新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオのコンテンツ
はじめまして。
早速ですが、質問させてください。
中古でホンダのディオを一年半前に買いました。形式はAF34見たいです。
半年くらいまえから週一回くらい乗るエンジンが一発でかからなくなりました(-_-#)
数回スペシャルキックをかますとやっとこさかかるのですが、原因はなにが考えられるでしょうか…
燃料は今月に足しました。
エンジンオイルは足したことはありません。
プラグ交換歴はありません。
プラグが悪いのかなと思いプラグを見てみると少し黒くなっていてBP6HSAと書いてありました。
プラグの場合BP6HSAと書いたプラグした使用できないのでしょうか??
解決法よろしくお願いします
書込番号:8233900
10点
M.タツヤさん こんにちは。 バッテリーが弱ってませんか?
充電器で充電しても効果薄ければ交換を。
書込番号:8234102
4点
返信ありがとうございます。
バッテリーですか??
かかりにくいエンジンも一度エンジンがかかればセルでも一発でエンジンがかかるのですが…
書込番号:8234327
13点
了解。 他に原因があるのでしょう。 気化器、エアフィルター、電気系統、、、etc
ご自分で解決できないときは見て貰ってください。
書込番号:8235065
5点
半年くらいまえから週一回くらい乗るエンジンが一発でかからなくなりました(-_-#)
↑
おそらく燃料系統が一番怪しいかと思います。
中古で15年前にDIO(AF18)購入しました。
私も週一回か乗らずにいたら、そのうちエンジンが掛からなくなりまして10年放置しました。
最近、自分で修理しました。
タンクの中を覗いたら、錆や燃料の固形して錆色したものが沢山付着してました。
ストレーナーも目詰まり状態(ガソリンの固形化したものと錆)、キャブを分解したらフロートの下にガソリンを吸い上げて一旦貯めてあるところがあるのですが、そこにガソリンが固形化して吸い上げたガソリンが出てくる穴をガッチリと塞いでいました。
少しずつ少しずつ、穴を塞いでいく見たいです。
一旦しめて、次へ続きます。
書込番号:8353337
15点
私の場合はエアフィルターが目詰まりなしで、バッテリーが終了状態なのでキックでプラグから火花が飛んでいるのを確認しました。
修理・メンテ内容でエンジンが掛かりました。
1・燃料抜き取り、タンク内清掃(錆取りクリーナー)
2・新しいガソリン投入
3・ストレーナー・燃料ポンプ交換
4・キャブ内清掃
5・点火プラグとエアエレメント交換
書込番号:8353450
6点
2〜7日程度の日にちならキックで一発なんですけど、やはり10日ぐらいになると苦戦します…やはり燃料ですか??
書込番号:8355116
11点
M・タツヤさんのケースと私のケースが似てます。
セルが弱いという事とほとんど乗らないという事なのでバッテリーは終了間際だと思います。
キックでエンジンが始動するという事はプラグは死んでないですね。ただ、古くなって劣化してたり汚れてたりすると始動が悪いか始動しないかなので交換したほうがいいですね。
それでも駄目なときは燃料系統が一番怪しいです。
自分でばらせるのであれば調べてみてはいかがでしょうか?
タンク(錆・燃料の固着)→ストレーナー(目詰まり)→燃料ポンプ(分解してはいけないとの事なので内部がみれません)→キャブレター内部清掃(フロートの下にある燃料が送られてくる穴の目詰まり)
書込番号:8357507
8点
私もAF34です一周回って700kmくらいですが、我が家に来た時から日にちを置くと掛りません、
@キャブパッキン交換OHってやつですな、
Aワコーズフューエル1投入
Bプラグ番手交換
C燃料が重力落ちでなく吸い上げ式なのでダイヤフラム燃料ポンプ交換
Dワンウェイバルブ(逆止弁)取付「安物なのでまともに機能してるかわからない」
Eリードバルブ・オートチョーク・エアクリーナー点検問題なし、CDI青交換済
上記を試してみましたが改善無し、燃料が戻ってる気がしてならんのやがもう少し追及が要りそう
2〜3日だったら問題ないし掛かってしまえば調子いいのに1週間くらい置くとアカンですわ、
たまにしか乗らないので鬼キック。
書込番号:24380351
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/09 11:29:00 | |
| 5 | 2021/10/08 17:41:21 | |
| 14 | 2016/10/08 19:15:29 | |
| 5 | 2015/09/23 22:50:42 | |
| 6 | 2015/04/25 18:56:15 | |
| 7 | 2014/12/05 22:18:45 | |
| 6 | 2014/02/17 2:26:38 | |
| 0 | 2013/09/07 21:19:06 | |
| 8 | 2014/02/25 19:59:02 | |
| 21 | 2014/02/25 19:48:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







