新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ WR250Rのコンテンツ
こんにちは。
WR250Rを入手しもうすぐ1000kmになります。
まだ慣らし中で全開走行などはしていませんが、大変楽しいバイクで毎日の
通勤も楽しく乗っています。
さて、WRというとエンストしやすいという話をいろんなところで見聞きしますが、
うちのも噂どおりエンストしやすいようです。
機械の慣らしと同時に人間も慣らし中で、まだ自分の感覚に合っていないというのも
あるのだとは思いますが、街中では信号待ちでうっかりギヤを入れたままクラッチを
離して「ガコッ」とエンストすることはあっても、普通に走っていて低速であっけなく
ストールするバイクはあまり経験がありません。
ある意味MXの2ストレーサーみたいな緊張感があります(笑)
Net上では燃調と称されるCo値調整という裏技的なものがあるみたいで、私も試して
みようかなと思っているのですが、これってWRオーナーにとってはデフォルト
なのでしょうか?
そんなことしなくてもエンストなしで快調だよという人もいるのでしょうか。
ご意見いただきたくお願いいたします。
書込番号:19012837
5点
本当なら、はっきり言って不具合品でしょう。
電子制御でエンスト頻発なんて信じられない。
キックスタートしかできなくてタンデムだと大恥をかく。
これをユーザーや販売店が認めている限りヤマハは向上しない。
現地法人任せでヤマハの関与の低い輸入品ということでしょうか。
書込番号:19013363
2点
BAJA人さん、楽しい反面ご苦労もされているようですね。(^^;)
初心者ならエンスト頻発でも「練習すれば?」になってしまいますが、BAJA人さんほどのベテランでもそうなると、ちょっと残念ですよね。
私なんかだと知識がないのでとりあえず販売店かメーカーに相談しますが、ご自身で調整する方法もあるようですね。
すでにご覧になっているかと思いますが、ここのサイトでわかりやすく方法を書かれていました。
http://satoyan.jp/wr250r/diag.html
メーターパネルの操作だけで簡単に調整できるって便利〜!と思う反面、メーカーとしても「調子悪かったら自分で調整してね(^^)」という姿勢が見えてくるような...(^^;)
書込番号:19013394
![]()
8点
おはようございます。
レス頂き感謝です。
>神戸みなとさん
不具合品と言えばそうとも言えるかもしれませんね。
Uターンや段差の乗り上げで極低速から「もう少し」とアクセルをひねるとスコッと
あっけなくストールすることがあります。いつもではないのですが・・・
確かにタンデムだと大恥、いや転倒の危険性もありますよね(苦笑)
ちなみに製造は日本みたいです。
>ダンニャバードさん
サイトのご紹介ありがとうございます。
大変詳しく記載されていますね。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
このように先輩方がログを残してくれているのは、新規ユーザーとしては
大変ありがたいですね。
販売店やメーカーにも一度相談してみます。
>メーカーとしても「調子悪かったら自分で調整してね(^^)」という姿勢が見えてくるような...(^^;)
それはあるのかもしれませんね(^^;)
書込番号:19013475
5点
単コロ
高圧縮
低フリクション
軽めのフライホイル
排ガス規制の燃調薄い
いろんな仕様乗る機会ありましたが
これらの要素でなりやすいです
と、インジェクションのアクセル全OFFからちょいONにする時の違和感も乗り慣れるしかないですね
あとオイルを300Vの10W40にするとましになります
書込番号:19014793
![]()
3点
これこそクチコミ掲示板ってな内容ですね。
クチコミ掲示板って本来、買って乗ってるユーザしか解らないとか、取り扱い説明書に記載されてない裏ワザ的な情報を書き込むところですからね。
書込番号:19016345 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>保護者はタロウさん
こんにちは。
レスありがとうございます。
ストールしやすい条件が揃ったバイクということですね(笑)
低速でのエンブレ時に軽いアフターが出る時がありますので、
ちょっと薄いのかな?とは感じていました。
やはり排ガス規制対応で少し薄めなのですね。
>インジェクションのアクセル全OFFからちょいONにする時の違和感も乗り慣れるしかないですね
これは知りませんでした。
やはりキャブ車とまったく同じではないのですね。
お書きの違和感は感じていましたが、初のFI車ですのでこれがFIに
起因するものとまでは思っていませんでした。
機械の慣らしとともに人間の慣らしも必要ですね。
本日900kmを超え、だんだん慣れてきた感はありますが、
もう少し乗り込まないとまだ自分のモノにはなっていない
気がしています。
オイルの件も参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:19016373
5点
>マジ困ってます。さん
こんにちは。
レスありがとうございます。
そうですね。ユーザーを中心に(もちろん他の方も)情報を出し合い、
困ったときにここに来れば問題解決の糸口になるような掲示板に
なればいいですね。
書込番号:19016386
5点
Co調整は個体差や慣らし運転やエアクリーナーの汚れ具合とか
色々な原因で調子も変るので突き詰めていけば調整する必要は有ると思いますが
個人で作業するか、バイク屋でちょっと見てと調整して貰うか人それぞれなのかな
個人的にはFIのアクセル開け始めにストンと落ちる癖は
他の車種でも経験してるのであまり気にして無いし
なりそうな時は半クラッチ当てたりしますね
書込番号:19016823
6点
>ヤマハ乗りさん
レスありがとうございます。
自分的にはこういった調整は人に任せても、最終的には気に入らなくて自分でするという
結果になりそうですので、自分でしたい派です。
機会をみつけてCo値調整やってみようと思います。
>個人的にはFIのアクセル開け始めにストンと落ちる癖は
>他の車種でも経験してるのであまり気にして無いし
>なりそうな時は半クラッチ当てたりしますね
やはりFIの癖なんですね。
私も早く慣れるようにします。
書込番号:19016943
1点
FIの他車でもエンストするんですか、その車種の名前が知りたいですね。
私はキャブ車にこだわっていますが、次に買うのが最後のバイクとなると思うとまともなのが欲しい。
書込番号:19017014
2点
四輪でも88年頃までのfiはエンスト多発。
特にREのfi化(スーパーインジェクション)が酷かった。
WR250Rはスクリューでアイドリング回転数を調整出来るので
バイパスエアーを調整するタイプでISCは無いのだろう。
AIS付きなのでフィードバック制御でもない、と思う
発売から長く基本が変更されてないので次はYCC-T(電スロ)搭載かな
書込番号:19018813
1点
おはようございます。
>マーリンさん
レス有難うございます。
四輪でもFI初期はエンストしやすかったんですね。
参考になります。
書込番号:19021715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
WRのエンジンは、良く回るし、面白いんですけど、低回転でねばりませんね。
RMXからの乗り換えて1年半になります。
乗り換え当初、低回転での旋回時に数回エンストを経験、
坂道を登り切ったところで、ポトリと落ちるも数回。
結局のところ、低回転で粘らないので、タイトなコーナー入り口などでは、
頻繁にシフト操作を行い回転を合わせる癖が付きました。
感想としては、乗るのに気合いが必要な、忙しいバイクです。(面白いですけどね)
このエンジンをSRXみたいなバイクに積んだら面白そう何ですけどね・・・
慣れのおかげか、ここのところ、エンストは無くなりました。
楽しく乗ってます。
書込番号:19024551
![]()
3点
ちなみにエンジンにあたりがつくとエンストしにくくなります
神戸みなとさん
排ガス規制と燃費向上の超低速域(アイドリングのちょい上あたり)アクセルあけ始めが薄いんですよ
前に書いてますが
エンストしやすい車種
高圧縮・の2気筒や単
フライホイル軽い
4輪に比べると点火時期や空燃比のマッピングがおおざっぱなど
同じヤマハの単コロセロー250はフライホイルが重いのと、実用車的な低回転のトルクの太さでエンストしにくいけどね
キャブセローと比べるとアクセル全閉からあけ初めに停まりそう・・ってか、トルクがつながらない・・違和感あります・・
あくまでも特殊な乗りかたした時にわかるんですが、1時間もすればなれます
それより、FIのスムーズさの利点の方が大きいです
4気筒だと基本等爆発する分フライホイル軽くても、燃調薄くてもエンストしにくいのでメリットの方が大きいですよ
あたいが最後のロードバイクで、選んだMT07
乗り始めエンストしやすいです
クラッチストロークが短くて、低速トルク強くラフなアクセルするとギクシャクしやすい
走行が5千Kになりましたが慣れの問題もありますが、あたりがついてエンジンがスムーズになった頃からエンスト兆候なくなりました
WRを、販売店にてダイアグツールでチェックしてみて変更してみるのもアリです
書込番号:19024562
2点
保護者はタロウ様、ご教示ありがとうございます。
やっぱり、まだもう少し待たないと仕上がらないのかな。
4輪でも70年代の電子制御の初期は安心できなかったが、今では信頼できるものになったように2輪ももうすぐでしょうね。
環境にはよくないが、2ストのアドレス110の調子が良いのでジェベル200と2台でもうしばらく乗り続けます。
書込番号:19024705
4点
>カイザードさん
こんにちは。
レスありがとうございます。
カイザードさんの書き込みを拝見すると、やはり似たような印象ですね。
乗り手がバイクに合わせていかないと上手く操れない感じでしょうか。
私も現在それを体得すべく慣らし中です。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:19025023
2点
自分も8/6昨日WR納車されましたが
ストールしませんよ〜
燃調の仕方は説明書に乗ってるらしいです
自分はネットで調べチャチャッとしましたが設定を先ず0にしてから色々するといいです
WRの最強の名に恥じ無いパフォーマンスが感じられます
書込番号:19031646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふかふかMAXさん
こんにちは。
納車おめでとうございます。
やはり燃調いじったほうがよさそうですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:19033014
1点
皆さんこんにちは。
本日1000km点検と一回目のオイル交換をしました。
ついでにCo調整もしてみました。
うちのWRは初期値は0でした。これを+10に変更して乗ってみましたが、
乗って走り出すとすぐに低速での谷が少し埋まった感じがしました。
やはり実際に効果があるようです。
これで暫く乗ってみてさらに詰めてみようと思います。
これにて一度スレッドは締めさせていただきますが、引き続きご意見等あれば
書いていただければ嬉しいです。
いろいろなご意見いただき有難うございました。
書込番号:19037823
1点
皆さんこんにちは。
その後の報告です。
さらに乗り込んで現在+13です。
+10と+13ではだいぶ変わりました。
±0から+10にしたときより変化が大きい気がします。
極低速でのトルクの落ち込みがきれいに消え、スタートやUターン、小さな段差の
乗り越えでの不安はほぼなくなりました。
現在2000km、機械の当たりがついたのもあるかもしれませんが、初期値の±0とは
低速の粘りがまったく別物です。
アイドリングでアクセルを開けずにスタートも楽々できます。ストールさせようとしても
なかなかストールしません(笑)
あとはオフでヒート時にどうなるかが問題です。
+10ではヒート時にストールしやすくなりましたので、そのあたりが解消されていれば
うちの場合+13がベストと言えるのかもしれません。
書込番号:19190410
4点
BAJA人さん、毎度です。(^^)
適性値が見つかり快適になったとのことで、他人事ながら喜んでいます。
使いこなして自分に合った状態に変化してくれることは、とても楽しいですよね。
私のVFRも4千キロを超え、当たりがついてきたというのか、初期の頃とずいぶんイメージが変わってきました。
とてもマイルドで乗りやすくなってきた…のですが、実はエンジンオイルをG1からG4に変えてまたギクシャクしていたりもします…(^^;
要は慣れなのかもしれないなぁ、なんて思ったり。
スミマセン、とりとめのないコメントで…
近況報告ありがとうございました。m(_ _)m
(それとなく気になっていました。)
書込番号:19190543
2点
ダンニャバードさん
こんにちは。毎度です。
ずいぶん前のスレッドなので見ている人はいないかなと思っていましたが、
思いがけずレスいただけて嬉しいです!
気にして頂いてありがとうございます(^^)
仰るようにだんだんと自分仕様のバイクに育てていくような喜びがありますね。
パーツを換えてみたり、セッティングを変えてみたりと楽しい時間です。
VFRはオイルで乗り味変わっちゃいましたか?
私はオイルは違いがあまり分からない鈍感な人間なんですけど、ギクシャク
しちゃうというのは少し心配ですね。
いきなりG4を入れられてびっくりしたんですかねVFR?前がG1だし(笑)
賛否ありますがマイクロロンとかゾイルとか添加剤を入れてみるのも
いいかもしれませんね。
私はゾイルをずっと使っていますが、トラブルもなくエンジンはずっと快調
でしたよ。いつも慣らしが終わったときに入れるのでトルクアップとかは
体感したことはありませんが、エンジン保護のお守りみたいな感覚です(^^;)
P.S
ダンニャバードさんもいろんなところへツー行かれているようですね。
クチコミやレビュー拝見して、きれいだな〜と思っていました。ダムとか川とか。
また写真楽しみにしています!
書込番号:19191133
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > WR250R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/17 18:30:38 | |
| 2 | 2021/08/02 16:17:00 | |
| 16 | 2021/07/17 8:32:38 | |
| 7 | 2020/08/13 12:13:25 | |
| 1 | 2020/08/14 7:49:38 | |
| 25 | 2020/04/06 13:09:25 | |
| 11 | 2020/02/08 12:12:59 | |
| 18 | 2019/11/12 8:10:09 | |
| 16 | 2020/08/11 3:58:00 | |
| 13 | 2019/10/16 17:48:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










