『純正マフラーの適正トルク値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

純正マフラーの適正トルク値について

2014/03/16 09:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 zuki5661さん
クチコミ投稿数:114件 フォルツァの満足度5

はじめまして。
昨年の12月にフォルツァZABS(MF10)を購入しました。納車と同時に、モリワキ サイレントエキゾーストを付けてもらったのですが、サイレント=静か と認識して付けました。しかし、エンジンを始動してから、重低音のポポポポと音が鳴り響き、出勤が夜中だったり、早朝だったりと不定期であり、近所に迷惑を掛けているのかなと思い、納車時に引き取った、ノーマルマフラーに変えようと思っています。

マフラーの 3本のボルト 14mm
エキパイのガード 2本(1本はカラーあり) 
エキパイとエンジンに繋げる、メスのネジ 2個

の、適正のトルク値ってどれくらいでしょうか??

書込番号:17308540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/16 10:07(1年以上前)

参考まで・・・

フェイズと基本同じでしょ?

書込番号:17308719

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/16 12:17(1年以上前)

社外品にしては静かというだけで、純正並みに静かな社外品はまずないですよ。

書込番号:17309168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/16 19:25(1年以上前)

締め付けトルクとは関係ないですが、消音と言えばインナーバッフルですが、装着「取り付け」出来ない場合は、100円ショップの金属たわしを詰めたら良いってどこかで見た気がします。
ぎゅっと押し込んだら外からも目立たないってな感じでしたが・・・

真相はいかに・・・・


書込番号:17310476

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:622件 ブログ 

2014/03/16 20:55(1年以上前)

 スチールたわしですが、確かに消音にはなるでしょうが、排気が悪くなるので
エンジン自体に負担が掛りそうなので個人的には怖いですね。

 

書込番号:17310880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/16 21:15(1年以上前)

鬼気合さん
こんばんわ
やっぱりそうですか
それなら汎用のバッフルを取り付けるのはどうでしょうか?
固定するネジの穴を開ける必要が出てきますがどうでしょう。
って言うの嫁のフェイズのモリワキも少しうるさく感じていまして、消音に関して少し調べて居たところです。

書込番号:17310985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:622件 ブログ 

2014/03/16 22:18(1年以上前)

 マジ困ってます。さん

 こんばんは。

 マフラーも排気効率を考えて設計されてますから下手にいじると
遅くなる恐れもありますし、モリワキ製品でしたら政府認証マフラー
みたいなのでそれで煩いと思うようでしたらノーマルに戻すのが
一番だと思います。

 モリワキは煩いみたいですね。

 ブログ仲間の方で、リード110にモリワキ入れてた方がいましたが
煩いと言ってました。

 その方は、リード自体が静かすぎて自身の存在をアピールする為
マフラー交換をしたらしいのですが思ってたよりはるかに煩かった
みたいです。

 過去に単車も乗られてた方ので。

 バッフルも政府認証タイプの物ですと外すのにリベットで止まってるはずですので
それを付けた上でさらにバッフルですと性能的なものが落ちそうな気もします。

 それが体感できるほどかどうかはわかりませんが。

 実際に試したわけではないのであくまでも想像の範囲ですけど。(笑)

 私はスカイウェイブ250タイプMでSP忠男のサイレントバージョンですが
当たり前ですがノーマルに比べたら音は大きいですがさほど大きいとは
感じてません。

 まあ自分だからそう思ってるだけで他から見たら煩いと思うでしょうけど。

 自宅の駐車場ではエンジンはあまり掛けないようには昼間でもしてます。

 大通りまで出て(20mほど)そこで準備しながらエンジン掛けてますが。

 早朝や深夜は乗らないので。

 もし乗る場合はエンジン掛けてすぐ走りだし数キロはゆっくりした速度で
温めてながら走行という感じですね。(まあだいたいそうですが)

 私の場合すぐに高速乗ることが多いので(首都高2か所ほど入口があるので)
それまでゆっくり走行して温め高速入ったらすぐに加速しますが。

 ちなみにですが、奥さんのマフラーはどのくらい走行してるのでしょうか?

 余談ですが(十分余談してますが)、SP忠男さんに前に聞いたことがあるのですが
内部のグラスウールは今まで熱などで焼けて排気音が大きくなった事例は聞いたことがない
ということでした。

 洗車時や、雨が内部に侵入してさびたりした場合は可能性はあるかも知れませんが
数十年やってて大きくなって交換したというのはないという話でした。

 本当かどうかは信じるしかありませんけど。

書込番号:17311318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/03/17 00:16(1年以上前)

鬼気合さん
詳しくありがとうございます。
確かにバッフルを取り付ける事によってバランスを崩してしまい性能を低下されてします事はあると思います。

サイレンサーの劣化の件ですが、中古で購入したので正確にはわかりませんが、前のオーナーの言葉を信じるなら、走行距離5000キロとの事なのでトータル1万キロくらいだと思います。
取り付けた時から音量があがった感じはしませんです。

嫁、本人は音量とデザインを大変気にいってます。
気にしてるのは自分なんですよ(笑

機会があったら知り合いの民間車検場にマフラーの音量を計測しる装置があったので測ってみます。
*ZRXの車検時に計られました。

いろいろありがとうございました。

書込番号:17311820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zuki5661さん
クチコミ投稿数:114件 フォルツァの満足度5

2014/03/17 12:02(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。

キタコのガスケットの適合表を見ると、エキパイとエンジンの1つにガスケットを使うような記載があるのですが、掲載して頂いたフェイズのサービスマニュアルを見ると、サイレンサーとエキパイに入れていますが、フォルツァ MF10も2つ使うような仕様なのでしょうか?確かに、アマゾン等を見ていると、パイプを切ったようなガスケットもあるようで、入りそうですがMF10にもガスケットを入れないといけないのでしょうか?

書込番号:17312906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:622件 ブログ 

2014/03/17 12:33(1年以上前)

フルエキゾーストの場合このガスケットのみ

スリップオンの場合このガスケット

 マジ困ってます。さん

 こんにちは。

 距離が本当だとしたらその程度では音量が大きくなることは考えにくいですね。

 音測定できる環境にあるのはいいですね。

 音は人によって感じ方が違いますので難しいところですね。

 政府認証マフラーでしたらそれで捕まることもないですけど。

 zuki5661さん

 こんにちは。

 書かれてるガスケットですが、ノーマルマフラーをみてもらえば分かります。

 ガスケットは外した部分によりますね。

 今付けてるマフラーがフルエキゾーストでシリンダー部分からサイレンサーまで
交換してるタイプであれば、シリンダーに接続する部分のガスケットのみでいいはずです。

 スリップオンタイプのサイレンサー部分のみ交換タイプであれば、エキパイと
サイレンサー部分のガスケットのみの交換で良いです。

 、

書込番号:17312986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 zuki5661さん
クチコミ投稿数:114件 フォルツァの満足度5

2014/03/17 16:55(1年以上前)

鬼気合さん ありがとうございます。

スリップオンです。純正マフラーで、昨日に届いたガスケット(エンジンとエキパイ)を入れました。サイレンサー側には、写真に掲載して頂いたガスケットが入っていましたので、本日にキタコのガスケットを注文しましたが様子をみようと思います。

ガスケットを入れただけで、排気音って変わるものなのでしょうか?走行中もスポーティーな変速と排気音が変わり、いい感じのサウンドになりました。

モリワキ チタン サイレンサーエキゾーストと純正マフラーを比べると、変速がスムーズになり、低速のトルクがグッと上がりました。通勤仕様ですので、高速の伸びは普段求めていないので良いのかなと思います。

近所の犬も吠えなくなり、しばらくは純正マフラーで楽しもうと思います。ありがとうございました。

書込番号:17313580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:622件 ブログ 

2014/03/17 18:44(1年以上前)

 こんばんは。

>ガスケットを入れただけで、排気音って変わるものなのでしょうか?

 変わりません。

 変わったとしたら排気漏れを起こしていた可能性はありますが。

 排気漏れを起こしてると漏れの度合いにもよりますが、サイレンサーを通らず
の音なので煩くなったり、パワーが落ちることもあります。

 排気漏れを起こしてる部分からビチビチした音(表現が難しいですが)がしたり
することはありますけど。

 モリワキは入れたことがないのですが純正のほうがいい感じみたいですね。

 車種が違うので比較になりませんが、私のはスカイウェイブ250タイプMで
SP忠男のサイレントバージョンマフラーを入れていますが、出だしが悪くなる
こともなく、中速域のトルクの谷がなくなり、高速で40km/hから100km/h辺りの
伸びが良くなりました。

 音も気に行ってますのでノーマルマフラーは何かの時のため保存していますが
戻す気はないですが。(笑)

 https://www.youtube.com/watch?v=-LcsOMgA5OI

 上の動画はマフラー入れた日の物です。(動画なので音は分かりにくいと思いますが)

 https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM

 奥多摩走ってるときの物ですが、パワーがないのでコーナー立ち上がりなどアクセル
全開ですがこんな感じの音です。

 トータル的なことを考えるとマフラー変えてる私が言うのも変ですが、純正
マフラーは無難で一番いいように感じます。

書込番号:17313875

ナイスクチコミ!1


スレ主 zuki5661さん
クチコミ投稿数:114件 フォルツァの満足度5

2014/03/17 23:21(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
モリワキ チタン サイレンサーエキゾーストは結構良かったのですが、昼間は何ら問題ないのですが、早朝真夜中は気を使ってしまい、交換した次第です。ガスケットおよびトルクについて質問しましたが貴重な回答(情報)ありがとうございました。

書込番号:17315081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング