『大型AT免許』 のクチコミ掲示板

RSS


「DN-01」のクチコミ掲示板に
DN-01を新規書き込みDN-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信28

お気に入りに追加

標準

大型AT免許

2008/03/06 09:06(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > DN-01

スレ主 飲み助さん
クチコミ投稿数:48件

現行の大型AT免許は650cc未満までだったはず。
大型AT免許の人はDN-01を運転できない?

それとも排気量制限の改正があるのかな?

書込番号:7491947

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/06 09:39(1年以上前)

現在の免許制度ではAT大型は650cc以下のATに限られるので運転できません。
排気量制限(上限)の改正が無ければ限定解除を受けるしかありませんが、
メーカーがあえて650を越える排気量で販売すると言うことは排気量制限改正の
情報があるのでは?

書込番号:7492022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/06 10:40(1年以上前)

750cc以下とか?

書込番号:7492166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/03/06 11:12(1年以上前)

謎の排気量ですよね?680って。
AT免許の方まで視野に入れないと、
販売台数が減るでしょうし。

ATの排気量上限が無くなるかもしれないですね。
いや、そうするとボスホスまで乗れちゃうから、
やっぱ、750ccとかかもしれないですね。

書込番号:7492239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/03/06 11:22(1年以上前)

国内で量販しようなんてホンダは考えていない可能性があります。
わざわざ国内の規制に合わすために、ストロークやボアをダウンさせてエンジンを
製造するメリットが無い判断したと思います。

大型AT免許の規制緩和が、国会にて審議される予定も無いのに、担当官庁からホンダへ、近いうち審議されて改正される見通しで確立はかなり高い。という情報が漏れていたらそれはそれで問題でしょう。

それが事実だとして規制緩和が未確定なまま、見切り発車でGOサインを出すほど、経営陣はこのバイクが国内で売れる、と判断したのなら大冒険だと思います。

書込番号:7492270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/06 12:22(1年以上前)

色々な見方が出来ますので話題性と言う意味では680ccも良いかもです。
大型二輪AT免許が施行された際、偶々国内モデルの最大排気量が650cc
(スカイウェイブ)だったから650cc制限となった言う説もあるみたいです(^^;

書込番号:7492427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/06 13:05(1年以上前)

大型なのに上限があるのはおかしいですよね。
アプリリア.mana850や、ジレラ.GP850
たぶん発売されるであろうホンダのE4とか出てきましたからね。
たぶん改正されるんじゃないかな〜。

書込番号:7492599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2008/03/06 14:40(1年以上前)

個人的な見解ですが一部の例外はあるものの、AT限定免許って基本的にはスクーターを対象にしてるって思ってます。

で、DN-01はミッションこそオートマながら、現在の主流から外れたリアフットブレーキを採用したり、ガソリンタンクをニーグリップできるデザイン、17インチの前後ホイールを装備など、スクーターではなくマニュアルミッションのバイクを基にして、スクーターの快適さを加味したモデルとの印象を持ちました。

おそらく、狙っているターゲットもスクーターからのステップアップよりは、マニュアルバイクからの乗換えを考えているユーザーさんが中心だと想像していますので、免許制度は販売実績にそれほど影響しないってホンダが判断したのではないかと。

免許の改正は、スクータータイプの650ccオーバーモデルが国内メーカーから登場しないと行われないかな〜?

書込番号:7492852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/03/06 15:55(1年以上前)

>AT限定免許って基本的にはスクーターを対象にしてるって思ってます。
>免許の改正は、スクータータイプの650ccオーバーモデルが国内メーカーから登場しないと行われないかな〜?
確かに仰せの通りです。これスクーターじゃなくAT仕様のバイクですからね。
ターゲットは大型バイクからの乗り換えユーザーなのでしょう。

書込番号:7493057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 18:35(1年以上前)

ホンダは408ccのバイクを製造販売し、(免許制度で)お騒がせした過去があります。

書込番号:7493564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2008/03/07 00:02(1年以上前)

過去の経緯からすると、法改正があったとしても現在の大型自動二輪免許(AT限定)を持っている人は乗れる排気量は650CCまででしょう。
それに1車種だけでたところで、直ちに法改正はないでしょう。
FJR1300ASのような車種が各社から国内向けに出てこないと動かないでしょうねぇ。

書込番号:7495503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/07 15:05(1年以上前)

うぉっ、ついにこのバイク出るのですね。

 会社の後輩が出たら必ず買うって言ってましたし・・・。実物を見るのが楽しみです。

 やっぱり大型2輪免許を買える時代ですから、大型免許を買っておいた方が何かと不便は無いと思います。



>ホンダは408ccのバイクを製造販売し、(免許制度で)お騒がせした過去があります。

 CB400 FOURですね。懐かしいですね。でもすぐに398ccが出たような・・・。

書込番号:7497806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2008/03/07 21:02(1年以上前)

CB400four 408cc、が発売されてから
免許制度が改正され中型免許が出来たのだと思いますよ。
その後ホンダは398ccのCB400fourを発売しています。

FJR1300はセミオートマだからAT免許では乗れないんですよね。
DN−01、ATモードとMTモードの両方がある
でも、ATとMTモードがあるのはフォルツァにもあるというし
どうなんでしょうね??
今日が発売日だし聞きに行くかな。

書込番号:7499137

ナイスクチコミ!1


ひかろさん
クチコミ投稿数:53件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/03/07 21:58(1年以上前)

そんなに大型AT免許の方の心配しなくても 大型免許もってる方のうち AT限定の方は探すほうが大変なぐらい めったにいませんから

書込番号:7499440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/03/08 00:02(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

AT限定免許は「クラッチレバーを操作する必要のない車」を運転することができる免許です。
排気量制限がなければ、セミATのFJR1300ASの運転は可です。
AT限定免許でFJR1300ASがダメなのは排気量が650CC以下でないからです。

書込番号:7500252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2008/03/08 07:15(1年以上前)

>AT限定免許は「クラッチレバーを操作する必要のない車」を運転することができる免許です。

原二ですが、KSR110の公式HPだとトップページにAT免許で乗れるって明記してありますね。

書込番号:7501134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2008/03/08 08:50(1年以上前)

お腹が狸さんありがとうございます。

という事はAT限定免許、仕組み的には対象車種があるのに
排気量制限がかかっている。ということはDN−01が
AT限定免許免許で乗れるよう法改正をする。
ようなことは、望み薄ですね。

KSR−110がOKならスーパーカブ90もOKですね。

書込番号:7501366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/08 09:22(1年以上前)

 ・・・何で、バイクにAT免許というややっこしい制度を作ったんでしょうね。大型ATなんて、最初から排気量無制限にしておけば良かったのに。650cc以上のオートマなんか出るのは目に見えてた&既に出ていたのに・・・。
 多分、そう遠くない将来に制度改正にはなると思いますが(多分またもや外国からの圧力+国内4メーカーの努力(こちらが与える影響は小さいのがイタイですが))、国も、制度をつくるときには、もうちょっと頭を使って欲しいものですね。

書込番号:7501498

ナイスクチコミ!1


ひかろさん
クチコミ投稿数:53件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/03/08 11:45(1年以上前)

>650cc以上のオートマなんか出るのは目に見えてた&既に出ていたのに・・・。

僕はここが逆にポイントだと思いますよ なぜ排気量制限をAT免許に設けたか。 もっと大きい排気量乗りたい人は普通の大型2輪免許取りなさいという意味だと、 認識してましたが

書込番号:7502022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2008/03/08 12:40(1年以上前)

20数年前に中型免許を取得したので当然ながら限定なしですが、制度的にはAT免許に賛成ですね。

今は教習所で楽に取れるようになった大型免許カテゴリーを除いて、オーソドックスなバイクは衰退しているのに対し、スクーターは昔と比べたら桁違いにラインナップが整っているのが現状です。

特に、入門クラスとして重要だったマニュアルミッションの50ccクラスが絶望的な状況に陥ってるせいで、スクーター乗りにとっては面倒としか感じないギアチェンジを知らない人が圧倒的に多くなったせいもあり、最近ではスクーターだけでステップアップしていくケースが多数を占めるでしょう。

そのような人たちには、マニュアルミッション車に乗れる免許を持っていても無駄と考えるでしょうから、余分な費用や取得時間を費やさなくて済むAT免許が有意義だと思います。

また、同一モデルでMTとATを選べる車に対してバイクの場合は

オーソドックスタイプ=マニュアルミッション
スクーター=オートマチックミッション

と、一部の例外を除いて明確に分かれていますし、両者は操縦性やブレーキの掛け方、クラッチ形式の違いによる極低速時の運転方法など、あまりにも違いが大きいので、大型AT免許の上限を市販されているスクーターの最大排気量に合わせたのも妥当でしょう。

で、DN-01はATながらオーソドックスタイプに含まれると考えてますので、どうしてもAT限定大型免許を所持していて乗りたいって人は、大して困難を伴わないAT限定解除を進んで行なわれるでしょうから、個人的には現行の免許制度で不都合はないと思ってます。

書込番号:7502246

ナイスクチコミ!3


ひかろさん
クチコミ投稿数:53件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/03/23 16:31(1年以上前)


大型二輪のAT限定って全国でたったの373人しかいないんだよ。

この人たちが680ccだと乗れないとか 悩む必要ないのでは

書込番号:7575764

ナイスクチコミ!2


nagareyaさん
クチコミ投稿数:37件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/04/06 19:44(1年以上前)

同感です。Mt経験者が乗るから、良いのです。以上

書込番号:7638825

ナイスクチコミ!0


msat_jさん
クチコミ投稿数:30件

2008/04/27 20:55(1年以上前)

残念ですが、AT限定で乗れないのは妥当だと思います。

AT免許というのは、乗れる車種をATに限定することによって、
技能が少なくてもバイクに乗ってもいいという主旨の免許です。

つまり、スクーターに乗れればいいという人にネイキッドの
ギア付きまで習得しなくてもいいという主旨だと思います。

そういう意味では、大型ATが排気量制限があるのは
理解できますし、逆に大型AT免許は機が熟すまで設ける
べきでなかったのかもしれませんが、SKYWAVE650に
気軽に乗れるという効能があるわけだから、それはそれで
意味があると思います。

DN-01に試乗しましたけども、ATとはいえ性格は
スクーターとは全然違いますね。
あれに、「スクーターでいいや」と思って免許を取った
人に乗られるのは違和感があります。

四輪と違って、今までのATスクーターはニーグリップと
いう形状、性質上の違いがありますから。

書込番号:7730747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2008/04/28 02:41(1年以上前)

変速操作のあるなしで区別しているなら 
ニーグリップだとか乗車姿勢で区別するのは 可笑しくないですか
大型が何を基準に650にしたか わかりませんが
FJ1300Aだって クラッチ無いんだから いいじゃないかと思います

もともと教習所で大型免許とって 1000ccやそれ以上のバイクを購入する人と変わりは無い
免許証を所持したからと言って 乗りこなせないのは どれでも一緒なんですから
教習の話でホイールベースが長いスクーターの方がS字やクランク難しいなんて
書き込みを見た覚えが有りますが それならAT免許の取得者の方が上手なんじゃないですか?

カンバック氏の書き込みの制度が出来たときに650が最大だったと言うのが規制の元だとは思いますが
制度自体は何処かの圧力で出来たのではないでしょうか?
金出せば動く議員(出さなければ何もしない泥棒?)沢山居そうですから

書込番号:7732231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/04/28 15:08(1年以上前)

えっ!! AT限定の大型免許って、650ccまでだったのですか??
じゃー、四輪みたくAT限定解除はできないのですね・・・
ATだと650ccまで、MTだと無制限。
ヘンな免許制度な国だぁー・・・

書込番号:7733655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/04/28 21:03(1年以上前)

もしかして免許証に「大型二輪はATに限る」って記載されている上、「650cc以下に限る」とも記載されているのですかね??
クラッチレスのFJR1300に乗れないんじゃー、かわいそうに・・・

書込番号:7734823

ナイスクチコミ!0


ひかろさん
クチコミ投稿数:53件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/05/03 17:33(1年以上前)

そもそも免許制度おかしいんだよ AT大型免許しかないと

400のMTに乗りたいと後から思っても普通二輪取れないんだ

大型MTとるしかないんだよ おかしくない?

書込番号:7757015

ナイスクチコミ!1


msat_jさん
クチコミ投稿数:30件

2010/01/13 01:09(1年以上前)

久しぶりに通りすがりましたが、色々面白いことが書いてありますね。


> 変速操作のあるなしで区別しているなら 
> ニーグリップだとか乗車姿勢で区別するのは 可笑しくないですか

だから、AT免許と限定なし免許の間には変速操作の有無以上の差があると
言ってるわけで、乗車姿勢とかで区別するとおかしいとか言い出すと、
じゃ、いったい何で区別するのか正しいんですか?

> 免許証を所持したからと言って 乗りこなせないのは どれでも一緒なんですから

なんていうぐらいだから、結局「原付が運転できたら、別に全部乗れてもいいじゃないか」とか思ってらっしゃるのでしょう。

> 教習の話でホイールベースが長いスクーターの方がS字やクランク難しいなんて
> 書き込みを見た覚えが有りますが それならAT免許の取得者の方が上手なんじゃないですか?

うまくなりたい人は、AT免許を取った方がいいんですね?(笑)


あと、
> AT大型免許しかないと
> 400のMTに乗りたいと後から思っても普通二輪取れないんだ
> 大型MTとるしかないんだよ おかしくない?
という方もいましたが、

「大型」という技能を持ってるのに、なぜ格下の免許を取ろうとするのかが
わかりません。限定解除審査を受けて下さい。

書込番号:10776283

ナイスクチコミ!1


tnx-01さん
クチコミ投稿数:52件 DN-01のオーナーDN-01の満足度4

2010/01/13 09:29(1年以上前)

以前、どちらかのサイトで見たことがありますが、現行のAT免許はスクーター市場によって作られたものであり、大型の650cc限定は教習車がスカイウェーブ650意外に無かったからであるととのことです。

また、ライターの小林ゆきさんのブログではDN-01でも下記の方法をとればAT免許が取れるのではないかと書かれています。
「いまの運転免許試験制度は、試験場は「貸し出し車両」を使ってますし、指定教習所では法令に基づいた教習車仕様のバイクを使って(貸し出して)教習を行っている。
つまり、教習や試験車両の規定に基づいた車両(たとえば、速度表示灯などを装備する必要がある。)を自前で用意して指定教習所なり、運転免許試験場なりに「持ち込み」をすればいいわけです。」
とは言っても、都道府県の公安の考え方によって違うらしので一概に大丈夫とは言えないらしいですが・・・

情報まで・・・

書込番号:10777131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

DN-01
ホンダ

DN-01

新車価格帯:

DN-01をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング