『リアアクスルシャフト中空部のボーリング加工』 のクチコミ掲示板

RSS


「FTR」のクチコミ掲示板に
FTRを新規書き込みFTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > FTR

スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2005年式(2006年式かも?)のメンテナンス用にアクスルシャフト貫通型のメンテナンススタンドを購入したのですが、
アクスルシャフトの頭の方の内径は8ミリなのに先端部数センチの内径が7ミリになっているため貫通させる事が出来ません。
現行型のシャフトが内径8mなら現行型のシャフトに交換しようかとHONDAに問い合わせた所、
内径は分かりませんしメンテナンススタンド用にあけてるわけじゃない、
との不親切な回答が返ってきたので、
自分でボーリング加工して穴を拡張しようかと思ってます。
7ミリから8ミリに拡張しても強度的には問題ないでしょうか?
また拡張によって中空部のメッキが剥がれた部分にはサビチェンジャーなどを塗っておけば大丈夫でしょうか?

書込番号:14381888

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/02 18:27(1年以上前)

Voodoo2さま
本田技研のお客様相談センターに電話するだけ無駄でしたね…技術的な回答を求めるのにはムリがあります…

で本題…アクスルシャフト側を削るのは絶対に止めた方が良いです…7mmΦと8mmΦとの2段内径に穿孔するだけの手間をかけているのにはそれだけコストがかかる訳ですので必ず意味が有りますね…
推察の域を出ませんが出来るだけ軽くしたいので8mmΦで全部あけたいけれど先端のナットをねじ込む部分の肉が薄くなり過ぎて締め付けトルクを保てないから7mmΦにしたと考えるのが妥当な線かと…
走行中にアクスルシャフトが折れたら…いきなりホイルが外れるようなことは無くとも蛇行して事故なんてことになりかねません…

折角買われたメンテナンススタンドどうしてもお使いになりたければスタンドのシャフトの方を旋盤加工して細くなさった方が無難ですね…万一折れてもバイクをその場で落とすだけで死んだりすることは無いでしょうから…

書込番号:14382982

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/03 00:49(1年以上前)

アクスルシャフトを加工するのはシャフトの強度が落ち、人命に関わる事ですので、お薦めは出来ませんね。
するならメンテナンススタンドを加工するのが最適だと思います。

アクスルシャフトを加工する技術があるなら、メンテナンススタンドを加工出来るはずだと当方は思ってます。

書込番号:14384908

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/03 01:22(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさま
スタンドのシャフトが外せれば旋盤が無くともドリルのチャックに咥えさせて回転させているところに鑢を少しずつ当てて…精度は出ませんけど何とかなりそうですね…

書込番号:14385004

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/03 02:08(1年以上前)

ViveLaBibendum様
いつもありがとうございます
HONDAの客センのクオリティーにはがっかりしました
FTRを選んだ時、HONDAが好きだったのでHONDA以外眼中にない感じでHONDA車の中からFTRに決めましたが
次はHONDA以外のバイクにしようと思います

高々1ミリだから削っても大丈夫かと思ってましたが考え直します

書込番号:14385102

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/03 02:12(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくす様
やっぱりそうなんですねアクスルシャフトを貫通させるのはやめときます
ちなみに父親(建築業)に穴を拡張してもらおうと思ってました
旋盤も家に一応あるのでシャフトを削って貰います

ありがとうございます

書込番号:14385109

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/03 02:17(1年以上前)

ViveLaBibendum様
乱暴なやり方ですが車体から取り外さず
そのままドリルとかで拡張しようと思ってました(・_・;)

書込番号:14385120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/03 02:58(1年以上前)

Voodoo2さま
FTRは良いバイクだと思います…設計思想が乗り手に伝わって来ますし…乗ってて愉しいでしょ?
昔は本田技研も顧客至上主義だったのですが宗一郎翁が亡くなってからおかしくなったみたいです…

お客様相談センターといえば確かにクレーマー対策で大変なのは解りますけれど…クレームを正確に収集して分析して次のモノ造りに生かす言わば企業にとって最も大切な部署ですのに全く良い話を訊きませんこのところ…

気に入らなければ他のに乗り換えて下さい!ってな究極の対応だったので生涯本田が作る乗り物を買うことは有りませんが…ダメな企業の中にも優秀な人は居るもんで…バイクらしからぬNC700とか試乗して本田嫌いは差し引いて今後も正当に評価したいですね…

スレ主さまがどんな酷い言われ方をしたか存じませんが気に入ったバイクが現れたら買われても良いと思いますケド…

書込番号:14385180

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/03 03:21(1年以上前)

Voodoo2さま
大胆過ぎますね〜
しかし本田の客相も「お客さま〜アクスルシャフトの肉を薄くすると強度が保てなくて危険ですのでおやめください!」って叮嚀に説明すれば1分間で済む話ですのに〜どうしてそれが出来ないんでしょうね〜実に勿体ない…

仮にスレ主さまが「じゃぁ何ミリ薄くしても大丈夫なのか調べて下さい」って喰い下がられたら困ったでしょうけれど…
走行に直接影響する部品は強度計算してその50%増しとか…品質劣化が有っても安全に走れるように設計されているので多少肉抜いても直ちに不具合を生じることは無いと思いますけれど…
小生の愛馬1号がドライブシャフト割れたとか設計段階ではメーカーも想定していないことが起きるのが公道ってものですから…
レースで千分の1秒争うなら強度落ちるの覚悟で軽量化するのも良いでしょうけれど安全に永く乗りたければ荷重の架かった部品は強度落とさない方が良いですよね^^

因みに先日facebookでレース中に後輪外れてコロコロとマンガみたいにコーナーの外にホイルが転がって行く映像が投稿されてました…サーキットだからグラベルまで滑って行ってライダーも怪我無くて済みましたけど…公道ならガードレールに激突して死ぬかも知れないし当然ブレーキも効かないので他人さまを轢いてしまうことも有り得ますんで…

お父上さまの旋盤借りてスタンドのシャフトを細くするのは賢明なご判断です間違いなく^^

書込番号:14385194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/04/03 12:23(1年以上前)

安全率を考えたら1mm位削るのは問題無いとは思うけど安全分を削るのだから
メーカーや誰もがお勧めは出来ないのが普通かと思いますよ
もちろんメーカーに何ミリ削れるの?って聞いても削れませんって言われるのが落ちかな
レース車両でもアクスル等の部品は強度を落とさない為に
材質を変えて強度を上げて軽量化する方が多いかと

でもスタンドをかけるだけなら旋盤で削るとかアクスルの穴を広げるなどするより
ホームセンターで6mmの丸棒か寸切りボルトでも買ってきて使う方が簡単かと

書込番号:14386200

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/06 01:12(1年以上前)

ViveLaBibendum様
FTR自体は気に入ってます
ただ最初からHONDAだけに絞らず広く見て選んでも良かったかなと思ってます

客センは悪質っていうほど酷くはなかったんですが
調べます→一時間後分かりません
どう考えても簡単に調べられるのに、調べないっていうのもどうかと思った次第です
削っても構わないかどうかはメーカーは当然やめて下さいと言うと思って聞いてません

HONDA車のデザインや本田宗一郎の精神も好きですが
昔は客センも親切で、古いバイクの部品も法律で決められてる年数が過ぎても在庫があって売ってくれたと聞いた事があって
そういう所も含めて好きだったので
最近の噂通りの客センの低クォリティ対応にがっかりしました

まぁ中古車買った自分に客センの対応に文句言う権利なんてないのかもしれませんが(・_・;)

NC700シリーズは楽しそうですね
HONDA再建の起爆剤になって欲しいです

書込番号:14398287

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/06 01:17(1年以上前)

ヤマハ乗り様
確かに安全性の面を考えたら誰も推奨しませんよね
ごもっともです

どこで見たか忘れましたがインターネットか本でアスクルシャフト貫通型のメンテナンススタンドをFTRに使ってるのを見たので
削っても問題ないかと思い質問しました

書込番号:14398294

ナイスクチコミ!1


スレ主 Voodoo2さん
クチコミ投稿数:101件

2012/04/06 01:29(1年以上前)

みなさん親切な回答ありがとうございました
スタンドのシャフトを旋盤で削る方で調整します
シャフト単体でも販売されてるようなので
他の車種を買ったらシャフトだけ買い増ししたら済むようなので
ありがとうございました

書込番号:14398337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > FTR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FTR
ホンダ

FTR

新車価格帯:

FTRをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング