『チューブレス化』 のクチコミ掲示板

RSS


「XR250 モタード」のクチコミ掲示板に
XR250 モタードを新規書き込みXR250 モタードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

チューブレス化

2006/07/15 15:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > XR250 モタード

何の因果か、昨年から通勤で1年間に3万q走っています。
当初はセローで頑張っていたのですが、
トータル6万qで寿命を迎え、次に購入したのがこのXRモタード。
馬力、すり抜け性など申し分なく、
「いい買い物をした」と思っていたのですが、重大な問題が露呈しました。

それはタイヤのこと。
パンクはしょっちゅうあることで、
なぜならバイパスの側道には金属片がゴロゴロしており、
昨年だけでも4回パンク。
しかし、手慣れたモノで5分もあれば修理できます。

で、
先日側道を走っていると、
「パスッ」っという大きな音がしたのですが、
「ああ、新車でやっちゃった」としばらくそのまま走り、
安全な所で修理。
パンク修理キットを切らしていたので、
スプレー式のタイヤ修理剤を用いたのですが、
どうも空気がもれています。

「もしかして」と思うと、
やっぱりチューブタイヤでした。

セローがチューブレスなので、
XRも当然チューブレスだと思っていたのが大きな間違い。
(XRは2台目なのですが)

で、質問です。

オンロードタイプでかまわないので、
XRモタードに適合するチューブレスタイヤ(ホイール)は
どうやって探せば(どの機種のモノを流用すれば)よいのでしょうか?
(スポークでなくてもかまわないのです)

できればブレーキなどは変更せずに済ませたいのですが
F:110/70−17
R:130/70−17

よろしくお願いします。


そうそう、
パンクした原因は5o異常の平べったい金属片が突き刺さっており、
チューブが3pほど裂けていたからです。
結局20qほどパンクしたまま走ったのですが、
今思うとよく走れたものだ。
(おかげで遅刻だよ!)

書込番号:5256427

ナイスクチコミ!3


返信する
さん
クチコミ投稿数:61件

2006/07/15 16:20(1年以上前)

こんなん見つけました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~outex/tubelesskit.htm

ホイル・リム換えて色々いじるより早い&安そうですが、なんだか○ビ仕様で簡単に出来そうです。

書込番号:5256477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/15 16:57(1年以上前)

 叢さんの情報役立ちそうですね。
 ただ東京でやってくれるところって有るんでしょうか?
 無ければ自分で施行しなきゃならなさそうです。

書込番号:5256539

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:61件

2006/07/15 18:43(1年以上前)

むぅー。○ビでいくと・・・

エアバルブ:¥800×2
シリコンゴムテープ:¥1500〜?

ただ、シリコンゴムテープの無職透明で幅の広いものが市販されていない(工業用としてはありそう)なので、○ビだと気密性や見た目にやや難がありそうです。最悪、シーラントで塗り固めれば案外うまくいっちゃう気もしますが、大人しくキットを買っとくのが無難そうです。

施行ですが、リム(ホイール)を送ればやってもらえるみたいですよ。キット代込みで2万円のようです。

書込番号:5256778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/07/15 22:42(1年以上前)

叢さん
貴重な情報ありがとうございます。

いきなりマニアックな内容なのでちょっとビックリしています。
大阪にはなんとか日帰りできる距離なので、
○ビ仕様も検討の余地アリです。

が、
しかし、
やっぱりロードタイプの
ノーマルのチューブレスタイヤを履かせたい!

わがままをお許し下さい。

書込番号:5257402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/07/15 22:50(1年以上前)

叢さんへ

貴重な情報ありがとうございます。
いきなりマニアックな内容なのでちょっと童謡が歌えません(違った)
動揺が隠せません。

大阪までは
日帰り可能なので、
検討ありの情報です。

が、
しかし
できればロードタイプで適合する
チューブレスの情報も欲しいのです。

わがままをお許し下さい!

書込番号:5257433

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/15 23:38(1年以上前)

最近私が、愛馬ゼルビスに履かせたダンロップの”ArrowMax GT501”は、
XR250モタードにも適合する(「装着可能」となっている)らしいです。
もちろん前後共チューブレスです。
グリップ性能も高く、なかなか良いタイヤですよ。

http://ridersnavi.com/search/search.php

ここで検索する限りはホイール交換が必要かどうかまでは不明なので、
必ず実際にショップでご確認されてからご注文下さい。


てか、今時チューブ専用のリム噛ませた車種ってアリですか?
実際良く判らんのですが・・・・・

因みに私は以前乗っていたホンダ:SL230で、逆の事(リアチューブレス→チューブ化)をしました。
関係無いですけどね。(笑)

書込番号:5257588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/07/16 05:06(1年以上前)

どうもありがとうございます。
でも、どう表現したらよいのでしょうか。
つまり、XR250モタードをチューブレスにするため装着できるホイールをどうやって探せばよいのだろうか
という意味なのです。

そうそう、ホイール探し。
(日常でも自分の考えを誰かに伝えるのが苦手なのです)

書込番号:5258086

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:61件

2006/07/16 10:19(1年以上前)

社外品ではマルケジーニのモタード用のホイル(MT3.50-17、4.50-17)が使えるようですがホイル代だけで20万円でした。
調整・取付工賃、タイヤ・その他のパーツ代を含めると30万円〜といったトコでしょうか・・・(´-ω-`;)タイヤも公道で使うには極太過ぎです。

使えそう(使えたら安そう)なホイルはbandit250のホイル(110/70R17、150/70R17)ですね。Fディスクローターが左にある車種は少ないので、これでダメならダブルディスクの中・大型車用のホイルを使う事になりそうです。

それで実際に使えるか調べるには、XR250のアクスルシャフト径を測ってBanditと比較して(ヤフオクなんかを見てるとアクスルシャフト径を測って表示されている方がいます)、XRのが太いようでしたらカラー嵌めて取り付けは×。banditのホイルベアリングと同じ外径・厚みで内径の大きいものがあるかを探して・・・(以下略)。
とりあえず、オンロードとオフロードではディスクローター径がまず違いますし、タイヤ(ホイル)の幅も違います、更にベアリング内径も数種類ありますし、ポン付けはまず不可能だと思います。(調べてみましたがポン付け情報ありません)

実際のチェーンラインの調整、アクスルシャフトカラー製作、キャリパーステーの製作orディスクローターの移植(作成)・・・等、個人ではまずムリなのでとりあえず、バイク屋さん(カスタムショップ)に見積もりを取ってみないと幾らになるか見当がつかないですが相当な額になりそうです。

書込番号:5258444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/07/16 23:33(1年以上前)

たびたびありがとうございます。
諸経費込みで30万円ですか・・・
ぽん付けも無理ですか・・・
ディスクローターやチェーンの調整は覚悟していましたが、
その他もろもろがたくさんありそうなのですね。

残されたのは○ビ仕様だけか・・・(ガックリ

書込番号:5260371

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:61件

2006/07/17 11:20(1年以上前)

とりあえず、対費用効果を考えてしまうと↑のチューブレス化キットが良さそうですね。(本気でモタードレースやるならマルケもありですが)

チューブレス化キットならホイル交換に比べるとお値段的にも全然安いですし、重いキャストホイル&極太タイヤを使う事によるパワーロスやハンドリング・燃費の悪化も防げます。
もし失敗してもチューブを使えばいいだけですからリスクも少ないですし、試してみる価値はありそうです。

書込番号:5261523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/18 23:45(1年以上前)

エアハブ車輪がバイクにも付いたら良さそうですが・・・・・

http://www.nakano-iw.co.jp/jp_body/product/product.html

書込番号:5267095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2006/07/19 23:14(1年以上前)

続々と新しい情報ありがとうございます。
今値段を調べましたところ、
35000円とでました。

なんか
ますますマニアックな世界に近づいてきましたが、
チューブレス化 ○ビ仕様は20000円+タイヤ工賃+組み込み料
ということでした。

また
ホンダNSRのホイール(リム)はかなり適合するようですが、
それでもブレーキディスク、スプロケット、チェーン調整その他諸々
で、
10万円以上ということでした。

10万円か・・・

書込番号:5269837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2006/07/20 10:11(1年以上前)

チューブレスにチューブ使ってっていうのはなしですか?
ワンサイズ太いのはめてる人には結構そういう人たち多いみたいですよ。
チューブ用だと選択肢がほとんどないのが現状ですからね。

書込番号:5270897

ナイスクチコミ!0


kitacchiさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/13 10:41(1年以上前)

私もオフロードバイクに乗っていて、パンクで嫌な思いをしてきた者です。

20年以上前からオフロードバイクのチューブレス化を提唱してきたきました。

ヘビスモ2005さんは、みなさんの提案に対して、マニアックなことが嫌なようですが、
現時点では、叢さんのチューブレスキットが一番リーズナブルな方法です。

そもそも、チューブレス車の設定の無いバイクを購入して、
チューブレスにするという行為自体は、私に言わせれば、
既にマニアックなことなのです。
私は、バイクの購入時点で、チューブなのかチューブレスなのかを
最初にチェックしますが、セローがチューブレスだったから、
たぶんチューブレスだろうでは、あまりにも迂闊(うかつ)な判断だったかと思います。

それが面倒でしたら、バイク自体をチューブレス仕様のあるバイクに買換えるしか方法はありません。

そのうち、メーカーからモタード用にチューブレス装着車が発売されるとは思いますが、
現時点では、改造する以外に方法はありませんので、
高いチューブレス用のホイールを買うか、あなたの大嫌いなマニアックな行為によるチューブレスキットを購入するかですね。

書込番号:5342192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > XR250 モタード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
仕事用に購入しました。 3 2008/11/01 18:14:45
膝すり 3 2013/09/12 13:48:12
70km/hの振動 2 2008/03/07 23:13:45
Fフォーク 2 2008/01/20 11:50:39
フォークオイルについて 2 2007/06/10 21:38:35
荷物 3 2007/03/19 21:09:21
質問なんですが・・・ 10 2006/11/02 0:30:44
マフラー変えたいと思ってるんですけど・・・ 3 2007/04/04 23:48:02
チューブレス化 14 2006/08/13 10:41:11
慣らし終了しました。 0 2006/06/01 11:54:44

「ホンダ > XR250 モタード」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XR250 モタード
ホンダ

XR250 モタード

新車価格帯:

XR250 モタードをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング