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ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ



09年FIに乗ってます。
電圧計を付けていつもモニタリングいてるのですが、
現状の電圧が正常なのかどうかがイマイチ分かりません。
以下に各状態での電圧値を記しますので、ご意見等伺えれば
幸いです。
自分的にはアイドリング時の電圧が低いように思ってるんです。
バッテリーは1ケ月前にSP武川製に交換してますが、交換前も
同じような電圧値でした。
キーON、エンジン停止時
12.0V(フロントLEDウィンカーポジション点灯)
11.6V(HID35W点灯、フロントLEDウィンカーポジション点灯)
セル回転時
9.6V(瞬間)まで下がります。
アイドリング時
13.2V(フロントLEDウィンカーポジション点灯)
12.8V(HID35W点灯、フロントLEDウィンカーポジション点灯)
走行時
12.8〜13.0V近辺(HID、ウィンカーポジション点灯)
IDを消せば0.2V位上がります。
日常的には往復10kmの通勤+数km走行がメインなので、充電よりも使う方が
圧倒的に多いのも事実でしょうか。
ご意見いただければ参考にしたく、お願いします。
書込番号:16021677
0点

私は4輪の整備士だったので、2輪とは違うかもしれませんが、バッテリーの事ですのでほぼ同じですので、参考までに。
現在の電圧でほぼ正常かと思います。
@12Vバッテリーは新品満充電で、大体12V+になります
A始動時はセルに電気を取られるため、始動するまで電圧が下がります*
BE/G回転中(発電中)はレギュレーターが働き13V+で保持されます
尚、+の部分は0.1V〜0.3Vになります
(*)これが下がりすぎる場合、バッテリーに問題があります=残量が少ない=充電してもダメな場合バッテリーが寿命です。但しセルなどの故障も有りますが.
読み難い文章で申し訳ありません。
書込番号:16021872
4点

12Vバッテリーだと満充電状態だと12.6Vの電圧があります。
バッテリー端子間で測定してみては、元気なバッテリーだと12.8Vあるのも普通。
GSユアサの充電に関する説明です。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/charge.html
レギュレターで調整された充電電圧は13〜15Vでエンジンの回転数とバッテリーの状態で変わってきます。
書込番号:16022074
2点


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