> > > > ドラッグスター250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250

『ヘルメットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドラッグスター250」のクチコミ掲示板に
ドラッグスター250を新規書き込みドラッグスター250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘルメットについて

2012/06/01 18:14(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250

クチコミ投稿数:2件

こんばんは。
ライダーにリターンしようかと思っています。

7年ほど前に、スズキのbanditに乗っていました。
そのあとはずっと車に乗っています。でも去年からバイクに乗りたくてうずうずしてます。
DSC250には、前から目をつけていたのですが、高くて買えませんでしたが、最近やっと手が届く感じです。
そこで質問なんですが、DSCに乗る場合は、ヘルメットは何にしたらいいですか?フルフェイスは持っていますが、合わない?かなと思っています。
やっぱりゴーグル?とかいりますか?あと、グローブしてない人を見かけますが、アメリカンにはいらないですか?

ちなみに私はスピードはあんまり出さないタイプです。

書込番号:14629802

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/06/01 18:45(1年以上前)

ゆりはるさん、こんにちは。

ドラッグスターなら、ジェットタイプのヘルメットの方が似合うとは思いますが、フルフェイスでもおかしくはないですよ。ウェア次第ですが。(ハーレー乗りみたいなデニム・レザーにフルフェイスだと・・・)

ジェットタイプのヘルメットは多々ありますので、選ぶのも楽しみですよ。個人的にはSHOEI MASH-XとかARAI クラシック SWとか、ゴーグルでもシールド固定でも両方できるものがよさそうな気がします。

ゴーグルやシールドは目を保護するには必須です。砂やゴミが入ると痛いですし、最悪、事故を起こしてしまうのを避ける意味でも。グローブは必ずはめるのがよろしいと思います。ボテゴケ程度でも手を保護してくれます。グラブをしていなかったために、手の甲を大根おろししてしまった知り合いもいます。

書込番号:14629875

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/06/01 18:47(1年以上前)

リターンさん、いらっしゃいませ。

>DSCに乗る場合は、ヘルメットは何にしたらいいですか?

ヘルメットは種類が沢山有り過ぎて、文字でお勧めするよりも、

ナップスとか2りん館等のヘルメット売り場に行って、気にいった物を購入された方が宜しいかと。

ちなみに私はSHOEIのJ-FORCEVを使ってますが、好みは人それぞれですからね。

>グローブしてない人を見かけますが、アメリカンにはいらないですか?

グローブは転倒時の手へのダメージを軽減する為の保険だと思ってください。

また、高速走行時においては、蜂やカナブン、トンボ等の昆虫が激突するとけっこう痛いのですが、

なにかの修行?で着けたくないなら、止めはしませんが・・・。

書込番号:14629882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/01 19:45(1年以上前)

DS250ですか!いいですねぇ

フルフェイスでもおかしくはないと思いますよ。
まぁジェットタイプが一番無難と言えば無難でしょうね。

でも人とちょっと違ったことが好きな自分は・・・
意外とガッツリオフ車のやつなんかどうですか?
たま〜にアメリカンでオフのメットをかっこよくかぶっている人を
見ますが・・・みなさんキマッてて、センスあるなぁって思います。

書込番号:14630080

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/06/01 20:19(1年以上前)

 ヘルメットはきちんとしたものであればジェッペルでも問題はないと思います。

 基本何のためにヘルメットを被るのかが理解できてればヘルメット選びも
問題ないと思います。

 装飾用のヘルメットの人がたまにいますが、事故起こして(巻きこまれて)
転倒してあまたでも打った日には後悔しても遅いですからね。

 グローブにして同じことが言えます。

 転倒する場合は大体反射的に手のひらを地面に付こうとしますからその際に
グローブがあるとないとでは結果はお分かりだと思います。

 事故で怪我した私が偉そうに語るのもなんですが。(汗)

 ここでよく書いてますが、自損事故の転倒(交差点の右折信号が出て発進直後暑さでボーっとしていて時速20km/h以下でした)で右膝靭帯断裂、半月板損傷のp怪我を負って現在も療養中です。(昨年7月25日の事故です)

 色々あり再々建(3回目の手術)が10月以降ですが。

 装備もメッシュジャケットにGパン、グローブもしてましたがスピードが出てなくても転び方によっては大怪我します。

 写真の装備をしていましたが。

 ジェットタイプでシールドがないのであればゴーグルは必需品ですね。

 目がかすれてくるのと、虫等目に入ったら走行中でしたら非常に危険ですので。

 自分の体は自分でしか守れませんので出来る限りの装備はされたほうが
いいと思いますよ。

 

書込番号:14630191

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2012/06/01 20:58(1年以上前)

>グローブしてない人を見かけますが、アメリカンにはいらないですか?
ネイキッドでもレプリカでもアメリカンでもこけたらみんないっしょです。必ずバイク用のグローブをしてください。

アメリカンだとジェットのほうが似合いますが、安全面でいったフルフェイスのほうがこのましいです。それにアメリカンはまともに風をうけるポジションなのでフルフェイスのほうが風切り音が小さくすむので疲労も少なくよさそうなきがします

書込番号:14630332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/01 21:10(1年以上前)

私も皆さんと同じようにグローブは必須だと思います。夏でもなるべく肌の露出を控え、特に
くるぶしを出さない靴を履いたほうがいいと思います。また、ヘルメットはあまり古いものは
使わないほうがいいと思いますよ。7年前に使っていたものならやめておいたほうが無難です。
フルフェイスに見えてあごの部分を押し上げるとジェットヘルになるタイプがヤマハのヘルメ
ットにもあります。強度はジェットヘル並みということですが、シールドも付きますし、デザ
イン的にフルフェイスのようにも使えますのでお勧めです。バイクと一緒に購入すればかなり
安く買えるんじゃないでしょうか?

最近、ビッグスクーターに乗った人が車と衝突した事故を目撃しましたが、スニーカーのかか
とを履きつぶしていたらしく、さらに半ズボンだったために悲惨な結果になっていました。せ
っかくの楽しいバイクです。ご安全に。

書込番号:14630380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/06/01 21:25(1年以上前)

皆様、さっそくの回答ありがとうございます。

モバイル26さん、古いヘルメットがだめだとは初めて知りました。ありがとうございます。ジェット型もこれから探してみたいと思います。無難なほうが好みですので(笑)
フォア乗りさんや、スイングバイさんに提案していただいたものを見てみたいと思います。

鬼気合さん、お大事にしてください。私も気をつけたいと思います。ずっとスニーカーで乗っていましたので、それはやめたいと思いました。

まだまだわからないことがたくさんあるので、質問させていただくとおもいますが、よろしくお願いします。

書込番号:14630444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/06/01 21:39(1年以上前)

ヘルメットは7年以上も前の製造のものだと買い替えた方がいいでしょうね。

最近は一杯ジェットタイプでもフルフェイスでもずっといいのが出てますので、色々実際に試着するといいでしょう。SHOEIとかAraiとかならお店の人がフィッティングしてくれる店もあるので、もし例えば、Mだとちょっと頬周りがきついけどLだと大きすぎるとかあればそういうところは内装を換えたりしてフィッティングしてくれます。

あとグローブは安全面もそうですし、日焼けしますのでしていた方がいいと思います。夏場でもさらに言うなら服装も長袖の方がいいと思います。

ドラッグスターの白とかけっこういいですね、個人的な好みですけど。またオートバイライフ楽しんでください。

書込番号:14630522

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/06/01 21:50(1年以上前)

昔着てたつなぎです

事故2日後の足です こんなにならないように気をつけてください

外出時はこんな装具してます

 ゆりはるさん

 お気遣い有難う御座います。

 バイクはシグナスX125で会社帰りにやっちゃったんですが。

 通常ならもうほぼ問題ない状態なんですが、感染症で再建した靭帯抜かれて
また手術してリハビリがあるので。(汗)

 ヘルメットは推奨は3年で交換といわれていますが安いものではないので
正直そのサイクルで交換されてる方はあまりいないようにも思いますが。

 新品でも、腰ぐらいの高さから万が一落下させてしまったらもうヘルメットとしての機能はないと思ったほうがいいです。

 外見はなんともなくても内部の変形があるので意外とヘルメットは
シビアなものですので。

 靴もくるぶしが隠れるようなとモバイル26さんが書かれてますが
それが正直理想的ですね。

 私はスニーカーですが。

 出来ればハイカットなどのスニーカーが理想ですね。

 半ズボンの件なども書かれてますがビクスク乗りに多い格好ですね。

 半ズボンにTシャツ、サンダルという格好で走ってるのがいますが。

 私もビクスク(スカイウェイブ250タイプM)も乗っていますが装備だけは
きちんとしています。

 若いころは膝すり命で峠などよく行ってましたが、高校生のときに
皮ツナギなかったときは転倒して骨折などなかったですがしょっちゅう
怪我していましたが、お金ためてツナギ購入してからは怪我は皆無になりました。

 そもそも転倒するような走りが問題ではありましたが若かったので。

 怪我してからでは遅いですから。

 後、任意保健は車乗られてるみたいなんでお分かりだと思いますが
人身傷害特約補償は加入されたほうが良いと思います。

書込番号:14630589

ナイスクチコミ!0


光炎王さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/01 23:02(1年以上前)

ここのサイトのGALLERYにででる女性の格好を参考にするのはどう?

http://www.ysgear.co.jp/mc/custom/japancruising/page1_DS250/

ヘルメット、グローブだけでなくライディングジャケット、ライディングパンツ、ライディングシューズの5点セットは用意しておいたほうがいんじゃないかな。プロテクター付の。
んで、ヘルメットはアライかショウエイにするとか。(個人的にはジェットだとショウエイのJ-FORCEVを使ってます。)

書込番号:14630929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ドラッグスター250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ドラッグスター250
ヤマハ

ドラッグスター250

新車価格帯:

ドラッグスター250をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング