> > > > ジャイロキャノピー
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > ジャイロキャノピー

『運転テクニック』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャイロキャノピー」のクチコミ掲示板に
ジャイロキャノピーを新規書き込みジャイロキャノピーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

運転テクニック

2011/01/20 19:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ジャイロキャノピー

スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

こんにちは。屋根付き、BOX付を仕事で乗るようになりました。
2輪の原付は乗っていますが3輪は初めてです。
安全運転するための運転テクニック、2輪と比べて注意することを教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12536820

ナイスクチコミ!8


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/01/20 21:04(1年以上前)

カーブは屋根込みの内輪差を考えないとぶつかるくらい?

急がつく行為をしなければいいのでは?

書込番号:12537335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/20 21:43(1年以上前)

できのさん

tayuneさんのアドバイス
>カーブは屋根込みの内輪差を考えないとぶつかるくらい?

にプラスして
兎に角曲がらないので体重移動を大袈裟というくらいやらないとダメなんです。

ピザ屋さんの配達員がハングオンのようにしてコーナリングをしているのはカッコつけてるのではなく、そうしないと曲がらないから仕方なくしてる場合が多いです。

私も学生時代、バイトでジャイロに乗ってたので何て曲がらない乗り物なんだろうって思って乗ってました。

勿論、制限速度で走ってれば(大昔の事なので時効でいいですよね? 笑)そんな事は無いと思います。

書込番号:12537582

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/20 23:53(1年以上前)

できのさん 

過去に代車で乗った事がありますが、
かなりのオーバーステアだったと思います。

交差点での左折でも、スピードが出ていれば、
強引に寝かさないと、素直に曲がってくれない感じです。

普通の二輪車なら、コーナーの出口でアクセルを開けると、
自然に車体が起きてきますが、三輪の場合は、
意識的に車体を起こすような、動作が必要です。

しかしパニックブレーキは、かなり乱暴にかけても、
普通のバイクに比べて、安全に止まれます。
よほど無茶をしない限り、転倒の危険は少ないと思います。

書込番号:12538296

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2011/01/21 10:58(1年以上前)

曲がらないのは「アンダーステア」、
曲がり過ぎるのが「オーバーステア」ですのでお間違いなく。

屋根が付いている分重心が高くなっているのが原因の様に思われますが、
むしろそこじゃなくて、2輪とは根本的にステアリング機構の構造が違う事が原因です。
無理に寝かし込もうとすると後ろ内輪と前輪を結んだ直線を軸にして回転するモーメントが掛かり転倒に至ります。
(遠心力とのバランスを取る為に)バンク角が稼げない分ハングオフ(わが国で多用される「ハングオン」は誤認で、ハングオフが正解だそうです。)などによる重心移動で補う形となる訳ですが、
コーナリング時に充分減速していればその必要もないですね。
スピードの出し過ぎに注意して下さい。

2輪が車輪自体のバンクによって旋回効果を得ているのに対し、
後輪に限って言えば、3輪は左右両輪が接地していて前輪のステアリング効果に追従する(引っ張られる)形で旋回する仕組み、
4輪と同じ理屈で旋回すると言う構造上の相違を常に念頭に置いたステアリングを心掛けて下さい。
従って、2輪に比して内輪差は大きくなりますから、
カーブ内側に寄り過ぎない様、ご注意を。

書込番号:12539654

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/21 12:24(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん

間違えました、ご指摘、感謝します。

書込番号:12539908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/22 18:31(1年以上前)

ピザ屋の兄さんが交差点で前部分だけ転倒!
…勢いで戻ってそのまま復帰(笑)…っていうのは見たことあります。

安全なんだか危険なんだかわかりませんが…。(^。^;)

書込番号:12545846

ナイスクチコミ!2


yunk123さん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/22 22:40(1年以上前)

あとは、強風時は橋の上とかで速度を緩めるとか?
BOX付いてると風をモロにくらいますからねー

書込番号:12547118

ナイスクチコミ!2


スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

2011/01/25 18:01(1年以上前)

みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございます。安全運転に心がけます。

書込番号:12559746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジャイロキャノピー
ホンダ

ジャイロキャノピー

新車価格帯:

ジャイロキャノピーをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング