『クラッチアウターのネジが緩まない K5魂』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード100」のクチコミ掲示板に
リード100を新規書き込みリード100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > リード100

クチコミ投稿数:10件

おはようございます。リード100も保有しています。先日不調ぎみのリードに手を入れようと分解をはじめたんですが、プーリー左のネジは簡単に脱着できたのに対し、右クラッチアウターのネジがまったく緩む気配がありません。ここまでくれば意地でもショップの力は借りたくない。皆さん、ご指導お願いします。因みに、エアーインパクト(340トルク)鉄パイプ(1.5m)ソケットは12ポイント・6ポイント(サーフェイスソケットハまだ試してない。口径を間違えて購入したため)。

書込番号:16531130

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/01 08:44(1年以上前)

臭作ちゃんさん  おはよう御座います。  接写してココへ載せて下さい。

逆ネジではありませんね?

洗濯機を分解修理するときに、ショックドライバー を買って使ったことがあります。
ショックドライバー
http://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

これだったかな? 幸い近くのDIY店にありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osakanet/dorai1.html

書込番号:16531412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/09/01 08:58(1年以上前)

クラッチアウターの固定にネジが使われている? ナットじゃないのかな。

ナットの山をなめない工具を使って力技でしょ、長期間外したことがなければ固着しているかも。
CRC等の浸透性潤滑剤をスプレーして半日放置後作業を行うと緩みやすいと思う。
逆ネジかどうかは知らないが、フリーウェイやスペイシー125は左回しで緩む。

書込番号:16531466

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/09/01 18:07(1年以上前)

 熱で固着してる可能性もありますね。

 ガストーチでネジ熱して冷えたら回すという手もありますが。

書込番号:16533279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/09/01 21:56(1年以上前)

ナットです。すみません。今日、工具屋(アストロプロダクツ)に行き相談したところ、ナットを切るソケットを奨められ購入しました。しかし、スカート付のナットの為、うまくはいかず、そのスカート部にタガネで切り込みを入れ、ハンマーでたたいた所、なんと取れました。緩んで原因がわかりました。なんと、ネジ山がつぶれているボルトに無理矢理インパクトで締めてあったようです(多分)。前オーナーの仕業だと思います。知り合いなので、複雑な気分です。とりあえずネジ山どうしたらいいですかね?

書込番号:16534195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/09/01 22:55(1年以上前)

ねじ山の破損状態によりますが、ダイスで修正できる程度なのかによりますね。
仕様不可なら、ドライブシャフトとベアリングにガスケットと固定ナットの交換になるでしょうね。
ベアリングがカバーに圧入されていたらベアリングの再使用ができるかどうかも、私はスペイシーでベアリング交換をしました。
圧入時には慎重にやらないと失敗してベアリングの破損ということもあります。

書込番号:16534474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/01 23:25(1年以上前)

みなとさん、こんばんわ。K5の時もお世話になりました。K5絶好調です。今度、画像乗せますね。何mmのダイスで切ればいいのかわかりませんが、がんばってみますね。今回の件で、3万円くらい使いました。バイクいじり楽しいですよね。このリードは、直して友達にあげるつもりなんです。アクセル開けても、ギーギー音がするだけで、動力が伝わりません。しかし、すぐに直ります。どこが悪いのでしょうかね?今回、クラッチ側をいじめたおかげで、ギアボックスから、作動油もれが発生しました。ギアボックスもばらさないといけないので、最終的に直るかどうかわかりませんが、がんばってみます。私は、初心者なので色々教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:16534610

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/02 10:16(1年以上前)

臭作ちゃんさん おはよう御座います。
修理完了後、振り返ってみれば泥沼でもがいていた、、、?

経験積めるけれど 中古/新品のアッセンブリー交換が早いかも知れませんね。

ホンダ社 または市販の修理書をお持ちですか? 作業手順のYouTube/みんから が見つかると良いね。
ホンダ リード100
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/lead100/note/

書込番号:16535589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/09/02 18:54(1年以上前)

こんばんわ。ただいま帰宅しました。まだ、修理完了ではありませんよ。今日は、ホームセンターでナットを数種類購入してきました。なんと、クラッチ側のナットのサイズが判明しました。M10−1.25でした。このために400円使いました。整備書は、プレミアが付いていて、とても手に入りそうもありません(玉もないですし)明日、南海部品にて、ナットを購入したいと思います。がんばります。

書込番号:16536934

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/02 19:51(1年以上前)

はい、こんばんは。  お天気悪いし焦らず作業されますように。

書込番号:16537145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/09/03 11:49(1年以上前)

ちょっとした小言なので聞き流してもらっても良いですが
御自身で乗られるなら舐めたねじ山を修正するのも良いと思いますが
友達にあげるならきっちと整備してシャフト交換した方が良いと思いますね
素人整備でもし走行中に何か有って転倒でもしたら後悔しますよ

書込番号:16539583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/09/03 13:48(1年以上前)

ヤマハ乗りさん こんにちは、貴重な御意見ありがとうございます。友人に譲る前に点検を含めて、ばらしてみたのがきっかけで、まさか、こんなにひどいとは!今日も友人に、今の状況は説明しました。あまり、金がかかるようなら、いらないみたいです。リードの方ですが、ボルトの溝なめは、修復しなくても大丈夫です。前オーナーがピッチの違うナットを使ったというのが分かり、私は、ナットを割って外したので。(前オーナーに確認しました)もう古いので、部品もありませんし、簡単にはいきませんよ。ヤマハ乗りさんは、シグナスにお乗りなんですかね。もし、そうならシグナスの話聞きたいですね。

書込番号:16539975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード100
ホンダ

リード100

新車価格帯:

リード100をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング