『何かの前兆でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 何かの前兆でしょうか?

2013/03/04 17:39(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 yopiyさん
クチコミ投稿数:21件

2010年式シグナスX台湾仕様に乗っています。グリップとミラー、LEDのスモールとナンバー灯以外はドノーマルで乗っていて走行は9000Kくらいです。メンテはモチュール300vの10w-40を通年つかってます。
エンジンキーをオンにしたらメーターのオープニングセレモニーと燃料ポンプが作動しますが、年末辺りからエンジンスタートと同時にもう一度オープニングセレモニーする様になりました。走行後にエンジン停止から再始動では起こりません。冷えてる時だけなるみたいです。これは何か故障の前兆でしょうか?宜しくお願いします。
個人的には四年目なのでそろそろバッテリー交換かなと思っていますが始動はセル一発なんでまだ大丈夫かと思っています。

書込番号:15848137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 yopiyさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/04 17:50(1年以上前)

書き忘れたのですが昨夏のツーリング中に峠道走行で休憩の為エンジン停止後、ポンプの作動音なくなり再始動不可→30分後再始動可。夏の高負荷運転で二回なりました。例の燃料ポンプ不具合の症状出ましたがまだポンプ交換はしてません。

書込番号:15848160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/03/04 18:09(1年以上前)

寒くなるとオープニングセレモニー2回になります。
暖かくなると直りますね。
先日、メーター付近から異音がするのでスピードメーターのセンサーだと判断し
オープニングセレモニーの件もありメーターを交換したのですが
同じでした。バッテリー交換しても変わらず。
どうやら持病みたいですね。もっと冷え込むと満タンなのに一目盛り少なく表示されます。
冬でも20℃の台湾だから温特10℃位までしか取ってないのか..

書込番号:15848210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/04 18:28(1年以上前)

この辺を参考にされるとよろしいかと…



エンジン始動時のメーター動作について 2012年2月8日

myurinrinさんの投稿 2012年2月8日 9:12[14123508]

書込番号:15848270 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2013/03/04 18:35(1年以上前)

うちの子?では見た事ありませんが。一度見てみたいですね。

書込番号:15848294

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/03/04 19:12(1年以上前)

 メーターに表示されてる時計リセットかかりませんか?

 

書込番号:15848442

ナイスクチコミ!1


スレ主 yopiyさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/04 21:04(1年以上前)

マーリンさん>
同じ症状の方がいて安心しました。持病なんですね。試しにバッテリー交換してみようかと考えていた所でした。念のため購入店に聞きに行ってみようと思います。燃料計は少なく表示されるのはまだなっいです。

書込番号:15848919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yopiyさん
クチコミ投稿数:21件

2013/03/04 21:45(1年以上前)

emugさん>
過去にも複数の方が同じ様な症状出ていたのですね。大変参考になりました。4年目なのに今まで無かったはずなので、コンデンサーの老化も関係ありそうです。今の所特に不具合はないので様子見しようと思います。

スイングバイさん>
コンデンサー老化の可能性アリとの情報から、私は4年目に入った所で症状が出始めましたのでそのうち出てくるかもです。

鬼気合さん>
時計のリセットはまだなった事はありませんが、購入後1か月位である日突然バッテリーが著しく弱った事がありました(何とかセルが回る位)。未だに原因不明ですが、、、。

書込番号:15849148

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/03/04 22:44(1年以上前)

 こんばんは。

 私は台湾仕様08年FIモデルですが、一昨年の夏頃から
スタータークラッチ(ワンウェイクラッチ)の不具合が出ています。

 シグナスでは結構出るみたいで、ひどいときはセル回すと
ガシャンやガーッというギヤ抜けの大きな音がして、何かが
引っ掛かった状態でセルが回らなくなる状態がありました。

 特に寒くなると良く出ていました。

 昨年5月頃4年経ちバッテリー交換してから引っかかりは出なくなり
ましたが、セルが引っ掛かるときにバッテリー外したときみたいに
時計のリセットが掛かってました。

 先日も2ヶ月ぶりにエンジン掛けたとき、軽い引っかかりはありましたが
特に問題もなかったんですが、メーター見たら時計がリセット掛かってたもので。

 オープニングセレモニーも過去何度かありますね。

 IGをONにして終わってからエンジン始動し、エンジン掛かってメーター見たら再度オープニングセレモニーがというのはありました。

 年式によっては寒い時期にコンデンサーの不具合で表示が出ないリコールも
あったのでメーターが不調なのかもですね。

書込番号:15849548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/03/05 15:36(1年以上前)

2008年型の国内仕様に乗っています。
寒くなるとオープニングセレモニーx2回となる件は3年目より発生してます。
その後、本件が原因ではないですがYSPでクレーム扱いにてメーターASSYを交換してもらってますが症状は相変わらずです。
YSP曰く、「故障ではありませんよ。」との事ですし、気にしてません。

最近はこの事象が出てくると、「あぁ、寒くなってきたんだなぁ」と季節感を感じるようになりました。

書込番号:15852103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/03/05 17:46(1年以上前)

新品でも同じだったのでがっかりでした。
異音もスピードメーターのセンサーで無かったのですが...
で、悔しいので対策部品を作ってみました。容量は適当ですが
テスト用ですので...週末にでもテストしてみます。

書込番号:15852540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/03/09 09:05(1年以上前)

テストしました。
先ずは再現するのを確認してコンデンサを取り付け。
手持ちに2200μFがあったのでこちらを取り付けました。

結果は症状が半分に減ったってところです。

容量を増やすか、コンデンサが放電時にバッテリー側にも流れるのでダイオード入れるか...
土日は車検の準備があるのでこの辺で置いときます。
カプラーのロックピンがある段の端の黒がマイナスで隣の茶がメーターの電源です。
また、時計のリセットにお困りの方は茶の下、赤線がバックアップです。
コンデンサの足が長い方がプラス、白い帯があるのがマイナス。極性を間違うと爆発します。
根気・やる気のある方はお試し下さい。

書込番号:15868068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/03/18 18:15(1年以上前)

考えてみたのですが

1.新車の時は発生しない
2.大体3年位経過で発生する
3.バッテリー替えても同じ
4.メーター替えても同じ→コンデンサの劣化では無い

以上のコトからセルモーターでは無いかと思いました。
コンミュテーターの掃除・グリスアップをしてみます。

書込番号:15907893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/03/31 14:52(1年以上前)

実施しました。

コンミュテーターあまり汚れてなかったけど
ブラシの跡は付いてました。
結果、セルの回転時間は体感で約半分で始動。
気温が高くなったのでオープニングセレモニー2回は再現しません。

しかし、エアクリーナーホースバンドネジがT15トルクスだったのには参りました。

書込番号:15961249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/02 18:30(1年以上前)

昨日の朝、オープニングセレモニー2回再現しました。
やはり、駄目ですね。

基本、面倒臭いので簡単に直ればと思いセルOH前に
デイトナ V−プロテクターを取り付けたのですが同じでした。
電解コンでは不可能な22F×6てのに惹かれて買ったのですが効果無し...

また考えます...

書込番号:15969262

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング