『新車販売情報を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

新車販売情報を教えてください!

2007/02/23 08:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 T2006Jさん
クチコミ投稿数:17件

新車のFORZA Zの購入を考え、近所の相模原市のU-MEDIAで見積もってもらいました。
盗難保険と任意保険の費用は除いて自賠責1年でコミコミの総額で57万4000円弱とのことで、HONDAのキャンペーン(約3万円ほどの部品が無料)を希望しなければ、2万4000円を引いて55万円弱でした。
この価格はキャンペーン中だけとのことなのですが4月末まであるので、この価格でもまだ保留にしております。
都内のお店の弁慶でも同条件で56万5000円(キャンペーンレスは聞くのを忘れました)で、大体こんな価格なのかなぁっと思っているのですが、皆様はどう思いますか?

まだ安いお店があったり、もう少し安くできる方法などがあれば是非お聞きしたいのですが、何かありませんか?(自分的には新車なのに2万円くらいの整備費用を取られるのは納得いかないのですが…)

ところで、車両価格だけで買った方っておりますか?トラックなんかで自走して陸事に持ち込めば問題ないと思うのですが、個人でやった方って聞いたことありますか?(車では個人で持込んだと言う人が雑誌の記事になっておりましたけど)

来月の3月の決算期が勝負かと思っていますが、こんなことで新車を安く買えた!といった情報を参考にお聞かせください!
よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:6036705

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/23 13:35(1年以上前)

新車なのに整備費用? メーカーから持ってくるときは乾燥状態ですオイルなどの水物入れたり バッテリーフル充電にしたり ブレーキ調整したりの整備費の事では これもバイク屋のもうけなので しないでいいなどと言うと多分嫌がられます 安い店探すより長く付き合える店を探したほうが断然お得ですよv(^.^)v

書込番号:6037479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/02/23 14:34(1年以上前)

鼠さんが言われている通りですね。
後は、登録手数料も、お店の純然たる利益なので、削りたくないというお店が多いです。

安い店は、アフターサービスもそれなりって店が結構あるようです。
ホンダドリーム店でしたら、新車保障が1年延長されたりするので、そういうところも考慮した方が良いと思いますよ。

自賠責保険料も1年と2年、3年では2倍3倍となるわけではないので、乗る期間を想定して、長い保険にした方がトータルでは安くなりますね。
という私も、そろそろMF08に乗って2年なので、保険の更新なんですが、最初に3年で入れておけば良かったぁなんて思ってます。

書込番号:6037585

ナイスクチコミ!2


スレ主 T2006Jさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/23 17:13(1年以上前)

鼠ライダーさん、トイトイマッコウさんお返事ありがとうございます。

整備費・登録代金についてもちろん小売店の儲けの1つだというのも十分わかっているのですが、車のディーラーでもそうなんじゃない?と思っていたのですが、購入者に一律に加算されるならコミコミで価格表示に提示しても良いのでは?と思います。

私は別々にしているという内容が、(こういう言い方をしては御幣がありますが)価格表示を少しでも安く思わせよう?と思えてなりません。
そこで考えを変えて、別々にしているという意味を購入者によっては、なくせる項目では?と考えたのですが、どうでしょうか?
自賠責に入れば仮ナンバーも取れないこともないらしいですし、陸事が近所ですので、最悪は押していくこともできます。

整備内容ですが、お店によっては納車点検と書かれており、(工場出荷時に点検走行しますので)オイルなどの水物は確認して補充するていど、バッテリーも納車が長期間でなければ(新品バッテリーが多少なりとも劣化しますので)、おそらく充電させるのではなく端子を外された状態からつなげるていどだと思います。(あくまでも予想です)
なにせ、工場出荷するからには当然厳しいチェックは行っており、私の知っている限りでは、特にブレーキ・アクセル類は保安部分ですので、工場出荷時点で抜かりはないと思います。

長くなってしまいましたが、お店がやるのは最終点検チェックとミラー、シールド、ナンバー類の取り付け、ラッピングの取り外しだと思います。(しかも、1件目の担当者はちょっと頼りない新人ぽい方でしたけど、おそらく、その方が整備するのでしょうねぇ)

自賠責は私も長期でお願いしようかと考えて、購入金額とは別ものと考えることにしました。
それにしても、やっぱり高い買い物なのですねぇ。

書込番号:6037949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2007/02/23 19:20(1年以上前)

価格が気になるようでしたら、

http://www.goobike.com/

で見積もり取って見てはいかがでしょうか?

まあ、何かあった時の為に、自宅から30分ぐらいで通えるところをお勧めします。

店によって手数料が違いますので、気になるお店で3〜4件見積もりとって見るのも良いでしょう。

書込番号:6038275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/02/24 04:34(1年以上前)

>オイルなどの水物入れたり
川崎はオイルなしで工場出荷でしたが 本田はオイルなどは入っていたような気がします
納車整備は・・・・・・言い訳のような気がします

大体新車で工場から送られてくる物が 整備しないと乗れないなんてラインの出荷検査は何なの?

輸入車のように箱詰で送ってきたって 組み立てるのは定価に含まれているはずです

書込番号:6040369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/24 05:37(1年以上前)

メーカー側の言い分では、定価にすべて含まれていて整備費用なるものは関知していないようです。

販売店側が勝手に?(メーカーは黙認?)名目をつけて考え出したのかもしれません?

書込番号:6040406

ナイスクチコミ!0


スレ主 T2006Jさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/24 15:23(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。

昨日もちょっと足を伸ばしてホンダのドリーム店に行って参りました。

そこでの店員さんに見積もり料金を伺ったところ、整備料,点検料などの請求は行っていないとのことでした。しかし、ドリーム店だあけあってか合計の乗出し価格は60万円オーバーでダントツのチャンピオンでした。(お店とのお付合いをしていきたいホンダフリークの方や買うからには確りしたお店で!という方達が購入するのでしょうね←でもフランチャイズのお店ですけど)

色々とお話を聞いたところ、新車の購入時の登録費については、もちろん見積もり項目に入っておりましたが、個人でも行えるそうです。ただし、中古の販売に関しては前オーナーの個人情報保護(お店が良いように捕らえているのかも?)という考えで、お店に委託しなければいけない(法的な強制はあるのか分かりませんが)とのことでした。
今回は中古車での見積もりではないので、店員さんに言われた内容を自己流に解釈すると、登録内容で個人情報が流出してしまうのでバイク本体だけで売ってくれ!ということも可能では!と思いました。額面的にそのお店では買う気もなく、これ以上店員さんをイジルと可愛そうなので聞きませんでしたが、こうした考えはどうなのでしょうかねぇ。(もちろん住まいも名前も教えない客ですから、今後ともお店とのお付合いがあるとは思えませんが…)

以前に車の購入の時も調べたのですが、基本的に車両の登録はオーナーが行うべきで、お店にはあくまでもオーナーから委任さらて行っているだけなので…といっても新車の検査登録の持込みや車検証の発行は一般の人が行うと色々と大変で、バイクならともかく当時は車の購入でしたのでお任せしました。(車の値引きで登録費カットみたいなものでしたけど)

私的には車両価格は安いけど、車両以外の不透明な費用で相場並みになってんじゃん!(もちろん、お店の利益を考えていない客から目線です)というのが納得できずに今日に至っています。

PC買う時、お店によっては有料セットアップというものがありますけど、あれってPC購入してわからない人が申し込むのであって、それと同じと考えるのはおかしいのでしょうか?
とは言ってもPCや車の需要とバイクを比べると…
やっぱり、皆さんお店にたんまり支払って、高金利ローンまでしてお店を養って行きましょう!(←例外若干1名様からのオコトバ)

P.S.
>川崎はオイルなしで工場出荷でしたが 本田はオイルなどは入っていたような気がします

KAWASAKIはエンジンブロックからオイルにじみがよくあると聞いてますし、長期保管(売れてないわけではないと思いますが、万人ウケでなく玄人好みのバイクだからなのかも)が結構あるからじゃないですか?
オイルが入っていない(製造時に入れていないとエンジン始動の点検できない=ありえない)ということは、一度抜いているってことになるのですかね?ドレインボルトの頭に工具キズがあったらキズありって感じで、私ならイヤですけど…

書込番号:6041902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2007/02/24 15:32(1年以上前)

250ccのバイクは車検不要なので登録は書類のみで出来ます。
実際、私自身も先日陸運局で登録しているので間違いありません。 

書込番号:6041938

ナイスクチコミ!0


bobytomさん
クチコミ投稿数:39件

2007/02/25 02:49(1年以上前)

たしかに金銭面のことは商品を購入する際には重要なポイントです。
でも、自分がバイクショップを経営していることを考えれば、
利益を追求するのは当然ですし、
本体価格でそれなりに値引いてるなら、
どこかで適正な利益を得るのは当然です。
本体の値引きがゼロで、
不透明なコストが上乗せされているのなら別として、
そうでもないのなら、
販売店だって従業員を抱え色々な経費を抱え営業しているわけで、
あまり露骨な値引きを期待するのはどうかと思います。
ちなみに私の場合も購入する際に値引き交渉しました。
しかし諸費用までは突っ込みませんでしたよ!
結局は、アフターや保障などの点、
色々な要素を考えドリームで購入しましたけど。
いまの販売店のなかで非合法?(ぼったくり)などないと思います。
多少の価格差はあるのは当然ですから、
自分にあった購入方法で入手するにが一番だと思います。
ただ、販売店の営業担当も人間です。
末永くバイクライフを楽しみたいなら、
お互いにいい関係で楽しみたいものです。

書込番号:6044701

ナイスクチコミ!0


TACKER_Kさん
クチコミ投稿数:6件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2007/02/25 20:34(1年以上前)

みなさん書かれている様に、初期の費用ばかり目がいきがちですが、その後のメンテナンス対応や費用についても考慮しておかれた方が良いと思います。

私の場合はグリップヒーターや純正のトップボックスを付けたのですが、葛西の本体価格が安いSHOPでは規定の時間を合算した工賃の請求が見積もりとなり(これはこれで正しい請求ですが)、結局、工賃はサービスが原則ですと言われた幕張のSHOPさんが安くなりました。

その後、幕張のSHOPではVFRも購入しましたが、DIVIのステーなども時間かけて取り付けして貰いましたが、グリップヒーターやイモビなども含めて工賃はサービスでした。

フォルツァの場合は各種のパーツオプションがありますので、納車後にカスタム化する場合も工賃の0.5Hrとか足していけばそこそこの金額になります。

このあたりも考慮されては如何でしょうか。

書込番号:6047388

ナイスクチコミ!0


n_syu_syuさん
クチコミ投稿数:43件

2007/03/01 00:44(1年以上前)

私もマフラーですごく迷み、みなさんのお声を以前お聞きしたものです。素人でよく分かりませんが、ブランドとグラデュエーションが欲しかったのでモリワキにしました。燃費が若干よくなったのと、トルクアップしDモードでもすごく走るようになりました。私は、エンジンをかける時(暖気するので)少し離れた所まで押して行きエンジンをかけています。たぶん規制値内なので自分が思っているほどうるさくないはずです(アクセルを回さず暖気中なら・・・)。良いマフラーを付けて下さい!

書込番号:6060491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/03/04 03:33(1年以上前)

そもそもこの投稿のテーマは
「あくまで一介の消費者として
 「いかにすれば」安く買えるのか?」
であったと理解するが、
それに対し、
「自分がバイクショップの経営者であった
 場合を想像すれば・・・」云々の議論は、
議論のすり替えを遥かに通り越して、
根本的な部分で大きくズレてしまってるとゆうか、
別次元のお話になっていると思うんですよ。
それであれば、まあ全く違う話題とゆうことで、
「みんなで考えよう経営者の気持」とか或いは
「経営者の気持ちが分かんない奴は買っちゃダメ?」
などとゆう新規レスを立てられては如何でしょうか?
今どき、マトモな日系企業大手なら、
それこそ血を吐くような思いで、
顧客のためにコストを一銭でも下げようとゆう経営努力を
行っていると思うんですよ。例えばホンダもね・・・
何もバイク屋さんの店長さんだけが、
日本で一番恵まれてない方々とは思えませんよ。
顧客の為に一銭でも下げてあげたい!
といった熱意こそ、
実はお店を経営してゆく上で最も大事な事ではないかな?
経営=顧客満足度充足=売上増進であり、
矛盾点や改良点を顧客の側に担保しているような小売業界では、
早晩危いと思いますよ。
(町の商店街が量販店にあっさり喰われたように
 いずれ強力なライバルが登場するのが世の常です)

書込番号:6072175

ナイスクチコミ!0


Joey_rideさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/04 16:33(1年以上前)

T2006Jさんは色々勉強しておられるし、主張すべき意見もお持ちのようです。
ココに書き込まずに、バイク屋さんに行ってその旨を主張されてはどうでしょうか。
要するに
・バイクの値段をぎりぎりまで安く
・納車整備料は無し
・自分で登録するので登録料は無し

私はそんなことをしてくれるバイク屋なんて聞いたことは無いですけどね。

因みに訳のわからん人が書いている売り上げ増云々なんか馬鹿げてます。
全ての商売の目的は”利益”です。

書込番号:6073901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング