新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
リード110を購入して、公式サイトでは容量タンクが6.5とあるのですが
、初めてガソリンスタンドに行くと(1ℓ 144円)600円分も入らず満タンになってしまいました。。。
明らかに6.5ℓ入っていないのに、何故なのでしょうか・・・
あとメーター横のH/Cはオイルメーターになるのでしょうか?
初心者で申し訳ありませんがご回答頂ければ幸いです。
書込番号:12941768
1点
もし、説明書があるなら読んでから質問しましょうね
なければいいですが。読んでも解らないんなら勉強するか(質問でもいい)バイク屋にお任せしましょう。
タンクですが、ガソリン使い切る手前、もしくはガス欠で入れれば6.5L入るでしょう
H/Cは水温計かと
オイルはオイルキャップのゲージで量を見て下さい
オイル減り易い車体もあるみたいなんで1000キロに一度は見て下さい
ちなみに
1ℓ ってなんです?絵文字?文字化け?
書込番号:12941823
3点
早速のご返信ありがとうございます。
すみません!文字化けしていました。
1リットルで144円という意味です。
ガソリンはもちろん最後ら辺まで使い切り、(1番下のメモリより下)
給油した所、600円(4リットルくらいでしょうか。。。)
でガソリンが溢れ出てきました。。。
6.5リットル入る予定で購入した為、非常に残念に思っています。
皆様はいつも何円分給油出来ていますでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:12941832
1点
リード乗りではありませんが。。。
> ガソリンはもちろん最後ら辺まで使い切り、(1番下のメモリより下)
> 給油した所、600円(4リットルくらいでしょうか。。。)
> でガソリンが溢れ出てきました。。。
普通、どのバイクもメーターで空の表示になったとしても、余裕で1リッター以上タンクに残っている場合が多いですよ。 その時は、(市街地等の場合)近場のガソリン・スタンドには余裕で間に合いますよ。
> 6.5リットル入る予定で購入した為、非常に残念に思っています。
満タンでちゃんと6.5リットル入っているのだから、残念がらずに、むしろタンクに余裕があることを素直に喜べばいいと思いますね♪
給油時にどうしても6.5リットル入れたいのであれば、一回の給油で空になるまでどのくらいの距離を走るのかを計測して、次回はぎりぎりのところで給油してください。 ただし、ガソリンスタンドがすぐ近くにあるかどうかは知りませんが。。。
> 皆様はいつも何円分給油出来ていますでしょうか?
これも、好みの問題で、メーターの1/4で入れる人もいれば、ギリギリのところで入れる人もあり。 ちなみに我輩はスペイシー100ですが、一回の給油あたり4リットル後半、およそ500〜600円です。 余裕もって入れないと、いつ早朝とかに急用で遠くへ行くのかわかりませんので。。。(^^ゞ
とにかく、リードは燃費もいいと聞いていますので、どうぞ素敵なバイク・ライフをお楽しみください♪ せっかくバイク買った後に残念がるのは非常にもったいない。。。♪
書込番号:12941855
4点
help meee!さん
あなたがガソリンスタンドまで、走って行ったという事は、
タンクにガソリンが入っていた、といいう事です。
あなたが何キロ走ったか知りませんが、バイク屋さんが最初に、
2.5リットル以上のガソリンを、入れてくれたという事です。
2.5 + 4.0 = 6.5
書込番号:12942240
2点
help meee!さま
セルフのガソリンスタンドで6L指定給油なさって入り切る前にタンクから溢れてしまったのですよね?
販売店で給油の仕方まで教えてくれれば問題無かったのですが、給油の仕方を客に教えるのはガソリンスタンド従業員の責務なので、初回給油前にスタンドで方法をお尋ねになるべきでしたね。
容量指定給油は例えば40Lタンク車に「コレだけ入れたい」という方のためにある機能ですから、毎回「満タン給油」を選んで、ガソリンタンクのレベルプレートまで給油なさって下さい。満タン給油を選んでおけば、途中で「今日は3Lにしておこう」と思い立ったらレバーから手を放せば止まりますし。「これだけ走ったのだから今日はこれだけ入るだろうな」と予測して給油なさると毎度溢れる危険が有ります。全開でガンガンガソリン減らすのとエコ運転で徐々に減らすのと走り方に依って走れる距離が大きく異なりますから。
こちらリードEXの取扱説明書ですがp.29の図左下にあるとおり「レベルプレート」のところまで給油なさって下さい。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/lead/pdf/2010-lead-all.pdf
すりきり一杯はキャップを戻せばキャップの厚みだけガソリンがこぼれます。
目盛り下限を下廻る前に給油なさった方が良いですね。ガス欠で押して歩くのは重いですから。JAFに加入しておいてガス欠で呼べばガソリン量り売りしてくれますけれど、5Lのガソリンを路肩で待つのは虚しいと思います。
書込番号:12942549
2点
リード乗りではありませんが
私は毎日乗っていないので
半分を目安に入れています。
理由は結露防止となんとなく安心感を得たい為です。
(昔の鉄タンクは錆びやすいと聞いていたので)
書込番号:12942645
2点
6.5Lのタンクで6.5L入れようと思ったら、最低でもエンジンがかからない
ぐらいガソリンを消費してタンクを空っぽにしないと、絶対無理ですよ
主さんへ、取り説は絶対読みましょうよ、せっかく解りやすく説明してくれてる
んですよ、「針が赤いメモリに来た時点で、ガソリンは残り2.1Lあります」
とちゃんと書かれてますよ、赤を切ってもまだそれなりに残ってるでしょう
ガソリン溢れる?店員もよくこういうミスをやらかすんですが
ガソリン入れる機械の先っちょにはセンサーがついてて、ガソリンが入ると
「ガキ!」っと自動で止まる安全装置がちゃんと付いてます
あれを信用せずにちょろちょろ入れようとするから失敗するんですよ
私はこれが嫌で有人のGSが大嫌いです、店員はバイクのガソリン給油は
大概こぼしてくれますからね、お前のいらん小細工より機械を信用しろと
全てのGS店員に言いたい
あと水温計をオイル計ってそれやばいです、恥も外聞もありません
今すぐ買ったバイク屋行って、解らない事は素直に全部教えてもらいなさい
家電でもそうですが、ユーザーが「取り説を読みもせず文句だけは言うから
すげえ困る」と聞いた事があります
書込番号:12942914
2点
昨日たまたま家内のリードEXに給油しました。燃料計
の針は下の赤い線を指してましたが4.3Lしか入りませ
んでしたね。
家内の話ではいつもそれ位しか入らないらしいので、
残りはリザーブ的な扱いなんじゃないですか。
ガス欠するより早めの給油が良いに決まってますし・・・
書込番号:12942925
2点
help meee!さん
皆さんから、色々とレスは有りますが、家電などと違い命を乗せて走っているのです。
もし事故を起こして痛い目をするのは、貴方ですよ。
今回は、ガソリンが溢れて損をしたそうですが、安い授業料と思って取り説を再読して下さいね。
そして、楽しくリードに乗りましょうね!
書込番号:12942981
2点
はらへったにょーさま
>ガソリン入れる機械の先っちょにはセンサーがついてて、ガソリンが入ると「ガキ!」っと自動で止まる安全装置が
…リードのようにガソリンタンクが水平方向に広いモデルはこれで大丈夫ですが、PCXのように縦長のタンクでこのセンサを過信するとガソリン噴きます。車種に依ってはチョロチョロ入れませんと。
フルサービススタンドにPCX乗って行ったら「やたら噴き易いんで気を付けて下さいね」ってひと言かけてます。給油して貰って代金支払うだけに終わらないので、多少のコミュニケーションツールとしては噴き易いガソリンタンクもアリかと(笑
初心者とは言え自動二輪免許を交付されたのに「こういう疑問を持つ方もおいでになるんだなぁ」って正直驚きました。
それ程楽に免許が取れる時代なんでしょうね。昔はバイクの構造を知らないとエンヂンもかけられませんでしたが、今はキーを廻してボタンを押してスロットル捻れば走り出せてしまうので、走る前に取り説を精読しようとしない若者が居ても不思議はありません。
事故起こされる前にバイクメーカーも「スタートアップガイド」を工夫する必要が有るでしょう。
説明書を読まないユーザーを一方的に責めるのは酷というものでしょう、あくまで私見ですが。
水冷と空油冷とを瞬時に見分けるのはベテランでも難しくないですかね。
help meee!さまに小生が助言するとすれば「自分の命を預けて走る乗り物、取り扱いを間違えば人を殺してしまう乗り物ですから、もっと興味を持って下さい。好奇心を養って下さい。」ですね。
書込番号:12942983
1点
メーターに可也の余裕があります。
最後のメモリあたりで給油しますが 大体いつも 4L前後しか入りません。
我慢して 最後のメモリより 可也下の方で給油した時に5,5L入いりました。
それでも 1Lくらい残量があるので それが 普通なのでしょう。
割り切って給油しましょう。
書込番号:12944635
1点
納車日、多少のガソリンは入っているようです。(何リッター入ってるか知りませんが!)
空の状態で6.5リットル入るのでしょうが、給油は早めに入れときましょうー。
ガソリンが気になって、スロットル回せない思いをしますよ!
書込番号:12944970
1点
皆様、ベストアンサーが決めきれない位のご丁寧なメッセージありがとうございます。
以前シグナスに乗っておりましたので違和感がすごくあったのですがリードも愛車として大事にしていきたいと思います☆
また、リードにはキックが無いのですが冬場などもしセルでエンジンがかからなくなった時は皆様どのようにエンジンをかけていますか?
あつかましくもご意見お聞かせ願えれば幸いです。
書込番号:12944999
1点
ですから、説明書を読みましょうよ。
皆様そうおっしゃってます。
セルが機能しない場合エンジンの始動は不可能でしょう、バッテリー上がりやセルモーターの故障等、原因は多々想定されますので不調の兆候を感じたら早急に販売店に持ち込みましょう。
って言うか、本気で質問されているのですか?もしか、釣られてる?
書込番号:12945257
5点
implegaさま
取扱説明書には「始動しなくなったら販売店にご連絡下さい」だけで残念ながら対処法は書いてありません。オートマだと押しがけ出来ないとかパネル外してジャンプしないと始動しないとか書いてないんです。昔の取り説には「赤いケーブルはバッテリーのプラス端子に、黒いケーブルはバッテリーから離れたエンヂンブロックかフレームの非塗装部分に」とか書いてありましたが車種によってはジャンプ始動するとコンピューターが壊れるので説明するのをやめてしまったんでしょうね。
それに「バッテリーの取り外し方」までは書いてありますが、バッテリーが上がった時の補充電の仕方までは書いてありません。
密閉型メンテナンスフリーバッテリー非対応の充電器で充電すると原発みたいに水素爆発して希硫酸を撒き散らして最悪ユーザーが失明したり死亡したりするのでメーカーとしてはPL法がらみでそこまで説明出来ないんでしょう恐らく。
help meee!さま
という訳でバッテリーが上がったら始動することは出来ませんから、別の乗り物でバッテリーを買って来て充電済みの新品に交換してしまうか、バイクからバッテリーを外して密閉型バッテリー補充電対応充電器で充電して戻すか、販売店にトランスポーターで引き揚げに来て貰うか、出先でならJAFなどのロードサービスを呼ぶしかありません。
毎度乗る距離が短いとか、滅多に乗らないとか、バッテリーが心配なら常時充電対応の充電器をお求め下さい。充電器は幾種類か有って良し悪しについては他スレで先輩諸氏がご紹介下さってますので検索してみて下さいね。
充電の都度パネル外してターミナルケーブルを引き出すのが面倒ならば、「キャップシールド付き ヘラー電源ソケット」 http://www.parts-accessory.jp/SHOP/8600670.html をバッテリー直で着けておくと便利です。ボディの一部に孔を開けなくてはなりませんし、下手な配線をなさると振動でケーブルの被覆が擦れて破れてショートしてバイクが燃えないまでも廃車になりかねませんから必ず販売店で作業して貰って下さい。
書込番号:12946166
1点
ViveLaBibendumさん
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
追伸ですが、中古車で購入、取り扱い説明書はありませんでしたのでご質問させて頂きました。
50cc原付とは全然違うのでとても乗るのが楽しみです!
愛車と共に大事に人生を歩んでゆけたらと思います。
書込番号:12946551
1点
ER-6n.2008@osakaさま
そのページから旧モデルのにも行けるんですね。よく見ていませんでした。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/lead/pdf/2008-lead-all.pdf
リード110の2008年式もしっかり載ってました。ご教示ありがとうございます。
help meee!さま
恐縮です。例え所謂釣りであっても真面目に応答することにしてますので…。
原1のように交通の流れに乗って走っているだけで速度超過で検挙されるような理不尽なことは原2にはありませんが、恐らく最高速90kmph程度は出てしまいますし、それでいてブレーキ性能もタイヤのグリップも然程原1と差はありませんから、安全のためにメーター読み70kmph程度までで楽しんで下さいね。
常套句ですが、津波に呑まれて無念の死を遂げられた多くの方々にも申し訳けないことですし、立ちゴケで打撲傷作る位ならまだしもバイクで死ぬようなアホなことだけはお互い慎みましょう必ずや。
書込番号:12946929
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







