『燃料メーターの精度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XJR400R」のクチコミ掲示板に
XJR400Rを新規書き込みXJR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

燃料メーターの精度?

2011/08/16 20:52(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR400R

クチコミ投稿数:907件 XJR400RのオーナーXJR400Rの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

何回かガソリン詰めて感じたことなんですが、燃料メーターでヒトメモリになってからガソリンを入れると14L位しか入らないんですが。20Lタンクで6Lの余裕がある感じです。ガス欠なるよりいいですけど・・他のもこんな感じなんでしょうか。
300km÷14L=21km/Lで燃費は悪くないようですけど、満タンで14Lしか入らない錯覚になります(^^;

書込番号:13382004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/16 20:56(1年以上前)

今のバイクはリザーブコックって付いていないの?

書込番号:13382032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/16 20:57(1年以上前)

前にもそんなスレあったね。そんなもんよ。

書込番号:13382044

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/08/16 21:35(1年以上前)

サイクロンパワーさん

ガソリンの量は、タンクの中で、棒の先に付いた小さな浮きが、
上下に動く付け根の所で計っているので、ガソリンタンクの、
口から底まで、フルに計れるわけではありません。

それと、走行中の液面は、常に動いているわけで、あまり敏感に
反応するものでは、使い物にならないのです。

一番の目的は、ガス欠をしないようにする為の物なので、
「めやす」だと考えるのが妥当です。

インジェクション仕様のバイクは、早めに給油する方が、
ポンプの負担が少ないと言われています。

書込番号:13382227

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/16 21:49(1年以上前)

サイクロンパワーさま
少し前にも同じようなスレが立ちましたが…おふたかたに補足です…
20Lタンクでリザーブコック着きのモデルならリザーバータンクが燃費に依って3〜4Lという設計でしょう…
燃料計着きでコックの無いモデルなら、残量計が表示しなくなったら…燃料警告燈が点いたら…リザーブに切り換わったと考えれば妥当でしょうか…

21kmpLならリザーブ分で60〜80km走れる計算になりますから、一般的な高速道路でSAパスした直後に警告燈が点いても次のSAまで走れるということで…
次給油なさるのメモリが消えるまで我慢してご覧になって17L給油になれば試算どおり…

東名や中央道ならほぼ50km間隔でスタンド開いてますが…通行量の少ない地方の高速道路の中には100km間隔とか…先日ツイ友が210kmなんてのを見つけて来ましたし…昔は24時間営業していたスタンドが22〜07時休業して人件費削減しているとかまで有りますから、残りひと目盛りで早めに給油なさるのは良いことだと思います…

書込番号:13382304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 XJR400RのオーナーXJR400Rの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2011/08/16 21:54(1年以上前)

目安ですか(^^ゞ構造上正確な量は出ないようですね。ありがとうございました。

書込番号:13382322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 XJR400RのオーナーXJR400Rの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2011/08/16 22:04(1年以上前)

同じのがありましたか(・_・;)見てませんでした(-_-;)
とりあえず・・変にきにしないこととしました(^_^;)

書込番号:13382362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2011/08/16 22:30(1年以上前)

私のアドレス110の燃料メーター。

Eまで指針が下がるとあと1.5Lほどの残量になります。
30Kmは楽に走れるのでその間に燃料補給すればガス欠にはならない。
燃料計にはその車両の癖があるのでしっかり把握すれば何の問題も無い。
距離計も付いているのであと何キロ走れるかは推測できますよ。

6Lほど残しているなら、3Lほどになるまで走ってから給油すれば良いだけ。
燃料計の癖をつかめばそれで良いと思いますが、6L残してだと何か不都合がありますか?

それほど気になるならメモリが消えた時点まで走ってから携行している燃料を補給して、すぐにガソリン補給に走る。
携行していた燃料分を差し引けば残量はわかるでしょう、これでメモリが消えた時点での残量がわかるので、後どれだけ走れるかもつかめます。

キャブ車のときはガス欠まで走って航続距離をつかんでいたが、燃料噴射だとまずいね。

書込番号:13382509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/08/17 00:28(1年以上前)

前に残りの燃料が使えない・・・と言ってたオーナーおったけど。
使えないのは、計器のクセが自分に合わないと、使えないと言い切る本人の頭の中

転倒して燃料漏れおこした場合、トリップだけに頼ってた事思えばクセのある燃料系も頼りになる計器の一つ。
メーター有るだけでもありがたいです。
毎回示す値が変化する様な不正確なメーターなら・・惑わされるので迷惑だが
動き方は毎回同じなら予測できるので実用になると思うけど

会社の車4台担当してますが、メーター最後のひと目盛での給油量何リッターいくかは各車両で違いすけど、各自のクセ理解してますから給油のタイミングなど間違う事はないです。

書込番号:13383094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件 XJR400RのオーナーXJR400Rの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2011/08/17 13:28(1年以上前)

おおよその燃費から残りで、ある距離分走れるようにメーカーで そうしてる感じでしょうかね。
メーターでゼロになってほんとにゼロだと危険ですし・・・車でも給油ランプが点いた時点で10L残るようになっていますし、同じでしたね(^_^;)

書込番号:13384689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/18 07:26(1年以上前)

メーカーや車種で違って来ますが、当方の思うには、250cc以下で約50km、251cc以上で約100kmが走行出来る残量で警告しているような気がします。

普通車等は約100km位走行出来る残量になったら警告ランプが点灯すると言われてますし・・・。

書込番号:13387634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XJR400R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クラッチOH 2 2018/12/05 17:21:44
走行中に変速出来ない。 6 2018/12/06 6:49:49
ギアが抜けない 20 2018/12/01 20:02:28
アイドリング不良 22 2018/07/11 10:39:20
激しい振動とタンクのヘコミ 5 2014/09/02 10:12:43
オイル交換について 3 2014/08/21 14:29:02
XJRマフラーについて 5 2014/08/21 1:11:48
XJR400Rだと思っていますが? 2 2014/06/17 12:51:27
XJR400のシートキーの脱着 6 2013/07/22 16:59:57
XJR400Rの傷みやすいパーツは? 13 2012/10/24 23:54:20

「ヤマハ > XJR400R」のクチコミを見る(全 395件)

この製品の価格帯を見る

XJR400R
ヤマハ

XJR400R

新車価格帯:

XJR400Rをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング