> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『エンジン不調』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

エンジン不調

2023/01/21 20:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

2010年式NC42のエンジン不調についてお聞きしたいです。距離は約28000kmです。
症状としては、1気筒(3番)が動く止まるを繰り返してます。

昨日オイル交換に行くため、数ヶ月ぶりに乗り(定期的にエンジンは掛けていました)、10km程度走行したところで、加速と排気音に違和感がでました。この時点でおそらく一発動いてないと感じ、到着後バイク屋に相談しました。バイク屋まで症状はまったく変化ありませんでした。

エキパイの温度から、3番が動いてないことが分かりました。
工場が混み合っていたため、詳しく見てもらうことは出来ませんでしたが、症状を話したところ、「プラグがインジェクターが原因だと思うが、インジェクターの場合チェックランプがつくはずだから、おそらくプラグではないか」との事でした。
とりあえず自宅までは走行可能と言われたため、自走で帰りました。

帰り道では4発に戻ったり、3発になったりを繰り返していました。走行中に通常に戻っても回転が落ちると3発になったり、発進時もエンストしないように多めに吹かすと4発に戻ったりという状況でした。

本日改めてエンジンをかけようとすると掛かりにくく、数回目でやっと掛かりましたが、調子の悪いキャブ車のような掛かりかたでした。


大変長くなってしまいましたが、以上のような症状です。
バイク屋に出すのがいいとは思っていますが、混み合っているようですぐに診てもらえないようなので、もしプラグ交換で治るようであれば、自分で交換したいと思い、質問させていただいています。

書込番号:25107444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/01/21 20:37(1年以上前)

とりあえずプラグ交換してからの話じゃないかな?

書込番号:25107453

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/21 21:36(1年以上前)

エンジンはいきなり全バラなんてやったら金かかってしょうがないから、疑わしいところを順番に見ていくしかない。
プラグ交換が一番安くつくんだから、まずプラグを交換するしかない。

なので話はまずプラグを交換してみてからです。

そもそもバイクで2.8万kmまでプラグ交換してないってことだと整備不良です。

プラグは不具合出るまで使うんじゃなくて、距離で交換しないと点火系が壊れる恐れがある。

プラグは消耗品なのだが、ちびっていくから、ギャップが広がっていく。
誘導性の電気は電流が流せないとドンドン電圧が上がっていく。
つまりプラグで詰まると、回路のどこかで迷走電流がながれてしまい、回路を傷める。

プラグなんて安いモノなんだから、トラブル出る前に交換すべき。

というか車検とか1年点検の時に距離みて交換してないのかなぁ???
格安車検に出してる?

書込番号:25107547

ナイスクチコミ!0


スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

2023/01/21 23:52(1年以上前)

>ドケチャックさん
ご回答ありがとうございます!

やはりとりあえずプラグ交換した方が良さそうですね、、
バイク屋はとりあえずプラグ交換して様子見というのはしたくないみたいで、プラグ含め点火系の総合診断を勧められてます。

一旦プラグ交換をしてみたいと思います。

書込番号:25107752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 joker600さん
クチコミ投稿数:60件

2023/01/22 00:10(1年以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます!

プラグのご説明ありがとうございます。
バイクはあまり知識はありませんが、車は詳しいほうなので、プラグについてはある程度理解しています。

自分の説明不足でしたが、バイク自体は2017年に中古で購入したものです。記憶では購入した時に24000km台だったと思います。
購入以前の整備履歴は全く分からないのですが、大手バイクチェーンで購入、車検も受けていますが、プラグに対しての指摘を受けたことはなかったです。
5000km目安でプラグを変えようと思っていたので、交換時期ではあったのですが、バイク屋的にはプラグ交換だけじゃなくインジェクター含め点火系の点検を勧めるようでした。
なので現在の症状からして、プラグ交換で直れば様子見でいいのか、点火系を点検した方がいいのかで迷ってる形です。

書込番号:25107777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/22 11:12(1年以上前)

>joker600さん
そのバイク屋はドリーム、ウイングのホンダ系の店ですか?
ピットが混んでいてもせめて診断機位はあてて欲しいところでしたね?。
とりあえずプラグに火花が飛んでるか位ならご自身で出来ますから他の気筒のプラグと付け替えて見て火花が飛んでるならプラグ、飛ばなければ他の原因としてバイク屋さんにお任せと判断できるのでは?

書込番号:25108185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/22 11:20(1年以上前)

>joker600さん
大手チェーンと書いてありましたね、失礼しました。
行きにくいかもしれませんが出来ればホンダ系のお店で相談された方がネットの真偽不明な回答で間違った方向に行くよりはいいかと思いますが。

書込番号:25108195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング