『MF10オーディオパッケージに乗っている方へ教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:52件

次の9月に軽自動車(通勤で主に使用)の車検が切れるのをきっかけにビックスクーターの購入を検討しています。

候補としては
・MF10オーディオパッケージ
・スカイウエーブ400
・ピアジオ MP3(故障が多いとのブログなどを見るので、候補から外そうかと・・・)

車検などは気にしない(費用や燃費など気になりますが、長く乗りたいので400も候補です)つもりですが、
現在は車でラジオを聞きながら通勤しています。
そこで、今のスタイルでと思いオーディオパッケージ(純正は速度に応じて音声が変わる?スピーカーがライダーに直接聞こえるような仕様なので周りに迷惑かけないとドリーム店員の話しで)が第一候補です。
他にも音楽やラジオは聞く方法があるのですが、やはり純正で車載されているのが一番いいのかと思い。


そこで質問なのですが、
@ラジオの受信状態はどうでしょうか?当方は愛知県三河地方の市街地です。山などの影響は少ないです。
A音などはどの程度のスピードまで聞こえますか?(快適と言うと人それぞれですが、乗られている方の意見で)
B周りに迷惑になるようなことはないですか?大きな音量で音楽を聴くのが好きでないので。
Cオーディオに関するトラブルなどはありましたか?具体例と修理費用など教えて下さい。
Dオーディオパッケージに乗られている方、なぜオーディオパッケージを選択されたのですか?
E他にアドバイスなどあれば

と質問ばかりですが、みなさんの意見や実際に乗られている方の話しなど聞けたら幸いです。

書込番号:15553340

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2012/12/31 23:46(1年以上前)

いま軽自動車を乗っているのであれば・・・

@ラジオの受信状態は同じだと思いますよ、自動車でお聞きになってるのと同じ。
A窓を全開にしてどの程度のスピードまで聞こえるか試してみたら?
B迷惑になるようなことはないかご自分で確認する。
C買う前から修理費用を考えるのはナンセンスかと。
Dオーディオパッケージが欲しかったからじゃないかな?

まずは擬似的にご自分でやってみたらどうでしょうか?
来年の夏まで時間はたっぷりありますから・・・^^
これから二輪免許取るなんてことはないですよね?

では、お怪我のないように良いお年をお迎え下さい。

書込番号:15553947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/01 02:28(1年以上前)

すずた515さん、はじめまして。

私なりにまとめてみました。

2008年(平成20年)3月20日に納車、MF10オーディオパッケージABS付きを購入しました。(58000キロを超えました。)
@関西で使用中、ラジオは、問題無い様に思います、通勤では、FMを聞きながら、通勤しています。
ツーリング中に、他府県の移動中は、ラジオ受信変更をしないで、外部入力から、ナビゲーション内部に入れた、メモリーカードの音楽も、問題なく聞こえます。(MP3オーディオプレイヤーでも問題なく聞けました。)
高速道路の、道路交通情報は、ボリュームを上げないと、聞き取りにくいです。
Aジェットヘルメットを使用中、スクリーンが、ノーマルのときは、通勤で、20、高速では、80キロになると、風きり音で、聞こえにくく、25ぐらい。
ロングスクリーンに変えてから、通勤では、15、高速でも、15でいけますが、20〜25にあげると、いいです。(30まであがります。)
Bオートボリュームコントロールは、大変、良いです。
時々、信号待ちで、ジロッ、って見られることはありますが、最近では、音楽を聴いているバイクが出回っているせいで、さほど気になりません。
ヘルメットイコライザーは、ノーマルでは、普通、ジェットヘルで、少し高音域があがる、フルフェイスで、もう少し高音域が上がるように思います。(私の聞き取り間違いでしたらごめんなさい。)
Cオーディオ事態のトラブルはありません。
雨の日も通勤に使用していますので、雨の時に、スピーカーが、音割れします。
乾けば、直ります。(私のは初代で、最近のスピーカーは対策されているかも?)
以前、バイクに、車用のスピーカーを取り付け、ストッキングをかぶせて、雨対策をしている方を見かけました、参考になるかも。
D私は、今まで、ほとんどのバイクに、自作で、オーディオを、付けていました。(自転車にもオーディオを、積んでいた時代もありました。笑い^^)
純正のオーディオでは、今回のフォルツァMF10が2台目です。
そんなことで、通勤、ツーリング中でも、音楽を聴くのが、好きなのです。
FORZAオーディオ付が発売され、迷うことなく、購入しました。
E車種選びの時から楽しいバイクライフが、始まっていると思います。
よく考え、飽きの来ないバイクを選んで乗ることが大事だと思います。
気にいって乗ることで、多少のトラブルと、向き合って、楽しくバイクライフを楽しむことも大事かと思います。(愛着がわきます。)

長くなりましたが、ご参考になればと、思います。

書込番号:15554443

Goodアンサーナイスクチコミ!13


湯の国さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度2

2013/01/01 09:29(1年以上前)

はじめまして。

先月までMF10オーディオパッケージに乗ってました。

受信状態は車と変わらないです。
速度に応じて自動で音量が上がります。
0〜40キロ→40〜60キロ→60〜最高速だったと思います。
AUX使用では接続器にもよると思いますがかなり大きい音で鳴り響きます。
音割れは感じられませんでした。
ちなみにアイポット使ってました。

参考までに・・・
無限スクリーンを付けてましたが、途中からロングスクリーンに変えたら半キャップでは耳から出てる顎紐が風切音を大きくして聞こえなくなりましたが、ロングスクリーンにしたら普通に聞こえて、ボリームもアライのSZジエットヘルメットの時は15〜20位のボリュームだったのが10〜15位にボリュームダウンしました。
ボリユームは30までです。

故障は・・・
3年以上乗りましたがスピーカに水かけての普通の洗車も、30分位すれば溜まった水も流れるみたいで故障ナシでした。

次に乗り換えるなら私はまたフォルツアの予定なのでお勧めですね。

書込番号:15554894

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kame202さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/01 10:33(1年以上前)

MF10オーナーです。
ラジオを主に聞きたいとの事ですがラジオ感度は良く、
FMの音楽はよく聞こえます。車速感応ヴォリュームや
指向性スピーカーの性能も良く周りへの騒音も最小限と思いますが
AMはほとんど使い物になりません。AMなどのトーク番組中心の
放送では停車中なら聞こえますが走行中はヴォリュームを最大にしても
何を言っているのかわかりません。
AUXやFMの音楽中心用途では非常に快適です。

書込番号:15555074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2013/01/02 17:57(1年以上前)

カップセブンさん
Aは今度試してみます。
Cは購入してからでは手遅れなので質問してみました。
免許は持ってます、中免ですが。
回答ありがとうございます。


v(え^_^ふ)vちゃん♪さん
大変参考になります。ロングスクリーンは購入したら取り付けたいと思っていました。
スクリーンでも違いがあるんですね。
音量の数字も大変参考になりました。
MF10は2台目ですか、かなり気に入っているんですね。
アドバイスありがとうございます。


湯の国さん
車速は3段階なんですね、参考になります。
ありがとうございます。


kame202さん
AMは使い物になりませんか。
普段からFMしか聞かないので良いかと思います。
参考になりました、ありがとうございます。


みなさんの意見は大変参考になりました。
購入したらレビューなどで報告させてもらいます。
別車種なら掲示板で報告させて頂きます。

書込番号:15560479

ナイスクチコミ!1


BLACK RBさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/02 18:43(1年以上前)

すずた515さんこんにちは。

@ラジオの受信状態は問題ないと思います。
A音は、純正のショートスクリーンだと聞こえにくいです。私はロングスクリーンにすぐ換えたんで、100km以上で走っても十分聞こえます。オートボリュームコントロールがついてるんですが、通常はMで使用してます。ただ、AMラジオは、特にニュースなど何言ってるか聞こえにくいですので、FMか、ウォークマンしか聞きません。
Bオートボリュームで13〜17位で聞いてますが、正直、ヘルメットかぶってるんで廻りにどれほど聞こえているのか分かりませんが、私も気になる時(早朝の住宅街で停止する場合など)オートボリュームをHで、10位にしていたら、信号待ちなど停止中はあまり廻りに聞こえず、走行中は結構聞こえますよ。
C今のところないです。
D後付けより、見た目がいいのと、廻りに聞こえにくく設計してあるところかな。防水ですしね。
Eウォークマンなど、車載スイッチで操作出来ないのが不便なので、私は、コンソールの目立たない所に孔をあけて、ウォークマンを手元にセットしてます。選曲などいちいちコンソールをあけるのが面倒なので。
あと、長く乗られるそうですが、特に走行距離が多いのであれば、下取りは考えず、乗りつぶす気でおられた方がいいと思います。軽自動車など4輪と比べて、走行距離で下取り価格がすごく変わるので。バイクは排気量が大きければそうでもないみたいですけど。
因みに私のは走行5万kで下取り10万位です。新車から4年半で。
あと、走り方にもよるとは思いますが、タイヤ(特にリア)が7〜8000kmしか持たないのと、ヘッドライトバルブが1万q位で切れるみたいです。
4輪だと5万km位じゃあんまり消耗部品は有りませんが、このバイクは5万qでプーリーの段付きが気になれば、交換に15万掛るのも頭に入れておいた方がいいかと。私はもう少し様子を見ながら乗りますが。
恐らく、燃費は軽の2倍位は走ると思いますので、どれだけ維持費に残せるのかと、寒さ対策をしっかりすることですね。これも結構金が掛かります。

書込番号:15560610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2013/01/02 20:23(1年以上前)

BLACK RBさん
回答ありがとうございます。
やはり共通しているのはロングスクリーンなら問題ないということですね。
音は気になりますね。気になるなら聴かなければと言われたら終わってしまうのですが、何か対策や方法があれば聴きたいと思っています。
Eの件は穴あけで対応ですか。参考になります。Bluetooth対応ならリモコンなどもありそうですね。
バイクは長く使用したいと思います。メインは通勤と近場での買い物などの足として、たまにツーリングもと考えております。
4年落ち5万キロで10万ですか。手放すのが嫌になりますね。
それなら乗りつぶした方がいいですね。
タイヤ、ライトの情報ありがとうございます。
細かなことですが塵も積もれば山となる、参考になります。
5万キロでプーリーの交換に15万ですか。高いですね。
何処かのサイト(ココだったかな)でみましたが、車では考えられないですね。
この車種に限っての事なのでしょうか?他メーカーのスカイウェイブとか、同じくホンダのフェイズまどはどうなんでしょうか?
わかる方がお見えになれば情報提供お願いします。
4輪だと5万km
燃費は確かに軽の2倍ですね(みなさんの書き込みを参考にすると。)
僕はH12年のワゴンRが10〜14キロです。
防寒対策ですが、グリップヒーターとハンドルカバー(見た目悪いけど好評みたいなので。イエローコーンがいいかと)、ロングスクリーンといった感じでしょうか。

プーリー情報と防寒対策なども情報提供していただけると助かります。

書込番号:15560952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/03 12:18(1年以上前)


私はこれ使用してます。

http://www.tysltd.com/cellularline/product/interphone_f5.html

バイクのAUDIOは、フルフェイスのメットで、60km/h走行時にはボリューム値20近く上げないとまったくといっていいほど聞こえません。
この状態で、信号待ちすると周りに迷惑がかかっているのではと躊躇してしまいます。

上記のインターフォンF5は、FMも聞けますし、Bluetooth対応なので、携帯電話、WMなどの
Bluetooth対応品であれば、配線なしに利用できます。

値段は張りますが、今では、MF10AUDIOパッケージにしなくても良かったのではと思っています。
パッケージなし、インターフォンF5を購入、浮いた分でグリップヒータ等の装備品を装着しても
良かったのかなと思っています。

現在、片道30kmの通勤ですが、毎日快適ですよ。

書込番号:15563660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2013/01/03 20:26(1年以上前)

アスカレイさん
報告ありがとうございます。
この存在は知っていました、気になっていたんですよね。
値段は高いですが高機能ですね。個人的にはF2でも良いのかなって気がします。

僕はこの手の商品はどうしても小型にするためにバッテリーを搭載するのですが、どうも苦手です。
バッテリーが劣化すると交換費用が高くなったり、劣化してしばらく放置していると充電すら出来なかったり、
充電を忘れると使えなかったり(これは自分が悪いのですが・・・)とあり、電池式が好みなんですよ。
その点でオーディオパッケージは、それらをクリアーしてくれるのでいいのではと思っています。
まあ、バッテリーが上がってしまえば同じなんですが、言い出したらきりがないので。

予算の都合で新車では購入できないので、中古を狙っています。
中古だとグリップヒーターがあるからといって特別高いって感じがしません。
良い中古が出るのをバイクブロスやGOOBIKE、バイク王などで検索しています。
ヤフオクもです。

毎日30kmともなると音楽などがないと暇しそうですね。
寒さに負けずに通勤頑張って下さい。
また何か良い情報あればお願いします。

書込番号:15565543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング