新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB1300 スーパーボルドールのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
今年3月に07モデルを購入し通勤やツーリングと楽しんでいましたが、
先日、走行中にハンドルから手を離すと1〜2秒ほどで振動し始め、4〜5秒後には転倒一歩前(大げさではありません)まで震えだす事に気が付きました。
新車で購入して8000キロ程走りましたが、転倒は一度もありません。
その時点での変更点はGIVIのフィッティングとBOXを取り付けた程度で略ノーマルの状態でした。
販売店に持ち込むと『フロントタイヤの編磨耗』と『重量バランスが後部に移動したこと』が疑わしいと診断されたので、タイヤを新品に交換し、リアサスはスプリング、伸び、減衰共1段上げて見ましたが症状の改善は殆どありません。
たまたま注文していた社外のマフラー(ノジマ)が届いたので交換したところ、重たい純正のサイレンサーが無くなったお陰か、30キロから振動し始めたのが40キロまで持ちこたえるようになりました。
因みに90キロ以上ではこの症状は出ませんので、フロントに加重を掛ければ・・・と思いましたけど、タンクに座って低速で試しても震えだしました。
再度販売店に持ち込みアライメント、ホイールバランスのチェックをしても異常は発見されないので、ステムのベアリングを締めてみたそうですがまったく改善しません。
本日、販売店よりホンダへ問い合わせしてもらったところ
『走行中にハンドルから手を離すのは通常の使用状況とは異なるので、車両としては全く問題ありません』と言い切られたそうです。
また、『スポーツ走行の為、キャスター角が立っているので路面の凹凸を拾ってハンドルが振動する事がある』とも言われたそうです。
10回試して10回起こる状況でも路面の凹凸ですか?
10秒と自力で直進できないバイクでも不具合とは言わないのでしょうか?
私としては全く納得出来ませんので、今週末にでも夢店へ乗り込んで来ます。
書込番号:8528316
10点
当方も、07年型ABS仕様に乗ってます。
いやぁ、現象から販売店の回答、メーカーからの回答まで何から何まで同じ経験してます。
納車時のタイヤは、ダンロップのSPORTSMAX D220でした。
ですが、自分も全く納得がいかなくて、販売店でタイヤ交換をしようとした矢先にパンクしてしまい、ミシュランのパイロットロード2に変えたところ、ほとんど症状が出なくなりました。
ちなみにタイヤを交換されたということですが、同メーカー同銘柄(ミシュランマカダムか、ダンロップSPORTSMAX D220だと思いますが)でしょうか?
販売店の工場長曰く「フロントタイヤのストレートの溝がこういう現象を起こす可能性もある」と言っていたので、もし同メーカー同銘柄に交換されたのであれば、違うメーカーのタイヤに交換してもらってはいかがでしょうか?
憶測ですが、私のは1ヶ月ぐらいしたときにフロントの空気圧がかなり低く、このときに偏摩耗したのも原因の一つではないかと思っています。
あまり有用な情報ではありませんが。。
書込番号:8528436
5点
RidgeRacerさん返信ありがとうございます。
リアを先にブリヂストンのBT021に交換していたので、
フロントも同一銘柄にしました。
RidgeRacerさんの仰るパイロットロード2も評判が良いようですし、
症状が改善した前例があるのでしたら
次回交換の際はパイロットロード2に履き替えてみます。
ただ、RidgeRacerさんにもメーカーが同じ様な対応をされていたとは・・・
今まで信頼していたメーカーだけにガッカリですね。
書込番号:8528702
5点
本日、ホンダのお客様センターから電話がありました。
結論としては
『全てのホンダのバイクは手を離すとハンドルがブレる』と言う事でした。
同様の症状が出ている方の為に、電話で対応して頂いた方とのやりとりの中で
記憶に残っている部分を書いておきます。
私:『ハンドルを放して数秒でブレが生じ、すぐに転倒寸前まで
ブレが大きくなります』
先方:『通常、ハンドルを握った状態で走行するものですので、
その様な使用状況を想定していません』
私:『中古車の場合でも試乗可能なら同様の乗り方をして
フレーム等の状況を確認すると思います。その場合、
この様な症状の出る車両は転倒や修復暦を疑う要因だと思いますけど』
先方:『その様な場合もあるかと思います。』
先方:『ブレの状況ですが、ハンドルを握っている時に症状は出るのでしょうか?』
私:『走行中ですので、エンジンや路面の振動を拾っているので
それがハンドルのブレなのかその他の要因なのか判断できません。』
先方:『その様な状況ですと普通に運転するのに支障は無いと思います。』
(『ハンドルを握っている時に振られるならとっくに転倒してるよ』
と思ったが口には出さず)
私:『通常の運転とは言えなくても、ハンドルを放してから
数秒と直進できない車両でもホンダでは全く問題無い車両
と言う見解で間違いないですね?』
先方:『そうです。』
私:『では、全てのホンダの車両はハンドルを放したら
転倒するほどハンドルがブレてしまう車両と言う事ですね?』
先方:『そうです。』
呆れて何も言えなくなったので電話を切ってしまいました。
当然ですが何の対応もとって頂けません。
メーカー保障は何を保障するのでしょう?
書込番号:8532641
13点
このままですと泣き寝入りになりそうなので
『国土交通省の自動車不具合情報ホットライン』に報告してみました。
書込番号:8532824
33点
miyarinさん、こんばんは。
確かに片手または両手を離して走行することはメーカーとして推奨していないので、そのような答えになるのでしょうが、それにしても安定性が悪いですね。
私が前に乗っていたCBR1000Fは、後ろにクラウザーのケースを付けると、中身が空でも両手を離すとハンドルがブレました。しかし、付けないとブレませんでした。
そのときに、バイクの前後の重量バランスはシビアなものだと感じました。
しかし、いまはFZ1FAZERに乗っていますが、ケースを付けても付けなくても、ハンドルはブレません。このシビアさは、ホンダ車特有のものなのかと感じてしまいます。
書込番号:8532857
3点
ゆーすずさんレスありがとう御座います。
私の場合、友人と同時に同じボックス(GIVIのE52)を取り付けました。
しかし、私の車両だけその様な症状が発生し、友人のZZR-1100Dでは全く問題ありません。
ですので販売店に相談したのですが・・・結局『そういう仕様』と言うことで決着しました。
取り付けた当初はフィッティングとベースだけの状態でも大きくブレてしまい、
一応の対策を講じた現在ではボックスを取り付けた時は100%の確立で発生し
ボックスを取り外すとたまに症状が発生する程度まで抑える事ができました。
試しに『2人乗りの時では?』と思ったのですが、ヘタレなので一瞬で諦めました。
ネット検索したのですが、CB1300SBではボックスを取り付けた際に
同様の症状が出ている方が何人かいらっしゃるようで
メーカーが言うように『ホンダのバイクはハンドルがブレる』と言うのは本当のようです。
書込番号:8533747
7点
http://jp.youtube.com/watch?v=RzV02z7Aprs
言葉で説明しても伝わらないと思いますので、
youtubeに動画をアップしておきました。
画質が粗いので、手を放して1〜2秒後に出る細かい振動は確認できませんが
振れが大きくなってからの状態は確認できます。
メーター読みで時速40km/h、最近全面舗装し直した道路なので殆ど凹凸は無いです。
書込番号:8535579
3点
わたくしの場合はZRX-1100Rなので単純比較は出来ませんが、
60〜70km/h程度でハンドルから手を離しても真っ直ぐ直進するだけで
何もおきませんでした(GIVIの26Lをつけた状態)
GIVIは今度47Lも買ったのでそのうち試して見ようと思います。
仲間でCB1300SBに29Lの箱をつけた人がいるので今度聞いて見ようかな。
書込番号:8535647
4点
カンバックさん、こんばんわ
私も今までこの様な経験をした事がありません。
販売店でのチェックでは異常な箇所が分かりませんでした。
ただ、数値や取り付け等では異常な箇所は見受けられないが、
車両としては異常と言う見解です。
ホンダのサービスに確認しても先の書き込みの様な対応ですし、
振動が発生する原因は『キャスター角が立っているから』と
言ってくるそうです。
だったらCBRはもっと酷いブレが出そうなものですが・・・
書込番号:8537152
3点
miyarinさん、はじめまして。
私は車両購入と同時にEFFEX イージーフィットバーに交換して最近miyarinさんと同じ症状に気がつきました。
私の場合、ホンダドリームで見て貰った時は「かなりブレますね」っと言われましたが・・・原因は分からずで?
車検(12月)の時にタイヤ交換&ノーマルに戻して様子を見ようと思っていたのですが・・・
miyarinさんとホンダのお客様センターのやり取りを拝見して、正直どうするか考えちゃいますよ。
書込番号:8542629
1点
私のCB750も手を離すとプルプル振動します。8月末に新車で買いました。走行距離は4000kmです。
怖いので2〜3秒しか手を離せなっかたのですが確かにプルプルします。速度は40〜50Km/hくらいだった思います。
それ以上の速度では試せませんでした(高速域で手を離す勇気がありませんでした)。
書込番号:8561981
5点
miyarinさんの動画 拝見しました
ノーマルのハンドルでもこの症状が起きるのですね
私もタコでポンさんと同じイージーフィットバーを装着しているもので、てっきりそれが原因かと、、、
これが仕様だなんてなんだか許せませんね
書込番号:8605994
8点
シミーは80km/h以下の減速時に発生します。
ウォブルと混同され勝ちですが、別のものです。
書込番号:8606263
4点
あと、特定の周波数の振動が増幅される事によって発生する現象なので、ハンドルを握る両腕がダンパーになって振動を吸収している間は発生しない。
書込番号:8606294
8点
弟分のCB400SBに乗ってます。
今年4月に新車購入し4500`走行しました。
ツーリング、通勤用にと3ヶ月ほど前にGIVIのフィッティングにトップケースE370をつけた所、同様にハンドルから手を離すと2、3秒経たない内にぶれ始めます。
ケースが空でも同様な症状が出るので、購入したドリーム店で聞いたと所、やはり後方にキャリヤをつけた事で重量バランスが崩れハンドルがぶれ出すとの回答でした。
書込番号:8615862
3点
やはり後輪より後方の重量が増加した事が原因のようです。
フィッティング程度の重量増でもこの症状が発生する程にシビアな問題みたいです。
『ノーマル状態に戻して確認してみては?』とのご意見を頂きましたので
ボックス撤去→フィッティング撤去→マフラー交換と試しましたが
フィッティングまで撤去したら症状が出ませんでした。
やはりフロントの加重が抜ける事がそもそもの原因のようです。
試しに後部座席での手放し運転もやってみましたが、問題なく走行できました。
フィッティング等を取り付けた状態でタンクに座って重量バランスを変えてみてもハンドルのブレが発生しますので、ボックスを取り付けた場合は『仕様』と割り切るしか無いようです。
因みに90キロ以上での走行中はスクリーンに当たった風によってフロントが押さえ付けられるようで、ハンドルのブレは発生しません。
大き目のスクリーンに交換する事で多少の改善が見られるかも知れませんね。
私以外にもこの様な症状でメーカーに問い合わせた方が居ると思いますが、
『全てのホンダのバイクは手を離すとハンドルがブレる』と言ってしまい、
それ以上の説明をまったくして頂けないメーカーの対応は残念に感じますね。
『以前にもこの様な例がありましたが、ボックスを取り付けるとブレる場合があります』と言った趣旨の説明をして頂ければ納得するのですが・・・
書込番号:8637721
6点
jnrtype583さん
>ドリーム店で聞いたと所、やはり後方にキャリヤをつけた事で重量バランスが崩れハンドルがぶれ出すとの回答でした。
私の場合、その様な説明は一切されませんでした。
お客様センターの方に『車両は問題ないので、ハンドルをキチンと握って運転して下さい。』と言われただけです。
書込番号:8637725
3点
いや〜、最近のホンダ車ってシビアなんですね。ワタシ25年落ちのCB750FCに乗ってますが、こんなこと全く無いですよ。
派手な転倒はしたことはないけど、細かいのはちょくちょくやってるんでフレームは多少歪んでると思いますけどね。
昔のバイクはフレーム・タイヤ・サス等が弱かったんで、それがダンパーとしての役割をしてたんでしょうね。
いいことじゃないケド(今のバイクみたいにカッチリした動きは望むべくも無いですから)。
書込番号:8883137
3点
ほんとぶれ
SC54 CB1300SB
you tube の画像とまったく同じです。
因みに RC42 CB750は、ぶれませんでした〜。
あれは、よかった。
書込番号:14663093
1点
先日、CB400SBで転倒しました。ハンドルのブレが原因です。なぜこのようなことが起こったのか調べていたら、こちらの投稿に行きつきました。miyarinさんはボックスが原因だったようですが、どちらにしろ、ハンドルのブレは増幅されて、保持できなくなり転倒に至ることがある、ということです。私の場合はタイヤが原因だと思っています。激安のタイヤに交換した直後から、ブレというか振動を感じていました。高速でジャンプするような段差を越えた時、着地する際、転倒の危機感を感じる大きなブレを感じました。純正タイヤ時は同じことをしても全く起きなかった現象です。そして先日、大したことないデコボコを低速で乗り越えた際、ハンドルがブレ出し、収拾がつかなくなり転倒しました。バイクは路面を滑っていき、エンジンが擦れて穴があき、エンジンオイルが全部流れ出ました。今になって思うことは、ヘンなブレを感じた時に何らかの対処をすればよかったなと思います。結果、修理費30万円と体の損傷です。ですから、次は信頼性の高い評価のいいタイヤ、もしくは純正タイヤに交換したいと思います。激安フロントタイヤは、真ん中の溝が真っすぐな線ではなかったんですよねぇ。波打っていたから、それだけで直進時の振動になるのかな?と疑っています。
書込番号:14673315
3点
はじめまして。初めて参加します。皆さん宜しくお願いします。ハンドルのブレですがパニアケース外してもぶれるのですか?僕のCBは、クラウザーk5ですが外すと、症状はでません。トップケースは、バランスが崩れやすいからたぶん治らないかも…
書込番号:14827721
0点
はじめまして、11年式CB1300SFに乗ってます シミー現象でずっと悩んでいました
最終的には解決し原因も解りました
これは、わたしの場合で全てのシミー現象に当てはまる訳では無いのでしょうけど
新車購入から 6,000q位でブレが出はじめ7,000qでタイヤ交換D社で前後違うグレード
交換後からすぐブレはじめ、コーナーでも車体が不安定
いろんなレスを見て、タイヤ(同じ銘柄)に変更ダメならハンドルウエイト〜ダンパーと考えていました
9,000qMC社のタイヤに変更 ブレも気にならないが長く手放しは出来ず納得いきませんでした
実家が昔バイク屋(伯父が昔ホンダメーカーに居た)に聞いてみると
バイクは手を離しても真っすぐ走らないといけないそうで、何としても新車の状態に戻したい
その後チェーの張りを調整したところブレが酷くなった為、これだと思いちょっとづつ調整をしたところ
ブレもなく真っすぐ走ってくれる様になりました(120k〜30k位手放しで)
本当にシビアな調整でした そんなシビアな調整が必要って事が問題なのかも知れませんが、とりあえず直った事が
嬉しくて参加いたしました。
書込番号:17375054
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/29 8:13:47 | |
| 44 | 2025/11/26 13:02:01 | |
| 30 | 2023/06/16 22:44:18 | |
| 1 | 2022/11/13 10:58:04 | |
| 0 | 2022/10/04 15:04:51 | |
| 1 | 2022/09/02 13:40:20 | |
| 3 | 2022/03/20 17:57:36 | |
| 5 | 2022/02/23 17:16:13 | |
| 0 | 2021/02/27 13:03:36 | |
| 5 | 2020/10/02 22:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






