新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
私はよく妻とタンデムで出かけるのですが、Dモードでは、発進時、加速時にパワー不足を感じ不満で、Sモードで走行していました。Sモードだと回転数が高いので少々うるさいのが難点でした。
そこでプラグをNGKのイリジウムに変えたところ平坦時の発進等は改善されました。坂道については不満でした。さらに、今回は「VoltageStabilizer+」(ホットイナズマ)を付けたところ、劇的にパワー、トルクともに改善されDモードでもストレス無く走行できるようになりました。今ではタンデム時にSモードを使うことがなくなりました。
マシンの個体差、個人の感じ方があると思いますがパワー不足を感じている方は試しては如何でしょうか!
書込番号:5593034
1点
「ホットイナズマ」てなんですか?マフラーですか?教えてください。
書込番号:5595009
1点
ググれば一発で出てきますが、コンデンサのようですね。
http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_inazma_top.html
他にも、バラして詳細を確認した方などもいらっしゃるようですから、気になるようなら調べてみてはいかがでしょうか。
私の経験では、ホットワイヤーは取付け方が悪かったのか全然効果なし、ホットアースはそこそこ効果あり、という印象です。これも、車両との相性とか個人で受ける印象の違いとかで全然感想が変わってくると思いますので、鵜呑みにはしないで下さい。
ホットイナズマは、付けたことないのでわかりません。
書込番号:5595084
0点
ホットイナズマ他の電装系チューングッズについては、懐疑的な意見が多いですよね。
実際、販売メーカーのwebサイトにある文章
http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/1025.html
でも、
> テストに際して、エアコンなど電気的負荷などは掛けてないとの回答なので、当社商品の評価にはならないと考えます。
と書いているくらいですから、バイクに対して効果がないと自ら言っているようなものです(笑
コンデンサ取り付けたくらいで劇的に効果があるなら、今の時代どこのメーカーでもやりそうですがね・・・
自動車メーカーからしたらコンデンサの原価なんてタダ同然でしょうし。
一度、再度外した状態で確認してみたら如何ですか?
書込番号:5596151
0点
昔ボンファイヤーって見た目コンデンサそのものの商品が有り、カローラ1200のディストリビューターに取り付けると効果(シャープにエンジンが吹け上がる)を体感出来た思い出が有ります。
これは外すと元に戻ってしまったので、フラシーボとかでなく間違いなく効果を出してたと思われます。
現在の電子制御された単車や車にどの程度効果を発揮するのか不明ですが、ゼロではないんじゃないかとは思います。
ホットイナズマは車には付けましたが正直効果は分かりませんでしたね。(それ以外にも色々取り付けてるからか?)
私と同じように車に取り付けて効果が出ず、もったいないので単車にとりつけたら効果を体験できた、、みたいな書き込みをどこかで目にしましたね。
ヤフオクなんかで購入すると2Kぐらいだと思いますので、もし効果が体験出来ずともそれ程痛手にはならないかと・・・。
私はスカイウエーブですが所有してますので、試しに車の外すか新しく買って取り付けてみようと思ってます。
書込番号:5596238
0点
ボンファイヤー 懐かしいですね(笑)
ガンスパークなんてのも、どこ行っちゃったんでしょ?
前にも書きましたが
自作ホットイナズマはEC5WにつけましたがAT制御がおかしくなった
#ただし、バッテリーを着脱しただけでも直後はおかしくなる、変なATです
ので、恐いので外しました。
それをTCR20Gにつけました。良くはならないけど悪くもならないのでつけっぱなしです。
材料はまだ余ってるので、ヒマだったらいろんな車・バイクにつけたいですが、
今んトコ他の事が先です。
エアクリーナーのトルマリン、燃料ホースのマグチューン、波動燃料クリスタルC(でしたっけ?) 起爆水 燃良太郎などなど、いかがでしょ?
書込番号:5597790
0点
naokisさん こんにちわ。
私も電装系のファインチューンに興味あり、
色々と見てるところです。
もしかして、フォルツァには、
イリジウムプラグとホットイナズマの両方付けが相性良いのかもしれませんね。
私もすごくやってみたくなりました。
書込番号:5603923
0点
みなさん、おはようございます。
結構皆さんからの、反響が多く驚いています。
僕も最初は、「VoltageStabilizer+」については半信半疑でした。理論的(バッテリーは瞬間な負荷には対応でず、電圧がスパイクするので、瞬間負荷に対応できるをコンデンサーでカバーする。)には合っているなと思い、金額もそんなに高くなく(約4K)、効果が無くてもまぁっいいかと思い取り付けました。
ただ、大きいのでバッテリーを収めているところには入りきらず
ヘルメットを入れるところに固定しています。(ヘルメットを納めるには問題ないです。)
トルク・パワーを求めて、マフラー(格好よくなりますがね)を交換するよりも金額が安く済み失敗しても、痛手が少なく済みます。
書込番号:5605308
0点
フォルツァZ青新車で走行距離850kmの状態です。
私も「VoltageStabilizer+」(ホットイナズマ)とプラグコードのホットワイヤー化、アーシングをしてみました。
火花が大きくなりますと、イリジウムなどの電極では溶けやすいためプラグは純正のままです。
結果、体感できるほどのトルクアップと燃費向上となりました。
平坦地Dモード走行50km/時の速度で瞬間燃費42.0kmを記録しました。
たいへん満足しております。
ボルテージスタビライザーとアーシングは、http://www.kennak.com/forzaearth.htmで調達しましたが、
ホットワイヤー化はhttp://homepage2.nifty.com/forza_de_asobo/
のページをみて自作しました。
この後調子にのって乗用車と原付スクーターもホットワイヤー化しました。(乗用車はすでにアーシングしておりましたが、ボルテージスタビライザーもつけてました)いづれもトルクアップが体感し、燃費向上しました。
ボルテージスタビライザーはヘルメット格納場所に入れている方がおおいようですが、邪魔なので私は車体右横、ボディフレームにインシュロックでくくりつけております。LEDは前方のタイヤハウスからぎりぎり見えます。
このバイク、電子キーやらヘッドライト2灯、オートマチック用モータの採用など電力消費がかさむにも関わらず、バッテリー容量が少なめのような気がします。電装系のチューニングは有効だと思います。
みなさんもいかがですか?
なお、走行950kmでオイル交換しましたが、結構綺麗な状態でエンジン自身は大変精度の高い製造状況と思います。
書込番号:5782557
0点
いつもお世話になります。m(__)m
パワーが欲しければニトロですね。
書込番号:5798843
1点
この書き込みを見て、ホットイナズマ付けました。
やはり効果ありますね。
半信半疑でしたが、タンデム走行が多いので助かりそうです。
マフラーをモリワキのチタンに替えてからの装着でしたが効果を感じました。イリジウムのプラグも発注していますので、相乗効果が楽しみです。
書込番号:7983268
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 3 | 2026/01/05 10:02:24 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






