『HIDか高効率バルブか』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

HIDか高効率バルブか

2012/03/08 21:08(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:4件

ヘッドライトにリレーレスのHIDキットをくんでるのですが、エンジン始動時に不点灯になる事があり、高効率バルブの仕様を考えています。HIDと高効率バルブを両方使用してみた方いましたどちらがイイなどご意見お聞かせ下さい!

書込番号:14260210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/03/08 21:38(1年以上前)

 こんばんは。

 シグナス購入してすぐに高効率バルブに交換したことがあります。

 確かに明るくはなりましたが、ケルビン数が街頭のケルビンと同じくらいの
数字だったせいか(水銀灯)その下を走るとライト点いてる?という現象が
ありました。

 写真は車用のものですが。

 個人的にはやはり明るいHIDが全然いいですね。

 HID入れたら戻せません。

 理由は明るくなって視野が良いというのと、車の割り込みが確実に少なくなったというのが理由です。

 リレーレスは取り付け簡単ですが不点灯の話をよく聞きますね。

 私は車用のHIDを使用していて55W入れていますが、バッ直でバッテリー
アースなので不点灯は経験がないです。

 あくまでも個人的な意見ですので。

 ちなみに私の車体は08年台湾仕様FIの4期モデルです。

 文面からすると国内仕様みたいですが。

 バッテリーの電圧など弱ってはいないでしょうか?

 それが原因で不点灯になる場合もありえますので。

 HIDは突入電流が高くなるのでバッテリーが弱っている場合不点灯もありえるかと思います。

書込番号:14260381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/08 21:56(1年以上前)

H4エクセレントイエローバルブ

当初はクルマで使っていた5600kの4輪車用高能率H4バルブ(120W/110W相当)の流用でしたが、雨中の夜間は路面が見え辛い状態でした。

そこで2500kの高能率H4イエローバルブ(120W/110W相当)に換えたら、雨の夜間はかなり認識しやすくなりました。

書込番号:14260496

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2012/03/08 21:57(1年以上前)

自分もシグナスにリレーレスHIDつけましたがエンジン始動時にかならず消えます。
台湾仕様なのでライトスイッチON/OFFすれば再び点灯しますが、バラストに負荷がかかる可能性があるので、リレーをあとづけしたところ見事に不点灯がなおりました。

主さんもリレーをあとづけすれば解決するかとおもいますよ。

ちなみに自分はネットで買ったリレーなしのHIDにクレバーライト製のリレーをつけてます。
中国製のものはコネクター形状が大体一緒なので無加工でポン付けできました。

ちなみに高効率バルブは気持ち明るいかな…というレベルなのでHIDほど劇的な効果はありません。

書込番号:14260508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/03/08 21:58(1年以上前)

バッテリーはまだ新品同様なのでまだ弱ってはないと思われます!当方は国内仕様です。やはりリレーレスは取り付けは簡単ですが、安定性にかけますね。。

書込番号:14260518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2012/03/08 22:37(1年以上前)

現象がでるのはエンジン始動時のみでしょうか?始動時のみであれば
国内仕様であればモトイージーのような製品を作るor買って装着し、エンジン始動時にライトOFFして電圧降下を回避する方法もありますよ

http://www.2rinkan.com/ichioshi/motoeasy.html

書込番号:14260744

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/03/08 22:56(1年以上前)

 確認ですが、不点灯とはセル回してるときのみの話ですか?

 セル回しているときはものすごい電気を食いますのでライトが消灯するのは
当然のことですが。

 これは私のスカイウェイブにHID50W×2入れたもので、シグナスと同じ
HIDですがセル回してるときは勿論不点灯になります。

 http://www.youtube.com/watch?v=kXUDfUcgyog&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ&index=56&feature=plcp

 上記の状態なら問題はないはずですが。

 車お乗りなら分かると思いますがオーディオ類とかルームランプなど
セル回すときは一瞬消えますから。

 このことではなくエンジン掛かった後もライトが付かないということではないのでしょうかね?

 そのことで回答したつもりですが。

 

書込番号:14260856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/03/08 23:17(1年以上前)

エンジンをかけた瞬間に一瞬点灯して、 その後は不点灯になります。

書込番号:14260991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/03/08 23:37(1年以上前)

 そういうことですよね。

 やはり安定性がない感じなんですね。

 友人がBW'S100の2ストに乗ってるのがリレーレスのHID入れてるみたいですが
安定してるみたいですけど。

 ただ安定しないという話は残念ながら多いみたいですね。

 やはりリレーを入れないと安定性が悪いのかもしれませんね。

 リレータイプでも、ボディーアースで取る場合は不点灯が多いですが。

 B端子をスターターのプラスから取りアースも近辺で取ると後方にあるバッテリーまで
配線伸ばさなくても配線可能なのでやってる方もいるみたいです。

 私は知らなかったので配線延長してバッ直、アースもバッテリーですが。

 配線は2スケの太い配線で延長しました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10154515405.html

書込番号:14261095

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/03/09 13:13(1年以上前)

自作の必要がありますが、ハイパワー白色LEDという手もありますよ。
GN125用におとつい完成させたところです。
10Wの消費電力で、ノーマルの35Wバルブよりもはるかに明るいです。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/ledhr/index.html

書込番号:14262883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/03/09 18:58(1年以上前)

リレーレスは28wとか25Wのタイプにすると安定します。

あたいもリレーレス35Wでアイドリングでちらつきで悩み、バラストをHIKARIYA28Wに変えて超安定。
エンジンかけなくても3年物のバッテリーで安定してます。
25Wなら
http://www.shop-online.jp/SRS/index.php?body=spec&product_id=549310&category_id=77643&PHPSESSID=83a7a25c24f2275fd07bb6c2b9b53fa7
ここのでギアに25Wで2年以上・・いまだこわれてないです。
照度が最近ちょい落ちてるような感じがします。

書込番号:14264022

ナイスクチコミ!0


RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/03/09 20:01(1年以上前)

私も中華製HID 搭載してます。

最初は不点灯続出で苦労しましたが、バラストとリレーをビニールで防水加工してさらにベッドライト裏に水が入らない様にビニールを張ったら調子良くなりました。

1度お試し下さい

書込番号:14264276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2012/03/10 00:20(1年以上前)

皆さん、ご無沙汰でーす。
奇遇にも、HIDの出物があったのでGETしました。
ぬわんと!7000ケルビンこみこみ8400円(バイク屋で廃車からのGET)!

HIDにして良かった思う点
1.ビッグバイクが「何が来たのか」と振り返る
2.普通のすり抜けで勝手に車が避ける
3.びっくりするぐらいの明るさ

ただいいまDr.Pully9g絶好調!
コテコテ以外の原付2種はすべてカモwww
なんせ昼間みても青い稲妻が閃光を放って目立ちまくり!
さらにノーマルの60Wに比べて35WなのでグリップヒーターのLEDも点滅しなくなりました。

書込番号:14265605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5 バックミラーちゃんと見ましょう 

2012/03/10 07:52(1年以上前)

作業風景

連投すみません。

鬼気合さん
>シグナス購入してすぐに高効率バルブに交換したことがあります。
>写真は車用のものですが。
最終的にHIDにされてるので問題ないですが、
バイク屋によると、車用パーツをバイクに付けると耐振動性が車用バイク用と違うのでNGだそうです(なぜバイク用パーツは車用に比べて高いのか突っ込んで聴いた)よ。
逆にバイク用を車に装着はOKですね。
でも車高長など組んでる改造車はバイクより振動激しいですよね。言いくるめられてるのか?
               <<ところでヒザはもう大丈夫ですか?>>
>個人的にはやはり明るいHIDが全然いいですね。HID入れたら戻せません。
仰るとおり異次元ですね。
まったく違います。装着からの帰りにびっくり、さらにメットのシールド開けてびっくりです。
ハイビームにしなくなりました。
目立ちまくり(まあ7000ケルビンですから当たり前)、マフラー変更より目立つかも。
シグナスは所詮原付2種ですが、リフレクターがデカイのでマジェとかより余裕で明るく車格が上がった感じです。
すれ違う250cc軍団が明らかにコッチ見てます。また信号で追いつくと笑うぐらい「ギョっ」としてるのが解ります。
アドV125だとリフレクター小さいのでここまで明るくならないと思います、「やっぱりシグナスにしといて良かったな」と思った瞬間でした。
因みに車は5400ケルビンH4ハロゲン(高級極太バルブ,オートバックスNETショップで1万円以上した)でシグナスの後ろから照らして実験しましたが、車より明るい!
車のライト消して「この状態で余裕で走れるな」と思いました。
>理由は明るくなって視野が良いというのと、車の割り込みが確実に少なくなったというのが理由です。
同感です。割り込みどころか避けるようになりました。
>リレーレスは取り付け簡単ですが不点灯の話をよく聞きますね。
取りつけを画像のように観ていましたが、点灯しなかったのでもう一回コネクターを挿し直すと点灯しましたよ。理由は不明、バイクはDIYしようと思わない(危険)ので。車はしまくりです。

インプとエボのFCさん
初めまして。WRXとGSRとRX-7二代目ですか(笑)、ナイスなHNです。
>H4イエローバルブ(120W/110W相当)に換えたら、雨の夜間はかなり認識しやすくなりました。
雨の日は確かにイエローのが見やすいですね。
でも車検には通らない(笑)。125ccに車検はないっ
まあ7000ケルビンにまで明るければ雨で色つきシールド被ってても全然見えますよ。
もっとも雨の日は車か雨用バイクをゲットしましょうよ(笑)。

という訳でスレ主さん、HIDはお勧めです。世界が変わります。250ccクラスを上から目線です。
信頼できるバイク屋でHID中古部品を頼んでおきましょう。みなコケて廃車になるので、すぐ入荷しますよ(笑)。
僕は7000ケルビンに合わせてポジション球も青LED(中古)にしましたのでコミコミ¥9400−!

書込番号:14266291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/10 08:53(1年以上前)

シグナスビさん
>ヘッドライトにリレーレスのHIDキットをくんでるのですが

リレーを後付けすれば不灯は直るという回答がkumakeiさんからでていますが、理論的にあっていると思いますよ。
なぜなら、セルを回したときは電圧降下でリレーは作動しないが、エンジンがかかればバッテリ電圧は復帰するので、リレーが作動してHIDは点灯する。
リレーがないと点灯時に低い電圧がHIDにかかるため点灯に失敗するのではないかな。

書込番号:14266450

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/03/10 11:28(1年以上前)

 01XAB1009U世さん

 ご無沙汰しております。

 確かに振動の話は聞きますね。

 バラストは問題ないのですが、バーナーのスライド部分が利かなくなり
Hi、Loの切り替えが着なくなることが何度かあります。

 1回安いバーナーで付けて2ヶ月経たないうちにバーナーが曇り点灯不良
になったものもありましたが。

 やはりバイク用のほうがいいのですかね?

 膝のお気遣い有難うございます。

 年末退院して1ヵ月後の検診で感染症が発覚してその日に緊急入院、翌日
5時間半の手術で再建してわずか2ヶ月の前十字靱帯も抜かれて現在は靱帯が
ない状態でリハビリ中です。

 家の中はだいぶ歩けるのですが外は短距離しか歩くことが出来ない状態です。

 半年から1年後に再々建する予定なので完治はまだ1年以上は掛かりそうです。(汗)

書込番号:14267043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/11 00:12(1年以上前)

バルブ交換の効果は、例えるなら、
高効率バルブ=なんとなく明るくなったかな?
HID=その差歴然
と言う感じですね。

リレー付きでも、アースをきちんとしないと、不点灯になります。
確実なのは、やはりバッテリーマイナスに繋ぐことでしょうか。

HIDの欠点と言うか・・・、耐久性が分からないので、いざと言う時のために、
フィラメントバルブはいつもBOXに忍ばせてます。

あと、HIDに交換すると配光が変わるので調整が必要ですね。

書込番号:14270487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/03/11 08:47(1年以上前)

皆さんがおっしやってますが、現在のシステムのまま使えるようにするならkumakeiさんが薦めてるモトイージー。

現在のシステムをそのまま生かすならリレー導入。

リレーレスに拘るなら保護者はタロウさんお勧めの25wクラスですかね?

自分もZRX1200RにHIDリレーレス「35w」を組んでますが、エンジンが掛からないとヘッドライト「HID」に電源か供給されないの電源の供給不足で不点灯になる事はないです。

※保護者はタロウさんお勧めのサイトで自動車用HIDを購入しました。
初期不良、不点灯もなく使えてます。ありがとうでした。

書込番号:14271486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング