新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
はじめまして。
今回初のビックスクーターを購入しようと思い、フォルツァZと新型のスカイウェブで迷っています。
デザイン的にはスカイウェブに惚れたのですが、フォルツァZのSマチックも使ってみたいです。
みんさんはどちらがオススメですか〜??
書込番号:5330860
0点
デザインが自分に合ってるほうがいいですよ。
機能はそのうち使わなくなったり、慣れて意識しなくなったりしますので、重視しない方がいいです。
長く付き合うならデザインが気に入ったほうを選びましょう。
書込番号:5331200
0点
こんにちは、そりゃやっぱり機能でしょう。(もちろん自分が欲しい機能の場合です。自分がさほど必要としない機能は、基本的に使わないでしょうから。例外的にさほど魅力と思ってなかった機能が一度使い始めると、もうその機能なしなんて考えられないという場合もありますが)
デザインこそ飽きます。新しい機種を見かけると自分のが古臭く感じるようになります。
もちろん、通勤で毎日使う人とたまにツーリングに行く人ではおのずと求めるものは違ってくるでしょうが。
このフォルツァのSマチックですが、その人の乗り方によるのではないでしょうか?メリハリあるスポーティな乗り方をする人、よく峠のあるようなところにツーリングに行く人なら欲しい機能でしょうが、通勤で使う人の場合、最初はもの珍しさで使っても、そのうち使わなく可能性もけっこう高いのではないでしょうか。
スカイウェーブはけっこう荷物も使えるし、どんな使い方してもそんなに不満は感じないのではないでしょうか。
単車好きな人にはフォルツァとスカイウェーブは全く違うデザインに見えるでしょうが、そうでない人にはビッグスクーターはみんな同じに見えるのではないでしょうか。
僕なら、フォルツァを選びます。理由は今年のスカイウェーブからスマートカードキーシステムになりましたが、不具合があったみたいで、当然修正してますが、それでも経験のあるホンダのほうが一日の長があるのではと思うし、また、純正のオプション品も多いからです。
それに僕の使い方だと(通勤メイン)Sマチックはあまり使わないかもしれませんが、使いだすとなしではいられないかもしれないので、それもプラス点です。
結論、単車選びに迷ううちが一番楽しいです。色々とフォルツァのある生活、スカイウェーブがある生活をイメージしてみてください。どんな風にのりたいか、絵を描いてみてください。
そのうち結論はでます。
書込番号:5331781
0点
かぎじぃさん、録画大王さん、ありがうございました!
やっぱり人によって選び片が違うことがわかりました。
私も色々と考えると毎日楽しくてしかたありません。
週末でもう一度実車を見て検討したいとおもいます。
けど、やっぱりフォレッツァが一歩リードかな!
もしよければ、両車種ともシートの乗り心地、その他気になることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします!
書込番号:5332612
1点
はじめまして、私、以前はスカイウェーブ02型に乗っておりました。一度手放し、再度ビッグスクーターがほしくなり、新型のスカブか新型のフォルツアか迷い検討しました。この7月にフォルツアを購入しました。
通勤で使うことが前提だったため、できるだけ荷室の広いものをと検討しました。しかし、ビグスクでは、フォルツアが一人勝ちだという評判をどこに行っても聞かされ、それほど選ばれるには、それなりの理由があるのだろうという事で、いろいろデータの比較に入りました。デザイン的には、スカブがでかく、かっこいいな、というのが本音でした。ただ、細かい部分のつくりが何か不安でした。さらに、馬力はあるんだけれど、燃費が悪い。下り坂道でのエンジンブレーキについて、以前乗っていたスカブに不安を感じましたので、それがぬぐえませんでした。
また、フォルツアには、マニュアルモードがあるというのがとっても魅力でした。スカブも面白いバイクでしたが、最後は最新式のシステムに触れてみたいと思い、フォルツアにしました。結果、@荷室問題なく利用できます。(A3のバッグが可、さらにヘルメット1個が入ります。これには、驚きました。)Aマニュアルモードが、やはり面白い。私の場合は、山に住んでいますので、大変重宝しています。Bスカブより、小ぶりなため取り回しが楽かもしれない。C燃費は良いです。コンスタントに30Km/リッター行っていると思います。ただし、私は、スカブを否定するつもりはありません。今までお世話になっていたし、それなりに乗りやすかったことは間違いありません。さらに、新型スカブに乗ったわけではありませんので、本来の現車を乗っての比較ではないという事です。詳しくは、スカブのクチコミも見る必要があるかもしれませんね。
書込番号:5335077
0点
はじめまして、こんばんわ。
実は私も、more.rideさん同様で、フォルツァか新型スカイウェーブ400のどちらかを購入しようと悩んでおります。現在教習所に通っていて、今月末までには免許取得予定で進めており、自動2輪自体、初になります。
私を悩ましているポイントは、ズバリ!250vs400ccでして、高速時の安定感やタンデム時の違いなど、色々な面からお教えいただきたいと思い、書き込み致しました。
便乗してしまい大変恐縮なのですが、皆様からのアドバイスを心からお待ちしております。
書込番号:5335620
0点
みなさんこんばんは。
私もビッグスクーターを買うに当たって、
各メーカーや排気量で散々悩みました。
結局は第一印象で良いと思ったフォルツァになりました。
400は250に比べ車格やパワーが魅力でしたが、
お小遣いで維持するには車検がネックになり断念。
250クラスに的を絞ってからは各社のスクーターを見てみました。
マジェスティはスタイリングが好みでは無かったのでスグに候補から外れました。(オーナーの方ごめんなさい)
そして新型のスカイウェーブはDOHCとブルーのカラーに魅力を感じていました。
結局、フォルツァを購入した決め手は、
スタイリングとウイニングレッドのカラー。
そして機能面ではスマートキーとSマチックですね。
このミッションについては賛否両論がありますが、
趣味のツーリングがメインの私としては、
街中で渋滞が無ければDモード&Aモード、
登り下りが多い場合や、ちょっとスポーティに走りたいならSモード。
下り道が続いたり峠で気分が向けばマニュアルにしています。
良くマニュアルモードについて購入当初は面白くて使うけど、
そのうち使わなくなるというユーザーの方もおられますが、
このクラスの他車には無い装備で何かの時にはあれば便利ですし、
さらにスポーティーな走行を楽しみたい場合や、
長い下りでは便利だと思います。
また、オートマチックの変速については、
各モードで走りに違いが判るため乗っていて面白いです。
特にAモードでコーナー手前でのシフトダウン、
立ち上がりでアクセルを少し多めに開けた時のシフトアップは、
絶妙な味付けでお気に入りです。
あと、販売店にある試乗車を乗り比べて見るのも良いかもしてませんね。
安い買い物ではないので、購入前に良く検討してみてください。
契約前は車種選定の楽しみがあり、
購入後はツーリングやカスタムする楽しみがあります。
ぜひ楽しいバイクライフを楽しんでください。
私の主観ですが参考にしていただければと思います。
書込番号:5335930
0点
みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
先日試乗をしてきて、Sモードの楽しさにひかれてしまい、フォルツァを購入することを決めました。
お盆の関係で来週末の納車になってしまったのですが、今から楽しみです。
またいろいろと教えてください!
書込番号:5351844
0点
私もずいぶん迷いましたが、情報を収集した結果フォルツァにしました。決定要因はスマートカードキーの信頼性、オートシフトの楽しさ、車両重量の違いで上り坂での加速性能の差、さらに取り回しのよさです。エンジンはDOHCではありませんが、Sマチックは相当楽しいようです。都内で買うなら杉並の安売番長 Sサイクルが圧倒的に安いようです。
書込番号:6142953
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 3 | 2026/01/05 10:02:24 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







