新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ズーマーのコンテンツ
娘が通学のためホンダのズーマーを購入する事になり注文し納車されたまでは良かったのですが…
駐車場で私が100mほど試乗し娘が5mほど走った所で後輪がロックされてしまい急停車しました。
確認したら後輪は全く動かず即販売店に連絡し引き取りに来ましたがホンダの回答は既に登録された物なので修理のみの対応しか出来ないとの事。
私としては新車を購入したわけでまだ公道すら走っていないバイクを修理したにも関わらず新車と言われても納得いきません!
第一、納車される時には登録されているのは当たり前の事なのに登録した場合メーカーとしては修理の対応しか出来ません等と言うお客様相談センターの対応はどうなのでしょう?
お客の立場になり考えるメーカーならばそのような対応は絶対しないようにも思います。
一番怖いのは万が一公道を走行中にタイヤがロックし転倒や後続車の追突にでもあったらどうするのでしょう?
なのに故障した部品を早急に調べようともしないホンダの怠慢。
世間ではリコール問題が騒がれるなかホンダの意識は低いとしか思えません!
今後は国土交通省や国民生活センター等へ報告するつもりでいます。
重大な問題だと考える事の出来ないメーカーは何らかの処罰を受けるべきだと思います。
書込番号:11390644
1点
@まず、責任が起きるとすると整備を実施した販売店だと思います。
A修理をして、現在は走るようになったのでしょうか?そしてその原因は究明していますか?
ここがはっきりしないと自分も走行の不安は出てくると思います。
ここからは自分の愚痴ですがfocus58さん、公道を走る事は事故を起こす可能性、そして最悪死亡する可能性もあるのですから通学に原付という選択肢しかなかったのでしょうか?
タイヤのロックはバイクを運転していれば必ず起こります。娘さんの事を考えれば車、バス、電車の選択はなかったのですか?
>世間ではリコール問題が騒がれるなかホンダの意識は低いとしか思えません!
今後は国土交通省や国民生活センター等へ報告するつもりでいます。
重大な問題だと考える事の出来ないメーカーは何らかの処罰を受けるべきだと思います。
ここまで考える前に、娘さんが安全に通学できる環境を整えてはいかがでしょう?
書込番号:11390800
4点
focus58さん、こんばんは。
お怪我がなくてよかったですね。
ところで、起こった現象ですが、ブレーキ操作を一切していないのに
(急ブレーキがかかったように)後輪がロックしたのですか?
それと、ちょっとわかりにくいのですが、(修理ではなくて)良品の新車
と交換するのが当然だろうとおっしゃりたいのですか?
もう少し詳しくお聞きしたいですね。
書込番号:11390808
0点
自転車と同じく、修理はスクータは販売店です。自動車だって、修理は販売店でしょう。
販売店さんが、手がけた修理で同様の不具合が多ければ、修理伝票から製造メーカーが
リコールと判断するのでないでしょうか。
ご質問の内容からみてブレーキレバーの取付部にある、後輪ブレーキロック機構を操作してしまって、後輪がロックしたのではないですか。ロック機構に指を添えて、ブレーキレバーを引けばロックが働いて、後輪ロックした状態になり、ロック解除ももう一度ブレーキを引けば解除される機構です。
販売店さんは、ロック機構が入った状態で引き取り、ベルトやプーリー、ブレーキなどの
確認をして戻されたのではないでしょうか。 適当に済ませるならば、その場で状況を
確認して、ロック機構が働いていたら、「ここのロック機構を使ったんですね」とだけ言って
済ませてしまうこともあるかと思います。もしかしたら、販売店さんは親切な方かもしれません。
書込番号:11390883
0点
後輪だけロック?確かホンダの原付はすべてコンビブレーキだったはず。
まずは購入されたお店に行くべきです。
新車保証があるので無償修理をしてくれます。
新車ならばバイク屋がお客様にお渡しするまえに一通りチェックします。
ブレーキの構造はホンダの他種のドラムブレーキ搭載の原付と同じ構造かと思いますので、もし設計段階からの欠陥があるとするならば、既に報告リコールされておかしくないはず。
また重大な問題とお思いならば、ぜひとも原因を突き止めて頂いて、またここでその『後輪だけロックした原因』を公表してもらいたい。
でなければ只の愚痴にしか聞こえません。
それと他の方も仰ってるように学校までどれくらいの距離か判りませんが、
私も娘さんには『万が一』のことがあったら危険ですので、公共の乗り物を利用して登校した方がいいと思いますよ。
書込番号:11390884
3点
なんか勘違いしておられるかたがいるようですが、ズーマーのリアドラムブレーキはロックするほど通常はきかないと思いますけど。
書込番号:11391174
4点
思いのほか反響があり驚くとともに書き込みして下さった方々には感謝いたします。
ですが今回の故障の原因を販売店に確認したところバイクの構造の事は分かりませんが説明によるとミッション付きのクランク?の交換との事でギヤの一部が破損し動かなくなったのではないか?との説明でした。
回答頂いた方の中にはバイク通学は危険なので公共のバスや電車を利用した方が良いのでは?と言う意見もありますが当初は車で通学させるつもりで車も与えたのですが駐車場の問題もあり現在はバス通学しております。ですが来週から研修のためあちこちの研修先に行かなくてはならず研修先の中には駐車場が利用出来ない場所もあり考えたあげく原付が一番良いとの事になり購入した次第です。
私がメーカーに対して言いたい事は新車で購入し駐車場で100mチョットしか走らない段階で故障し修理されたものが新車と言えるのか?と言う事と故障した原因を早急に調査する訳でもなくお客様相談センターでは部品を交換する対応しか出来ませんの一点張り。
他の責任者に変わって下さいとお願いしても「私が全て対応致します」と言い他の人には代わろうとしない。
では誰が修理対応しかできないと言ってるのか聞くと卸し元だと言う。
直接話しをしたいから卸し元の責任者と話しをさせて下さいとお願いしても「それは出来ません」と言い他の人との話し合いの場すら提供しないメーカー側の対応の悪さを有り得ないと思うのは私だけなのでしょうか?
私は故障したバイクではなく新たに違う新車の納車を求めただけなのに…
私の考えは間違っていますか?
書込番号:11391891
2点
>私がメーカーに対して言いたい事は新車で購入し駐車場で100mチョットしか走らない段階で故障し修理されたものが新車と言えるのか?
新車は故障しても新車です。
>故障した原因を早急に調査する訳でもなくお客様相談センターでは部品を交換する対応しか出来ませんの一点張り。
>説明によるとミッション付きのクランク?の交換との事でギヤの一部が破損し動かなくなったのではないか?との説明でした。
故障原因の答えは出てませんか?工業製品ですので一部、不具合は出てきます。早めに出てよかったのでは?
どうしても現在のバイクが気に入らなければ、販売店で高めの下取りに出しもう一度購入してください。
自分は原因がわかっていて、修理してあるほうでも十分だとおもいます。
書込番号:11391935
2点
電話の相手は多分 派遣社員
自分で処理出来ないと 職を失う可能性もあるので 必死でマニュアル対応をします
まあ構造も知らない 会社の組織も解らない 頼りになるのは 渡されたマニュアルのみ
誠実な対応など 出来る訳がない と思います。
書込番号:11391974
5点
>他の責任者に変わって下さいとお願いしても「私が全て対応致します」と言い他の人には代わろうとしない。
では誰が修理対応しかできないと言ってるのか聞くと卸し元だと言う。
直接話しをしたいから卸し元の責任者と話しをさせて下さいとお願いしても「それは出来ません」と言い他の人との話し合いの場すら提供しないメーカー側の対応の悪さを有り得ないと思うのは私だけなのでしょうか?
何処に電話されたのでしょう?
卸し元って・・・・メ−カ−に連絡されたのではないの?
注文書の約款・保証書には、納車されて直ぐの故障なら新車とお取替えします・・・・・なんて事は書いてないと思います。
>私は故障したバイクではなく新たに違う新車の納車を求めただけなのに…
コレは明らかに筋違いです
書込番号:11392043
7点
何やらメーカー側の人間の書き込みが増えましたね!
ホンダではお客様相談センター以外でお客様の声を聞くことはないと言ってるのです。
しかも最初に対応した人のみ!
メーカーとしての責任を果たしてるとは思わない。
書込番号:11392083
1点
今日は蒸し暑く、もうすぐ雨が降りそうです。スレ主さん、そう熱くならず冷静に。
家電しかも今日のデジタル家電と違い、バイクの場合、必ず販売店が整備して、トラブル・故障などした場合も
販売店が一番確実に状況を把握しているので、頭越しにお客様相談センターに話しても意思の疎通は無理な訳で。
極端な例え話しで言えば、仮にバイク自体に問題なくても、整備してスレ主さんに引き渡す販売店が
ギヤオイルを間違えた、入れ忘れた、こういった事態も考えられる訳で(極端な例ですが)。
そもそも、バイク自体に大きな問題点がある場合、販売店がメーカー(の卸元)に報告して
対応するのですが、自分がお世話になっているバイク屋は、そういう不都合に対して電話で文句を
言って、原因もしっかり説明してくれました。(代替わりしたので、今は頼りない感じになりましたが・・・)
自分のJF04のスペイシーが購入した当初から、バッテリーの充電が常に悪く、毎日乗っていても
バッテリー充電不足?、という事態があり、それでも騙し騙し乗っていたのですが、一年超えたあたりで
完全に我慢できなくなり、当時は一年保証でしたが、バイク屋の親父が自分には謝って、メーカーの
卸元に電話して交渉してジェネレター部の交換を無償でしてくれました。(唯一の不都合)
なお話では、このジェネレターはロットによって不都合があったみたいですが、リコールは無かったです。
(修理に一週間程掛かりましたが、代車がELIMINATOR250だったので、うほっと思いました。)
お客様相談センターは質問・カタログでは解からない疑問点などをアドバイスしてくれるものと
思って下さい。技術的内容は直接バイク屋といった販売店で確認して下さい。
現時点でメーカーに直接文句も正直、意味はありません。
先ずは販売店(バイク屋)に原因をハッキリしてもらって下さい。
と言いますか、自分は何故バイク屋(販売店)に強く主張しないのか、追求しないのか不思議です。
バイク屋(販売店)の信用は?、スレ主さんとバイク屋との信頼関係は?
こういった状況も無しでは、正直メーカーでなくても、このクチコミを見ている人間すべてが
同じような意見を述べるに留まると思います。(アンチ・ホンダ筆頭のある方は別かもしれませんが。)
書込番号:11392345
4点
暑くなるとか…
色んな意見があるのも当然の事ですが私は販売店の方から直接メーカーに言って貰えないかと言われたので話しをしている訳で自分の判断でお客様相談センターに連絡した訳ではありません!
書込番号:11392429
0点
あっ、それでしたら販売店(バイク屋)が頼りないと言いますか、問題のような気がします。
困った販売店(バイク屋)ですね。
販売店(バイク屋)とスレ主さんとの、意思の疎通、最悪ですね。何故なんでしょうね?
書込番号:11392533
3点
販売店の対応もいけませんが、どうしても他の新車に交換したいのでしょうか?
そうなると、ここで談義しても平行線です。
まず、もう一度販売店と話をして新車と交換、もしくは修理です。
新車と交換…自分からしたら、クレーマーレベルです。
書込番号:11392589
3点
通学手段としてどんな交通手段を使うかは、コストや利便性、万が一の際の
リスクを考えた上でfocus58さんと娘さんがお決めになること。
かく言う私も満員電車や時間がアテにならないバスは嫌いなクチですが、
さまざまな理由により、我慢して毎日痛勤(^^;)してます。
>今回の故障の原因を販売店に確認したところバイクの構造の事は分かりませんが
>説明によるとミッション付きのクランク?の交換との事でギヤの一部が破損し
>動かなくなったのではないか?との説明でした。
上記の部分を何度も読み直したのですが、故障(?)の原因がどこにあるのか、
メーカーの製造上の問題なのか、販売店の整備ミス(?)によるものか、ユーザー
の操作・使用方法によって発生したのか、よくわかりません。
したがって、focus58さんの
>私は故障したバイクではなく新たに違う新車の納車を求めただけなのに…
という要求が正当なものかどうかの判断ができません。
正直、「いくらなんでもそれは無理、無茶」と思いますが、だからこそ販売店
の対応(プラス focus58さんと販売店とのやり取り)が不思議でなりません。
書込番号:11392596
1点
おそらく販売店としては
「新車交換などは販売店の判断では不可能なので、ユーザーからメーカーに言えば対応してくれるかもしれない」
というつもりで言ったのだと思う。
(販売店がどうしてそういう対応をしたかは想像できるけど)
まぁ一般論としてはどんな不良であっても一度登録した車を交換することは有り得ないと思うよ。
(契約書に「一月以内の不良は新車交換で対応する」とか書いてあれば別だけど)
「公道上じゃなくて不幸中の幸いだったなぁ」と思って乗ればいいし、嫌なら売って違う車種に買い替えた方がいい。
それと都合の悪い意見や反対意見を言う人に「メーカー側の人間」とか言うのは失礼にも程があるよ。
書込番号:11392599
4点
>電話の相手は多分 派遣社員
必死でマニュアル対応をします
恐らくこの通りではと思います。
多分、この窓口担当のオペレーターの上にSVクラス(これも派遣さん)の人が
いると思います。
一般ユーザーのクレームが社員に情報が回るのは余程のことが無い限りは
報告会などの機会にデータの一部としてでしょう。
似たような事例が数件あると調査が始まったりしますが・・・・・
書込番号:11392664
0点
自分の故障によるメーカーの対応までですが…
故障部品 スタータークラッチ故障(寒い日にセルを回すと滑ってエンジンがかからない)
対処 販売店と相談→無償修理の為、販売店とメーカーが相談→事例がない為メーカーにて検証、部品交換
修理まで1ヶ月程かかりました。自分的には販売店で部品交換の方が安心でしたが…案の定HID不点灯、カウルの組違いなどがありました。メンドイ!
販売店にて故障の原因がわかれば、パーツを注文、無償修理で終わりです。メーカーに送っても同じこと、時間の無駄です。
みんなが、保障期間だから新車用意しろっ!と言っていたらメーカー潰れます。
書込番号:11392857
0点
登録制のものを新品交換って、そりゃ無理だろ。
フレームやエンジンの番号を登録してるんだろうし、当然 自賠責も入ってますよね。
登録し直し(ナンバー取り直し+前車の廃車届)や自賠責の変更届の手数料は?
スレ主さんは負担する気はあるのかな?(絶対になさそうだけど。というか、そこまで考えてなさそう)
まさか、メーカーにその分まで出させようとしてたとか。
次に言い出すのは、慰謝料出せとか?
家電品や一般消耗品と違うのだから、修理できちんと直ればヨシとするべき話じゃないですか?
就職する娘さんがいる年齢なのですから、もう少し知識と分別を持ってバイク屋と話をした方がいいと思います。
ホンダの客相に言ってくれ云々って、よほどの剣幕でバイク屋を怒ったんですかね。
バイク屋も情けないけど。
書込番号:11394559
5点
>トピ主さん
>何やらメーカー側の人間の書き込みが増えましたね!
なんなの?ばかなの?
文句あるなら日記にでも書いとけばいいのにね。
書込番号:11396952
4点
スレ主さん、この度は本当にご愁傷様です。
たしかに新車でこのトラブル、この対応だと不安になるのもわかります。
自分に同じことが起こったら何なんだってなりますね。
しかし直ったんですよね?
ご納得いただけないかもしれませんが今回は事故になる前に症状が起きてよかったと目をつぶりませんか?
所詮は人間が作ったもの。失敗しない人間はいませんよね。
もちろんその失敗を限りなく0にするように努力することが必要ですが・・・
なんかよくわからない文章になりましたが失礼しました。
書込番号:11397289
0点
結局、原因がいまいちよく判りません。
クランク破壊?なんか重傷に感じます。直せたんでしょうか?
なにが原因で故障したのか。ズーマーは修理をしたのか、よく分からずじまいですね。
情報が感情的な書き込みで書いてあるので状況が掴めません。
販売店からどんな状況でそうなったかを 聞きたいな。
書込番号:11402086
2点
書き込みして下さった全ての方に返答出来なかった事をまずはお詫び致します。
色んな批判もありましたが無事解決しましたので報告致します。
お客様相談センターでの対応はマニュアル通りとも思える内容で話しにもならない状況でしたが卸し元の営業課の方と直接話しをする事ができ私の話しを聞いて頂きました。
突然電話したにも関わらずその営業課の方はこれまでの自身の経験を元に故障した原因を推測でしたが丁寧に説明して下さり話しの内容から私も納得して修理したバイクを受け入れる事にし今日の午前中に再度納車されましたが午後になり販売店から連絡がありメーカー側が新たに新車を納車する事になりました。との事。
おそらく私と話しをした営業課の方が故障した状況や原因を理解して下さり対応してくれたのだと思います。
私はクレーマーではありません!
ただ納得できない事をそのまま受け入れる気にはなれないだけなのです。
普通の事では?
最近では何か言うとすぐクレーマーと言う人がいますが使い方を間違っていると思います。
今回の件も営業課の方が私の話しを理解して下さりそれ以上新車を要求していないにも関わらず新たな新車と交換してくれる事になった事で私自身間違った事を言ったのではない事が証明された気がします。
名前は言えませんが営業課の方の対応には感謝致します。
今後バイクを購入する事があれば間違いなくホンダのバイクを購入する事になると思います。
以上で今回の件は終わりにしますが書き込みする方は色んな意見があるのも理解しますが、まずは当事者の立場に立った返信を望みます。
書込番号:11410907
3点
focus58さん無事に解決したみたいで何よりです。
営業部の人と直接話せた上で新車も納車。凄いです。
しかし故障した原因は私達にはよくわからずじまいで、自分のバイクに乗るのがちょっと怖いですね(^_^;)
営業部の方の経験と推測で説明されたということは結局メーカーもきっちりとは原因が分からずじまいだったんですかね。
新しく納車されるズーマー。
営業部の方の心遣いを無駄にしないよう、
娘さんには大事に末永く乗っていって下さればと思います。
書込番号:11414313
1点
それで 何が原因で起きた症状なのか? これが無いと ただの「ごね得」で 終わりに成りますね。
書込番号:11416219
4点
ゴネ得と言う表現は良くないと思いますよ。
言葉には注意し書き込む事を望みます。
私はバイクの構造の事は全く分からない素人なので正確にお答えする事は正直難しいです。
ですから私が説明しても構造等に詳しい方には理解不能な回答になる恐れがあります。
ですがスレ元としての責任もありますので私自身が理解した内容と状況のみお知らせ致します。
製造されたばかりのギヤ等の金属部品は始めのうち細かい粉の様に金属粉が出るとの事。
通常はギヤが噛む程の大きな金属粉が出る事はないが今回は異例とも思えるとの話しでした。
このような症状が起こるとしたら初期段階のみとの事で話しをして下さった営業課の人も自身の経験上、過去に別の車種ですが納車前のテスト走行時に起こった事があるだけで納車後に出たのは初めての事だと隠す様子もなく話してくれました。
ですから私も話しの内容に納得して修理したバイクの受け入れを決め改めて納車されたのですが営業課の方がおそらく上司に話して下さり新たな新車と交換する事になったのだと思います。
簡単な説明しか出来ませんが故障の原因、状況等理解して頂けたでしょうか?
私がゴネた訳ではない事も理解して頂けたら幸です。
書込番号:11416698
2点
いやいや最初にごねてたでしょ、修理で済むのに新車に交換しろって。
結果的にあきらめた所で新車になっただけでしょ。
今でも自分は修理が妥当だと思っています。
とりあえず解決よかったです。
書込番号:11416799
3点
何を言っても理解出来ない人もいますね!
始めは原因すら説明もなく修理したら終りと言う回答だったのですよ。
何も分からない状況で普通納得いかないでしょ!
納車時の状況等も書いてありますがtayuneさんは理解してますか?
説明もされず貴方は納得するのですか?
ゴネたのではなくお客様相談センターの対応が悪く納得いかない事を書いたまでの事。
諦めて修理したバイクの受け入れを承諾したのではなく営業課の方の話しを聞き納得したからと書いてあるでしょ!
tayuneさんは言葉を理解出来ますか?
私は怒ってる訳ではなくtayuneさんに呆れています。
現にメーカー側が私の言葉を聞きお客さんの立場に立った対応をしてくれた事なのです。
メーカーは交換などしてくれないのは当たり前と言う意見が多数ありましたが今回交換する事になりました。
言い方は良くないですがメーカー側が今回の状況を判断し非を認めたと言う事ではないのでしょうか?
私は決して強い口調で抗議した訳ではありません!
営業課の方も私の話しを聞き「単にクレームを言う訳でもなく好感を持てる話し方をされる方ですね」と言ってくれました。
私も営業課の方の話し方に好意を持ち信頼関係が生まれた気がします。
ここまで説明してもtayuneさんは理解出来ませんか?
私はこれ以上議論する気にはなれません!
tayuneさんにとっては不愉快に思える書き込みになってしまいましたが売り言葉に買い言葉です。
ご理解下さい。
書込番号:11417222
2点
↑ すでに その言い回しが ごねているように聞こえます、、、
書込番号:11417271
8点
素朴な疑問なのですが、
保証で直してもらえるところを、メーカーにかけあって交換にこぎつけた。
これは、まぁ自分で努力してイレギュラーな対応をしてもらえ、努力のかいがあったと思います。
ホンダさんも、仕方ないと思ったかホントに申し訳ないと思ったか、知りませんが、良い対応をしたと思います。
それを、自分の心にとどめておけばいいのに、
なんでわざわざ掲示板に書くのでしょうか?
頑張ってくれたホンダさんが、また困ることを招くのではないのでしょうか?
書込番号:11417321
7点
>始めは原因すら説明もなく修理したら終りと言う回答だったのですよ。
この時点で修理は完了していますか?修理が終わっていなくても販売店で確認するべきです。
そして修理をすれば、問題なく走る事。同じ事が次回に起きても無料で直してもらえます。
>何も分からない状況で普通納得いかないでしょ!
修理が済めばわかる事です。すぐに結論を出す事はできません。
>諦めて修理したバイクの受け入れを承諾したのではなく営業課の方の話しを聞き納得したからと書いてあるでしょ!
これは理解してます。意味はあってると思いますが。
>私は決して強い口調で抗議した訳ではありません!
本人しか解らない事です。
とりあえず良かったと言ったのですがダメですかね。
新車交換はほんとラッキーです。
書込番号:11417353
0点
そうそう、はじめに書きましたが、クレームをつけるなら販売店です。
販売店がだめだからメーカーに、がそもそも間違っているのですよ。
購入者→販売店→メーカー
販売店からメーカーに問い合わせが普通の対応です。
故障原因がわからない購入者がクレーム出しても詳細が解らないので対応できません。
書込番号:11417386
1点
自分もいろんな意味であきれていますが、ネタの話にはなりそうですので正直楽しんでいます。
どうして、ここまで頭が固いのであろうか?なんて思っています。
ここらへんは自分の性格ですが、どうしても自分の思っている事を書いてしまうのですよ。
悪い癖ですが、ネット上では直そうとは思いません。
暇があったら、他のスレも読んでみてください。まともなスレもありますから(笑)
書込番号:11417473
2点
楽しんで書き込みされたらたまらんね(笑)
tayuneさんの様な人をイチイチ相手にしてたら睡眠不足になるし(笑)
今回の件は終りにして下さいよ!
ってか今後は相手にしませんが(笑)
また何処かで名前を見かけたら勿論逃げます。
さようなら。。。
書込番号:11417591
2点
あら、キレちゃった。
今日、部下にあたらないでくださいね。
書込番号:11417601
0点
いや クレーマーなので、自分に利益がある方向でしか当たりませんよ。
僕に返答ないでしょ。
書込番号:11417610
4点
みんな暇なんだね(笑)
チョット楽しいけど相手にしてたら朝になっちゃいそう
もう寝なさい!
おカマさんとは絡みなくてスミマセン
相手に出来ないレベルなのでさようなら!!!
書込番号:11417625
0点
相手にしてもらえないのでもう一つ
>ただ納得できない事をそのまま受け入れる気にはなれないだけなのです。
現実逃避、クレーマーの始まりです。
世の中には理不尽な事がいくらでも起きます。
先輩と呼んだり、先輩と呼んだり、先輩と呼んだり…
書込番号:11417627
7点
tayuneさん訳が分からなくて面白いけど寝ますよ!
また暇な時にでも絡みましょ(笑)
お休みなさい
書込番号:11417642
0点
そもそも最初の書き込みを意訳すると
「まだ100mちょっとしか走ってないのに壊れた!
こんなのは修理じゃなく新品交換するのが当然だ!
でもホンダの客相が修理しかできねぇと言うのは納得できん!
国へ訴えて処罰してもらわんと気が済まん!
ついでにネットにも流して広めてやる!」
としか読み取れないんだよね。
こんな内容じゃクレーマー扱いされても仕方ないと思うよ。
「そんなつもりで書いてはいない」と反論するだろうけど、
擁護の返信がほぼゼロという現実が証明していると思う。
書込番号:11418986
10点
なんでしょこのトピ・・
ン十万も出して買った物があっというまに壊れたら、取り替えて欲しいって思うものじゃないのかしら?家電とかでもそうじゃありませんか?初期不良ってやつ。。
周りの人間が、修理してもらえるんだから納得してひっこめとかそういう風に言うのは、誰の為をおもって言っているんでしょう?
トピ主さんに難癖つけた人たちが、トピ主さんに何もしてあげれるわけじゃないんだし、それはおかしいだの、無理だの、変だのって言ったところで一体何になるというのでしょう?
トピ主さんは、電話での対応に不満を持っただけで、無理難題を言っている訳じゃないし(買ったバイクに対して責任のあるひとが、トピ主さんの意見に耳を傾けて初めて無理難題か判断するものでしょう。オペレーターやレスした方々に判断出来ることではない)、ご自分できちんと動かれたのだから、正しいと思います。
少なくとも、速攻壊れた新車に必ずともガッカリ&泣き寝入りしなくてもいいんだ、まさかの時にはホンダさんは誠実な対応をしてくれるんだという可能性を示されたのですから、このトピはこれからズーマーを買われるかたにとって大変有用なものです。
ゴネ特だのクレーマーだのおっしゃってる方々がいますが、
メーカーにとってこのようなお客が迷惑かどうかは、周りから見ているだけの、私やトピに書き込んだ方々に判断出来ることではないと思います。
今回は、スマートな対応をなさった営業さんがメーカーさんの株を上げられたと思いますし、レスなさってる方々のように感情むきだしで迷惑がるメーカーやショップなど、あって欲しくありませんね。
取り替えなどの対応が、出来ないなら出来ないなりの、丁寧な説明があればトピ主さんは納得したでしょうし。
出来ませんの一点張りで、レスした方々のような「メーカーの都合を理解しろ」的な対応だと、納得できるものも出来ないでしょう。
クレーマーとか、ゴネ得とか、そんな言葉を使いたくてしょうがないのでしょうか...悪意あるレスされてる方々、結果はあなたがたの望み通りにはなりませんでした。結果を決めるのはあなた方ではない、メーカーさん・ショップさん・トピ主さんだったのです。
私から見れば、このような非生産的で感情的なヤジレスを飛ばされてる方々のほうこそクレーマーに通ずる性質をお持ちです。
ヤジを飛ばし、ご自分で色々と動かれたトピ主さんの行動を抑圧することが目的なのですか?
消費者の可能性を閉じることがあなた方の望みですか?
メーカーさんのサービスの質を落とすことがあなた方の望みですか?
マニュアルにはまった対応に、苦渋を飲まされたことは無いのですか?
以上、私の意見です。
トピ主さん。お疲れ様でした。
書込番号:11764333
10点
miss.Beehiveさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
俺でも買って速攻で壊れたら新車と交換しろって思いますもん。
修理するからそれで納得しろって方が無理な話。
しばらく乗ってて壊れたならまだしもいきなりなんて論外。
ってか、誰とは言わんけど、ここの常連って上から目線の奴がちょこちょこ居るよね。
他のレスみててもムナクソ悪くなる時あるしね。
えらそうな口調で相手を罵倒してあんたら何様!?って感じ。
focus58さんは間違ってないですよ。
普通の人間はそう思います。
ここに返信した常連数人はメーカー・販売店の言いなりになってるんでしょうな。
イエスマンみたいにハイハイ言ってるだけ。
書込番号:11772688
7点
そりゃ新車に交換して欲しいと思うのは自由だし、その気持ちは理解できるよ。
でも現実問題としてナンバーが付いた原付を家電みたいに交換するなんて無理と言ってるだけ。
それを執拗に求めるのは、いくら被害を受けた購入者側であろうと行き過ぎた行動だと思う。
とはいえ俺はモノを売る側の人間なので、メーカーの都合も勘定に入っちゃうのは否定しないけどね。
同時にクレーマーが起こす行動もそこそこ理解しているつもり。
書込番号:11775996
4点
【毎日ドリプシさん】
はじめまして、こんにちは。
できるかぎり権利は主張すべきですよね。
本当のクレーマーにならない範囲で。(笑
一般消費者はメーカーの人間ではないのですから、一般消費者の立場だからこそ言える意見を言うべきです。
そのやりとりが、いい商品・いいサービスを作るのですから。
・・・みんなメーカーの人間になったら、身内びいきの反省も向上もないメーカーができるんでしょうねぇ・・
(今回のメーカーさんがそうじゃなくて良かったです!ホンダえらい!)
【ども丼さん】
はじめまして、こんにちは。
少し気になったので返信させてください。
>でも現実問題としてナンバーが付いた原付を家電みたいに交換するなんて無理と言ってるだけ。
トピ主さんが対応している最中に、「無理だクレーマだ」と言うことが無意味です。
そうやって足を引っ張って、行動を諦めさせたいわけではないでしょう?
「みんな交換してもらいたくても出来ないんだから、おまえも諦めろ」ということですか?
消費者は自分から判断せず行動も起こさず「無理だ、クレーマーだと思われる」と思い込み、対処しない(出来ない)ことが多い中、トピ主さんが今回行動を起こされた事は、私たち消費者にとって、大変有意義です。
結果、あなたが無理と言われるようなことを、可能にしたのですから。
また、メーカーさんから「ナンバーが付いた原付を家電みたいに交換するなんて無理」という事情を、「大変だから」「私では対応方法がわからないから」「面倒だから」以外の言葉で誠心誠意、説明があれば、トピ主さんは納得したでしょうし。
>それを執拗に求めるのは、いくら被害を受けた購入者側であろうと行き過ぎた行動だと思う。
行き過ぎた行為には及んでいないと思いますよ。少なくとも良識内です。
大声あげたり、机をガンガン叩いたり、ネット上に個人名をあげて批判したりなんて、していないでしょう?
それにトピ主さんが繰り返し対応を求めたのは、オペレーターのルーティン業務であしらわれたからと、「なぜ」無理なのかの説明がきちんとなされていなかったから、だと思いますよ。
>同時にクレーマーが起こす行動もそこそこ理解しているつもり。
あなたの知っているクレーマーと、トピ主さんは別人です。
正統にクレームをつける人をクレーマー呼ばわりしてはいけません。
クレーマーのような恥ずべき人間は私もおおいに減って欲しいと願うところですが、だからといってクレームをつけることすら憚られるような世の中では、住みにくいですね。
消費者が行儀良くクレームをつけている間は、「良い結果になるといいね」という気持ちで見守れないものでしょうか。
書込番号:11776828
8点
書きすぎかな・・(笑
【クレーマーという言葉を感情で使う方へ】
クレームをつけること自体は消費者の権利であり悪では無いのですが、そのクレームをつける人という意味でのクレーマーではなく、「苦情(クレーム)を申しつける際に、過剰に被害者を演じ、時には恫喝とすら思えるような行為に及ぶ者」をクレーマーというのだそうです。
交換を要求したという事=クレーマーとみなすという判断は、"新品と交換を要求するなんて、そんな無理難題を言うのはクレーマーに違いない"というあなた個人の主観による判断[*1]です。
トピ主さんの書き込みからは、販売者に「買ってすぐに故障したという事実を知らせ、新品と交換する事と誠実な対応を要求した」、という事しか伺えません。
トピ主さんのとった交換要求という行為が、クレーマーにあたる行為だったかどうかは、そのメーカーさんや販売者さんが判断する事です。
要求する行為自体はカスタマーサービスがある点からも認められているはずです。
問題はクレームするときの態度や行為ですが、それが最初にあげたクレーマーに代表されるような行為(過剰に被害者を演じたり、恫喝ともとれる行為に及ぶなど)だったかなんて、トピ主さんの書き込みからはうかがい知ることはできませんよね。
「交換要求する人にクレーマーが居がちだ」と推測するのは誰にでもできますが、なかにはそうでない人もいます。
そして結末はどうだったかというと、メーカーさんが交換要求に応じられ、うまく収まったのです。
クレーマーと断じたことは無意味だったのです(トピ主さんに嫌がらせをしたかったというのなら無意味ではなかったのでしょうが)。
「クレーマーに違いない」と主観で決めつける事は、言いがかり以外の何でもない。
それに、私やあなたがトピ主さんにそんな言いがかりをつける事に、何の意義を見いだせますか?
あなたがクレーマーが嫌いなのは分かります。
私も嫌いです。
ただ、憶測で人をなじってはいけない。
トピ主さんは娘さんの為にご自分の出来ることをされた。
メーカーさんもそれに誠心誠意応えた。
あなたはそれにヤジを飛ばした。
そういう事です。
[*1 そうでなければ、たとえば現在メーカーに勤めていれば、「今そのような客が来たらクレーマーとして処理しろと指示する」など言えるかもしれませんが。
今回のトピ主さんがあたられたメーカーさんが、誠実な対応で良かったです。]
[*2 ここでいう当事者とは、トピ主さんや娘さん、販売店やメーカー、トピ主さんの対応を直近で見ていて客観性のある第三者を指します。]
[*クレーマー 出典 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%DE%A1%BC ]
書込番号:11776844
5点
個人の人格攻撃になるから書きたくなかったけど、こうなったら削除覚悟で言っちゃうね。
そもそもメーカーと購入者(と販売店)の間で起きた問題であるのに、
結果も出ていない途中経過の時点で一方的にネットに書き込む意図は何なのかな?って考えたよ。
書き方からして情報提供でもなさそうだし、単なる愚痴でも言いたいだけかと思った。
それかネットで広めて自分に有利な方向に進めようとしてるのかな?ってね。
その後に何件かレスがきた後で「私の考えは間違っていますか?」と意見を聞いておきながら、
都合の悪い意見に対して「メーカー側の人間の書き込み」なんて返信するでしょ。
はっきり言って最低の対応だと思うよ。
正直言ってこんな返信をする人間の言うことを額面通りに受け取る事なんて出来ない。
俺はそう判断したからスレ主さん擁護のレスはせず、心情面は無視して現実的な事しか言わなかった。
以下はmiss.Beehiveさんへ
>>でも現実問題としてナンバーが付いた原付を家電みたいに交換するなんて無理と言ってるだけ。
>「みんな交換してもらいたくても出来ないんだから、おまえも諦めろ」ということですか?
細かい話だけど「家電みたいに」って所が重要なんでよく読んでね。
家電はひょいと交換すれば終わりだけど、原付はナンバーを含めた登録や手続きがあるでしょ?
手数料も手間もかかるけど、それらを含めて家電のようにはいかないって意味だよ。
(本来は家電も保証規定では修理対応なんだけど「大変だから」「面倒だから」で新品交換しちゃうだけ)
メーカー保証規定にも販売店との契約にも「新品不良の場合は新車交換する(手数料等も負担する)」とはなってないはず。
だったら新車交換を求めるのは無理難題の部類に入ると思うよ。
今回はホンダ側が例外の対応をした(というかしてしまった)のであって、本来は修理対応で済ますべきだと今でも思っている。
>消費者が行儀良くクレームをつけている間は、「良い結果になるといいね」という気持ちで見守れないものでしょうか。
最初の書き込みが「行儀良いクレーム」に見えるのだろうか?
俺にはとてもそうは見えないんだけど・・・
どう見えたかは[11418986]に書いてあるんで読んでね。
書きすぎついでに・・・
>「交換要求する人にクレーマーが居がちだ」と推測するのは誰にでもできますが、なかにはそうでない人もいます。
>そして結末はどうだったかというと、メーカーさんが交換要求に応じられ、うまく収まったのです。
>クレーマーと断じたことは無意味だったのです
それは好意的な目で見た場合であって、否定的な目で見れば「クレーマーだったから仕方なくメーカーが要求に応じてうまく収めた」とも言えるでしょ?
miss.Beehiveさんは所々で「周りから見てるだけの第三者がクレーマーと決め付けるのは間違ってる」と言われてるが、
それは「miss.Beehiveさんがスレ主さんをクレーマーではないと決め付けるのも間違っている」と同義なんだけど気づいてる?
揚げ足取りと思われるだろうが、文字情報だけの掲示板では行間の読み方次第でどうとでもなるからね。
とりあえず言いたい事は言ったので、これでこのスレの書き込みは止めます。
「逃げんなこのバカこれはどう思うのか答えろ」って事があれば返信します。
書込番号:11777239
5点
【ども丼さん】
ふたたびこんにちは。
>結果も出ていない途中経過の時点で一方的にネットに書き込む意図は何なのかな?って考えたよ。
「登録した場合メーカーとしては修理の対応しか出来ません」というのはやはり制度としてすこし穴がある気がします。
すくなくとも100m程度の走行で故障がでてしまうような事態があるのだから改善を。みなさんはそうは思わないか?
という意見をつのる意図だと思います。
>書き方からして情報提供でもなさそうだし、単なる愚痴でも言いたいだけかと思った。
「こういう事故を誘発しかねない故障もある。交換は簡単にできない。」
それだけでも私には十分な情報ですが…
>それかネットで広めて自分に有利な方向に進めようとしてるのかな?ってね。
ここでの声がすぐメーカーに届くとは思えませんけどね…
>都合の悪い意見に対して「メーカー側の人間の書き込み」なんて返信するでしょ。
確かに「メーカー側の人間の書き込み」という言い方は良くないですね。
ここでは悪口ととられるでしょうから。
ただ、「私の考えは間違っていますか?」は、「制度がおかしいと思わないか?」ということですよね?
つまり「交換の可不可を教えて欲しい」のではなく「そのように考えることが当たり前のことだと共感して欲しい」だと思いますが。
無理とかあり得ないとかは、メーカーの人じゃないと言い切れない事ですから、「メーカー側の人間の書き込み」となるのでしょう。
>正直言ってこんな返信をする人間の言うことを額面通りに受け取る事なんて出来ない。
>俺はそう判断したからスレ主さん擁護のレスはせず、心情面は無視して現実的な事しか言わなかった。
どうぞ、当事者の立場に立ってご意見を。
立てないのならあえて書くこともないでしょう。
>細かい話だけど「家電みたいに」って所が重要なんでよく読んでね。
家電はひょいと交換すれば終わりだけど、原付はナンバーを含めた登録や手続きがあるでしょ?
>手数料も手間もかかるけど、それらを含めて家電のようにはいかないって意味だよ。
ええ、読んでますよ。
どの家電がどれくらい大変で、バイクだとどう大変で…というのは
わたしは一消費者なので詳しいことはわかりませんが、それらの手間やシステムを考えるのは、メーカーの仕事ですよね。
やる・やらないに関わらず、それを決めるのはメーカーであり、レスするひとのやることではないと言いたいのですが。
一般的には「無理だと思われている」事は、トピ主さんも分かっているはず。だからこその怒りでしょうし。
>メーカー保証規定にも販売店との契約にも「新品不良の場合は新車交換する(手数料等も負担する)」とはなってないはず。
>だったら新車交換を求めるのは無理難題の部類に入ると思うよ。
>今回はホンダ側が例外の対応をした(というかしてしまった)のであって、本来は修理対応で済ますべきだと今でも思っている。
あなたはそうして欲しいのでしょうが、そうしたくない人もいるのです。
あなたのトラブルを題材にしたトピではありませんよ。
消費者は自らの安全の為に、後から泣かないために努力できることはするべきなんです。
>最初の書き込みが「行儀良いクレーム」に見えるのだろうか?
>俺にはとてもそうは見えないんだけど…
ここで私が言った「クレーム」は本来の意味通り、「消費者がメーカーに対して苦情を訴える行為」です。
ここでの書き込みは対象者がメーカーでは無く、書き込みがメーカーに届くとも思いませんので、「クレーム」には当たりません。
メーカーへのアクションに変わった時点で「クレーム」になります。
個人への誹謗中傷でもないし、どちらかというと「感想」に受け取れたのですが、不満や意見を言うこともダメなんでしょうか?
>それは好意的な目で見た場合であって、否定的な目で見れば「クレーマーだったから仕方なくメーカーが要求に応じてうまく収めた」とも言えるでしょ?
言えません。その推測は可能ですが、可能性が0でないからと言って人をおとしめていい理由などありません。もしその理由が通るのなら、世の中冤罪だらけになってしまいます。
>miss.Beehiveさんは所々で「周りから見てるだけの第三者がクレーマーと決め付けるのは間違ってる」と言われてるが、
>それは「miss.Beehiveさんがスレ主さんをクレーマーではないと決め付けるのも間違っている」と同義なんだけど気づいてる?
なぜ、人を悪者呼ばわりする理由が必要なのですか?
私は証拠無く人を裁いてはいけないと思っています。
クレーマーであるという決定的な理由がない以上、クレーマー呼ばわりしてはいけない。
>揚げ足取りと思われるだろうが、文字情報だけの掲示板では行間の読み方次第でどうとでもなるからね。
悪い方向へ解釈をすすめるのはよろしくありませんよ。
あえて悪く解釈できるのなら、ぜひあえて良い方にもとってください。
問題解決や情報提供、メーカーへの不満などの書き込みをもとに、今後のよりよい消費者環境とよい製品づくりをするといったような、有意義な掲示板の利用方法があるはずですから。
>とりあえず言いたい事は言ったので、これでこのスレの書き込みは止めます。
お疲れ様です。あなたの気持ちが分からない訳でもありません。
私も結構乱暴な言い方をしたと思います。ごめんなさい。
トピ主さんのように、残念な出来事があって、くやしい思いをして書き込みされる方は今後もいらっしゃると思いますが、それは私たち消費者やメーカーにとって、有意義な経験談です。それをころさぬよう、ただの中傷でない、批判・意見・解決策を話しあえたらいいですね。
>「逃げんなこのバカこれはどう思うのか答えろ」って事があれば返信します。
あなたの感想は伺ったので、とくに質問もありません。
今後、ひとをむやみやたらに悪と断ずるのだけは、やめてね。
お互いに良くないので。
では。。。
書込番号:11777317
7点
前に見た事ある様な気がするなーと思ってたらホントに前に見た事あるスレだった。
今さらコメント付いてるのにびっくりですが。
何が一番問題なのか?と言えば、
「後輪がロックした」原因がどこにあるのかが未だ以て「不明」であり、
更に「不明」のまま「車両交換」と言う、
敢えて極端な表現をすれば「現実逃避」的な対応で「有耶無耶(うやむや)にした」事にあるのでは?
と思ってしまう。
原因が不明なままでの議論は憶測の域を出ないので不毛です。
本来この手のトラブルに対しては原因を追求して適切な処置を下す事が肝要であり、
メーカー、販売店、購入者の全てがその情報を共有出来る状態が最も理想の結末と言え、
以降の品質、サービスの向上に貢献する在り方とも言えますが、
そこへ持って来て主さんの知識レベルは
極一般的な「素人」レベル(馬鹿にしてるんじゃないです悪しからず)なので、
メーカーや販売店も説明して納得して貰うにはハードル高いでしょうね。
主さんと他数名の方は端から通常取るべき手順(原因究明と対処)を端折って、
「100kmしか走ってないのに故障するなんておかしい、新品交換しか有り得ない。」
と言って迫るのに違和感を感じざるを得ません。
そこでこのスレ立てでは、
スレッドの存在意義を疑問視されても文句は言えないと思いますけどどうですかね。
本来の語意とは違うので「クレーマー」とまでは言いませんが、
メーカーとしては余り関わりたくない相手かも。
まぁ、大方この手のトラブルの原因と言ったらホイールベアリングの不良、
もしくはクラッチかブレーキのトラブルによる固着くらいがオチでしょうが。
非常に危険な部類に入るトラブルなので、主さんご無事な様子で何よりです。
書込番号:11778763
2点
一か所訂正です。
100kmじゃなくて100mでしたね。
書込番号:11778773
1点
こんなくだらない事で言い合うならスレ消せばよかったと思います。
内容読んでるとただ同情してほしいだけみたいだし。
だってまずスレ主さんとメーカーさんの間のやり取りに第三者が入れるわけないし、ここに書き込むことが無意味だと思います。
書込番号:11835267
2点
初期不良は交換が当たり前みたいな風潮もおかしいと思うけどな。
修理でいいじゃないか。
なんで交換ありきでモノを考えるのかが解らん。
世の中の流れなんてしょーもない回答はいらないよ。
書込番号:12032532
3点
手厳しいコメントが多いですね。
私も子供が乗るズーマーを購入する為に色々なサイトを閲覧していてここに来ました。
バイクを購入するのは数十年ぶりで初心者となります。
まず、私も含むその様なユーザーは新車の不具合=新品交換が妥当と思うでしょう。
登録制度がある類の物は新品の不具合も購入者(登録者)に責任所在があるのでしょうか?
その答えがNOであるなら新しい物と交換して欲しいと思うのは当たり前の気がします。
新車=新品=故障など無いのが当たり前と思っています。
100m乗って修理が必要な『新車』なんて言語道断ですね。
粗悪品のオークション購入じゃあるまいし。
クレーマーと言ってスレ主を批判した方がいましたが、私の妻が某大手百貨店でそれに携わるセクションで働いています。
金無垢のロレックスを数年間使用しベルトの隙間も広がってきた頃に「調子が悪い」と持ち込み、見事に新品と交換させてしまう輩の話を聞きました。
クレーマーとはそういう人に付く称号ですよね。
話が逸れましたが、登録制度があるから新車の不具合は修理が妥当など何台も買った事がある人以外は分からないんじゃないですか?
バイク通の人には当たり前なのかもしれませんが、もう少し優しい言い回しがあると思います。
書込番号:12476729
3点
んー
ホントに優しさを気取るなら、そっとしておいてあげるべきではないでしょうか?
書込番号:12476747
2点
おもしろいスレですね〜
新車だから故障しないって言う意味が理解できません。
工場のラインで出来ている工業製品なんだから故障は必ずあると思いますよ。
一台一台を検査して納品しているななら別ですが。
これが自動車だとしても新車と交換をしてくれたでしょうか?
まずありえないと思いますが。
悪い部分を修理して納車となるのは、バイクや自動車では普通のことだと思います。
スレ主さんは相手が納得いく話しをして頂ければ修理で納得したのではないでしょうか?
自分もすぐに新品と交換しろと言ってしまうタチですが、納得いく回答をもらえれば修理でも納得してしまいますが。
ちなみに家電なんかはすぐに新品交換してくれますよね。
修理なんかよりも交換してしまったほうが人件費が節約できますからね〜
うちの冷蔵庫なんか2回も交換になりました・・・・。
某国内メーカーのネットブックなんかキーボードがおかしいから修理に出したら、うちの判定ではこのくらいは正常です。と言われそのまま返納されたら電源は入るが立ち上がってこなかったと言うこともありました。キーボードの件はその製品を10台くらいみましたらすべてなってましたね〜。と書くとクレーマかと思われるので内容を書きますと「キーが何箇所か曲がっていたりしてました」
販売店のかたもおかしいとは言ってました。
まあ、ネットブックで安いからと思ってしまえばいいのですが・・・・。安いとは言っても数万はしますので。
ちなみに販売店のご好意により他の製品に交換してもらいました。
ちょっと愚痴が入ってしまってすいません。
書込番号:12522663
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ズーマー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/11 21:00:26 | |
| 0 | 2024/05/08 17:48:23 | |
| 0 | 2022/07/05 17:00:17 | |
| 4 | 2022/02/03 8:29:20 | |
| 6 | 2016/11/08 20:18:07 | |
| 2 | 2016/07/30 8:40:25 | |
| 12 | 2012/12/31 23:00:10 | |
| 3 | 2012/10/11 23:50:12 | |
| 1 | 2012/09/28 22:00:35 | |
| 10 | 2012/08/30 18:33:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






