新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ グランドアクシス100のコンテンツ
バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100
突然セルが回らなくなりました。ストップランプを見ると、リア、フロントとも点灯しません。ウインカーは点灯します。キックでエンジンはかかりますが、エンジン始動後もストップランプは点きません。何が原因かお分かりになる方いらしたらご教示ください。お願いします。
書込番号:22877190 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ストップランプ?テールランプ?ヘッドライト?
ウィンカーは点滅せずに点灯してしまう?
ちょっと文章からは想像できませんがバッテリー近くのヒューズは切れてないでしょうか?
書込番号:22877426
1点
ご返答ありがとうございます。
ストップランプじゃなくて、ブレーキランプですね。
申し訳ありません。
ウインカーは、正常に動作(点滅)します。
キックでエンジン始動後は、ヘッドライト、テールランプは
点きますが、ブレーキランプは点きません。
ヒューズですか。確認してみます。
書込番号:22877463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブレーキランプは球切れで、
セルはボタンの接触不良か断線などモーターへの給電不良?
ヒューズ確認して問題なければブレーキランプとセルは切り離して考えては?
どちらもテスターで追っていけば原因特定出来ますが、
今の現象だと絞りにくいですね。
書込番号:22877544
![]()
0点
直流/交流混在のバイクですか?
もしそうならライト/テールは交流だと思いますので
エンジン始動しないと点灯しないのは正常かと思います
まずは球切れ、ヒューズ、各部アース不良の
可能性を除外してみてください
テスタで地道につぶしていくしかないと思います
経験ないと、アースは電配図ないとわかりにくいかも
書込番号:22877606
3点
ストップランプとブレーキランプは同じなので大丈夫ですよ
ヘッドライトとテールランプは発電機から直接点灯させるものでブレーキランプはバッテリーから
ブレーキランプは多分球切れでセルはバッテリー上がりかセルボタンの故障またはリレーの故障、或いはセル自体の寿命の可能性が高いと思います
書込番号:22877620 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
簡単に書くと下記の様な配線になります。
キーSW→↓→リヤストップスイッチ →↓→スターターリレーコイル→CDI
→ フロントストップスイッチ→↓
ブレーキランプ
ブレーキランプ不点灯とセル回転不可は密接な関係にあるのです。
先ずリアストップスイッチの手前の配線二股に分岐してる部分からテスターを当てていくしか無いですね
茶線です。
ストップスイッチが両方NGも考えられますが可能性が低い。
SB01から同じならくヒューズは1本で切れるとバッテリーに繋がる物は全て点灯しません。
書込番号:22877667
![]()
1点
皆さん、ご返答ありがとうございます。
ウインカーは、バッテリーからという理解であってますか?
ウインカーが点滅するということはヒューズは生きているということであってますでしょうか?
ご指摘のとおり、バッテリーはしばらく交換していないのでそれが原因かもしれません。いい機会なので交換してみます。
書込番号:22877708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは今自分のGアクも 全く同じ状態です 。
大体この現象が起こる時は、 バッテリーの電圧が 下がっていることが多いです。
ウインカーは バッテリーで点灯します 。
ベッドライトはエンジンが動いてないと点灯しません。
ちなみに ブレーキランプとポジションランプは 一緒です ポジションランプが消えていると お巡りさんに注意されます。
バッテリーを充電して 問題 なければ バッテリーの問題だと思います。
後は 古いバイクなので セルスイッチの接触が悪い場合があるので 接点復活剤などを使ってみてはどうでしょう。
自分は今バッテリーは3年使ってます。 バッテリーを充電すると セルなどちゃんと回るので、 バッテリー交換時期が来たのかなーって感じです。
大体古いバイクは 接続プラグなど スイッチなどを の接触が悪い場合が多いので 接点復活剤などを 使ってみて 電気系のメンテナンスしてみてはどうでしょうか。
書込番号:22877981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キーオンでホーンが元気に鳴るなら
バッテリーはOKです。
最初の書き込みだと
エンジン始動前にウインカーは点灯すると解釈出来ますが
合ってますよね、でも正常に点滅とは書いてないなぁ...
書込番号:22878110
1点
不具合はセルが回らないのとブレーキランプがつかないことだけですよね?
どちらもエンジンかかってても止まってても関係ない部分ですね。
エンジンかかっててもバッテリーが死んでるとウィンカーの点滅がゆっくりになります。
アクセルあおると普通に戻ります。
エンジン止まってるときは点滅しないと思います。
書込番号:22878127
0点
>ホッケンハイムさん
同じ現象とのこと、やはりバッテリーでしょうか。
ウインカーだけ点いて、ブレーキランプやセルは点かないということは、ウインカーは多少電圧が低くても点くが、ブレーキランプや、セルはよりシビアだということでしょうか。
>Merlineさん
ウインカーはエンジン始動前もキックでの始動後も点滅します。ただ動作が遅い感じです。
>多趣味スキーヤーさん
仰るとおり、不具合はセルが回らない、ブレーキランプが点かないことです。ウインカーはエンジン始動前も点滅しますが、点滅が遅い感じがします。バッテリーの電圧を測ってみたら、10.3v程度しかありませんでした。やはりバッテリーでしょうか。いずれにしてもバッテリーは交換したほうがいいですよね。
書込番号:22878187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10V・・・
まずは交換ですね
ブレーキランプはつかないのではなく
ものすごーく暗いだけかも。
書込番号:22878210
3点
皆さんありがとうございます。
>銃座さん
ご指摘のとおり、ブレーキランプは球切れでした。
取り換えたら、エンジン始動前もキックでの始動後も点灯しました。セルは変わらず回らないのですが、少し充電してから試したところ、若干ギギギと音がなり、その後また動かなくなりました。新品バッテリーが手に入るまではキックで過ごしたいと思います。
書込番号:22878700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本日新しいバッテリーに交換したところ、
元気よくセルが回りました。
ブレーキランプはきっと以前から球が切れていたのだと思います。セルが回らなくなった時に気付いたため、同時に発生したことと思い込んでしまいました。お恥ずかしいです。
ご返答くださった皆さん、親身にアドバイスをくださり、
ありがとうございました。できるだけ自己解決できるよう努力しますが、またなにかありましたらよろしくお願いします。
書込番号:22883341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/10 19:57:15 | |
| 3 | 2021/05/05 13:09:18 | |
| 15 | 2019/08/27 21:32:32 | |
| 5 | 2019/01/20 23:19:35 | |
| 6 | 2018/08/01 10:45:06 | |
| 8 | 2018/07/21 14:39:25 | |
| 12 | 2018/07/01 4:12:12 | |
| 3 | 2016/03/14 12:59:40 | |
| 3 | 2015/05/18 18:12:56 | |
| 6 | 2014/12/03 18:23:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







