> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

『アフターファイヤーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

アフターファイヤーについて

2024/07/01 23:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
今年3月から21年式ボルドールSTDの夢認定中古(5064km走行)に乗っております。
前車はCBR650Rでした。

エンブレを掛けるとマフラーからパンパンと、いわゆるアフターファイヤーらしい音が常時出ます。
調べてみると、二次エアーとか対策をされている方がいらっしゃるようなので、
このアフターファイヤーらしい音は大排気量ゆえの、ある程度は仕様なのでしょうか。

21年モデルにお乗りの方、みなさんの愛車はいかがなものなのでしょうか。
ご意見いただけると幸いです。

書込番号:25794691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/07/02 06:06(1年以上前)

こんにちは。
CB1300は知人やクローズドコースなどで何度かご一緒してますが、アフターファイアーを聞いたことは一度もないですね。
もっとレーシーな車両ならあるかもしれませんが、本来は出ないものと思います。
https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/maintenance/after-fire/
ドリームの認定中古車とのことですので、是非しっかりとメンテナンスをお願いされてください。

なお、店によるとは思いますが、ドリーム店はクルマのディーラーのようなサービスはあまり望めません。
でもスタッフと仲良くなればしっかりと見てくれるようになるかもしれませんので、上手に交渉されてください。

書込番号:25794794

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/07/02 07:24(1年以上前)

社外マフラーに変えてますか?

書込番号:25794856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/07/02 08:04(1年以上前)

>ダンニャバードさん

アドバイスありがとうございます。やはり本来出るべきものではないようですね。

先日、始動後まもなく息つき?のような症状でエンストしたのでドリームに診断予約しました。
その際、この症状についても詳しく調べてもらうようにします。

私の場合、このドリーム店で以前中古も新車も購入し、友好な関係を築いています。
今回のCB1300SBも遠方からグループ間移送で購入しました。

>ドケチャックさん

マフラーはノーマルです。

書込番号:25794891

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/07/02 08:17(1年以上前)

ドリームの整備能力は疑問符付くので、ガッツリ修理してもらってください。
「現物」 (選んだあなたが悪い) で済ませていいような値段じゃないし、逃げると思うけど淡々と交渉を続けることをお勧めします。

書込番号:25794908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/07/02 08:33(1年以上前)

>へーたろーさん

それなら安心です。
しっかりと対応してくれると思います。


>ムアディブさん

>ドリームの整備能力は疑問符付くので、

それは偏見だと思います。整備士次第でしょう?
私のお世話になっているところの整備主任さんはじっくりと丁寧に見てくれますし、めんどくさい仕事も日数はかかりますがちゃんとやってくれます。
その下で学んでいる若手もしっかりと成長してくれているような気もしますし。
値段は高いですけど信頼できますよ。(^^)v

書込番号:25794930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2024/07/02 09:42(1年以上前)

>ムアディブさん

新車購入したCBR650Rのデカール貼り付け不良(浮き)は快く対応してもらえました。
これはあくまでも外装ですので、今回の件はよく注意してみます。


>ダンニャバードさん

CB1300SBを購入した東北の店舗で整備をされていた若い方が
地元利用の千葉県の店舗に異動しており、しかも工場長でした。
前工場長がベテランだったのでチョットびっくりしましたが、
話もしっかりしていて、確かに若手もしっかりと成長していると思いました。

書込番号:25794997

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/07/02 20:18(1年以上前)

なるほどノーマルマフラーなんですね。
でもノーマルマフラーでアフターファイヤーはあまり聞かないですね。
鳴ってたとしてもそんなに気になる事はないですからね。

対処法としては・・・
2次エアキャンセルってバイクにもよりますがそんなに効果的とは自分は思えません。
キャブ車だったらPS「パイロットスクリュー」を回して燃調をリッチ方向に調整すれば改善しますが、インジェクションにその機能があるかどうか不明ですし、あったとして排ガス規制に影響が出るかもです。

自分がその立場だったら、まずショップに調整を「セッティング」お願いして改善すれば良し
改善しなければECUチューンすると思います。

書込番号:25795730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/07/03 08:24(1年以上前)

>ドケチャックさん

詳しいお話ありがとうござます。
2次エアキャンセル等は考えておらず、
ドリームに点検予約を入れました。

書込番号:25796198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2024/07/06 00:15(1年以上前)

ECU書き換えで燃調がリッチ気味かもしれません

書込番号:25799757

ナイスクチコミ!3


oya-Gさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/18 22:26(1年以上前)

スロットル全戻しのエンブレでボボボボボッって言うヤツですよね。

アクセルオフすると燃料カットが入って不完全燃焼ガスとマフラー出口から逆流して来る空気が反応してサイレンサー内で爆発する所謂アフターファイヤって言われるヤツかもです。

純正サイレンサーはストレート構造じゃないのでサイレンサー内部の隔壁と隔壁の間で爆発してるんじゃないですかね。社外のストレート構造だとそのまま出口に向かってパンパン弾けて稀に火が出るんだと思ってます。

私の現行型SC54もその前に乗ってたMT09も似たような音がしますのでぜんぜん気にしてません。

ディーラーさんの回答が楽しみです。

書込番号:25816628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/07/19 00:20(1年以上前)

>oya-Gさん

はじめまして。
私の説明が足らなかったせいもありますが、まさにその症状です。
スロットル全戻しのエンブレで2500回転あたりになると出てくる音です。
とてもわかりやすい説明でありがたいです。

それが仕様であればもう気にすることもないのですが、
CB400SB、CBR650Rと乗ってきて、そのような症状がなかったので質問した次第です。

ディーラー点検は月末なので結果がわかったらお知らせします。

書込番号:25816711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/07/29 08:13(1年以上前)

>oya-Gさん

ディーラー点検行ってきました。
ほぼoya-Gさんと同じ説明を受け、仕様である事がわかりました。
「マフラーを変えるともっと凄いですよ」とも言われました。
これでモヤモヤしていたものが取れ、スッキリとCBライフを楽しもうと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:25829542

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング