> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

『CB750から乗換を考えていますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

CB750から乗換を考えていますが・・・

2009/06/30 20:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 maron50さん
クチコミ投稿数:17件

CB750に1年6か月乗っています。

高速走行や長距離ツーリング時に5速の750ccではエンジンの回転数が高く、
振動も大きいので疲れます。
1300への乗換を考えていますが、どうしても大きさと、重さが不安です。

乗り換えた方の感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:9782444

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/07/01 01:26(1年以上前)

maron50さん 

個人的な意見ですが、疲れるかどうかは、エンジンの回転数ではなく、
「ライディング・ポジション」
「サスペンションの前後バランス」
「アクセルを操作した時の、駆動系のなめらかさ」
などが、大きな要因だと思います。
エンジンの回転数が問題なら、排気量が小さいバイクほど疲れる、
という事になりますが、そういう訳ではありません。


「ライディング・ポジション」
一見どっかり腰をおろすタイプが、楽そうに見えますが、
軽い前傾の方が、加速減速にともなう、腰椎や頸椎への負担が少ないです。
シートが柔らか過ぎると、お尻が痛くなる原因になります。
手首の角度も重要で、ハンドルバーが開き過ぎていると、
手首の外側(小指側)のじん帯に負担がかかります。

「サスペンションの前後バランス」
つまり、前後が別々に動く(車体が前後に揺れる)ような足回りは、
調整が必要ですし、少し硬めのセッティングの方が、疲れない場合が
多いです。タイヤも含め、路面への接地感が高いと感じるような
乗り心地が理想的です。

「アクセルを操作した時の、駆動系のなめらかさ」
チェーンが緩いと、アクセルを on off した時にぎくしゃくしますし、
下手なクラッチ操作やシフトミスも、これと同じです。
身体が前後にあおられると、様々な筋肉を緊張させますので、
これらも疲労の原因になります。

確かに高速道路では「重さ」にアドバンテージがありますが、
峠道や街中では、「軽さ」が魅力になります。

書込番号:9784505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/01 02:31(1年以上前)

CB1300SB は モデル末期なのか そうとう値崩れしていてお買い得感が有るかもしれませんが 5速ですよ 

書込番号:9784677

ナイスクチコミ!1


f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2009/07/01 02:39(1年以上前)

CB400SBからの乗換でしたが、大きさは体型によると思います。重さは全然気になりません。トルクがあるので低速でも安定して走行しますし、発進時にエンストする気配すらありません。
私は161cmでほぼ足が付かないので、そういう意味では大きさを持て余しています。一度坂道で立ちごけも経験しました。でも以外と軽いのか一人で起こせました。
やっぱり、大きいというかトルクがある方が安心して乗っていられます。

書込番号:9784692

ナイスクチコミ!2


スレ主 maron50さん
クチコミ投稿数:17件

2009/07/01 14:02(1年以上前)

CB1300はフルモデルチェジが近いのでしょうか。
HFT仕様の設定されるのでしょうか。

書込番号:9786128

ナイスクチコミ!0


evo750さん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/04 11:06(1年以上前)

maron50 さんこんにちは。
2月に750→1300に乗り換えしました。
1300の大きさ重量は当初不安でしたが、実際はそれほどの差はありませんでした。走行に関しては、超低速域〜低速も安定していますし失速エンストも無いでしょう。高速域はハ−フカウルで疲れにくいですし、80km/3.000回転弱−5速ですので750とあまり変わらないようですが、メカニカルノイズが少ないからなのか多少静かに感じられます。またスクリ−ンミラ−のお陰で、グリップに当たる風圧が少ない様に思われます。しかしながら、市街地での渋滞ではエンジンの熱量が半端でなくとにかく熱いです。燃費に関しては750より4〜5km全体的に悪いです。
でも、私としては750より気に入っています。

書込番号:9800694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2009/08/17 22:27(1年以上前)

06'の1300SBに乗っていますが、点検の度にCB750の代車に乗っています。点検が終了するたびに1300の偉大さにしびれます。高速走行が多い方には、絶対お勧めです。いざ高速道路を走り出せば、AT状態で走れます。トップのまんま追い越しも楽々です。「CB1300SB」最高です。

書込番号:10012504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング