『北海道ツーリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB223S」のクチコミ掲示板に
CB223Sを新規書き込みCB223Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

北海道ツーリング

2023/06/22 12:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB223S

クチコミ投稿数:7件

7月末に 1週間ほど道東、道北を中心にツーリングに行きます
下道のみで景色を楽しみながら1日200から300kmの行程で考えています
レンタルなんですがこのCB223Sは初めてです
日程的にCB400SFは都合が合いませんでしたのでCB223Sにしようと思ってます
単気筒であるための振動による手の痺れ、強風に煽られないか、リアへの荷物の積載のしやすさなどが気になってます
どなたかアドバイスをお願いします
他に注意点などいただけると助かります
よろしくお願いします

書込番号:25311684

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2023/06/22 14:46(1年以上前)

現在お住いの地域でレンタルは出来ないのでしょうか?

まだ少し日数もあるので、1日借りては?振動はあると言えばあるでしょうが、現代のシングルエンジンですから程よく殺してあるでしょう。もちろん400SFに比べればあるでしょう。

普段400SFに乗ってるということですよね?
400SFでどれくらいのツーリング距離を普段走ってるかしだいでもありますね。
400SFで400〜500km/日のツーリングをしてあるなら問題無いでしょう。
400SFで300km/日が日常なら、ちょっときついかもしれません。
強風などの影響も同様です。荷物についてはあまり変わらないだろうけど、慣れ不慣れがあるでしょうから、思ったようにはいかないかもね。


個人的に思うのは普段乗ってる400SFを荷物とともに陸送トラックなどで現地に送り、自分は飛行機で行って陸送業者からバイクと荷物を受け取り現地を走り、帰りも同様に陸送してもらうことも考えますね。もちろん陸送代は結構かかりますけどね。
送る場所しだいではフェリーに載せて、あとからフェリー乗り場まで受け取りに行く方法もあります。陸送よりは安く済むでしょう。





書込番号:25311809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/06/22 15:20(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん、早速の返信どうもありがとうございます
そうですね、レンタルバイクで試してみるのがいいですね
残念ながら私は現在、バイクは所持していません
20代にSRX、SDR、R1Zに乗っていました
20数年間、乗っていませんでしたが4年前、ちょっとした時間が取れたので昔憧れていた北海道ツーリングに行ってきました
かなり久しぶりだったので事前にエストレヤをレンタルして200kmちょいの日帰りツーリングで乗れる事を確認して行ってきました
4年前はEZOライダーハウスでSPADAを借りて女満別空港から美瑛、富良野→帯広→釧路、納沙布岬→知床峠→サロマ湖→女満別空港を5泊6日で1300kmほど走りました
今回もEZOライダーハウスでレンタルするのですが、CB400SFは私の希望期間の一部に既に予約が入っているとのことでしたのでCB223Sでいこうと思っています
特に車種に拘りはありませんが折角の北海道ツーリングですので出来るだけ安全で快適に走るため質問させていただきました
確かにエストレヤを借りた時も特に手が痺れるということはありませんでした
最近の単気筒は昔に比べ振動を抑えてあるのですね
シートは大きいようなので荷物は乗せやすいのでしょうか
強風に煽られないよう天気によって行き先を考え、スピードと走行距離を抑えていこうと思います
どうもありがとうございました

書込番号:25311851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/06/22 15:35(1年以上前)

>はるガラケーさん

キャンプ泊なのか、ライダーハウスなどの利用かで容量も変わりますからね

その辺にもよるんじゃないですか

書込番号:25311866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/06/22 15:45(1年以上前)

アドレスV125S横浜さん、ありがとうございます
前回もですが 1週間の日程を考えると荷物を少なくするためキャンプは諦めました
布団の借りれるライダーハウスやとほ宿などの泊まりを考えています
前回も少し大きめのスポーツバックのようなものをツーリングネットで後席に括り付けて走りました
この時のSPADAに載せた同じバックで行くつもりです
ロングツーリングに慣れてないため、固縛が上手くできず途中で荷物点検がてら休憩してました
CB223Sの情報や持っていくと便利な物などアドバイスいただけるとありがたいです

書込番号:25311876

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3573件Goodアンサー獲得:619件

2023/06/22 15:49(1年以上前)

CB223SはSL230のエンジンがベースなんで90年代後半設計のエンジンでまあまあ古いエンジンでしよ。

エストレアには1軸バランサーついてて振動低減してくれますがCB223Sはバランサーなしだったはずなんでエストレアより振動多めです。

タンクも11リッターあるので航続距離的には良いですが、快適に走れるのは60ー70キロまで。それ以上はまあまあ振動でます。

キャリアなしでもシート裏に荷掛けフックついてるので積載はしやすいほうだとおもいます。

快適性や早く移動する目的にはあまりなむかないですが日程的にのんびり走るのであればありかとおもいます。

書込番号:25311881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/06/22 16:29(1年以上前)

>はるガラケーさん

ライダーハウスや宿を使うのでしたら 着替え 雨具 スマホ位でも良いのではないですか?

洗濯はコインランドリーありますし

長距離走られるみたいなのでパンクが怖いですけど、スポークホイールだから対処が・・なので

すり抜けは余りしない方が良いかもしれません

書込番号:25311922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/06/22 16:51(1年以上前)

kumakeiさん、ありがとうございます
前回のレンタル時、楽しいツーリングのためにとにかくスピードだけは気をつけてくださいと言われました
最高でも60km/hくらいで走ってましたので同じペースで走るならなんとか許容範囲ですかね
色々調べてみたのですが、スロットルアシストを装着した方が疲労、振動軽減のためには良いのでしょうか?
荷掛けフックの情報もありがとうございます

アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます
コインランドリーも使いながら荷物も最小限で行きたいと思います
パンクも怖いですね
すり抜けせず景色見ながら田舎道をのんびり走ります

書込番号:25311943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/06/22 18:43(1年以上前)

こんにちは、はるガラケーさん

以前FTRに乗ってました。
写真を見る限りでは、CB223Sとの違いはタンクとシートだけだと思いますが、webサイト貼るので比べてみてください。
https://www.honda.co.jp/FTR/photo/index.html
https://www.honda.co.jp/CB223S/photo/

>単気筒であるための振動による手の痺れ、強風に煽られないか、リアへの荷物の積載のしやすさなどが気になってます

80Kmくらいまでなら振動は気になりませんでした。
高速走ると120Kmがやっとなんでつらいですが、下道のみということですから問題ないと思います。
煽られるような強風で走ったことはなく、高速道路でもふらつくようなことはありませんでした。

荷物は積みづらいです。
私はキジマのリアキャリア付けて、タンクバッグも使ってましたけど、レンタルではそうはいかないですね。
シート下フックが左右1ヵ所づつしかなく、サイズも小さい。
タンデムステップとか、ウインカーステーも使えばなんとかかな。
CB223Sの写真見ると、リアシート下部にフレームが通っているので、これが使えるなら問題なさそう。

FTRで北海道に行ったときは、目的地が知床でした。
小樽フェリーターミナルから知床まで400Km以上一日で走り、とにかくお尻が痛くて、旭川以東はつらかった。
シート固いんですよ。
工具使わないと外せないからゲルザブも使えない。
ひたすら気合です、がんばってください。

書込番号:25312057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/06/22 19:08(1年以上前)

今晩は。

CB223Sはチューブタイヤですよね。
FBのハンターカブのグループにあった書き込みなのですが、パンクした時は注入式のパンク修理剤が効かない時が有るようです。引き取り修理を依頼するなら、大手有名バイク屋さんより個人の自転車も扱っているような個人商店の方が親切な対応のようです。
実際、友人が昨年スーパーカブで礼文島に行った帰りにパンクした時も、そのようなお店に助けられたと言っていました。

出来れば、チューブタイヤのパンク修理方法を練習しておいた方が良いですね。バイクが無ければ自転車で練習しておけば何とかなると思います。

書込番号:25312082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/06/22 19:42(1年以上前)

たいくつな午後さん、ありがとうございます
振動、積載の話はホント助かります
シート、ロングツーリングには重要ですよね
休み休み行くしかないですね
頑張ります

暁のスツーカさん
パンク修理アドバイスありがとうございます
実はこれまで車も含めパンクの経験ほぼないんですよね
交通量がほぼないような場所でパンクした事を考えると事前準備が必要かなと思います
まだ時間ありますので勉強、練習しておきます

書込番号:25312111

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/06/23 10:32(1年以上前)

北海道は、幹線道路のように立派な道でも、携帯つながらない、クルマあんまり通らない、そしてクマが出るみたいところがあります。
金属ごみも良く落ちてる。

どうにかして走らないとエライめんどくさいことになるので、穴に詰め込むタイプの修理道具や、チューブなら換えのチューブを持って行きます。
北海道はバイク乗りが少ない地域なので、タイヤやチューブのサイズが道内になくて本州から船で取り寄せるので1週間掛かりますみたいなことになります。
そして今では、基本的にロードサービスはパンク修理もしない、ほとんどのバイク屋もパーツ屋も修理はしないので、旅する人はパンク修理は自分で出来ないとダメだと思ってます。
最悪、ビード落として修理が自分で出来ないとしても、チューブを持って行っていれば交換をお願いすることはできるので。

液体修理剤は「たいしたもの」で3cmくらいの亀裂が入ってても効きました。諦めずに使ってみるのがいいと思いますが、ちゃんとコツを抑えておくのと、空気入れは別に持っていた方が良いです。缶の空気だと足りないけど空気入れでなんとかなったってことがありました。
液体修理剤は使い方が分かってないと失敗しやすいので、使い方を良く把握してですね。
それと、液体はスピード出せなくなるので、やはり埋め込むタイプの修理道具もあった方が良いです。

荷物増えますけどねw

レンタルなら本来故障はレンタル屋の責任なんで、レンタル屋がサポートしてくれるんじゃないかと思うけど、その辺聞いてみたらいかがですか。勝手に修理していいのかも良くわからないし。

荷物はキャンプしないなら減らせるだろうからあんまり心配しなくていいとは思うけど、防寒具はないと困ることになると思いますよ。
気候に応じた保温力の調整はアウトドアの基本の「キ」です。
ちゃんと過去のデータ見て、走る場所の最低気温、最高気温を想定した装備で。
よく「思ったより寒くて大変だった〜」って武勇伝語る方が居ますけど、単なる準備不足です。

あとは、長期なら当然雨があるので、雨天走行したらチェーンルブは必須なんだけど、レンタルだから雑に扱うか、、、という手も無くは無いかな。

それから、北海道はキャンプ天国なので、一度やってみることをお勧めします。熊が出なくなってからですけどね。

書込番号:25312878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2023/06/23 12:42(1年以上前)

>はるガラケーさん

オフ車は過去に何度か乗ったことありますが、パンクしたのは1回だけです。
しかしながら、当時は林道に行くことが前提で、空気圧下げたりすることもあったので、チューブはハードチューブを使っていました。
また、そのハードチューブも外側に古いチューブを巻き付けて二重の強さ対策をして乗ってました。

つまり自分のバイクであれば、こういう対策をしておけば、よほど運が悪くない限り大丈夫なんですけどね。そういう意味ではレンタルバイクというのは難しいですね。

パンク修理の練習と言いますが、一朝一夕には正直難しいです。自転車だとホイールを車体につけたままでも可能ですが、バイクの場合はビードを落とす作業のために、タイヤをホイールから外す必要があります。この作業だけでも大変です。
そこからタイヤをホイールから外してチューブを引っ張り出して修理、そこからまたもとに戻す作業。
若い時に1度練習したことありますが、3時間くらいかかった記憶があります。しかも教えてくれる人が居ての話です。

上記の1回パンクしたってときは、友人にやってもらいました。慣れた友人でも1時間くらいはかかっていました。


自分のバイクなら、新品のタイヤやハードチューブで対策可能ですが、レンタルだとどういう状況かわかりませんもんね。
可能であれば現地でハードチューブなどに変えてもらうことで少しは安心できるかもしれません。
パンクはいつどこで起きるかわかりません。私の上記の1回は、キャンプ地から近所の温泉に行った際に帰りの道中で起きました。
しかも、友人とタンデムした状態でした。別の友人もいたので、タンデム者はその友人にキャンプ地まで先に行かせて、自分はバイクを押してキャンプ地まで行きました。さほど距離は無かったけど上り坂だったのでしんどかったです。
しかも夜間です。人里離れた場所ではなかったけど、マジしんどかったですね〜。まだ30代だったので何とかなりましたが、50代の今だとお手上げですね。JAF待ちますわ(笑)

可能であればチューブレスタイヤを履いたバイクを借りたがいいと思います。

書込番号:25313037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/06/23 13:08(1年以上前)

パンクの話題で盛り上がっていますね。

事前にレンタルバイク屋さんにパンク時の対応を電話で確認するのが一番早いですね

書込番号:25313084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2023/06/23 14:02(1年以上前)

>はるガラケーさん
7年程前に、cub110で10日程度道内を回りました
振動はありましたが、60km/時なら気になることは無いと思います

ただし、下道でも大型トラックなどの流れが速く、抜かれると風圧で不安定になるし、負けずに走ろうとすると坂道では力不足でした
でも、小さい軽いは何処にでも入って行けて重宝しました
CB223Sなら、(積載性は別にして)ちょうどいいのではありませんか?

ガソリンタンクが小さいと思うので給油には注意が必要です
市街地を外れると夜や日曜日は休みが多く早めの給油が必要です(ガス欠を一度やらかしました)

また、荷物入れは防水タイプが望ましいです
防水デイパックなどを利用すれば、急な雨にも慌てません

北海道は、この後R1200RT、ニンジャ650でも旅しましたが、それぞれが楽しかったです

北海道を思い切り楽しんで下さい♪

書込番号:25313145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/23 19:15(1年以上前)

自転車乗りは背中に荷物を背負うのは苦にならんが、バイクの方はバイクに積むことばかり考えるようだ。
シートを利用した振り分け荷物で、スタッフバッグに入れたのを左右均等に分けると後部座席とその左右で結構積めるんだが。
天気がいいことを祈りますね。7月は天候が安定してるので大丈夫だとは思うが海岸沿いで荒れたら大変なことは念頭に。

2輪でのツーリング、ホットパッチと空気入れが必需品だった時代もあったんだが、チューブレスタイヤ採用のバイクが多いがオフ車はチューブかな。
救援要請の手段も考慮する必要もあるでしょう、JAFも現在は2輪も利用できると聞きます。
炎天下に押していく苦痛は避けて欲しい。
私はバイク購入の必須条件はチューブレスタイヤ、これだとエーモンの修理キットと空気入れで対策出来ます。

書込番号:25313567

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/06/25 01:00(1年以上前)

>はるガラケーさん
チューブタイヤのパンク修理は経験がものを云います。
ラジオペンチのような先端の細いプライヤーとポンプとタイヤレバーとゴム糊パッチセットが必携。
ホイールを外せる工具と換えチューブがあれば万全ですがレンタルバイクに合わせてチューブや工具を揃えるのは非現実的。
チューブレスタイヤのパンクは異物が刺さっているところに穴が出来て空気が漏れますのでその部分を埋めれば済みますが、
チューブタイヤはタイヤに刺さった異物がチューブを貫通してタイヤの穴から空気が抜けるのではなくて
タイヤとチューブの間にできた隙間からバルブホールに向けて一気に脱気します。
オフ車の場合はビードストッパーでタイヤが廻ってしまうのを防いでありますが、オンロードタイプの場合は大概
空気が抜けた瞬間にリムとタイヤがずれてタイヤに異物が刺さった部分とチューブに出来た穴との位置が
一致しないということになりがちです。
借り物のバイクを倒してチューブを出して修理する訳にいかないので、バイクを立てたままタイヤレバーを使って
片側のビードをリムの外に出してチューブを引き出し少し空気を入れて漏れている部分を特定してパッチを当てて戻す。
言うは易し行うは難しです。
小生はタイヤ専門店でアルバイトしていた経験が生きまして日光いろは坂登り切ったところでパンクして慣性走行で
ガソリンスタンドでチューブに出来た穴の位置を特定するための石鹸水をいただいて、
お借りしたエアポンプで詰めたり抜いたりしながら積んでいた工具で15分間ほどで修理を済ませて
スタンドの従業員の皆さまを驚かせましたが、仮にチューブが裂けていたらバイク用のリフターなんてスタンドに
ありませんでしょうし都合よく近所に酒販店が有ってビールケースが借りられるということもないでしょうし、
一旦倒してホイールを外してチューブを交換することになった訳で…
CB223Sに決めたのであれば反対する訳にも参りませんがチューブタイヤモデルでツーリングするには
とにかく異物を踏まないことです。釘などの金属片は当然のこととして、折れ枝などを踏まざるを得ない場合は
充分減速して前輪が踏んだ木片が立ち上がった瞬間に後輪が踏み抜くことのないように慎重に。
どうかご無事で(^^)

書込番号:25315559

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/06/25 01:08(1年以上前)

>はるガラケーさん
肝腎の快適性ですが300qを平均時速50で見込んで走られるのであれば何も心配すること無いと思います。
1時間毎に休憩を挟んで昼食休憩も充分とって8時に出発して17時に次の宿に入るようなイメージでしょう。
蝦夷鹿とか体重の重い動物と当たると即死の危険もありますので、ヘッドランプに頼って走るような時間帯は
宿でのんびりなさるのが良いと思います。散々夜走りしていましたが、今思えば命知らずでした若い頃は。
夏とは言え朝晩や標高の高いところは冷えますし重ね着脱ぎ着の回数は少なくしたいですよね。

書込番号:25315567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/06/26 09:32(1年以上前)

>ムアディブさん
>KIMONOSTEREOさん
>アドレスV125S横浜さん
>Shinsyudaisukiさん
>神戸みなとさん
>ViveLaBibendumさん
仕事でドタバタしており返信、お礼遅くなりました

パンクの対応、レンタル会社に確認しました
連絡すればレッカーが迎えに来てくれ、パンク修理費を除き保険対応とのことでした
とはいえ北海道内全域が携帯電波圏内だと限りませんので車線中央を気をつけて走るようにします
寒さ対策、雨対策をしっかりやって楽しみたいと思います
キャンプにも憧れますね
たくさんのアドバイスありがとうございました

書込番号:25317503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2023/06/27 05:47(1年以上前)

>はるガラケーさん

保険のレッカーは最終手段。JAFにも加入しておいたがいいですよ。保険のレッカーはかなり待たされるそうです。
おそらく保険のは一般的なレッカー業者が片手間にやってるのでしょう。JAFはレスキュー専門なので速いようです。
私も10年加入してて、先日初めて自宅でバッテリー上がりを起こしてしまいJAF呼びました。30分以内でかけつけてくれて助かりました。都会ではなく田舎町での話です。

もちろん混んでいるタイミング(GWなど)ではどっちも待たされそうですが、仕事が確実安全そうなのはJAFと思います。
もしものときはJAFを呼ぶことをお勧めします。その場で会員加入できますしね。

>連絡すればレッカーが迎えに来てくれ、パンク修理費を除き保険対応とのことでした

これは修理工場まで運んでくれるだけの話で、パンク修理をその場でやってくれるわけではないのでお間違いのないように。
ちなみにチューブレスタイヤのパンク修理ならJAFはやってくれますが、保険のはしません。テンパータイヤの交換ならやります。
今回は関係ない話ですけどね。

https://jaf.or.jp/common/about-road-service/contents/bike

書込番号:25318863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB223S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道ツーリング 19 2023/06/27 5:47:20
燃費はどれくらいですか? 6 2023/01/04 19:40:00
リアキャリアについて教えてください 1 2017/04/29 11:47:45
CB223SとFTR223のフロントフォーク 2 2016/01/13 11:18:14
ホンダ CB223Sについて・・・。 4 2013/04/16 9:04:54
悩んでます 15 2012/05/07 18:33:34
バイク店へ行ってきました。 2 2011/07/23 0:19:50
エキパイを凹ませてしまった! 3 2011/02/23 19:37:51
CB223SとFTR 8 2010/09/01 14:31:54
本日ホンダドリームさんにて 5 2010/08/02 19:06:53

「ホンダ > CB223S」のクチコミを見る(全 198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB223S
ホンダ

CB223S

新車価格帯:

CB223Sをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング