> > > > マジェスティ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

『ステーターコイルの不良について困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ250」のクチコミ掲示板に
マジェスティ250を新規書き込みマジェスティ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

スレ主 vf84さん
クチコミ投稿数:7件

4D9のマジェスティーに乗っています。
新車で購入して3年目 走行距離78000キロになります。
その間 4回ほど ステータコイルの不良により 電圧がなくなり バイクが止まることがありました。今までは 部品代、工賃はメーカークレームだったのですが、今回は保証期間が過ぎたとのことで実費と言われたのですが、いまいち腑に落ちません。
メーカーでは こういった故障の事例がないと言っているのですが 4D9は電装関係が弱いのですか?
どなたか 同じような故障がないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11817445

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/27 18:47(1年以上前)

78000km すごいですね


一概にはですが不良というには? ちょと難しいかもですが…

単純計算で約19500kmで一回

その間 市街地走行多用でアイドルストップし セルを頻繁に使う 、チョイノリなんかでエンジン切ったり…を繰り返してたら (それでも3万km位はもってほしいとこ?)
消耗品なんで OH/交換は必要になってくるかと…


>あと
レギュレーター異常も考えれますが…
←充電ができなくなる

〉距離的にバッテリーは二回位は交換されてます?

レギュレーター異常でなければ バッテリーの放電もかんがえれますが…


書込番号:11821999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/08/28 00:45(1年以上前)

3年目 走行距離78000キロ
どこ壊れても(消耗)不思議じゃない距離です。
どこ壊れても保障はききません。
コイル不良3万kでなる車種もあります・・当然保障外

そのくらい使ってて腑におちなければ、外車の電装なんか論外になりますよ。

書込番号:11823960

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/08/28 14:57(1年以上前)

4回ほどステータコイルの不良により止まったと有りますが毎回コイル交換していたのですか?
出来れば修理した時の交換部品を書いて貰えれば良いのですが、
4回ともコイル交換しているのであれば車体の他の部分に異常が有りコイルがパンクしているのでは無いでしょうか?
それに、同じトラブルが続く時点でバイクよりも販売店の修理能力を疑いたくなりますね

書込番号:11826445

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 vf84さん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/29 21:23(1年以上前)

早々のお返事 ありがとうございます。
過去4回ともステータコイルは交換しています。他にも交換している部品があるので調べます。
毎回ステータコイルが焼きついて?電圧が上がらなくなります。あとコイルの間にオイルのカスみたいなものが焼きついていてコイルの銅線が見えなくなっています。ちなみにオイルとエレメントは3000`で交換しています。2回目のコイル交換のとき 対策部品?なる物を付けたのですが 役にたっていません。今回の交換のときメーカー側がオイルを調べると言って持って行きましたけど??
前回のマジェ(2型)のときは120000`乗りましたが こんなことは無かったので、、、
いいバイクなので何とかしたいのですが、、、、

書込番号:11832936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/08/31 06:58(1年以上前)

4D9のマジェスティーリコール出てた機種?かな
一部にコイル不良で対策品に交換したマジェ数台でてた
何回もなるのは回りには居ない・・・
時間経って走行距離もそこまでいったら無理かと思う

車種ちゃうけんど、セローなんかも3RWから4JG1型(ヘッドライト35Wから55W)に走行2万くらいから一部コイル焼けのが数台見られるが一切クレーム効かない
ほとんど変更無い様に見られる4JG2ではコイル焼けおらんし

書込番号:11839623

ナイスクチコミ!1


Hiro-rinさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/09 12:56(1年以上前)

レンタルバイク事業者です。
だいたい2万から3万キロで壊れるようですね。
ヤマハに相談しても「対策部品は無い」とのこと
更に酷いのは「他に報告が上がっていない」つまり個体の問題であると言いたいようだ。
でも現実には必ず壊れます。
国交省にも報告していますが、所詮お役所ですので動いてくれないでしょうね。
2年の保証期間が終わってから起こる故障なので知らんぷりしているとしか思えません。
いくらバイク不況とはいえ、ヤマハの姿勢は酷いです。

書込番号:11883185

ナイスクチコミ!4


スレ主 vf84さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/09 20:53(1年以上前)

お返事ありがとうぎざいます。
同じ状況の人がいてくれて ちょいほっと?してます。
自分は現在走行距離は77000`で4回ステータコイルを交換していますので平均だと19250`しかもちません。で、やはりメーカー側は事例がないの一点張りです。今回はハズレのバイクだったのかなとあきらめていましたが このサイトで自分をのぞいて二人、国交省のHPでも二人いました。今回の交換のさい メーカーがオイルを調べるって持って行きましたけど結果がまったくでて来ません。今月までまって返事がこなければこちらからメーカーに電話します。その際今回の話をして 少なくとも事例がないってのは違うのではないかってとこを問いただします。

書込番号:11884965

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/09 22:32(1年以上前)

ホンダはもっと惨いよ。かくすのも上手い。

コイルアッセン2万位するんでないの?

3年7万は走りすぎかと思うよ。
事例があって購入店でも、ええとこ部品代もち・工賃サービス位と思う。


運悪いとあたいみたいにバッテリー上がって(5年)新品に(12000円)
1週間でレギュレーター壊れて新品のバッテリー過充電で死んでもーた。
また新品のバッテリーとレギュレーター合わせて2万5千円
先にレギュレーター逝ってくれてたら・・・・バッテリー代もったいない

書込番号:11885555

ナイスクチコミ!8


スレ主 vf84さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/10 00:05(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
確かに自分は他の人より距離をかせいでしまうのですが 70000`で今回が初めてなら自分も騒ぎはしません。それだけ走れば他のところもいろいろ出てきますから。それは今まで乗り継いだ12台のバイクでも同じでしたから。ただ今回のステータコイルはあまりにもたない。Vベルトじゃないんだから。2万キロごとに交換するステータコイルってのは今まで経験ありません。今回このサイトで少なくとも二人のひとが同じ症状が出ていることがわかったことは大変よかったです。このことを踏まえてメーカーと話し合ってみます。

書込番号:11886127

ナイスクチコミ!1


Hiro-rinさん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/10 18:38(1年以上前)

再びレンタルバイク事業者です。
事例ですが、私の知る限りウチで3台中2台が(残り1台は売却後に起きたんじゃないでしょうか未確認ですが・・・)
又聞きですが別のレンタルバイク事業者で1台
ウチのバイト君の知り合いで1台
こちらから調べたわけじゃなく、聞こえてきた事例です。
ウチの2台は全く同じ所が焼け付いていました。
ちなみに現在所有の4D9は予備部品を用意しています。
1.7万キロで予防交換する予定です。

書込番号:11888926

ナイスクチコミ!4


スレ主 vf84さん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/13 20:02(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
やはり自分だけではないようですね!
国交省の不具合報告のほうにも2台ほどいましたね。
どちらも30000`くらいでステータコイルの焼きつきで止まっちゃってますね。
自分は距離をかせいでるので早めに壊れましたけど 他の人たちはこれからなんですかね?
とりあえず 事例がないって言ってるメーカーに問い合わせてみます!!!!

書込番号:11904747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/22 11:05(1年以上前)

先日3回目のバッテリー上がりになりました。平成19年11月購入で、走行はもう少しで19000です。
使用頻度は通勤に片道7キロ位をほぼ毎日使っています。一年に一回バッテリーがあがる状態です。
今までは毎年バッテリーを交換する方法をとっていましたが、さすがにおかしいと思いネットを検索してこちらにたどり着きました。

リコール修理の件があったので、先日修理にあわせてこの症状も相談しました。
ステーターコイル&レギュレーターの事も話をしました。

結果『始動時の電圧には異常なし、走行後の電圧にも異常なし(電圧変化は許容の範囲)』との事でした。
お店は現実にバッテリーがダメになっていて、そのつどバッテリーの交換もしてもらって、経過を把握してくれているはずなのですが。

お店からメーカーにステーターコイルとレギュレーターの交換を相談してくれたそうですが、明らかな破損がない状態(電圧に異常が認められない)と交換はしてくれないとの事です。

いろいろな言い訳として「ライトをHIDにしている(←純正です)」「アラームイモビライザーが待機中も電気を消費している(←純正です)」「エンジンの始動方式がリモコンなので、同じようにリモコンでドアを開けたり始動させる車・バイクがある場合、似たような電波だと反応してしまい待機中に電気が消費される」と聞きましした。

もちろんこんな事で納得できるわけもなく、もう少しお店と交渉します。
僕はシグナスXが出てすぐに購入した事があり、その時もヤマハの不誠実な対応をされた事があるので、今回の件でさらにヤマハには失望してしまいました。

書込番号:13404400

ナイスクチコミ!1


スレ主 vf84さん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/24 22:25(1年以上前)

vf84です。
うーん バッテリー上がりですか。
確かに多すぎますね!
自分の場合 はじめは 16000キロでバッテリーが無くなりました。
調べてみると ステータコイルが全体的に丸こげで 電圧を作ることが不可能になってバッテリーが上がりました。とりあえず ステータコイルの交換とバッテリーの充電で復活しました(もちろん保障内で修理)がその後も同じ症状が出てしまったのでヤマハの営業にどうなってんの?って話になりました。なにせ今時のスクーターはバッテリーがなくなるとなんも出来なくなるし 当然通勤で使ってもいるので話にならなくなります。
ヤマハ側は他に事例がないとの一転ばりで 2回目の修理のときに 対策をしたステータコイルをつけたと言ってきたので 収まったのですが また壊れました。話になりません。
結局 ステータコイルは6回交換しています。このサイトで レンタルバイク屋さんも同じ問題で困っていましたね。自分のマジェもあと1万キロ行く前にまた 壊れるでしょう。たまりません!!!ちなみに グーグルの画像件検索で 4d9 ステータコイル 焼けるで検索すると 焼けたコイルの画像がやたらと 出てきます。ちなみに 自分は修理は全てヤマハもちにさせています。

書込番号:13414499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/12 18:22(1年以上前)

2015年6月16日にリコールに為りました!

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2015-06-16/index.html

書込番号:19046139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/06 16:29(1年以上前)

リコールって、今更だけどひでえよなあ。絶対におかしいって言っているのに、ここまでならないと対応しないって。もうとっくにバイク王に売ってしまったけど、何故あの時にこのように対応してもらえなかったのか、非常に不愉快。もうヤマハのバイクは買わないから良いけどね。

書込番号:19204344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2017/08/06 16:35(1年以上前)

うちの中古で購入のマジェ4d9も3ヶ月でバッテリーあがりました。毎日使用、中華の安いバッテリーをつけてまた3ヶ月で
マジェ4d9弱いのかも

書込番号:21097506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ250
ヤマハ

マジェスティ250

新車価格帯:

マジェスティ250をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング