロで4分山程度です。
9割方オンロードなのでタイヤの減るペースはこのくらいだと思うのですが、次に交換するときにはもう少しだけ持ちのいいタイヤにしたいと考えています。
オン寄りのタイヤにすれば長持ちすると思うのですが、林道初心者故にオン寄りでは少々不安な為質問させて頂きました。

書込番号:10876426

ナイスクチコミ!1


返信する
南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2010/02/03 07:23(1年以上前)

ジョンフューさん
おはようございます。

ON寄りのタイヤにすると
舗装道路での操作性や燃費は良くなると思います。
舗装林道ならば問題なく走れますよ。
が 泥んこ林道はタイヤが食いつかず走るのに
苦労しますので一長一短ありますね。

OFF用タイヤは舗装路でのヘリより
不整地でのヘリの方が早い気がします。
価格も比較的安いものも有りますので
OFFに行かれる機会が多いのなら
やはりOFF向けのタイヤが良いのでは?

書込番号:10880012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2010/02/03 11:56(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

今日も改めてタイヤを眺めましたが4000キロが精一杯という感じでした。
オフ寄りでD605より持ちのいいお勧めタイヤは無いですか?

ピレリMT21とミシュランT63はD605と比較して持ちはいかがでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:10880683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/02/05 09:47(1年以上前)

初めまして、
オフ寄りのタイヤですが、オンロードメインであればD605が一番無難ですよ

ピレリMT21はD605に比べてコンパウンドが硬いのでオンロードでの減りは遅いですが、グリップが劣ります。
オンでトコトコゆっくり走るなら問題ないのですがね
それと、MT21は同サイズでロードインデックス違いが有ります。
タイヤパターンがエンデューロ風とD605風ですのでお気を付けて

ミシュランT63は、知人のインプレでオフ走行で掻いて走るのは良いが
横滑りが止まらないと聞いていたので使った事が無いです
値段でAC10を選ぶのも有りですが、オンロードでグリップしないです

おすすめは予備ホイール持ってオンとオフの使い分けが一番です。

書込番号:10889854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2010/02/05 20:57(1年以上前)

やはりD605が無難ですか。

ホイ−ル購入も考えたのですが、中古でも結構高値ですし自宅にホイ−ルを置くスペースも無く断念しました(汗)

先日、林道デビューしたばかりでマッタリ走行ですが、ハマッてしまい週一で近場の林道を徘徊しています。(笑)

書込番号:10892223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 XR250のオーナーXR250の満足度3

2010/12/04 19:53(1年以上前)

07式に2年半乗っておりました。私は林道大好きでXRは可也活躍してくれたのですが、林道までの舗装路を走るほうが多いので、タイヤの減りは気になりますよね。確かにD605は減り早い気がします、TW302の方が若干いい気がします。XRに乗ってる時一押しだったのが、IRCのONOFFタイヤです。私はGP22とGP1が気に入ってました。GP1は若干ONよりですが通常の林道走行において不満は有りませんでした。持ちも605よりは良いと思います。何しろ価格が安いので満足でした。IRCは知名度は低いけれどクオリティーは最高ですよ。各メーカーのOEMとしても生産してますから。余談ですがXRは本当に最高のオフ車ですよ。排ガス規制後はパワーが無いと言われてますがOFFの走行性能は一般車では一番だと思います。売って他車に乗り換えてからから実感しました。

書込番号:12319939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/05 02:46(1年以上前)

ジョンフーさん、こんばんば。
ジェベル乗りですが、タイヤの話題でしたので記入しました。

私はD605とTWを交互に履いてきました。5セットくらい使ったと思いますが、
タイヤの耐久性はTWが上だと思います。

D605の場合、林道ツーに2,3回行くだけでセンター部の減り具合が目立ってき
ますが、TWはもう少し持ちます。

フロントも何故か同じ傾向が続きました。

磨耗しない、と言うことは、グリップは悪いと思いますが、素人レベルでは良くわから
ない範囲だと思います。

オン寄りタイヤではダートでのフロントのすべり出しが早く、瞬間に転んでしまいます。
(30q以下でゆっくり走る分には問題ないとは思いますが、そのような走り方だと
 ダートを走る面白さが半減します)

知り合いに、前輪はD605ですべり出し対策を、後輪はオン寄りタイヤで経済性対策を取って林道を走る変わり者?がおりましたがそこそこ走れる、と言っていました。(私はまねしませんが)

仕様用途から私はTWをお勧めします。

書込番号:12322054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2010/12/07 20:41(1年以上前)

H−SUZUKI様、利益追求屋 様 ご返信ありがとうございます。
その後の経過ですが、林道走行するにしてもほとんどがアスファルトなので、ピレリMT90を履きました。
そのタイヤで剣山、護摩壇山、岐阜県へ二泊三日1200キロの林道キャンプツーリング等に使用しました。
タイヤの印象は、まぁ当たり前ですが、オンもオフもそれなりで、オンがもっと良くなると思っていたのですがD605と大差無い感じでした。(汗)
私のレベルでは林道でもこのタイヤで十分なのですが、ブロックタイヤと比較するとあまりにも見た目が細くなってしまい自転車みたいになってしまった事と、林道でも初転倒した事を言い訳にして2000キロ使用後T63へ交換しました。以前は5000キロでタイヤ交換するのがもったいなと思っていたのですが、考え方を変えて酒、たばこ、ギャンブルを一切しない私が、年二回のタイヤ交換で遊べるなら安いものかなと思い、オフ寄りのタイヤを選択した次第です。(笑)

お二方ともオフ車を所有してるようなのですので、またいろいろと情報交換できれば嬉しいです。

書込番号:12334483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > XR250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XR250
ホンダ

XR250

新車価格帯:

XR250をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング