> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『キャブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

キャブについて

2013/07/31 19:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

スレ主 猫布団さん
クチコミ投稿数:4件

こんばんは。

一昨日の帰宅途中で急にエンジンが息継ぎするようになりました。
家に帰宅してMJを80番だったところ85番に変更して本日走行したのですが、息継ぎは解消されませんでした。それどころか時々かぶるようになってしまい、濃いのか薄いのか分からない状態です。
症状としては7000回転付近で再加速時に息継ぎ、かぶりが起きます。(アクセル開度による代わりはありませんでした)
プラグは少し白っぽかったです。
排吸気の改造点はG3マフラー、ターボフィルター、MJ80、オートチョーク取り外し(走行中ユニットごとどこかへ飛んでゆきました)

可能性として濃い目の状態で正常のルート外で空気を吸ってしまっているのかと考えています。
休日に点検しようと思うのですが確認したほうがいい所などあるでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16422854

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/07/31 20:26(1年以上前)

>オートチョーク取り外し
外した後、どんな処理をされてますか?
また、外した後に不具合が起きたのでは?

G03だとMJ80〜82が妥当かと思います...
但し、標準ニードル位置でノーマルシリンダーね。

書込番号:16423097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2013/07/31 20:36(1年以上前)

かぶっててプラグ白くなるんかね?

書込番号:16423138

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫布団さん
クチコミ投稿数:4件

2013/07/31 21:45(1年以上前)

マ−リンさん

お返事ありがとうございます。
オートチョークはユニットを取り外しアルミ板でネジ止めをして固定しております。
外したのは今年の2月です。ちなみにエアフィルターの洗浄とキャブのOHはGWにしました。
標準ニードル、ノーマルボアです。
先週まではMJ80で気持ちよく回っていました。

保護者はタロウさん
お返事ありがとうございます。
>かぶっててプラグ白くなるんかね?
実際かぶっているのかどうかはわかりませんが、ボコボコといって回転数があがらず数秒後にうまく回る感じです。濃くて少しかぶった時とまったく同じ状態だったのでそのように判断しました。

書込番号:16423425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/31 21:57(1年以上前)

かぶっててプラグが白いというのは?ですが・・・

キャブのOHをしてそのついでにインシュレーターのひび割れ、
エアクリからパイプの状態のチェックをしてみては?
2次エアーを吸ってる可能性がありますね。

書込番号:16423478

ナイスクチコミ!2


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/01 10:21(1年以上前)

2月から先週まで調子が良かったのなら、二次エアーを吸っているか
駆動系の消耗の可能性が高いと思います
プラグの色は元々セッティングが合っていなかった可能性も有るので・・・

再加速時とのことなので、個人的にはトルクカムの偏磨耗(駆動系の不良)を
一番に疑いますね

書込番号:16424902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/08/01 17:48(1年以上前)

オートチョークユニットをニードルごと取り外すと
ニードルが上がった状態と同じでチョークONのままの様な気がしますが
2月に外した後は正常とのことで大丈夫なんでしょうね。
不思議ですが....

書込番号:16425973

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫布団さん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/01 20:27(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

アドレスV125Sさん
週末にチェックしてみます。個人的にも2次エアを吸ってそうな気がします。

銃座さん
キャブのセッティングは年2回ほどキャブのOHといっしょにやっています。
前回は6月半ばころに行い、そのときはきれいなキツネ色に焼けていました。
セカンダリ側も確認してみます。トルクカムはGWに変磨耗していたので新品に交換しました。
グリスが飛び散ってしまってるのですかね・・・

マ−リンさん
言葉足らずでした。オートチョークのOFF時の長さを参考に、アルミ板に自作したニードルを取り付け常時OFFにさせています。チョークが想像以上に高価だった為このような状態です^^:

書込番号:16426424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/08/02 18:02(1年以上前)

なるほど、理解できました。

ところで7000回転ては、ほぼ全開、80キロ付近では無いでしょうか?
2次エアならマニホールド負圧が高いアイドリング〜チョイ開け付近で不具合が起きそうですが
エアスクリューでバランスが取れてるのかも知れません...

でも、それだけスキルがあるなら独自に解決出来そうとも思います。

書込番号:16429321

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫布団さん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/02 22:46(1年以上前)

マ−リンさん
お返事ありがとうございます。

>2次エアならマニホールド負圧が高いアイドリング〜チョイ開け付近で不具合が起きそうですが
>エアスクリューでバランスが取れてるのかも知れません...
なるほど。こればかりは一度ばらしてみるしかないですね。
休みの日も作業時間があんまり取れないので、作業短縮に点検ポイントを絞れたらと思い投稿しました。
MJ85でもプラグが白いってのが気になります。
一時エアクリちょい加工して吸気を上げた状態で乗っていたのですが、そのときでもMJ85でも濃い目だったんですよね。



書込番号:16430287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/08/03 08:31(1年以上前)

MJ88にしても負荷をかけるとチリチリノッキング、プラグ真っ白ってのがありました。
原因は老眼で80と間違えた....MJケースにマジックで大きく番号書きましたが

ローター側のクランク軸のオイルシール抜けってのもあるみたい。
オイルポンプの所ね
開けてみてグリス以外のオイルが垂れているとアタリ

書込番号:16431200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング