> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『緑コネクタのトンガリコーンは何センサ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

緑コネクタのトンガリコーンは何センサ?

2019/12/15 08:10(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:42件

おはようございます。
07年式FI車両をレストア中です。(笑)

駆動系へのエア引き込みダクトが
破れていたので接着作業中に気がついたのですが
スロボマニホ付近天側から配索されるホースが外れてました。これはエアクリボックスの外気導入口上のポートにさしました。
@このホースは、ブローバイガスの戻しラインでしょうか?

また本日リアドラム交換予定の為、関連ボルトに潤滑剤を浸透させていて気がついたのですが、
緑のコネクタの先につく三角柱?(三角錐?ステップドリルに似てます)
のセンサが、シート下、クランクケースの上に転がってました。

エアクリボックスに穴が空いていたので
そこに差し込みました。
Aこれは吸気温度センサでしょうか?

ハーネスの余長、ホースの余長から
上記、組付けで間違えないかと思いますが
少し不安なので調べてみます。

@Aについて回答お願い致します。
文章だけで申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

書込番号:23107908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/12/15 09:03(1年以上前)

@Aについてはそれでよいとおもいますが

サービスマニュアルやパーツリスト見ればわかることで
いちいちスレ立てて回答を待ってては作業進まないでしょう

別スレでも回答しましたが
検索するとネット上にありますよ

法的にアレなので詳しくは書けませんが
探せばすぐに見つかります

FI追補分はちょっと探しにくいかもしれませんが
灯台元暗しです

書込番号:23107972

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/12/15 11:03(1年以上前)

ステップドリル形状は吸気温センサーです。

Fiシステム図を添付しますが
ブローバイガス還元装置は
EGR(排気ガス再循環装置)の様な接続方法で書かれてますが
間違いですね。

書込番号:23108169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2019/12/15 11:53(1年以上前)

ありがとうございます。
サービスマニュアルやパーツリストの
類別が、まだ全然わかってません。
なので、見る以前の問題です。
こちらで、回答頂いてるので
作業は順調に進んでますよ。
作業の、スピードより安全に走行できる
状態をつくるのが最優先ですので
問題は、ないです。
ぶっちゃけるとここで、質問する方が早いです。
作業の途中で聞くことはありません。
事前準備がほとんどです。
となると作業スピードも変わりません。


書込番号:23108288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2019/12/15 12:17(1年以上前)

ありがとうございます。
マニホールドから2本ホース出して
触媒を経由しない回路との
2回路を必要とする意味が良くわかりませんね。
違うと指摘するのも正しい気がします。

このあたりでアイドリングの具合が変わるのを期待したのですが寧ろ逆効果でした。

クランクケース上に鎮座してる方が吸気温は高い。
イコール燃料は薄めに振ることに
なっていた。と思われます。

前オーナーや販売側が
なんとか走行時のアイドリングを安定させる為に
アイドリルトップスクリュだけで
調整した。
がセンサマウントNG+プラグ弛み。

で解消した現在は高いアイドリングとなっている。

かも、しれません。

本件について解決したので閉じます。

書込番号:23108341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/12/15 12:38(1年以上前)

この回路ならエアクリーナーボックスに排ガスが流れる筈で
リードバルブを書き忘れたAISぽいですね。

書込番号:23108385

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング