新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
シガーソケットでスマホ充電するのに、オススメのチャージャーを教えてもらえませんか?
最近、5型を購入しました。
書込番号:24822039
2点
シガーソケット経由の充電はノイズが乗りやすいので直接USBアダプタを取り付けたほうがいいと思います。
下記は4型における例です。
https://aoi-cygnus.com/blog/2021/11/06/
書込番号:24822130
0点
>ありりん00615さん
>シガーソケット経由の充電はノイズが乗りやすいので直接USBアダプタを取り付けたほうがいいと思います。
シガーソケット(ヤマハHP上では12Vdcジャックと記載)からはノイズが乗りやすいとの話ですが何のノイズですか?
回路図みてないからなんとも言えませんがアクセサリー系なのでメーター裏のアクセサリー電源用のカプラーから12v電源とるのと12v dcジャックから電源とるのでは多分根本は一緒ですよ
最初から12v取れるジャックが標準でついてるのだからわざわざ改造してつけるのは手間と時間の無駄な気がします
書込番号:24822391 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
相性があるんで、あなたの持っているスマホで実績のあるチャージャー探したほうがいいです。
シガー → USBはクルマ用のが多いから、バイクには合わないと思いますけどね。
防水性も考えなきゃいけないだろうし、ハイパワーのものは、エアコン効いた室内でも溶けたり、熱保護で停止したり、なかなかむつかしいです。
あと、シガーはその性格上、抜けやすい構造になっているので振動で容易に接触不良になります。
書込番号:24822411
0点
私もkumakeiさんと同意見です。
とりあえずシガープラグ使ってみてからでも遅くはないかと思います。
お勧めは特にないですが、お使いの携帯電話が急速充電に対応してる最近のモデルでしたら(タイプCプラグやIphone7以降)
タイプCの急速充電が使えるものやQuick Charge 3.0に対応してるプラグがいいかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08W1SVT1L
バイクは違いますがスカイウェイブで携帯の電源が1%になりナビ見ながら充電掛けたら自宅に着くまで1時間半ちょいで
ほぼ満充電になるほど充電が早かったです。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12650243179.html
携帯はIphone8plusでタイプCでの充電です。
せっかくプラグ付いてるのに使わないのはもったいないかと。
書込番号:24822426
3点
>YOSHIKI48さん
車体本体のdcジャック(シガーソケット)使用するのであれば雨降ってる時は使用出来ずはれてる時のみの使用となるので車用のもので良いと思います。
注意すべき点があるとすればバイクの場合振動が結構あるので振動で緩んでぬけてしまう(設置場所も下向きになっているので尚更抜けやすい)可能性が高い点です
自分が使うならですが抜けにそうな超コンパクトなものか、脱着しやすくケーブルの抜き差しの手間いらないケーブル一体型がおすすめです
例で挙げると以下のようなしょうひんです
https://www.amazon.co.jp/dp/B071KBYFKS
https://www.amazon.co.jp/dp/B096TLCV8N
ご使用されてるスマホを記載していただければさらに具体的な商品を提案できるとおもいます
書込番号:24822438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はAnkerの上記の商品を使っています。
スマホをナビとそて使うと常時電源に繋いでいないとバッテリーが持たないので必要です。
Anker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) iPhone、Android、IQOS対応
書込番号:24822462
0点
確かにシガーソケットは抜けやすいです。
なので輪ゴムをかまして差し込むと抜けにくくなります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00D1QPPPA
こういう極太のゴムを切ってシガー挿すとき一緒に噛ませると抜けにくくなります。
モノタロウでこんなものもありますが送料がかかるので。
実際使ってますが悪くはないですが輪ゴムよりは固定力は弱いです。
ただ抜き差しを基本しない部分に使ってますので(メットインにドラレコの電源として接続してます)頻繁に抜き差しする場合
はそのまま使用の方がいいかと思います。
書込番号:24822517
1点
>YOSHIKI48さん
あとはスマホ充電は結構電気食うので、小型バイクのバッテリー容量や発電量から、バッテリー管理は頻度上げて下さいね
書込番号:24822682
0点
シガーソケットには十分なノイズフィルターが備わっていないので、場合によってはノイズが乗ります。
https://hyakkaidan.com/2016/12/14/post-863/
上記の人はAnkerに交換してもだめで、アイソレーターを導入することで解決しています。といっても、電源に乗るノイズ自体は除去できていないので、充電トラブルが発生する可能性は残っています。
書込番号:24822901
0点
>ありりん00615さん
ヤマハのシグナスxのメーカーHPの説明に
「スマートフォンなどの充電に便利な12VのDCジャックをフロントポケット上部に装備。」
と記載があるのに最初からスマホの充電を否定する意味がよくわかりません。メーカー全否定ですか?
メーターの内のアクセサリ用のカプラから電源とるのと標準のdcジャックから電源とるのでどれくらいノイズの影響に差がでるか確認してコメントされてるんですか?
回路図確認されているのならぜひ教えていただきたいです
「シガーソケット」ってキーワードに反応して何も確認せずに書き込みされてるとおもいますが、そもそもシガーソケットではなくシガーソケットと同一形状のDC12V取れる電源ソケットなので。
今回に関しては車の話をバイクにそままもってくるのは無理がありますよ
書込番号:24822939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シガーソケットは絶滅。今はアクセサリーソケットですね。
自動車でアクセサリーソケットにUSB変換プラグを使ってますがなんの問題も起こってません。
起こるとしたらどんな事でしょうか?
書込番号:24822974
0点
ノイズは出たら対応すればいい話のような気がしますが。
あの書き込みですノイズがと出ることが前提で書かれてますので。
ノイズ自体出るという事初めて知りましたので参考になりました。
書込番号:24822984
1点
とりあえず百均の物でも充分役に立ちました。
書込番号:24823245
1点
>YOSHIKI48さん
DCソケットの蓋に、「12V 1A」と書いていませんか?もしそうなら上流のヒューズが何アンペアかですが、2A未満のヒューズだと一般的なUSBカーチャージャー(2.1A等)だとヒューズが飛ぶ可能性があります。
1Aのカーチャジャー(DCソケット→USB電源アダプタ)が見つかればそれが良いかと、充電時間は長くなりますが。一番いいのは、リレーかませてバッテリーから直接USBポートを引く(現状のDCソケットの場所に交換して付けても良い)ことですが。その場合、車両バッテリー側の容量の余裕も必要です。
↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B009LX5OL2
書込番号:24823409
0点
↑リレーで後付けするならヒューズ(2〜3A)も必要です。
書込番号:24823423
0点
ちなみに、iPhoneのLightningはバイクの振動ですぐに接触不良になるので、ケーブル直挿しはお勧めしません。
接触不良になっても、iPhone側のコネクタを清掃すれば復活するんですけどね。
清掃はコネクタの中のピンを曲げるリスクがあるので (Lightningはスマホ側がバネ) 慎重に。
書込番号:24823733
0点
防水(防雨)にしたければ、
『ハタヤ プラグカッパー KGS-1』のプラスチックを外して、
黒いゴム部分を使えば簡単にできますよ。
書込番号:24823894
0点
>コピスタスフグさん
>DCソケットの蓋に、「12V 1A」と書いていませんか?もしそうなら上流のヒューズが何アンペアかですが、2A未満のヒューズだと一般的なUSBカーチャージャー(2.1A等)だとヒューズが飛ぶ可能性があります。
一般的なUSBチャージャーの2.1Aなどは5Vなのでヒューズが飛ぶ可能性はほぼないですよ
(ついでに言うと最大2.1A出力できるってだけで、必ず2.1A流れるわけでもないです。流れる電流は充電する端末側でどれだけ引っ張るかによるので)
取説みると出力が12v 1Aと記載あるので、大体12wの範囲でアクセサリー類を使ってくださいという意味
になります。
なので5V 2A=10w MAX程度のアダプタつかっても
メーカーの指定範囲内なので問題ありません。
(DCDC変換ロス等ありますがここでは無視させてください)
シグナスxでないので参考程度ですが
昔乗ってたpcx150にもシグナスx同様に12v1Aのdcソケットがついてたので負荷実験がてら実測で約5V 3.4A=17w程度の充電やったことありますが問題なく充電できましたしヒューズ飛ぶことはなかったです。
過去の参考スレ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000365868/SortID=19741188/
他車種なのであまり参考になりませんが一般的なメーカーは大体マージンはかせているので2倍や3倍の消費電力でなければ基本ぶっ壊れる事ないと思います。
書込番号:24823933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kumakeiさん
失礼しました、電圧差が頭から抜けていました。12Vで1Aなんだから、5Vなら2.4A程度は問題なくいけそうですね。
書込番号:24824107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
変換するにはロスがあるのでそれは無理。
書込番号:24824707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








