『1HKのクラッチ異常について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RZ50」のクチコミ掲示板に
RZ50を新規書き込みRZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

1HKのクラッチ異常について教えて下さい

2010/05/03 08:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > RZ50

スレ主 plummouseさん
クチコミ投稿数:11件

私のRZ−50(1HK)に出発前、オイル交換(10W−30)にゾイルの SUPER ZOIL4サイクル用を注入して、100km程度走った野ですが、帰り道・・何か変・・ミッションがニュートラルに入りにくい・・ローギアで信号で止まっていても何か勝手にバイクが進んで行く・・これはクラッチが完全に切れていない!!
クラッチワイヤーが伸びたかな? 路肩に止まって調整したら、ちょっと良くなった気はするけど完全には直らない。クラッチを握ってローに入れるとガクンときてやっぱり後ろから押されているみたいに進もうとする。挙句の果てにギアが入っているとクラッチを目いっぱい握っていてもエンジンが止まってしまう・・。どうなってしまったのか分りません。
毎度お騒がせして誠に恐縮ですが、どなた様か原因と対策をご教授頂けませんでしょうか?

書込番号:11311492

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/05/03 10:06(1年以上前)

plummouseさん 

2サイクルのRZ−50に、4サイクル用のSUPER ZOIL(10W−30)を入れた、
と解釈して良いのでしょうか?

「オイル交換」という言葉と「注入」という言葉は矛盾しますが、実際には
何をしたのですか?

もしもこの通りなら、すぐにバイク屋さんまで押して行って、事情を説明して下さい。
RZ−50に4サイクル用のオイルは使ってはいけません。

2サイクル用のオイルは、ガソリンと共にクランクやシリンダを潤滑し、
ガソリンと一緒に燃える仕組みですが、4サイクル用のオイルは、
エンジンの底に溜まっていて、それをポンプで循環させる仕組みになっています。

このまま乗り続けると、燃えないオイルがRZ−50のシリンダやポートに付着して、
焼き付いてしまうかも知れません。クラッチはたぶん、洗浄か交換が必要だと思います。

書込番号:11311769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 plummouseさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/03 10:42(1年以上前)

早速のご回答有難うございます。
説明が不明朗で申し訳ございません。ガソリンと混合等のオイルは、2サイクル専用のcastrollのオイル2st用にスーパーゾイル 2サイクル用を10%の割合で混ぜております。ギアオイルに4サイクル用10W−30にスーパーゾイル4サイクル用を混ぜました。両方で750ccくらいになったと思います。
お世話をお掛けします。

書込番号:11311903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/03 12:25(1年以上前)

まぁ、とりあえずはミッションオイルを全て抜き取って捨てる。
ミッション内を洗浄後、新しいミッションオイル(ゾイルは入れない)を入れる。



ゾイルのHP見たけど、ミッションオイル用ってのは無かったから、エンジンオイル用を使ったらダメなんじゃないかな?誰かに聞いてやったの?

書込番号:11312217

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/05/03 12:26(1年以上前)

plummouseさん

アハハッ、安心しました(笑)

クラッチは古くなると、表面がすり減って無くなる、というのではなく、
表面が傷んで、メリハリが無くなって来る感じです。
ワイヤーを調整して直らなければ、そろそろ交換の時期ではないでしょうか?

大型バイクの場合は表面が焼けて、ツルツルになってしまう場合もあります。
この場合は発進すらできません。

書込番号:11312226

ナイスクチコミ!0


スレ主 plummouseさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/03 12:39(1年以上前)

皆様、有難うございます。
出発前にギアオイルを交換してゾイルを入れた途端にこんな症状が出始めました。
まだ、15000km位しか走っておりませんので、クラッチが劣化してはいないと思うのですが・・・。
時々、6速目がギア抜けすることがあったのでゾイルを混ぜてみたのですが・・・。
エンジンは超快調(11000回転くらいまで回ります)なのですが・・・。
結構高価だったのですが、ゾイルがだめだったのでしょうか?

書込番号:11312253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/03 12:44(1年以上前)

>ゾイルがだめだったのでしょうか?

2st車のミッションオイルに入れていいって誰かに聞きました?
バイク屋?メーカー?それとも独断?

判断した人の責任です。責任取ってもらいましょう。

書込番号:11312271

ナイスクチコミ!3


スレ主 plummouseさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/03 13:58(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
RZ50のギアオイルだけは、4サイクル用の10W−30でOKとバイクショップで教えてもらいましたので、添加剤もこれで良いかと・・・。
添加剤はダメだったのでしょうか?

書込番号:11312493

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/03 14:37(1年以上前)

メ−カ−HPによると・・・・http://www.superzoil.com/html/qa/11/

[Q11] クラッチは滑りませんか?
スーパーゾイルは最初2輪車用からスタートしました。クラッチを滑らすような固形物等は一切含まれておりませんので安心してご使用ください。スーパーゾイルはJASO規格のMAを取得しています。

だそうです。


添加剤ってどの位の割合で入れましたか?


以下、HPより抜粋

使用方法
エンジンオイル注入口より添加してください。エンジンオイルに対し8%〜10%が適量で
す。スーパーゾイルを入れて規定レベル範囲内になるようにしてください。

[Q06] 使用にあたって注意点はありますか?
特に注意することはありませんが、旧車や走行距離が多い車両、定期的にオイル交換をしていない車両は、金属表面処理する際にスーパーゾイルの洗浄効果により大量の汚れが出てくる場合がございます。
この様な車両はスーパーゾイル注入後50km〜100km走行し、オイル状態をチェックし、汚れがひどい場合はオイルとオイルフィルターを交換し再度スーパーゾイルを5%程でご使用下さい。もしくは、予めフラッシングゾイルをすることをお勧めいたします。

書込番号:11312614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 plummouseさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/03 15:02(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
ギアオイルはおよそ3000kmで交換していましたが、初めての添加剤でミッションがびっくりしたんでしょうか?
ただ、オイルの量は通常700ccとの事でしたが750ccくらいになってしまいました。
これも原因でしょうか?それと、ギアオイルをホンダの4サイクル用を使用しましたがヤマハの純正ギアオイルでないとダメでしょうか?

書込番号:11312683

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/03 15:14(1年以上前)

>ただ、オイルの量は通常700ccとの事でしたが750ccくらいになってしまいました。

どういう意味ですか??
規定量以上に入れた って事ですか?

『過ぎたるは及ばざるが如し』
添加剤もそうですが、入れ過ぎは良くありませんよ

もっと言うと、オイルレベルゲ−ジに目盛りってありますよね
アッパ−レベルとロワレベル・・・・・
アッパ−レベルまで、入れる必要は無いと思ってます。
自分のは、レベルの中間位置とロワ−レベルとの間位に合わせてます

書込番号:11312711

ナイスクチコミ!0


スレ主 plummouseさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/03 15:51(1年以上前)

有難うございます。
添加剤はギアオイル680ccにゾイルを70cc混ぜました。
ゲージのアッパーレベルより5ミリほど上でした。

色々とお世話をお掛けして申し訳ございません。
一度全部抜いて、添加剤なしで700cc入れるのが良いのでしょうか?

書込番号:11312825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/03 17:15(1年以上前)

>ゲージのアッパーレベルより5ミリほど上でした。

上はまずいでしょ(^^;

まぁ、とにかく添加剤を入れてから調子が悪くなったわけだから、まず元に戻すのが先決。もどして直ればラッキーだけど、それでも不調ならバラしてOHってことになるかもね。


>添加剤なしで700cc入れるのが良いのでしょうか?

何CCなんかは知らないけど、あなたのバイクの規定量を入れればいいだけのこと。

書込番号:11313069

ナイスクチコミ!0


スレ主 plummouseさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/03 17:50(1年以上前)

有難うございます。
とりあえず、一度全部抜いてヤマハのオイルを700ccのみいれてみます。

書込番号:11313188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/05/05 21:48(1年以上前)

NSR250Rのミッションにゾイル入れてますが不具合出てないですよ
症状から察するに
ドレンは開けずにオイルを入口から注射器で抜いて規定量に合わせて、
クラッチワイヤーの張りを見直した方が良いですよ

書込番号:11323630

ナイスクチコミ!0


スレ主 plummouseさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/06 06:51(1年以上前)

アドバイス有難うございます。
単純にオイルの量が多すぎただけなのでしょうか?
まず、オイルの量を減らしてみて、これでダメならノーマルのオイルに戻してみます。
色々とお世話をお掛けして申し訳ございません。
正直、こんなに沢山の方々からアドバイスを頂けるとは思いませんでした。
感激です!!

書込番号:11324958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/06 13:02(1年以上前)

少なくとも、NSRとKSRのマニュアルには
ホンダ純正ウルトラU(4サイクル二輪車用エンジンオイル)
カワサキ純正4サイクルオイルととなっています。
粘度さえ間違わなければ4サイクル2輪車用エンジンオイルでOKなはすですが

スーパーゾイルはもちろん2輪車用ですよね。
省エネタイプの4サイクル四輪車用エンジンオイルを入れても
そんなに早く影響が出るとも考えられないし…。

まぁ、ミッションオイルと入れ替えて様子を見る。ですね。

書込番号:11325733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 plummouseさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/06 15:35(1年以上前)

ルイスハミルトン 様

アドバイス有難うございます。
とりあえず、ノーマルの2ST(ヤマハ&スズキ)用のギアオイル700CCに入れ替えてみました。5kmほど走ってみたのですが、まだちょっぴり信号待ちでローギアに入れていると前進使用とする力が働いているようです。もう少し走りこんで見ます。また、経過を投稿させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

書込番号:11326146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RZ50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RZ50
ヤマハ

RZ50

新車価格帯:

RZ50をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング