『ハンドルの違和感』 のクチコミ掲示板

RSS


「XR650R」のクチコミ掲示板に
XR650Rを新規書き込みXR650Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

ハンドルの違和感

2018/08/04 21:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > XR650R

スレ主 KWM650さん
クチコミ投稿数:3件

xr650rに乗り始めて2年になります。2004年DKモデルに乗っています。

目立った不具合もなく、ホンダG4を入れたことによりエンジンも最高に調子が良いのですが、ハンドルに違和感があります。具体的にはハンドルが曲がっているか、遠いような感覚があります。(左側)
昨年の冬ごろオイルに滑って転倒して以来です。
走行性能には問題がないのですが、走っていると気になってしまいます。

バイク屋いわく、フォークのねじれであれば前輪を蹴っ飛ばせば治るはずで、それで治らないのでフロントフォークが微妙に曲がっているか、ステムの曲がりだということでした。

直すにはフォークないしステムの交換だ、と言われました。交換して直るのなら、そうしたいのですが、本当に直るのか?という疑問も残ります。以前xr250に乗っていた時に、同様の症状がありハンドルを交換しても、治らなかったという苦い経験があります。

一回の転倒で、そんな簡単に曲がるものなのでしょうか?できれば手放したくないのですが、曲がったままなるのは精神衛生上良くありません。

オフ車で同様の経験がある方や、xr650rに乗られている方で詳しい方、ベストな解決方法は何でしょうか。教えていただきたく思います。

書込番号:22008659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/08/04 21:27(1年以上前)

そのバイク屋さんは原因が特定出来ないって事でしょうか?

普通は試乗したりして診断するものですが、それもなかったのでしょうか?

書込番号:22008685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2018/08/04 21:36(1年以上前)

技術力のあるバイク屋に持ち込むことが一番ですよ、インナーチューブが曲がっているかどうかなんて数分で調べることが出来る作業
ハッキリと診断ができないバイク屋は 技術力が足りないでしょう

XR650 Rで どんなコケ方をしたのかも分からないので何とも言えないけど、通常縦に2回転くらいしても、サブフレームとフェンダーくらいでステムが曲がったなんて見たことも聞いたこともない。

書込番号:22008703

ナイスクチコミ!7


スレ主 KWM650さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/04 21:49(1年以上前)

>マジで困ってます。さん
試乗はどうでしょうか。蹴っ飛ばしてダメだったと言うだけでしたのでしてないかもしれません。埼玉の川越インター近くのお店ですが、タイヤを回転方向逆につけられたりと、信頼できかねるところがあります。しかし、購入した店ということもあり、今回車検をお願いしました。

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
転倒状況は、舗装路で、オイルに前輪を取られてスリップダウンして右側に転倒しました。それなりに(50〜60キロ程度)スピードは出ていました。

書込番号:22008733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KWM650さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/04 21:54(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
診断については、確実にフォークが曲がっているとは言わず、おそらくフォークか、ステムでしょうねという言い方をしていました。詳しくはバラして見ないとわからないと。修理するには3〜4万(工賃込み)ということでした。

書込番号:22008748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/08/04 22:31(1年以上前)

オフ車は、ちょっと強いこけ方すると簡単にフロントがねじれますよね。
ただ、結構強く転んだこともありますが、自分は曲がるとこまでいった経験はないです。

普通に乗っていて、体の重心をずらさないとまっすぐ走らないとかありますか?
蹴っ飛ばすにしても、どっちに曲がるかが分からないと蹴っ飛ばせないと思うのですが、、、?

フォークのねじれが原因なら、アッパーブリッジのクランプボルトを左右緩めたあと
フォークを左右均等に動かすとねじれが取れます。
水平のスタンドか補助者にたのんでバイクを直立させ、バイク前方から前タイヤを
抱えるようにしてロアブリッジあたりを左右均等につかんで動かしたり、
直立に固定するのが難しければ、前ブレーキかけてハンドルをまっすぐ前後にゆすると、
上手くやればねじれが取れます。
組みつけは規定トルクで、絞めすぎるとダメです。

自分でいじれないなら、オフ車に強いバイク屋を探した方がいいと思います。

書込番号:22008822

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 XR650Rの満足度5

2018/08/04 23:48(1年以上前)

こんにちは。

650Rユーザーです。
掲示板でめったにユーザーに出会えないので嬉しいです(^^)

RICKMANさんも仰るように、オフ車は林道などでこけるとフロントが
ねじれることがよくあります。

>バイク屋いわく、フォークのねじれであれば前輪を蹴っ飛ばせば治るはず

というのはその場合の対処法です。
これはスレ主さんご自身は確認されましたか?
二人組みで確認するのがいいのですが、

@一人がバイクにまたがり、直立でハンドルをまっすぐな状態にして静止してもらう。
Aもう一人がバイクの前、正面の低い位置からフロントタイヤとリアタイヤが、
 まっすぐ一直線上に通っているか確認。

フロントがねじれていると、またがっている人はハンドルをまっすぐに向けているのに
前から別の人が見ると、フロントが左右どちらかにずれています。

この状態で走るとステアリングに違和感を感じたり、高速域でブルブルとハンドルが
振動したりします。
もしこれを確認されていないなら、まず確認してみてください。
一人でもサイドスタンドをかけた状態で確認できます。

あと、蹴って直すというのはよくやるのですが、あまり強く蹴るのは気が引けるので、
三つ又とトップブリッジのインナーチューブを固定しているボルトを、ほんの少し
緩めると、軽いキックで修正ができます。修正後元通りボルトを締めるのを忘れない
ようにしないといけないですが。

個人的にはオフ車ってこけること前提で作られているので丈夫だと思っています。
こけかたにもよりますが、スリップダウンでこけてステムが曲がるなんてちょっと
考えにくいかなと思います。
なんとなくですが、ハンドルがノーマルの鉄バーならハンドル曲がり。
そうでなければ上で書いたフォークのねじれじゃないかなと思います。
特に鉄バーはすぐ曲がりますよ。

書込番号:22008967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/05 05:50(1年以上前)

先ずはご自身がご無事で何よりです。

スリップダウンしたくらいでアブソーバーやステムが曲がるオフ車は欠陥車ですね。(ハードユースが前提なので)
普通はかなりのスピードで正面から衝突とか、
ライダーが無事で居られない程の激しい転倒でも無ければそうはならないと思います。
それと
>直すにはフォークないしステムの交換だ、と言われました。<
とありますが、少なくとも私はステムが曲がっている=フレームが曲がっているという認識です。
軸だけ曲がって軸を支える筒が何ともないなんて事があるでしょうか?
プロフェッショナルにあるまじき、やる気の無さ満々の発言だと思いました。
(こういうバイク屋、多いです)
先ずは正しい診断と現時点で可能な対処(この場合フォークよじれの修正)と確認、
部品交換の必要性云々はその後ではないでしょうか。

フォークのよじれの直し方は他の回答者さんからのご意見通り。
右にスリップダウンと言うことなので、
恐らくはハンドルを真っ直ぐに持って行った時に前輪の向きが左に傾いている状態だと思いますがどうでしょうか。

あと、技能レベルの怪しいバイク屋に修理やメンテをご依頼になるのは止めた方が。
主さんは或いは「義理」を重んじられる方なのでしょうが、
ロクに検証もしないで主観で診断したり、
あまつさえタイヤ交換頼んだら平気で逆組みとかしている時点で店の方が義理を欠いているので。
ちゃんとした仕事の出来るバイク屋を頼られることを奨めます。

書込番号:22009202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > XR650R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XR650R
ホンダ

XR650R

新車価格帯:

XR650Rをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング