『イリジウムプラグへ交換後』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

イリジウムプラグへ交換後

2009/11/28 23:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 k-spiritさん
クチコミ投稿数:9件

20000kmを超えて初めてプラグを交換しました。NGK製のCR6HIX(イリジウム)にしました。
交換後の走りはすばらしいものです。イリジウムの性能か?はたまた、交換したことによることか?最高速が10km/h弱伸びました。
その後気が付いたんですが、アイドリング時に回転が若干増したような気がしています。
通常のプラグ交換した場合は、アイドリングは調整するものなんでしょうか?
特に、イリジウムプラグの場合は特別必要なのでしょうか?

書込番号:10548540

ナイスクチコミ!2


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/11/28 23:04(1年以上前)

>プラグ交換した場合は、アイドリングは調整するものなんでしょうか?
いいえ。
今まで使用していたプラグが余程劣化していたんですかね?

書込番号:10548562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/28 23:55(1年以上前)

プラグメーカーはミニバイクは5000kmで交換なんて言ってますからね…^^;
それなりに減ってたと考えるべきでは?

書込番号:10548948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/29 19:49(1年以上前)

k-spiritさん、他の皆さまこんばんは♪

我輩のスペ100もそろそろ約1,4万キロ走っていたので、先の投稿を読ませていただき、それなら我輩もやってみようかと思いました!
というのも、瞬発力・加速感・最高速・登坂力、気のせいかもしれませんが、そろそろ購入時から二年以上経過してるので、かなり落ちているような気がしました。。。 イリジウムのやつを含めて検討した結果、次のようにメンテいたしました!^^;

@ イリジウムのプラグがよく行くホームセンターに運悪く在庫が無かったので、仕方なく安価なノーマルを購入しました! その後、行きつけのバイク屋の店長にお願いして、パーツ持ち込みで取り付け工事のみをやってもらいました。(自分ではできませんから。。。) かなりいろんな車体本体の外側のパーツをほとんど全部外して(店長の老体にむち打って…)、なんでこんなヘンテコなところにプラグをつけているのかと不平・不満をこぼしながらやってもらいました。 ヘンテコな場所にプラグの位置をもってくると、バイク屋さんの面倒と工賃収入が増える以外、ユーザーにとっては何らメリットもありませんが、プラグ交換は見てるだけでもやっかいでした。。。

A エアクリーナー・エレメントをエアーで綺麗にしてもらいました♪ かなり汚れていましたね。 次回は交換した方がよいと勧められました。 (ただし、我輩はどケチですからね。)

B タイヤの空気圧を適正に調節してもらいました♪ これだけでも少しは違うと思うので、定期的にやった方がいいでしょうね♪


結果、

@ 出だしの瞬発力、わずかに向上。(渋滞する交差点での安全性がわずかに向上。) 
 
A 加速がスムーズ、かつ力強く感じられるようになった。 (交通の流れに乗りやすくなった。)

B 最高速度は、未だに計測しておりませんが、恐らく+時速5キロ程度は向上すると思いますよ♪

C 登坂力がある程度増し、急な坂を登る際の急激な減速感が少しだが、緩和された。

。。。以上の効果が表れました。

しかし、かかった費用が、\4,500。

この費用を安いと思うか、高いと思うか、ですが、別にイリジウムのプラグに交換することなく、購入時に近い加速力やスピードが少しですが改善されたわけですから、それ相当の価値はあったとポジティブに考える次第です。。。

また、燃費も結果として良くなるであろうと考えられます。 とにかく、今回の『リフレッシュ作業』を施してもらったのが、本日の夕方だったので、燃費等のデータがわかれば、(気が向いたときにでも)お知らせしたいと思います。。。♪

では、皆さま方、寒い冬も『安全第一』で楽しいバイク・ライフをエンジョイしてください。


ご報告は以上です。m(__)m



書込番号:10553150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2009/12/03 23:00(1年以上前)

私もイリジウムプラグを使っています。
2年使ってみた後、ノーマルプラグに戻したところ、なんか変な感じがし、いつもの坂を駆け上がってみたところ以前有ったトルク感が弱くなっておりエンジンの音も違っていることに気がつきました。
すぐにイリジウムに戻したのは言うまでもありません・・。

劇的な変化ではないが、バイクをイジルのが好きな人はイジリウムプラグですね^^

書込番号:10574168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2010/01/14 23:56(1年以上前)

>イリジウムプラグに交換後、若干アイドリング回転数が増したような気がする。

いえ、本当に回転数が増してるんです。
イリジウムではありませんが、私もノーマルプラグ→VXプラグに交換したときアイドリング時、エンジン回転数が少し増えました。
自分で調整しました。(スペイシーではなく2ST MT車です。)
高性能プラグは若干、エンジンが良く回る傾向にあるようです。

私はノーマルプラグのままアーシングを施したのでエンジン回転数が上がり、駆動系はそのままだとハイギアードになってしまうのでウエイトローラーにガン玉を入れてバスコークで封入して調整しました。

プラグは一番上げて CR7HSA を使っています。

書込番号:10786094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/10/07 01:39(1年以上前)

ノーマルスペイシー100でのイリジウムプラグ交換ですか?

書込番号:24954345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング