『車用オイルの流用』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

車用オイルの流用

2010/04/17 08:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

スレ主 k-spiritさん
クチコミ投稿数:9件

購入後、2500kmごとにG1オイルを自分で交換しています。
自宅に軽四があり、スペイシー同様自分でエンジンオイル(SM級10-30)を交換しています。
軽四のオイル交換では4L缶で1L強余り廃オイルと一緒に処分しています。
同じ4stエンジンですしミッションの潤滑もありません。
車用のオイルはスペイシーに流用できるのでしょうか?
やはりメーカー推奨のE1オイルがいいでしょうか?

書込番号:11242930

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2010/04/17 10:06(1年以上前)

自分の場合ですが、1500Kmごとまたは半年ごとに自分でオイル交換しています。
余った4輪車用のオイルを入れていますが、異常に調子が悪くなった事はありません。
愛用はカストロールのXF−08です。
ホームセンターで売っている超格安のオイルとか、最近の低粘度オイル(0W−20とか)を使わなければ大丈夫だと思います。
ただしメーカー保障が残っている場合は、保障が受けられなくなる可能性もあるのでお勧めできませんが。

書込番号:11243153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/04/17 10:28(1年以上前)

k-spiritさん 

私はスクーターに、四輪用のSM級オイルを使っています。
もしもエンジンが壊れたら、もちろん自己責任です。

がしかし、10年以上問題なく過ごしています。
もちろんスクーターのエンジンは、一般の車のより3000回転以上
高い回転を常用するわけですから、品質には注意しています。

書込番号:11243233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/17 12:42(1年以上前)

車なら車用、バイクならバイク用を使ってればいいんじゃないでしょうか。

車の方も自分でやるとなると別に用意するのはちと面倒ですが…


バイクに車用のオイル入れても実際大丈夫だからと言う人もいますが100%そうなるとは限りませんので確実な方をオススメします。

書込番号:11243843

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/04/17 17:10(1年以上前)

スペイシー100のメーカー推奨オイルはJASO T903 規格の「MB」です。
スレ主さんがおっしゃる通り、ホンダ純正だとウルトラ E1 が相当します。
ウルトラG1は JASO規格だと「MA」です。

「MA」と「MB」の違いは主にその摩擦係数です。
MBの方がより摩擦が少ないです。
一般的には、MB指定のものにMAを入れた場合、フリクションが増加
する・ミッションの耐久性低下を招く(が走れない訳ではない)と
言われています。
JASO(自動車技術会)などで検索するといろいろ情報が取れます。

書込番号:11244868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2010/04/17 17:41(1年以上前)

私は2輪4輪とも コストコで買ってくる300円/リッター程度のオイルを使用しています
車は満5年バイクも3年と2年使用していますが 特に問題は起きていませんね

まあ 自分の機械なので自分の納得できるオイルを使用するのが一番でしょうね

粘度と油量は重要だと思います、汚れも

書込番号:11244996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/17 21:59(1年以上前)

車とバイクではエンジンの回転数が違いますし、パーツの一つ一つの重さが違いますから
それだけフリクションロスなども違いますし、同じオイルで両方を賄おうとするのは
エンジン性能という点で、どちらかに不利になるんじゃないですかね…

RIU3さんの摩擦係数の他に、車などは油膜形成の為にバイク用とは違うんじゃないですか?

書込番号:11246192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング