40代の親父です。MT-01が欲しいのですが身長が165pぐらいしかありません。この身長だと足つきはキツイでしょうか?今まで750までで数台(30年乗ってきました)無理であればビューエルのライトニングXB12を考えています。
書込番号:6430472
7点
展示車、もしくは試乗車に跨がせてもらった方が良いと思いますよ。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_mt-01/foot.php
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_mt-01/machine_info.php?machine_name=MT-01
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_mt-01/machine_info.php?machine_name=MT-01&start=2
書込番号:6431065
2点
う〜んお金持ち〜(しんちゃん風)こんなモンスターを乗る気合があるなら大丈夫なのでは・・
書込番号:6431677
3点
どもです
以前から同じような質問をされている方を何人もお見受けしますが、大型なら大なり小なり不備を感じると思います。確かに足付きも重要ですが、工夫と慣れで克服できるとワタクシは考えています。仮にビューエルにしたとして、多少足付きが良かったとしても、そこはアメ車!レバーの位置が遠かったり細かいところがアメリカサイズなんだそうです。(友人のビューエル乗りは調整機能が無いのでクラッチ、ブレーキ両方とも交換してたと思います)本題に戻すと、やはり停まってる時より乗っている時間の方が長いのだからポジションの方も気になりますね!それと、あの車格ですから取り回し等も重要ですね…やはり乗りたいバイクに乗るのが一番!(;^_^A
書込番号:6432517
1点
横レスですが、ffさんの補足と言う事で失礼します。
ビューエルのブレーキはノーマルで位置調整できます。
私はラジポンを付けたかったので交換しました。
それはともかく、私も乗りたいバイクに乗る方が良いと思いますが、反面身の丈にあったバイクに乗った方が良いかも、とも最近思う様になりました。
足つきに関して言えば、アンコ抜きやローダウンという手段もありますが、実際はそれ以外の部分の問題もあるかもしれませんので、まずは試乗してみる事をお勧めします。
書込番号:6432846
1点
ははは…違う理由でしたか…春眠さんほろ〜ありがとうございます(;^_^Aワタクシ自身身長が175センチあるので、説得力に欠けますが、実際、春眠さんも小柄ですが、苦もなくビューエル乗りこなしてる(ように見える)ワケですしね!ただワタクシが言いたいのは、小柄な女性でもSSやビッグネイキッド乗っている方もおられるので、乗りたい!って熱意があればある程度は克服出来るんだなぁって感じたものですから…まぁ試乗など色々検討の材料はあるので、いろいろ悩んでいる見て下さい♪
書込番号:6433577
1点
keishisさん、こんばんは。
わたしもMT−01には前々から非常に興味があるものの、残念ながら購入には踏み切れていません。
わたしは身長173cmと、keishisさんより多少は有利な体格にも関わらず、つい最近MT−01より小柄なYZF−R6を転倒(立ちゴケ)させてしまいました。
もちろん、わたしが下手だというのも大きいですが、バイクというのは絶対に転倒する可能性があるということです。
だから、フレームスライダーやエンジンスライダーなどを装備して
万が一に備えておくというのが大事です。
MT−01には試乗したことがありますが、重さと重心バランスの高さにはちょっとした覚悟が必要です。
ただ、keishisさんの体格なら、絶対に無理だとは思いません。
とにかく一度試乗されてみてはいかがでしょうか。
短い時間とはいえ、見るだけではわからないいろいろなことが見えてくると思います。
駄文失礼いたしました。
書込番号:6433611
2点
みなさまありがとうございます。立直平和一発一盃口ドラ1君さんから教えていただいたURLで地元で試乗できるお店が判りましたので一度試乗してみようかと思います。お店に確認したのですが「やはり175pほどないとキツイだろう」とも言われ身長的に、かなり覚悟が必要と理解しました。ローダウンとかできると良いんですが・・
書込番号:6434298
1点
大型バイクを手足の如く自由自在に操っている白いバイク乗りでも身長170cmに満たない人は珍しくないですよ。
勿論、半端でない凄まじい努力はしているとは思いますが・・・・
書込番号:6436017
2点
コピペで失礼します。
私の知っている女性に、身長145cm、体重40kg位?の女の子がいて、CB1000SFに乗っていました。もちろん、信号待ちのときはお尻ハングオンのバレリーナでしたが・・・(ちょっとの信号待ちくらいはスタンディングスティルでしたが)。
バイクはバランスで乗る乗り物です。ある一定角度以上場倒さなければ軽いものです。だって、サイドスタンドなんか、どんなビッグバイクでもあんなに細いもので成り立っているでしょう?あなたの足ならバランスさえしっかり考えれば十分に対応できるのでは?
書込番号:6436076
3点
好きなバイクに乗るんであれば、あれこれ細工することを考える前に(まあ、それはそれで楽しいのは事実ですが・・・)、自分の乗り方のほうを見直してみてはいかがでしょうか。
書込番号:6436082
1点
>ちょっとの信号待ちくらいはスタンディングスティルでしたが
それはもしかすると、お尻をずらして足付くよりそっちの方が楽だから頑張ってるのかもしれません。
なぜなら私がそうだから。
書込番号:6436676
0点
一度試乗しました。176cmのわたしだと足付きは問題有りませんでしたが車体が大きくて重くて少しでも傾けると倒しそうでした。
keishisさんは身長が165pだそうですが私の持ってるカジバのラプター1000はこのクラスで世界一座面が低いと思います。
多分両足が地面にベッタリでしょう。
この後レビューに投稿いたしますので見てください。
書込番号:6477951
2点
163.5cm。MT-01に乗り始めて、1年半です。
この身長で問題ないとはいえませんが、何とか大丈夫です。
どちらかというと、平均より足は短いほうですが、
信号待ちの際はお尻を少しずらし、車体をほんの少し傾斜させるだけで、踵もつきます。
かなり、ギリギリですが、直立でもバレリーナで何とかなります。
さすがに、平地でのタンデムの乗り降りは厳しいので、歩道との段差などを利用します。
問題があるとすれば、乗り降りのときはかなり気を使います。
自分は足が短いので、車体をけっこう傾けないと跨れませんが、この際に、かなり不安定なので不安を感じます。
最近は、スタンドをしたまま、乗車することが多くなってきました。
少し工夫するだけで何とかなるもんです。
書込番号:6665860
3点
私は169cm、一年チョットのってますがヒヤッとする事数回。足は短く太い方なのでなかなか厳しいです。
重心が高いので、オットとなってからの重さの掛かり方は半端じゃない。スポーツスターに比べても、私は重く感じます。
特に危ないのは、砂利道でちょっとした石にリアタイヤが乗ったり、キツイわだちの斜め面に気づかずに停車した時です。
道が平らであれば、全く問題無く乗れますが、足つきのキツイそれらの状況を読むしかありません。
ちなみに身内の173cmは、非力なのに全く問題無く乗ってます。余裕で足がつくのでそんなに不安は無いと言います。
なので、重さは足つきが悪いと余計に感じているという事ですね。
書込番号:6673993
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MT-01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/05/30 21:04:43 | |
| 7 | 2009/03/21 21:29:06 | |
| 2 | 2009/03/13 13:11:05 | |
| 18 | 2008/06/25 1:32:51 | |
| 4 | 2007/10/24 16:37:56 | |
| 14 | 2007/08/24 12:42:32 | |
| 4 | 2007/06/03 22:24:11 | |
| 39 | 2007/04/11 22:12:27 | |
| 12 | 2006/08/09 14:38:37 | |
| 3 | 2006/07/05 22:21:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







