『乗ってみた感想です』 のクチコミ掲示板

RSS


「FZS1000」のクチコミ掲示板に
FZS1000を新規書き込みFZS1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

乗ってみた感想です

2006/08/13 00:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FZS1000

スレ主 あおびさん
クチコミ投稿数:16件

FZ1 Fazer(カナダ仕様)本日無事納車しました。
早速100キロ位乗ってみたので感想をレポートしたいと思います。

【スタイル】
写真で見るより実車は全然かっこいいです!これについては一切の不満無し!長時間眺めていても飽きません。エンジンも美しい・・・。
ナンバーの下に正規ルートで手に入れた証のプレストのエンブレムがイカしてます。
メーター周りはもう少し凝った作りにしてもらってもよかったかも。
【足つき】
身長172センチで両足半分くらい。片足ならベタつきです。意外とシートが幅広でそれが足つきを悪くしています。シートはもっと細くても良かったと思います。
【ポジション】
前傾姿勢ではないので前のRF400に比べてとても楽チン。シート高が高いので乗ってる間は良い気分です。
【積載性】
シートの中には書類以外入らないと思ったほうが良いでしょう。U字ロックを入れるスペースがありますが専用のものは22,000円だって。買えません。
タンデムシートに荷物を積む場合はグラブバーとタンデムステップの荷掛けフックにフックをかけることになります。
タンクバックはタンク形状がデコボコしているのでちょっと不安。
【乗り心地】
シートは割とふわっとしてますが多少硬く長時間のると尻が痛くなります。結構路面の突き上げをくらってました。
サスが硬いからかな。明日やわくしよ。
【走り】
低回転のトルクが薄く(マイルド?)アクセルをあけてもギュン!とはでないのでこのクラスにしては安心してアクセルをあけられます。最初ビクビクしながらアクセルを開けたのですが心配とは裏腹にジェントルな加速です。
YZF-R1に比べ30キロ重いってのもあるのかも。もっとパワーがあってもいいかなと思いました。
ただ、中回転以上になるとアクセルを開けると開けるだけパワーが出るかなって感じです。絶妙なセッティングですな。
コーナリングはRFに比べてクイクイ曲がる感じ。これはちょっとびっくり。さすが高級車(^^;
ブレーキはRFのムニュムニュっていうタッチに比べカチッカチッっていうタッチです。
【サウンド】
けっこうでかくて驚きました。さすが1000ccって感じです。
マフラーもかっこいいし個人的には替える必要は無さそうです。
【ライト】
ロービーム両目点灯です。かなり明るいです!
【ガソリン】
レギュラーです。ハイオク仕様って言われてますが外国のハイオクが日本のレギュラーくらいらしいのでレギュラーでよいそうです。プレストの和訳説明書にもレギュラー仕様と書いてあります。
【その他】
・これは他のビッグマシンも同じかもれしれないけど熱量がすごく水温計がすぐ上がります。熱い!でもフレームに直接触らないので耐えられます。子袋の心配はしなくて済みそうです。
・他のビッグネイキッド比べかなり軽く、割と楽に押せます。センタースタンドもかけやすいと思います。
・車に乗っている人にチラ見されます。
・すり抜け普通にできます。
・クラッチはちょい重いです。握力のない人は疲れます。

以上、個人的感想です。まだ慣らし中でエンジンが完全ではないのでそこはご容赦を。
最後にヤマハさんよ、よくこのバイクをこの価格で作ってくれた!ありがとう!って感じです(^^

書込番号:5341431

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/08/13 17:44(1年以上前)

R1より30kg重くはなってるとはいえ1000ccで200kg弱とは自分の2気筒1000ccと一緒です。
しかし馬力はこちらのほうが、表記では30馬力も多いですから遅い分けないですよね。

 ガソリンがレギュラー使用とはおどろきです。
 自分には試す勇気もありません。
 やっぱヤマハのバイクって質感、デザインがいいので持つ喜び大きいですね。

書込番号:5343080

ナイスクチコミ!2


スレ主 あおびさん
クチコミ投稿数:16件

2006/08/13 22:03(1年以上前)

>R1より30kg重くはなってるとはいえ1000ccで200kg弱とは自分の2気筒1000ccと一緒です。
>しかし馬力はこちらのほうが、表記では30馬力も多いですから遅い分けないですよね。

フレンドハムスターさん返信ありがとうございます。
やはりもちっと低速トルクが欲しかったところですね。
パンチ力はきっとフレンドハムスターさんのTLの方があると思いますよ!(^^;
早く慣らしを終わらせてこのマシンの真の性能を見てみたいです!

>ガソリンがレギュラー使用とはおどろきです。

最初ハイオクと思っていたのでガソリンの高い今は財布にやさしくうれしいです。ノッキングが起こったらハイオク入れてみてくださいと言われました。

>やっぱヤマハのバイクって質感、デザインがいいので持つ喜び大きいですね。

すれ違うバイク乗りの方々から熱い視線を感じます(^^
あと、バイク買ったときバイク屋の兄ちゃんから変態の称号をいただきました。普通みんな250か400ccくらいでバイク界から去ってゆくのにそれでも飽き足らずそんなに乗らないのにわざわざ大型免許とって高いバイクを買うという行為は十分変態行為だそうです。
10Rに乗るそのバイク屋の兄ちゃんも自分は変態だと豪語していました(笑)

ちなみに今日プチツーリング行ってきて気づいた事です。
1.グラブバーが太くて荷掛けフックがかけられんとです。
2.サスの減衰力を弱くしたら乗り心地が改善されて尻の痛みは軽減されました。
フロントは左フォークが圧側、右が伸側、リヤは伸側のみ調整です。
3.説明書に厚みがあるため、和訳説明書・車検証・整備記録を全てシート内の小物入れに入れるとシートがとてもしまりづらくなります。これはぜひ改善してもらいたいです。せめて書類くらいはすんなり納めたいっす。
これは他のFZ1乗りの方々にお聞きしたいところですが書類はどうやって入れられてますか?
そのまま押し込んでますか?工具に丸めて?もう入れない?

明日は熊本県の天草近辺をぶらつきたいと思います。

書込番号:5343715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/13 23:52(1年以上前)


あおびさんが>バイク屋の兄ちゃんから変態の称号をいただきました〜
を聞きまして正直ホッとしました。
自分も最近、同じ事を考えておりました。

特に外車などいくら高級車といえどクルマと比べて全然快適じゃなく、何時転んだりしてオシャカになるやもしれんバイクに2〜3百万円も支払い、購入するもんだと。

速さ的満足感なら250ccのNSRなどでも充分感じられると思います。
大抵の人達はそれで満足してバイクを降りるのでしょうね。

割合で言えば大型まで免許を取得して、大型バイクまで乗るのは少数派でしょう。
しかし1億人以上の日本国民がいるので絶対数で見た目には誰もが乗ってるように見えるのでしょうね。

だから自分はナップスなど買い物に行くと自分の事は棚に上げて、「またオタクの集まる店に来てしまった」と心の中で呟いています。(爆

書込番号:5344085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2006/08/14 20:02(1年以上前)

あおびさん 納車おめでとうございます。

シート下のスペース確かに狭いですよね。
私は車検証のコピー(本当はダメなんですよね)しか入れてません。
以前、スクーターですけど燃やされてしまったことがありまして
もし、書類も失ってしまったら廃車手続きが面倒かな?という思いがありまして。

ガソリンの件、ちょっと気になって説明書をみて見たら
オクタン価91以上となってましたね。
ということはレギュラーでもやはり大丈夫なのでしょうかね。
前に乗っていたFZS1000は、確かオクタン価94以上
指定だったような気もしますが・・・?
だから何の疑いも無くハイオクを入れていました。
よろしかったら、レギュラーでの感想を聞かせて下さい。

書込番号:5345923

ナイスクチコミ!1


スレ主 あおびさん
クチコミ投稿数:16件

2006/08/15 02:55(1年以上前)

フレンドハムスターさんへ
>割合で言えば大型まで免許を取得して、大型バイクまで乗るのは少数派でしょう。
>しかし1億人以上の日本国民がいるので絶対数で見た目には誰もが乗ってるように見えるのでしょうね。

私が大型2輪免許を取ったときは7人くらい同時卒業でした。
意外と大型取る人が多いなぁと思ったものです。
徐々に免許人口が増えていくでしょうからこれからの2輪業界に期待です(^^

ティエラッチさんへ
>よろしかったら、レギュラーでの感想を聞かせて下さい。

今のところまったく問題なしです。
止まりそうな速度でもノッキングらしいノッキングは出ていません。
私はFZ1にハイオク入れたことがないので次はハイオクを入れて比べてみますね。

書込番号:5347159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/08/15 03:06(1年以上前)

FZ-1って真横から見た写真ではすっごくカッコ悪い(失礼)んだけど、ややナナメから見ると前も後ろもボリューム感があってカッコいいんですよね。

インジェクションなので、ハイオク仕様かと思っていましたが、レギュラーでもいけるんですね。


個人的にはEU仕様の青ボディが欲しいですね。エンジンはブラック塗装のほうがいいですが、、、、

銀と赤なら赤がいいかな〜、、、あおびさんはどちらにされたんでしょうか?個人サイトによると価格が安いだけあって質感はいまいちという意見がありましたが、いかがでしょうか?
写真で見る限りはいい感じなんですけどね〜(^^

書込番号:5347170

ナイスクチコミ!2


スレ主 あおびさん
クチコミ投稿数:16件

2006/08/15 11:34(1年以上前)

>銀と赤なら赤がいいかな〜、、、あおびさんはどちらにされたんでしょうか?個人サイトによると価格が安いだけあって質感はいまいちという意見がありましたが、いかがでしょうか?
写真で見る限りはいい感じなんですけどね〜(^^

私は銀にしました。FZ1には銀が映えますよ!(^^

質感については前がRF400RVだったのでそれに比べればはるかに高いと思います(笑)
個人的に好きなのがハンドルバーがつるんってした感じじゃなくてつや消しでなにかプツプツした細かい加工のようなもの(あれなんていうんでしょうか)がされてる部分とか。

安っぽい部分としてあえて言えばメーターとシート周りがちょっとしょぼく、イモビやパッシング、カウル内に小物入れなどの装備がないってことでしょうか。その辺は確かに値段なりって気がします。あと積載性のなさにも不満がありますね。

でもこの価格なので全然納得です(^^

書込番号:5347734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/08/15 19:02(1年以上前)

あおびさん、早速の返答ありがとうございます。
ノッキングがでないようなら、私もレギュラーを試してみようかと思います。

書込番号:5348484

ナイスクチコミ!0


スレ主 あおびさん
クチコミ投稿数:16件

2006/08/20 13:06(1年以上前)

台風が去ったのでさっそくハイオクを入れて乗ってみましたが気もちハイオクのほうがレスポンスがいいような気がします。
ただ、慣らしが進んできて良くなっただけかもしれません(^^;)
結論:
ハイオクを入れると少し乗りやすくなった。

書込番号:5361942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > FZS1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
背丈 2 2008/10/15 0:33:40
FZS1000の車高下げについて 2 2008/06/30 20:21:41
FZS1000のリアーサスのスプリングについて 4 2008/06/25 5:43:10
購入しました〜 0 2007/11/04 23:43:33
納車待ちです♪ 4 2007/06/10 22:15:49
シート高について。 6 2007/04/09 23:24:33
FZS1000の維持費について 5 2007/03/28 13:11:03
ETCをつけました。 11 2007/02/18 15:37:23
アグラス社のレーシングスライダーについて 0 2007/01/26 20:41:02
シートに関しての質問です 5 2007/01/31 21:42:16

「ヤマハ > FZS1000」のクチコミを見る(全 120件)

この製品の価格帯を見る

FZS1000
ヤマハ

FZS1000

新車価格帯:

FZS1000をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング