『テールランプのLED化に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

テールランプのLED化に関して

2006/05/08 23:46(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 akio2005さん
クチコミ投稿数:8件

教習も終盤となりましたが、白FORZAの契約をして1週間
が経ちました。納車日は決まってませんが、免許もまだ
ですし、ゆっくり見守ってる今日です。
注文時にカスタムパーツを注文したのですが、当初ブラ
ストマニアのテールランプキットを注文するはずでした
が、色を決めることができず、とりあえず保留中です。
まだ決めかねておるのですが、ど素人の僕にアドバイス
をお願いします。
今のところ、テールはブラストマニアのキットを買うか
、純正のテールのウインカーをバルブからLED化にし
たいと考えてます。純正を生かす場合はヤフオクなどで
LED球を購入して取り付ける考えなのですが、純正の
球はウエッジ球(おそらくソケットの種類だと思います)
としかわかってないのでどれを購入していいかわかりませ
ん。T10とかT16とはなんですかね?
どのタイプがNEW FORZAに対応してるのでしょうか?
後は、ストップランプは純正でLED球なのですが、LEDの
数を増やして明るくしたいなとも考えてます。

書込番号:5062692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/09 00:37(1年以上前)

買って、少し乗って、少しは自分でばらせる様になってから、改造に取り掛かった方がいいと思うよ。

>>ウエッジ球(おそらくソケットの種類だと思います)
>>T10とかT16とはなんですかね?

こう言う事すらわからないんでしょ?

>>ストップランプは純正でLED球なのですが、LEDの
数を増やして明るくしたいなとも考えてます。

明るくするのはいいけど、LEDを増やすって言っても、テールランプ基盤に増設スペースはあるの?

まー全部業者任せにするなら出来ると思うけど、その代わり、結構お金かかるよ。

書込番号:5062941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/05/09 19:48(1年以上前)

純正バルブと入れ替えられるソケット型のLEDは暗いですよ。正直役目を果たしてないんじゃないの?って装着車を見るたび思います。特にLEDの特性上斜め後方からは見えにくいので、ブレーキがわからず怖いんですよね。
かといって増設するといっても、基盤から自分で組み立てないといけないですし大変ですよ?そのままつないでは電流が大きすぎるので、定電流ダイオードとか抵抗とか使って配線を設計して組み立ててハンダ付けして・・・できますか?

素直にキットを買う方がよほどラクです。オリジナルの配光にできるので電気工作好きなら楽しい作業なんですけど、部品も安くはないです。節約が目的なら割に合わないと思います。

書込番号:5064618

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/09 19:55(1年以上前)

専門的な電気部品に工具を買ってるだけで20品ぐらい
必要です。
僕も本を見ながら作ってみましたが安っぽいです。

昼間はブレーキを踏んでいるのかどうか分かり辛いです。

書込番号:5064636

ナイスクチコミ!0


スレ主 akio2005さん
クチコミ投稿数:8件

2006/05/09 20:27(1年以上前)

お三方、コメントありがとうございます。確かにT10とかの意味がわかってなかったり、テールの取り外しができるかわからない私ににはLED化の話は無謀もしくは背伸びしすぎかもしれんですね。LED球の組み立てではなく、出来上がったLED球を純正の球と入れ替えたいだけだったのです。まだ納車されて状況ですし、勉強不足なところあるんで出直してきます。もし、わからないことあればお手柔らかにお願いします。

書込番号:5064729

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/09 20:47(1年以上前)

これ見ればわかるんぢゃないですかね?(^^;;
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/wedgesingle.html
http://www.audio-q.com/kousaku2.htm

ふぉるちゃは持っていないので、現物は見たことがなくて申し訳ありません。
自分の場合は、持っているバイクでも、一度分解して確認してから電球を買います。

書込番号:5064791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/09 21:11(1年以上前)

かま_さん へ

よくこんなサイト見つけましたね。

いつもながら  かま_さん の知識等々感心してしまいますm(_ _)m

書込番号:5064854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/05/10 02:25(1年以上前)

かま_さん へ

電気にお強いですね自分はLEDは難しそうなのでやってません。

ただ効果は?ですが、壊れたアンプから外した大きいコンデンサー22000uf15Vをバッテリー端子につないでいますm(_ _)m

書込番号:5065896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2006/05/11 23:06(1年以上前)

LEDって昼間見ずらいですよね。購入しても高いし。
社外で売ってるのも、回収が多いとか聞きました。

かま_さんの自作できるサイトには驚きました。
ためしに買いました

書込番号:5070512

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/12 00:39(1年以上前)

どうもです。お役に立てたようでなによりです(*^^*)

書込番号:5070883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング