『ブレーキレバーから漏電』 のクチコミ掲示板

RSS


「WR450F」のクチコミ掲示板に
WR450Fを新規書き込みWR450Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ブレーキレバーから漏電

2008/06/19 10:45(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > WR450F

スレ主 Aqiraさん
クチコミ投稿数:48件

先月末に購入しました。
週一くらいでしか乗ってません。

先日、ふと手がピリピリと痺れることに気が付きました。
最初は振動のせいかとも思いましたが、どうみても電気で感電したような痺れ方です。
試しにテスターで電圧を測定しましたが特に異常無し。

販売店に持ち込んでも「別に何ともないよ、気のせいでしょ」とのこと。
このままじゃ、【振動を感電と勘違いしてる変な客】と見られるので再度測定。
ブレーキレバーを握った時にだけ漏電しているのが分かりました。
アイドリング時でAC10V程度、アクセルを煽るとAC12V程度まで上がります。

取り敢えず来週に販売店で見てもらうことになりました。

書込番号:7960237

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/06/19 11:36(1年以上前)

てかグローブしてないの?
素手でバイク乗るとか怖くて出来ん><

グローブしててもピリピリするなら、そりゃ大変だ〜

もちろんこの場合、指先まであるタイプのグローブね。

書込番号:7960370

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aqiraさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/19 16:01(1年以上前)

鳥坂先輩さん、こんにちは。
全然話題のない掲示板ですが見てる人いるんですねw。

もちろんグローブは付けていますよ!
汗ばんで来るとよけいに痺れてきます。

値段も性能も市販車と比べると痺れますが、本当に感電するとは!
ちなみに2008オーストラリア仕様(公道仕様)です。

書込番号:7961101

ナイスクチコミ!0


big.iwanaさん
クチコミ投稿数:47件

2008/06/19 19:06(1年以上前)

はじめまして。 早速ですがブレーキレバーから漏電ですか?
ACですか(交流)DC(直流)で測定していないのですか?
まあどちらでもいいですけど。
握ったときだけですと、ブレーキランプのスイッチの部分の漏電ですかね。アースは、ちゃんと取れていますか?
テスターで電圧を測ることが出来たみたいですので、ショップに行って実際にテスターで測って見せればショップも納得して直してくれるんじゃないですか。

書込番号:7961700

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/06/19 20:31(1年以上前)

ACかDCかは、レクチファイヤの上流か下流かの判断材料になるのでどちらか見極めるのは大切。
ブレーキレバーは、そのバイクは知りませんが普通に考えたらレバーそのものがGNDに落ちてるはずだから、電位差がある事が不思議。というかどことの電位差なのかが疑問なのと故障なんだから何が起きても不思議はないからしょーがない。
というのが現在の感想なのですが、お店に持って行かれるとの事で、ここで推測してもあまり価値はないので、結果報告をお待ちする次第でありますm(_ _)m

書込番号:7961958

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aqiraさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/19 21:42(1年以上前)

big.iwanaさん、かま_さん、こんばんは。

>ACですか(交流)DC(直流)で測定していないのですか?
ショップにてブレーキランプスイッチはACと聞いたのでDCは測定していません。

>ここで推測してもあまり価値はないので、結果報告をお待ちする次第でありますm(_ _)m

はい、私も電気どころかバイクも素人なのでショップにおまかせです。
結果が分かったら報告します!

書込番号:7962332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/06/22 14:55(1年以上前)

滑り止めも兼ねてレバーにテープでも張ったら?

ソレ専用のテープとか売ってるよ。

MXする人だと泥汚れで滑るのを防ぐためにつけてたりするよ。
それに少しではあるけど強度アップにもなるしね。

書込番号:7974438

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aqiraさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/26 21:25(1年以上前)

報告です。
本日、販売店に持ち込みました。

その場でテスターにて計測しました。
アイドリング時に10V、回して12Vが流れているのを確認し、
そう言われると痺れるなっと。
今までに同じブレーキスイッチを使ったものを販売しているが、
今回のようなケースは初めてとのことでした。

原因は分からないが、取り敢えずスイッチを交換してみようとのことで交換してみました。
再度計測するとアイドリング時に8V、回すと4Vでした。
なぜ2V下がり、吹かすとさらに下がるのか摩訶不思議です・・・w。
店の人も訳が分からず、他のお客さんのWRが来たら同様のチェックをしてみるとのことです。

2V下がったのが効いたのか、体感的には痺れなくなりました。
暫く様子を見つつ、他車ではどうなのか結果待ちです。

しかし、ブレーキレバーとクラッチレバーはハンドルを介して繋がっているのに
なぜ抵抗の大きい人体を電気が抜けるんでしょう?
レバーやステアリングのどこかで縁が切れているんですかね。

書込番号:7993315

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/06/26 22:13(1年以上前)

ご報告ありがとうございましたm(_ _)m
結局わたしもわからないのですが(^^;; すみません。

書込番号:7993536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > WR450F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキレバーから漏電 8 2008/06/26 22:13:33
最高出力はいくつ? 6 2007/04/26 14:58:04

「ヤマハ > WR450F」のクチコミを見る(全 16件)

この製品の価格帯を見る

WR450F
ヤマハ

WR450F

新車価格帯:

WR450Fをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング