新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スペイシー100のコンテンツ
妻がこれに乗り換えました。私としてはトリシティ推しで現車確認に行ったのですが、ちょっと大きすぎて扱えそうにないと不安そうな顔。ふとバイク屋さんの奥を見るとスペイシーがあり、何故か妙に気に入ったようで購入の運びとなりました。
で、納車されて早速試乗してみると、これまたビックリする位にモッサリした加速感。普段、大型に乗っているからというのもあるんでしょうが、これではイカンとネットで調べてみると、どうやらウェイトローラーが重すぎるようなので、久し振りに原付二種のウェイトローラーを交換してみました。
久し振りでまったく忘れてしまっていたのですが、ローラーの径と重さだけ調べてローラー幅を調べずにローラーを買いに行ったので、お店で難儀しましたが、
径が16で幅が13
でした。ローラーの重さを純正が11g×6個のところを9g×6個にしてみました。
結果として最高速が落ちる事なく随分と加速感は向上しました。これであれば市街地で普通に走るぶんには困らないと思います。が、残念ながらノーマルにもある50キロ付近の加速の谷は随分とマシにはなるものの消えませんでした。
書込番号:21015575 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>屁理屈どっとcomさん
納車おめでとうございます。
奥様お気に入りのバイクが買えてよかったですね。
ひとつ気になったんですが、
ウェイトローラーを二割近く軽くしてるのに最高速が変わらないというのはベルトが減ってたりしませんか?
スペイシーのことはよくわからないので、
そういう車種なのかもしれませんが。
余計なお世話ですね。
奥様もバイクに乗られるなんていいですね〜
早くお子さんも乗れるお歳になって家族そろってツーリングなんていいですね!
書込番号:21015637
1点
この手のパワーの無いスクーターの場合、クラッチスプリングも気持ち強いものに替えてみて動力が繋がる回転域を
上にもっていくのも効果的で、 その昔、フリーウェイ(MF03)が出た時、前モデルMF01のような出足が無くモッサリした
ものだったので販売するバイク屋さんの中には強化クラッチスプリングに替えて納車してたらしいです。
トリシティ推しであったのなら スペイシー100よりも倍近く燃費のいいヤマハ アクシスZにされれば良かったでしょうが
非力な100を選んでしまった以上、我慢するしかないですね。
それと非力なスクーターでローラー軽量化でブン回すとヘタすると燃費は20q前半ぐらいまで落ち込むかもしれない
ですよ。
書込番号:21015880
7点
>多趣味スキーヤーさん
こんにちは。いつもながらスクーターお詳しいですね。真っ当なバイク屋さんなのでベルトは新品交換してくれてました。
さて、スペイシー100なんですが、なんだか訳のわからんバイクでして、どう考えても非力なエンジンパワーに対してローラーが重すぎて高回転まで自力で回れていないようです。
ネットで調べると、この位の重さに変更されている方が多く、そのほとんどで加速感と最高速がアップと記してありました。ローラー軽くして最高速がアップは眉唾やなと思っていたのですが、事実でした。まぁ最高速についてあんまり言及するとめんどくさくなる場合があるので、この辺で。
ただ現在の仕様でもアドレスなどと比べると、ほんとまったりな回りかたで笑うくらい遅いですよ。例えると、ヨレヨレになったアドレスV100の加速感って感じででしょうか。
書込番号:21016058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>自由道_さん
こんにちは。そうですねぇクラッチスプリングを換えても良かったかもですね。そう言われてみて、せっかく開けたのやからトルクカムのグリスアップしとけばよかったと気付きました。
燃費に関しては気になる所ではあるんですが、ほんとビビる位に遅くて、神戸は坂の多い街という事もあり、これでは安全に走れそうにないと感じる程でしたので仕方無いかなと思っています。まぁでもトリシティとリード125とスペイシー100と並べてスペイシー選んじゃったので仕方無いですねぇ〜我々のようなバイク好きとは判断基準が違うんでしょうね。
書込番号:21016097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>屁理屈どっとcomさん
奥様が気に入って買ったんだから遅くたっていいじゃないですか〜
ウェイトローラーは重くしすぎるとエンジンが回りきらなくて最高速落ちますね。
私のジョーカーはエンジンが回りきらないように0.5g×6個で3g重くしてあります。
古いエンジンなのでオーバーレブ防止です。
そのせいか、もっさりしてしまったのでクラッチスプリングを固くしたら、
走り出しがやかましくなってしまいました。
ギクシャクして乗りづらいですが、
オーバーレブともっさり感は少なくなくなったので良しとしてますw
書込番号:21016236
3点
ジョーカーですか!渋いところイキますねぇ。ジョーカーが発売された時、あまりの斬新さに驚きましたもん。おそらくもう出ることのないデザインなので大事に乗りたいとこでしょうね。エンジンを労る為にウェイトローラーを重くするという選択もあるんですね。勉強になりました。
まぁ仰られる通り、妻が気に入ってるんでええんですが、妻のという名目でワテもトリシティに乗ったろうかという作戦はボツでございます。
書込番号:21016390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジョーカー、実は息子のという名目で私が乗ってますw
息子はもう車に乗ってるので。
ケケケ
書込番号:21016451
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/30 18:52:19 | |
| 0 | 2022/02/17 9:22:35 | |
| 5 | 2022/02/12 4:38:11 | |
| 2 | 2021/08/03 19:05:56 | |
| 51 | 2018/03/05 22:42:38 | |
| 8 | 2017/07/03 22:50:22 | |
| 5 | 2017/04/25 11:05:51 | |
| 6 | 2016/06/19 23:25:32 | |
| 8 | 2016/06/27 10:40:52 | |
| 3 | 2016/06/14 0:48:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







