> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『マフラーのボルトとナット』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 マフラーのボルトとナット

2011/09/13 12:13(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 TRY0さん
クチコミ投稿数:52件

マジェスティはシリンダー?から2本のボルトが出ててマフラーをナットで止める形ですが年月が経ちボルトもナットもサビサビになってまして交換できればしたいなと思っておるんですがボルトだけ外せるものでしょうか?シリンダーごと交換でしょうか?教えてください

書込番号:13494469

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/09/13 13:08(1年以上前)

 通常はスタットボルトだけ可能です。

 たださびで固着してる上、熱持つ部分ですので強度が低下している恐れがありますので、外す数日前にボルトの付け根に浸透潤滑剤を良く噴霧して時間を置いてから止めているナットを1本のスタットボルトにダブルナットにしてかませて
まわしてあげれば外れます。

 浸透潤滑剤を噴霧しても強度が落ち折れる可能性がありますので十分注意して
作業してください。
 
 

書込番号:13494690

ナイスクチコミ!4


スレ主 TRY0さん
クチコミ投稿数:52件

2011/09/13 13:26(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。続けて質問なんですがそのスタットボルトはホームセンター何かで売ってますか?

書込番号:13494746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ハッピーライフ・ラボ 

2011/09/13 13:29(1年以上前)

TRY0さん

コマジェいじりにはまっていますね(笑)

シリンダーヘッドに付いているスタッドボルトを外すのであれば鬼気合さんが書かれたようにやるといいかと思いますが、ボルトがさびたくらいでやるのは大変かと思いますよ。失敗してスタッドボルトを折ったら大変ですし…

気になって仕方がないならやるのもありですが…

通常はナットを固定できなくなった場合にやる作業かと思います。ナットは固定できてるんですよね?

ボルトに耐熱グリースをつけてナットを固定すると、錆びも取れやすくなり、外れにくくなり、かじり防止になると思いますのでお薦めです。

書込番号:13494756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ハッピーライフ・ラボ 

2011/09/13 13:43(1年以上前)

TRY0さん

入れ違いになってしまいました。
コマジェ用のスタッドボルトの在庫があるすばらしいホームセンターは知らないですネ(笑)

部品番号3UH-E4651-01ですので(無保証)、購入するのであれば、バイク用品店やヤマハ販売店で購入するのが通常です。

ただし、交換はナットを固定できなくなったときの最後の手段と思った方がいいと思いますが…

書込番号:13494805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/13 13:44(1年以上前)

TRY0さん>
折れるか折れないかは運任せがほとんどしてめてますよねぇ。
そこで潤滑剤の吹き方で一つ、一般には一晩とか時間を置いてとありますが、実際に浸透する部分は限られています。
マフラーフランジボルトやナット等は横向きか下向きなので効果が現れにくいです。
そこで私も困ったことがあったので、その時教わった方法をご紹介します。
強度がもってくれれば、楽に外せる事ができます。
マフラーが熱くなるくらいエンジンを温めるか走行し、エンジンを切りその状態で火災に注意しながらたっぷり吹きかけます。
鉄の分子構造が開いた状態で吹きかけるので、アルミと鉄で差があっても浸透していきます。
それで冷えてから外します。
冷やしているのでこれで外れない事もあります。
その場合はさらに直接外す部分の周りのみバーナー等であぶり、そのまま直接とりかかるか潤滑剤をボルトの根元付近に掛け、直ぐに取り掛かります。
専用工具無い場合やよっぽどの事がなければ外す事が可能です。
強度が弱く強引な取り外しとなると、ねじ山、ボルト山が多少傷む事もありますが、使えなくなるような状況になる事は無かったですね。
単純に固着したものを強引に外す方がねじ山を壊す事が多いです。
温度差を利用するのはベアリングなどの挿入で使いますが、ボルトやナットを外す時にも使えます。
さらに欲を言えば溶接出来たり、折れた場合の保険としてエキストラクターなんかあれば不安も軽減されるでしょうね。
そんな感じ

書込番号:13494809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/13 13:49(1年以上前)

TRY0さん>
おっと更新されてた・・・。
小マジェは補修部品の供給がほとんど注文になってしまうのでその点が難点ですね。
ただし流用は各部で国産品のものが使えたりします。
ボルトやナットは規格がありますので、バイクショップに行くと代用できるものが、おおかた見つかると思います。
残念ながらホームセンターには売っていません。
しかし大きいホームセンターだと、耕運機や各種エンジンを使う部品が売っていたりするので、代用として使えるものが売っていたり、チョットした加工で使えるものがあったりします。
どちらにせよ、ご自分の物を外さなければなりません。
そんな感じ

書込番号:13494817

ナイスクチコミ!2


スレ主 TRY0さん
クチコミ投稿数:52件

2011/09/13 17:36(1年以上前)

皆さん沢山の情報ありがとうございます。ナットを閉めるとき斜めに閉めちゃったかなと思い今現在はちゃんと閉まってるんですがタイヤ交換のときなどに交換できるものならしようかなと考え質問した次第です。交換しないで済むならいいんですがもし山が削れてたりしたらやらないといけないので皆さんの情報は助かります。ありがとうございました。

書込番号:13495372

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/13 19:01(1年以上前)

TRY0さま
皆さまが外す方法お教え下さったので…ねじ山が一部分舐めてしまった程度でしたらスタッドボルトを交換なさらなくともダイスでネジを切り直す方が簡便です…ネジ径とピッチを正確に知るのにノギスとピッチゲージが有れば良いですが…
で…いよいよ交換なさる場合…純正品以外は挿さない方が良いです…ボルトの素材が違うと電気の流れ易さの差で電蝕現象が起きてしまったら雨水による錆よりも余程厄介ですので…オルタネータから遠いところのネジなら然程神経質になる必要はないでしょうが、エンヂンブロックに挿さっているネジは気遣った方が無難です…他はステンレスなのに何故このボルトだけ軟鐵なんだろう?ってなことが有りますが…チャンと意味が有りますので^^

書込番号:13495644

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/13 19:21(1年以上前)

そういえばスタッドボルトは抜くよりも挿す方が実はコツが…抜く時はスタッドボルトリムーバーでネジ山潰してしまっても新品交換ですから問題有りませんが…
鬼気合さまが教えて下さった方法でダブルナットでネジ頭を作って尻側のナットでトルク管理して…ダブルナットを開放する訳ですが…尻のナットを緩めようとするとボルトのトルクが緩くなり…エンヂンブロック側のナットを緩めようとするとボルトがオーバートルクになります…なので2本のレンチを巧く当てて2つのナットが等しい力で離れて行くように掌で軽く叩くとかする必要が…オーバートルクはエンヂンブロックを傷めてしまうので多少緩い方が無難と言えば無難…
TOKYOPARTSさまも教えて下さいましたように抜く方は加熱法賛成ですが〜CRC5-56とかホンとに燃え易いので近くに消火器を用意するか炭酸ガスボンベを用意するか…(放水厳禁)どうかご安全に…何事も経験ですね^^

書込番号:13495726

ナイスクチコミ!1


スレ主 TRY0さん
クチコミ投稿数:52件

2011/09/14 01:56(1年以上前)

スタッドボルトリムーバーは何ミリのを買えばいいのでしょうか?ナットのサイズの10ミリでしょうか?たびたびすいません。

書込番号:13497460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/14 23:54(1年以上前)

TRY0さま
終日外出していてお尋ねチェックしておりませんでした…多スレ立てられて回答得られたようで何よりです…
いよいよスタッドボルトを交換なさるようですが、リムーバーも安い工具ではありませんので先ずはダブルナットで…ネジ山舐めてしまったらバイスグリップやウォーターポンププライヤなどの掴み工具でネジ山を更に潰して廻してみるとか…ネジ山をヤスリで削って6角頭を作ってしまうとか…
リムーバー買った方が早いですね…作業時間が最も高価…力技ですから作業中に火傷や怪我をなさいませんように^^

書込番号:13500921

ナイスクチコミ!1


スレ主 TRY0さん
クチコミ投稿数:52件

2011/09/15 11:02(1年以上前)

ViveLeBibendumさん
ありがとうございます!
がんばります!

書込番号:13502171

ナイスクチコミ!0


スレ主 TRY0さん
クチコミ投稿数:52件

2011/09/19 20:48(1年以上前)

結果報告です。ご指摘された通りに通勤で家に着いた直後のエンジンが熱いうちにCRCを一週間かけ続け本日無事にスタッドボルトを取り替えました。ナットも純正新品に交換してホッとしました。案外すんなり外れました。みなさん!いろいろありがとうございました。

書込番号:13521660

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング