> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

『マフラーの熱焼けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

標準

マフラーの熱焼けについて

2009/06/03 19:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:36件

先日、新車のSBを購入して、走行600kmほどになりました。エンジンとの結合部のマフラーが部分的に熱やけして変色してしまいました。仕方ない事かも知れませんが、600km程度でも変色するものでしょうか?
また専用のクリーナーで落ちるようですが、金属磨きの「ピカー○」でも落ちるでしょうか?

書込番号:9646245

ナイスクチコミ!7


返信する
コスタさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/03 19:16(1年以上前)

リムリムリムさん。
バイクは違いますが私も焼け跡を取ろうとして色々試して見ましたが未だにこれは!
という物は有りません。

ピカールでは焼け跡は取れません、ネバダール?ネバーダル?確かこの様な商品も有りますが
(脱脂綿に溶剤が染込んでいて適量をちぎって使用)も試しましたが自分のには意味がありませんでした。
ワコーズからも出ているみたいですが販売店に聞いてみると焼け跡にもよります、とどっちつかずの回答の為購入してません。
エキパイ部分はどうしても高温になるので変色は避けられないのではないでしょうか?

回答にはなりませんでしたが、丁度私も探していたのでお邪魔させて頂きました。



書込番号:9646301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/03 20:51(1年以上前)

耐水ペーパーで磨けば取れますよ!。落ちたら目の細かいペーパーで仕上げ磨きでつやが出ます。

書込番号:9646703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2009/06/03 21:48(1年以上前)

コスタさん。
タケマルGTさん。

情報ありがとうございます!
早速試してみます。

書込番号:9646983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/03 22:33(1年以上前)

ヨシムラのステンマジックが良いと聞いた事があります。

ちょっと高いのが難点です。

書込番号:9647275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 CB1300 スーパーボルドールの満足度5

2009/06/03 23:13(1年以上前)

こんにちは、CB1300SBに乗り換えて2ヶ月(走行3,000km)ですが、
同じ悩みです。
『MOTOWN:ステンレスマフラーポリッシュ』で、マフラー磨きして
いますが、なかなか思うようにはなりませんね。最近は少し諦め
気味が実情です。

書込番号:9647547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/03 23:21(1年以上前)

ステンマジックは素手で扱えないのが難点ですが他の方法のものより短時間かつ簡単に落とせます。

でも少し走ってくればエキパイに焼き色付くのはアット言うまです。

書込番号:9647603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/06/03 23:24(1年以上前)

こんばんは。
>耐水ペーパーで磨けば取れますよ!。落ちたら目の細かいペーパーで仕上げ磨きでつやが出ます。
>情報ありがとうございます! 早速試してみます。

やっちゃダメですよ〜!
ステンマジックで取れますが、何回やるつもりなんですか? キリ無いですよ!
これでもメーカーは焼け色出さない様に、2重管使ってるんですけどね。
燃焼室から高温の燃焼ガスが噴き出して来て直ぐの場所ですから、何度でも焼け色出ますよ。
焼け色が嫌なら、黒のパイプのに換えられたら如何ですか?

書込番号:9647617

ナイスクチコミ!4


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/06/03 23:57(1年以上前)

弟分の(^^;)CB400SB乗りですが、同様のことがありました。
初回点検時のレポがありますので、下記URLの「その他所見」の項をご参照ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110712/BBSTabNo=14/CategoryCD=7610/ItemCD=761031/MakerCD=7002/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#7595798

現在、購入から1年4か月経過していますが、いい色に焼けてます。
機能上の問題は全くありません。
「焼けるのが普通」と思っているので、磨いたり削ったりはしていません。

書込番号:9647828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2009/06/04 00:08(1年以上前)

焼けて普通ですよ^^

ステンとかなら耐久性も問題なし^^

ペーパーはNG

焼き直したい時はステンマジック^^

書込番号:9647904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2009/06/04 00:36(1年以上前)

CB1300って写真見ると、エキパイ表面にメッキ加工してあるように見えますが
これにヤスリかけたら表面加工のメッキが削れて、悲惨な事になりませんか?

そのステンマジックは社外マフラーみたいにステンの地肌が剥き出しの物に
使うのではないですか?

マフラーは高音に晒されるものですから、パイプの変色は当たり前です
気にしないのが一番ですよ、逆に熱で焼き色が入る事を楽しむべきかと

あと細かいペーパーで艶が私は出た事がありません、スクリーンで試しましたが
擦り傷で曇るだけです、冷静に考えて表面を削る行為で艶が出るのか私には疑問です

モーターマガジン社から出てる『カスタム虎の穴』という本で
バイクの部品の真実を勉強されるといいと思います
私は目から鱗が落ちる思いでした。

書込番号:9648073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/06/04 01:09(1年以上前)

こんばんは。
>そのステンマジックは社外マフラーみたいにステンの地肌が剥き出しの物に
使うのではないですか?

昔、ライダースクラブ誌で、カワサキ・ゼファーのマフラーで試してました。(メッキ表面です)
結果・・・ピカピカです!

書込番号:9648230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2009/06/04 02:55(1年以上前)

メッキじゃないですよ^^

ステンにバフがけ。素地ですよ。大型車によくある最高の仕上げっすね^^ステンにメッキは滅多にしないかと(汗)鉄とクロムの合金にクロムメッキって剥がれるだけで意味ない。
鉄はメッキや塗装多いけど。鉄マフラーは錆びますね^^;

コンパウンドや削ったらもったいないっすよ(汗)

ステンマジックはヨシムラが発売で信頼はおけますよ^^

綺麗な焼き方等はネットなどで調べて下さい^^

ヨシムラのステンレスサイレンサーに使用したけど綺麗になりましたよ^^
腐食やら錆やら曇りやらありません。説明書はよく読んで下さい^^

書込番号:9648514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2009/06/04 06:57(1年以上前)

皆さん。

諸々、ご意見ありがとうございました!
気にしないのが一番のようなので、そういうものとして受け入れます!

書込番号:9648727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/04 10:07(1年以上前)

ご予算が許すのであれば、チタンのエキマニいかがですか?
焼けてくると「お〜綺麗な虹色!」

書込番号:9649161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/06/04 22:12(1年以上前)

マフラーがアルミなのかステンレスなのか分からないですけど
いい色に焼けるというのは
ある意味、新車から乗ってきた者の楽しみじゃないですか?

中古なら最初から焼けているわけで
その歴史を知らない。

新車から乗っているからこそ
焼けていく過程を見ていられる。

その方がいいと思う。

耐水ペーパーなんかでこすっちゃうと
傷だらけになって見られたもんじゃなくなる可能性が・・・

ベテランなら何とかするんでしょうが。

書込番号:9651955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/05 11:32(1年以上前)

エキゾーストパイプの焼けって、人により良かったり悪かったりですね。
私は、もう何十年も前にバイクから降りましたが、その当時の経験から少し。

燃焼温度がある一定より上昇する事により、エキパイの色が変るようです。
混合気の濃度が下がると燃焼温度が上昇するって聞きました。
オーバーヒートしかけている時に、チョークを少し引いて混合気の濃度を上げると、
オーバーヒートを抑制出来ますよね。その逆の原理です。

エキパイを焼きたくなかったら、混合気を濃い目に調整すると解決できると思います。

私の遥か昔の経験なので、現在のバイクには当てはまらないかもしれませんが・・・。

書込番号:9654222

ナイスクチコミ!0


bitacanさん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/05 14:26(1年以上前)

エキパイは焼けます。エンジンかけてしばらくほっておけば、数時間の努力が水の泡・・・。渋滞路でも同じことです。だから見ないことにしています(笑)。

書込番号:9654750

ナイスクチコミ!0


a1bcdefgさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 15:28(1年以上前)

リムリムリムさん、こんにちは

微ー痔ー図さんに、一票!

ペーパーなどで磨きますと行く行くは
ブレーキのディスクのようにサビがでてしまうかも(材質にもよりますが)

私が言われたのは、マフラーをきれいに焼きたいなら
ならし中はあまり熱を待たせずにと言われました

書込番号:9654925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/05 17:21(1年以上前)

虹色に焼けるのが格好いいと思ってました!30年近くバイクを乗ってますが、四半世紀前の社外マフラーは最初から虹色焼き付けしたのが、売っていたような?それが流行りだったような?覚えがあります!(自分の周りだけかも)ヨシムラ手曲げ左だしのブームが終わりステンレス集合管ブームが来て、高くて買えず、ノーマルマフラーか安いマフラーをガスバーナーで、わざと焼き付けを皆んなで楽しんだ思い出があります!

書込番号:9655295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/06/05 23:54(1年以上前)

こんばんは。

>エキパイを焼きたくなかったら、混合気を濃い目に調整すると解決できると思います。

このバイク(最近のバイクは多くが)は触媒装着してますので、アフターファイヤー(燃え残りのガスがエキパイ内とかで着火、燃焼)とかで触媒に悪影響有ると思いますので、止めましょう。

点火プラグ、吸排気バルブにもカーボン付き易くなりそうですし、。

書込番号:9657274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/06/06 11:09(1年以上前)

マフラーは、消耗品です。

焼けたり、音がウルサクなったら、社外品に交換しましょう。

書込番号:9658933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/06/06 22:37(1年以上前)

皆様。

いろいろご意見ありがとうございました。
マフラーの焼けについては気にしないようします!

納車から700km走行し、慣らしももう少しで終了となります。
最近はCBの乗り易さにすっかり惚れております。
これからも末永く乗れそうなバイクです!

書込番号:9661732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/07 18:24(1年以上前)

安物のステンだと、錆色に近い茶色の焼けになる。
焼けが、目玉焼き模様になったりする。

良いステンだと、うっすら焼けて小麦色。
チタンだと、青い虹が出る。

タコアシもマフラーも、良い材料を使ったものを選ぶといいてますよ。
自分は、焼けを落とそうと思ったことはないけど、メッキ好きな人は、焼けるの嫌なのかもしれません。

書込番号:9665431

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング