新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ ジョグのコンテンツ
もうそろそろエンジンオイル交換の時期なのですが、ヤマハ純正オイルだと物足りない気がします。 社外品のオイルだと保証が効かないのは分かっているのですが思いきって社外品にしたいのですが良いエンジンオイルがあったら教えてください。 ちなみオイルはSAE 10W-40 JASO MBです。
書込番号:8503919
14点
純正オイルが一番、性能が良いですよ!
なぜ社外品を入れたいのか、よく分かりません・・・
純正オイルは石油メーカーが製造しているので、品質のばらつきが少なく高性能です。
広告などに騙されないで、純正にしておきましょう。
書込番号:8504338
5点
わたくしも同じ意見です。只、メリットは何もないのですが、
高いオイルを入れてみたい気持ちは良く判ります。
もし、社外品を入れるなら乾式自動遠心式のクラッチに対応している
ものを選びましょう。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor05/
書込番号:8504634
2点
みなさん返事ありがとうございます。 なぜ社外品にしたいのかは友達の原付で社外品のオイルを入れたら加速性能や燃費が良くてエンジン振動が結構静かだったので社外品にしたいなって思いました。 広告など一切信じていません。
書込番号:8504685
2点
仰る通り、入れるオイルに寄って燃費や加速の向上はありますが、
標準より粘度の低い柔らかいオイルを使用した場合だと思います。
小排気量なエンジンほど柔らかいオイルを使用すると抵抗が減って
軽く回るようになりますが、油膜に気をつける必要があります。
10W/40を入れた場合ではどれでも大差はないでしょう。
http://www.a-nob.com/oirukikaku.html
書込番号:8504723
2点
返事ありがとうございます。 そうですかね 推奨オイルと同じので10w-40でした。
書込番号:8504815
2点
ずばりMOTUL300V 理由 私が好きだからウ・・ ウン(・д・`)
書込番号:8505074
3点
同じ粘度でも、高性能なオイルなら摩擦を減らしてくれて、フィーリングや燃費が良くなる場合がありますが、ほとんどの場合その差はわずかなのでわからないことが多いでしょう。
MOTUL300V のメリットの一つは摩擦を減らしてくれることです。体感できるとは限りませんが。
書込番号:8506691
3点
MOTUL300Vはいいですね(高いけど)ZRXにはこれで・・・
只、V125には勿体ないのでelfにしました(笑)
書込番号:8507675
1点
100%化学合成のオイルは良いのですが、値段が高いのが難点です。
とは言いながら4.5L(車)3.5L(バイク)と沢山入る車両にこれを使って
僅か0.8L(原二スク)に安い鉱物性を使うのも矛盾している様ですが、
ごく普通のOHCの2バルプエンジンなので早めの交換をすれば問題なし
と思っています。
書込番号:8507702
1点
エルフのオイルとか良いですよね。 クルマでも前入れたことありますけどあれは最高でした。 やっぱりエルフにしようかな。
書込番号:8509614
1点
わたくしのV125はelfで快調です。オイル交換は半年毎ですが、
実質3,000kmくらいで交換となっています。
書込番号:8510237
1点
エルフのエンジンオイルで約1600円ぐらいですよね。 JASOがMAだと、どうなるんですか?jogはmbですよな? コレはクルマで言うとa5とかb5などのランクですか?
書込番号:8510775
1点
四輪は環境対応と省エネで低燃費を競っており、使用するオイルもそれに対応してより低粘度で摩擦係数の低いものが主流となっています。
四輪用のオイルをバイクに使用すると低粘度により、異常摩擦や油膜切れなどの原因となる場合もあると言われるのはこのためです。
一般的に四輪はバイクに比べて大排気量で低回転で使用されることが多いため。
前置きが長くなりましたが、二輪専用のオイル規格であるJASOのMA,MBの違いは簡単に言えばMBはMAよりも摩擦低減剤が多めに
添加されたバイク用オイルと言う事です。
少し乱暴な言い方をすれば摩擦低減剤の多さで言うと「四輪用>MB>MA」とも言えるかも?
MB規格のオイルの方がMA規格より摩擦が少なく省燃費でエンジンが軽く回るオイルです。
只、湿式クラッチとか摩擦式のスタータワンウェイクラッチを同じエンジンオイルで潤滑している
バイク用エンジン(大排気量のスポーツ系が多い)の場合は摩擦が小さくなりすぎて不具合(滑り)を起こす場合もあります。
反対にMBを指定したバイク(主に小排気量)にMAを使用すると高粘度による抵抗の増加でエンジンの負荷が増えて燃費の低下の可能性もあり、そのエンジンの構造にあったモノを選択する必要があります。
書込番号:8512302
1点
返事ありがとうございます。 MBかとMAはランクじゃあ無かったんですね。勉強になりました。 クルマと違ってバイクは知ることがたくさんありますね。 社外品で10w-40 MBでもしあったらぜひ教えてください。 社外品でお願いします。
書込番号:8515842
1点
カストロールの「パワー1 スクーター」が評判良いです。
http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=9009850&contentId=7018648
書込番号:8517678
3点
返事ありがとうございます。 カストロールは使っていてもエンジン内部の汚れは少ないですよね。 検討してみます
書込番号:8517747
0点
すでに終わっている話題と思いますが、自己交換されるなら非純正も良いでしょうがバイク屋に頼むので有れば、純正かバイク屋が入れる物(私はバイク屋に頼んでいますが、経費節減か純正を入れず
スクーター用のカストロールのオイルを入れました。)で良いと思いますが、オイル添加剤等も
どうでしょうか?私はIXLを入れた所、まるで2サイクル車に乗っている様な走り出しと当初、山谷の場所ばかり走っているので20km/lだったのが、40km/l台後半になってきました。強くはお勧めしませんが・・。
書込番号:9830846
0点
基本湿式クラッチのない低馬力ATスクーターは4stオイルであることと、粘度が合っていればなにを使っても故障しません。むしろ四輪車用のSNエンジンオイルの方が不純物が少なく、モリブデンも添加されているため、性能が良いです。一方、通常のバイク(MT)は湿式クラッチであるため、モリブデンなどがクラッチを滑らせ最悪の場合はクラッチを焼いてしまいます。自分はバイクを複数台所有しておりが長年4輪車専用オイルを使用しております。
こつ:
1.低馬力ATスクーターの場合、四輪車専用部分合成油を使います。鉱物油は使いません。大量生産のため、SNでも合成油でも2輪車専用のオイルよりお得で長持ちです。4L容器で入手します。ちなみにジョグは比較的に軟らかいオイルの方が調子が良いです。
2.通常のバイクの場合、Chevron supreme 10W-40 SNという北米系のオイルを使います。添加剤が入っていないため、クラッチは滑りません。以前はコストコで激安で販売されていましたが、今はネットでしか買えません。500円/L以下で入手可能。
3.スーパースポーツの場合、ドンキホーテでASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油を買います。980円/L、全合成の割りには激安です。
.
書込番号:21713195
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ジョグ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/17 15:37:01 | |
| 8 | 2022/08/06 12:48:43 | |
| 0 | 2021/10/11 19:40:06 | |
| 7 | 2021/09/28 9:15:01 | |
| 8 | 2021/03/05 19:16:43 | |
| 1 | 2020/09/09 21:40:58 | |
| 16 | 2019/07/25 18:30:24 | |
| 8 | 2022/12/14 11:22:21 | |
| 5 | 2021/12/03 14:01:55 | |
| 18 | 2019/01/24 20:00:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







