『チョークを引くと掛かりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー225」のクチコミ掲示板に
セロー225を新規書き込みセロー225をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

チョークを引くと掛かりません

2010/01/04 19:50(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー225

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。
10月に98年式WEを中古購入しました。
寒くなってからエンジンが掛かりにくく、困っております。
チョークを引くとエンジンが掛からず、チョークを引かない状態で、
バッテリー切れ寸前でどうにか掛かります。
試しにエンジン始動直後、1/3でもチョークを引きますとエンストします。
かなりガスが濃い目のような感じでしょうか。
しかし、走行中はとても調子よく、アイドリングも吹けあがりも安定しています。
燃費も30km/L程度で申し分ありません。
しかし、始動のみが問題でチョークが役目を果たしていない状況で、どうにも
すっきりしません。
ヘアドライヤーでキャブの周りを少し暖めますと、セル一発始動しますが、
この時もチョークは引きません。
外気温2-5℃程度の屋根つきガレージ保管で、毎日乗っております。
エアフィルター,プラグは新品交換しても状況は変わらずです。
エンジン停止前にガスコックをOFFにするなど、試してみましたが効果がありません。
ほかに所有しています、CBX250Sなどは同じ環境で問題なく一発始動出来ます。

何かよい情報をお持ちで無いでしょうか?

書込番号:10732566

ナイスクチコミ!14


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/04 20:04(1年以上前)

かもしか号さん こんばんは。  正解はどなたかに。
もう30年も前、中古4輪を買いました。 
メカに興味あってチョークレバー引くとどうなるのかなーとエアエレメント取り外してキャブの所を観察。
引くに応じて閉じるのを確認したことがあります。
別の車では、オートチョークって寒いと本当にバイメタルで閉じるのかなーと。

セロー225 でも見ることが出来ますか?

書込番号:10732632

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2010/01/04 20:11(1年以上前)

残念ながらエアクリーナーをはずしただけでは
キャブ動作や構造などを確認することは出来ませんでした。

書込番号:10732664

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/01/04 20:41(1年以上前)

1/3ってのが気になるんですけど、チョークって1/10(以下)でコントロールしないと、エンジンや気温によってかかるかからないの領域では、かかったあとの回転維持ですらシビアですよ。
ヤマハではワタクシが以前所有していたFZR250系のエンジンが全く同じでした。
通常のフィーリングが良ければ問題ないと判断しています。

書込番号:10732817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/01/04 21:01(1年以上前)

チョークを1/10以下でコントロールですか?
現在も所有のCBXや、以前に所有していたDRやXRではそのようなことは
ありません。アイドリング維持は、エンジン始動後、様子を見つつチョークを
閉止し、その後アクセル調節にて実施しています。
セローの場合は、少なくともチョークレバーのノッチが3段階程度ですので、
その程度(1/3)で濃すぎるような状態なのはやはり・・・なにか原因が
あると考えたく、その解決をしたいのです。
キャブをばらすべきですとか、ばらさなくともパイロットの調整で何とか
なるものかと。
困るのは暖気後調子が良いので、できればバラすことなく素人ができる範囲
のことがあればと思っています。

書込番号:10732944

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/04 23:04(1年以上前)

ひょっとして全開にしたつもりでも少し閉じ気味かな?

書込番号:10733859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/01/04 23:43(1年以上前)

  今は、YD250(23年間?) ですが、、、、(バイク13台目?)
  バッテリー充電か、交換か、
  キャブ、泡剤、清浄か、ネジ調整か、
  コック清掃か、
  アイドリング調整か、
  いろいろ試してみられるしかないのでは、、、
  すみません、、、
  ご心配ですね。

書込番号:10734162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2010/01/04 23:59(1年以上前)

ヤマハ車は冬は滅茶苦茶かかり難いです、ヤマハ全車を実験したわけでは
ありませんがそういうもんみたいです、仕様だと諦めるしかないでしょう

私も以前CBR250RRに乗ってた時は、始動に困った事など一度もありませんでした
チョークなどCBRを手放すまで一回も使った事ありません、
それがXJR400Rに乗り換えたらもう冬の始動に困る困る、
チョークを引こうがアクセル捻ろうがガンとしてかかりません、
店の常連さんにその事話したら「俺のもかからんよ、ヤマハは
こんなもんやで、ハハハ」と言われました

正直ヤマハは2度と買わない、と誓いましたね
今のFI車なら大丈夫かと思いますが

チョークをひくとエンジン止まるのは正常ですよ、かぶりますから
チョークは始動の瞬間だけ使用して、かかったらすぐに戻し
回転はアクセルで調節するものです、一時的に燃調を濃くする装置ですから
いつまでもひいてたらエンジンが不調になるだけです

たまにチョーク全開で、グワアアアアンンンっていつまでもエンジン唸らせて
暖気してる俺カッコイイー?って馬鹿丸出しがいますがあれは悪い見本です

書込番号:10734279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 セロー225の満足度5

2010/01/05 00:03(1年以上前)

225セローのメーター横のチョークはチョッとした事(転倒やヘッドライト周りの整備)で、取り付け部が曲がってたりワイヤーの取り回しが悪かったりすると設置場所が微妙にデリケートなので戻りきらなかったり、引ききらなかったりします。
最後までチョークもどってますか?遊びがあり過ぎるとか無さすぎるとかキャブの所で連動してますから確認してください

この頃のセローの癖で指導の際には最後までチョークを引っ張らないと中途半端な位置だとかかりにくいです。
暖気後はちゃんとちょっとでも引いた状態なら不調に感じます。

あと225セローは暖気に時間かかりますよかなり暖まらないと息ツキします

それと気になるのがガスが濃い?
空ぶかしした時回転落ち悪くないですか?
濃い場合は早いです。
薄い場合は落ちが悪いです。

ちゃんとチョークが作動、解除が出来てて調子がいまいちなら
インマニのひび割れによる二次空気吸ってるの無いか確認

98年式やったらリヤチューブレスになってますか?その型のキャブは安定しててチューブ型のより調子悪くなるの少ないです。

やる順番

チョークワイヤー取り回し、動作確認
イシュレーター硬化のひび割れないか?
キャブOH(キャブクリーナーに一晩漬ける)

書込番号:10734305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/05 00:18(1年以上前)

車種によると思いますよ…。
空冷の単気筒とかは、ある程度チョーク(エンリッチナー)利かせておいた方が良い場合が多いと思いますが。
私のは実際そうです…。

先日…ピッカピカのCB400SSを始動させてた兄ちゃん
…チョーク使わずに、セル回してスロットル煽った後…アイドリングでエンスト。
三回繰り返してました。

アホやな…と思いました。(^◇^;)

書込番号:10734398

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/01/05 03:12(1年以上前)

>10月に98年式WEを中古購入しました。
>チョークを引くとエンジンが掛からず、チョークを引かない状態で、バッテリー切れ寸前でどうにか掛かります。

バッテリー自体はいかがなのでしょう?
10年以上前の物とは思えません。いつ頃交換しているのでしょう…。
2〜3年以前の物なら、交換もアリかな?

私は神奈川南部在住ですが、先日入手した、タウンメイト80はよほど寒い日以外は、チョーク無しで、キック1発で始動します。(プラグ交換前は掛かりにくかった。)
ホンダのゴリラも同様で、チョークが必要な日は、数日/年間です。
これらに対して、ヤマハのYBR-125やスズキST-250Eは真夏でも、チョーク無しでは(冷機時には)始動しません。
また、始動しても、暖機を十分しないと、(チョークを戻した場合)加速時に息つきします。
初代のホンダVTも、始動時にはチョークを使っていた記憶があります。
チョークの要否は車種(気化器のセッティング)によるものではないでしょうか?(チョーク不要なら、それでも良い。)

気化器をO/Hする場合、古いバイクではパッキン紙(ガスケット)が破ける事があります。
交換部品を用意してから分解するか、破かないよう、十分注意してバラしてください。

最近は、気化器O/H用部品セットとか、自作用パッキン紙などは無いのかな?

書込番号:10734975

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/01/05 06:27(1年以上前)

 私は03年式のジェベル250に乗っていますが、冬場の始動は、チョークのノブを全部引かなければ掛かりません。毎日乗っていれば、気温が0℃近くになっても、これで始動します。

 始動して5秒くらいそのままで暖機し、チョークのノブを1/3くらいの位置に戻して10秒、その後2〜300m程度そのままで走ってからチョークのノブを戻します。ノブをすぐに戻すと、スロットルを捻るとエンジンが止まることがあるため、経験的にこうしています。

 冬場に3日以上乗らないと、チョークだけでは始動しません。この場合は、キャブに湯をかけて暖めてから上記の要領で始動します。こうすると今のところ必ずセル一発で始動します。

 ホンダのバイクは、単気筒でも冬場の掛かりが良いのでしょうか。

書込番号:10735145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/01/05 06:42(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

チョークはエンジン始動直後、その引き出し量によって、エンジンのとまり方、
止まるまでの時間(わずが数秒ですが)が違いますので、正常に機能しているのだなぁ。
と勝手に思っていました。一度、きちんと見たほうがよさそうですね。
週末に試してみます。

インシュレーターはひび割れがあり、購入店にて交換しております。交換してからは
アイドリングもとても安定し、またアクセル閉後の回転落ちもスムーズです。
バッテリーも10月に交換しました。心配でしたので一流メーカー製のもので、帰宅後
全自動充電器にて補充電をしております。

> …チョーク使わずに、セル回してスロットル煽った後…アイドリングでエンスト。
> 三回繰り返してました。
> アホやな…と思いました。(^◇^;)

今の私が、まさにこんな感じです。。。知らない人が見たら、「チョークも使わずに」
と呆れられると思います。

「ヤマハはこんなもんだよ。」とのご意見も少なからず頂きましたので、しばらくキャブ
をあけずにこのまま我慢しようかな。という気に、少しなり始めました。

書込番号:10735161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/01/05 08:26(1年以上前)

アイドルアップ連動のキャブが付いているスズキのジュベルは始動がすごく楽。
チョークも2段で一杯引いて始動させ、1段戻してアイドリングさせます。
始動後すぐにバイクを離れても大丈夫。アイドルアップ連動はいいですね。

ホンダのXLなどオフ車はチョーク機構のみなので初爆はするが続かない、チョークの戻しとアクセル開度で回転が続くようにしなければならなかった。回転が落ち着くまでバイクから離れられないバイク。すぐに手離してジュベル200にした。

ヤマハのセローはどの機構のキャブでしょうか。

書込番号:10735326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 セロー225の満足度5

2010/01/05 08:35(1年以上前)

>「ヤマハはこんなもんだよ。」とのご意見も少なからず頂きましたので、しばらくキャブ
をあけずにこのまま我慢しようかな。という気に、少しなり始めました。

アホな・・そんなこと無いわな・・外車じああるまいし・・
うちの周りはセローだらけ(かなり濃い連中)だが週1で乗るのにコックオフやってたら皆一発でかかる

ちゃんと整備された車両なら個体差はあるが、冷えててもセルで3秒位が普通
左手でチョークレバー目一杯引っ張って右手でセル回しながら全閉のままチョークレバー戻したり引っ張ったりしながらやるの
それでかかりにくかったら、今度はチョーク動かしながらアクセルあおるの

キャブ完調なら絶対操作側がちゃんとした手順ふんでない

チョークレバー引ききってるか?
引ききったつもりでやってないかな・・夏でもセローはちゃんとチョーク利かさないとエンジンかかりにくいわな

書込番号:10735341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/01/05 09:16(1年以上前)

いや…かもしか号さんが、アホと言ってるんではないですよ。(;^_^A
気分害されたらごめんなさい。m(__)m

空冷…特に単気筒はちゃんと暖気させた方が良いのに、
『チョーク使うとかぶる』みたいな間違った常識持っている人が多い…
っていう一例を書いたまでで…。(^◇^;)

本題戻ると…なんとなく燃調薄いような気がするんですけど…
…どうなんでしょう、プラグの焼けとか…。

正常だとすると、
やっぱりチョークレバーがうまく動いてないのですかね…。

書込番号:10735432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/01/05 15:31(1年以上前)

わたくしは00年式のKLX250ですが、kawasakiさんのオフも掛かりは悪いっす(><)
偶にしか動かさない(月1.2回)のもありますが、チョークを全閉にしてスロットルには触れず
セルで始動します。(チョーク無しではまず、始動しません)
クランキングは5秒程度を一呼吸置いて5回くらい繰り返えしてやっと目覚めるって感じです。
エンジンの温まっていない時だと夏場も変わらずに毎回こんな具合ですねぇ・・・・
別回路とは言え、イクニッションONでライトも点灯するので余り気持ちの良いものではないです。
エンジンが温まっている時にはチョーク全開でスロットルを少し煽って始動させますが、この場合は
ちょっとコツが・・・しくじると汗汗モードになります。
他の2台(インジェクションのスクーターとキャブ車のマルチ)がセル一発で目覚めるのに対して
ホント手間が掛かるバイクです。
わたくしの場合は元々始動性に難があるモデルなのだと思っていますが、スレ主さんの場合は
チョークが何らかの理由で十分機能していない気がします。
寧ろ、この季節にチョーク無しで始動するのなら始動性そのものは良好なのかも知れませんよ。

書込番号:10736612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/01/05 19:28(1年以上前)

引き続き皆様、ありがとうございます。
セローにお詳しい、保護者はタロウさんのお話でも、
「コックオフやってたら皆一発でかかる」とあり、また同文中では、
「夏でもセローはちゃんとチョーク利かさないとエンジンかかりにくいわな」
ともあり。手順の正確さですとか、コツですとか、ほかのアドバイスを下さった方
の話を合わせても、それぞれのバイクに応じた工夫が必要なようですね。
エアクリーナ、プラグ、ガス、インシュレータ、バッテリーに関してはOK!
チョークの引き,戻しに関しては、特に引っ掛かりなどはないものの、
作動が正常かどうか?は外からは確認できませんでした。
まず、保護者はタロウさんのご助言に従い、タンクをはずして、チョークケーブルの
取り回しを確認します。それで無理なら、どうやら、キャブを開けてみるほか
なさそうです。
皆様ありがとうございました。








書込番号:10737575

ナイスクチコミ!0


kawagoeさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/07 21:39(1年以上前)

>本題戻ると…なんとなく燃調薄いような気がするんですけど…
>…どうなんでしょう、プラグの焼けとか…。

燃調が薄いとプラグはどんな色をしているんですか?
燃調が濃いとプラグはどんな色をしているんですか?

書込番号:10748479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/25 16:48(1年以上前)

埼玉に住んでますが 97年WE チョークは 使ってません
朝も エンジンかけて すぐ走り出すくらいです

書込番号:10837625

ナイスクチコミ!1


EMAパパさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/26 13:50(1年以上前)

こんにちは
私はTT250Rに乗っていますが、症状がまるっきり同じでした。やはり、冬はBTが上がりそうになるくらいセルを回さないとダメでした。また、チョークを引くと全くダメです。BTやプラグなど色々交換したが冬はかかりずらくて困っていました。ネットで色々調べたら同じようなトラブルでの書き込みがたくさんあり、一つ気になった内容があったので実行してみました。
今回行った事はキャブの清掃です。清掃と言ってもフロートチャンバ(フタ)を外してフロートチャンバ側にあるスタータジェットの穴清掃をしただけです。チョークを引いた時にこの穴が詰まっているとガソリンが流れずかからないそうです。細い針金(荷札についている位の物)で根気よく突いていたら貫通しました。(完全に詰まっていた)この清掃後はチョークが使え冬も1発でかかります。

書込番号:10842064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/01/26 18:44(1年以上前)

EMAパパさん
まったく同じ症状ですから私にとって、大変に貴重な
情報になります。

ありがとうございました。
お教え頂いた箇所を重点的に確認いたします。
結果も報告したいと思います。

書込番号:10843080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/11/21 11:11(1年以上前)

仕事で日本を離れており、長らく回答できずすみません。
放置して申し訳なかったのですが、この問題の顛末をご報告
いたします。
購入店に持ち込みまして、いろいろとお世話になったのですが

・キャブは正常
・圧縮が低く、確認したところIN側のバルブシートに付着物が
 あり、これを取り除いたところエンジンの掛りが改善された
・バルブ付着物は、ゴム系パッキンのカスのようなものだった

とのことでした。
思いもよらぬ結果に半信半疑でしたが、今は寒い朝でもちゃんと
チョークが機能して、確かに始動が改善しています。
バルブ付着物は、納車時にインシュレータに小さなひび割れが
あったのを、お店でゴム系パッキン(接着剤のような)で補修し
ており、そのあとアイドリング不安定から私自身が同系の補修剤
でさらに補修しました。その時のものではないかとの事です。
(結局、この後インシュレータは保証にて新品交換していました。)

てっきりキャブだとばかり思っていたのですが、こんなことも
あるようです。
元はといえば、インシュレータへの、ごまかしの対応(お店も私も)
が引き起こしたものでした。
なお、費用に関しては、今回もお店側での保証としてくれました。

いろいろとお騒がせしたのですけれども、以上になります。
また、ご報告に10ヶ月も要してしまい、皆様には申し訳あり
ませんでした。

書込番号:12249345

ナイスクチコミ!5


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/11/21 18:52(1年以上前)

了解。  原因が分かってすっきりしましたね。

書込番号:12251332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > セロー225」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
225WE 購入計画 12 2023/03/06 14:11:57
タイヤの識線の見分け方 14 2020/07/27 19:43:13
225W購入計画 15 2020/05/03 7:32:25
スタータプランジャ 互換情報 2 2020/05/12 11:27:50
ダイヤフラムって高い 18 2020/05/12 11:33:05
セロー225W-3 について 8 2010/12/17 19:50:13
チョークを引くと掛かりません 23 2010/11/21 18:52:15
セローの燃費 6 2010/10/29 2:49:15
風防などは付きませんでしょうか 19 2019/06/08 22:06:30
ハンドルブレス 0 2007/05/29 20:38:29

「ヤマハ > セロー225」のクチコミを見る(全 157件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー225
ヤマハ

セロー225

新車価格帯:

セロー225をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング