新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ WR250Rのコンテンツ
先日、自分のWR250ですがリコールと言うことで燃料系を修理。
修理する前から直線で走っていて、クラッチを切りギアを落とすとプスッンとエンスト。
エンジンをかけてクラッチを握り、ローに入れるとエンスト・・・。
そんな症状がでていました。
リコール修理が出て『やっぱりか・・・』と思っていましたが、未だ症状は治らず。
このcomで私と同じ症状の人も見つけたのですが、
他のWR乗りの方で同じ症状の方いませんか?。
私のWRは現在販売店で診察中。
イグニッション車って事もあるかもですが、直線の開けた道でエンストして後ろから車に当てられたじゃ・・・納得できませんからね。
書込番号:9783933
7点
症状的にはクラッチが滑っている印象なんだけど、、、インジェクションが関係あるの?
書込番号:9785698
5点
確認なのですがマフラーは交換されていますか?
私の場合ですがマフラー交換後近い症状が出てました
アイドリング時の燃調が少しだけ変えれますので
少し濃くしてみては如何でしょう
書込番号:9786225
4点
レビューにも同じ症状の人発見。
上から二番目のレスです。
クラッチが滑っている症状とは違います。
電気系統?って感じです。
プスッ・・・っと止まります。
走っててブスッって感じです。
バイクはノーマルです。
なにも改造はしていません。
書込番号:9793376
4点
電気系統と思う理由は?
クラッチが滑ってうまく切れないときもギア入れるとエンジン止まるよ。
電気系というよりコンピューターもしくはそれに付随するセンサー不良とかかもね。
シフト毎に燃調のマッピングを変えるインジェクションは多いからね。そのへんの不具合かもね。ショップの回答待ちでいいんじゃない?
書込番号:9794063
2点
鳥坂さん
レスありです。
クラッチが滑って止まる症状とはまったく違います。
走行中に走っていていきなりエンストします。
プラグに電気が行かずに燃料が燃えてない状態です。
バイク販売店のエンジニアの方も同じく電気系統かな?とのこと。
販売店での走行でも症状が出て、
調べた結果、販売店でも分からずヤマハメーカーに送られることになりました。
また、結果分かり次第報告します。
書込番号:9802777
7点
初めまして。
まったく同じ症状ですー。同じくメーカー行きになりました。
前々から走行中にエンストするのでショップと色々相談したり、メーカーに聞いて貰ったりしても原因がわからなくて、ハズレ引いたーって諦めてたのですが、
エンストして転けて怪我して長いこと入院して帰宅したら、家のポストにリコールが来てて・・えええ!今頃?ってなってメーカーに連絡しました。
購入時から出足とか流し走行中などにずっとエンストします。燃料ポンプを新車に取り付けて調査したテストではエンストしませんからポンプじゃ無いとの回答が来ました。そんな馬鹿な!毎日エンストするからもう一回調べて〜って事で自分の車体で再調査中です。
だから操作ミスかバイクいじってるミスでは?みたいな事になってますが、絶対ありえないので、原因を探して貰ってます。
同じ人が居たなんて心強いです。ポンプじゃなくても不具合あるじゃんーって言えますよね。
また細かくお話しできませんが、前にもレビューで書いてたんですが、燃料系が原因じゃ無い不具合があるのかもしれませんね。 お仲間ですねー。安心して乗れないですよね。なにが原因かだけでも解って解決できればいいバイクなのですが・・・
よかったらご返信下さい。
書込番号:9904447
3点
あ、すいませんw
モロ燃料がいってない系のエンストなんですがwww
ポンプじゃないっていわれるとどこーってなりますよね。
隠蔽でポンプのすり替えとかせんといてやーって言ってますが・・・
どっちにせよ現在再調査の回答待ちです。これで解らんねやったらバイク返してって言ってます。・・・帰ってきても・・・危なくて乗れないですよ(泣
・私の場合は、50とか60とかでアクセル軽くアクセルあけて流し走行中にエンスト。
・50とか60とかで再加速しようかっって時にアクセルガツンとあけたらエンスト。
・停止していて加速しようとアクセル軽くあけて加速して走り出した瞬間にエンスト。
・半クラッチしながら軽くアクセル繋いでトコトコとバランスとりながら車の横をすり抜けしてたりしてるとエンスト。転けてガシャーンて横のトラックにぶつかった事も。死ぬかと思ったw
ほんとへたしたら死人でますよね。死人でたからリコールなのかな?
今回のリコールWR以外のインジェクション車全部ですもんねー。びっくりします。
原因はポンプだと思うのですが・・・違うって言われると、じゃーなんだ?みたいな感じです。
書込番号:9904513
6点
インジェクション車はキャブ車と違って、下り坂のエンジンブレーキ使用時には燃料供給を完全にカットしてしまいます。それも一因となって、燃費がキャブ車よりも良い結果が出てくることが多いのです。
あくまで私の私見ですが、どうも、燃料供給系のコンピューターのマッピングプログラムに問題があるような気がします。セローなどに比べて、圧縮比の高いシングルなので、エンストは起こりやすいとは思いますが。
あるいは、エンストする場所が特定の場所とか、大型トラックのそばとかで起こるということは有りませんか?
強力な電波を受けると、四輪と違ってエンジンむき出しのバイクは、インジェクションの制御をするコンピューターが、狂ってしまうことがあるというのは、昔からよく言われています。(Z750GPの頃から)
いずれにせよ、これだけ多くの方が同じ症状を訴えておられるのですから、メーカーは重大事故が起こる前に、根本的な改善をする必要があると思います。
書込番号:9968727
7点
はじめまして。
参考になりました、ありがとうございました。
結局原因不明みたいで自力調査するしか無いようです。個人的にも同じバイク繋がりで色々情報収集していますが、いろんな情報が入ってきてる最中です。しかしまぁ困ったものです。 個体によって色々差があるようで・・・どうも調子の悪いバイクは燃費が悪い。調子の良いバイクは燃費が良いと言う点は一致してるようです。
確かに大型トラックやダンプの横をすり抜ける時に急にエンストしたりする時があります。
そうで無い時ももちろん多いのでいちがいには言い切れないのですが、原因不明となるとコンピューターを疑うしかなくなってきます。制御系のエラーは残ってないようです。いきなりコンピューターが誤作動すると記録も無いのでしょうか・・・?
実は原因がコンピューターで、こらまずいってマッピング勝手に変更されてたりして・・・触られても解りませんしね・・・汗
次のリコール待つか、自分で検証するしか無いので、時間かかりそうです。
こんな故障車売却するわけにもいかないし・・・。ユーザーそれぞれ止まり方も個体差があるようなので総括してまとめる必要があるかと考えてる最中です。
保証期間内に原因を特定したいので、小さな事でも色々情報あったら皆様書き込み宜しくお願いします。
個人連絡用アドレス:wr@sss.rojo.jp
公開できない事などはこちらにご連絡頂けると有りがたいです。
WRRユーザーの皆さんにへ。メーカーの許可なく調子悪いからとか、調子よくするためにとかで何かを自分でいじると問題が起こった時に、燃調いじっただけでも初期状態と違うから貴方の責任ですとか言われる可能性も有るので、「このバイク何かおかしいぞ!」と思ったら何も触ってないノーマル状態でメーカーに出しましょう。
書込番号:9969037
3点
むほむほむむさん、からのご報告が欲しい所ですが・・・。
書込番号:9969093
2点
インジェクション車の急なエンストのトラブルは、WRに限らず、他車種のスレでも見かけます。
私が、キャブ車にこだわりインジェクション車が嫌いな理由も、そのフィーリングだけでなく、こういうトラブルが多いことも、その1つです。
書込番号:9969568
5点
最初は私もやはり成熟された技術のキャブが安心っていうのは解っていたのですが、
時代は環境やら言ってるし、車もインジェクション化して年数経ってるし、まぁ大丈夫かなぁって安易に考えてしまいました。
世界的にも有名メーカーだし、日本製だし、保証も長いからそれだけ自信があって安心かなって思って居たんです。カタログにも良さそうな事書いてるし・・・。
広告にも「超級性能」なんてコピーもあったり・・・。原因不明ってのは市場で試験してるみたいなもんですよね・・・新技術や技術革新には犠牲者がつきものって言っても、原因がわからなければ革新もなんもないです、これじゃハッキリ言って某国製と変わらないですよ。
下手したら某国製の方がスグ新品交換してくれるのでマシかもしれません(泣
書込番号:9969816
3点
ほうろうくんさん、お気もち分かります。
70万円以上もする高価な250ccを買ったのに、トラブル続きで、原因不明ではやりきれませんよね!!
泣き寝入りするのではなく、メーカーへの徹底的な原因究明と、だめもとで車体交換を言ってみられてはどうでしょうか?
ごく希なケースではありますが、メーカーが原因究明のために引き取ってくれる(買い取りまたは交換)場合があると、聞いたことがあります。(不確かな情報ですみません。)
書込番号:9970115
4点
慰め有り難うございます。
販売店と相談して保証切れる前に原因不明の場合、最終的にはその方向も話をしていこうと思いますが、たまにしか現象でないので、私以外もエンジン止まるのを目撃してるのですが、他は1人しか経験してないんですよ、その経験者をまず増やそうって所から始めて行こうかと考えてます。みんなに経験してほしいです、この危なさ。だけど、永遠とエンストしっぱなしって訳じゃないのでタチが悪いんですよねぇ・・・・・・ほっといてもまた別のリコール出るんじゃないかな?って思ってますww
ノーマルの時から異常でおかしいって言ってたのですが、原因不明で諦めて、もういいやって色々いじろうってマフラーなど交換したりしました。
エンジンとか触って無いのに、改造車だからこれ以上の調査はお断り!ってw
最初は自分の所でノーマルに戻して調査するやろから大丈夫って言ってたんですけどね・・・
コロコロ変わるんですよ。
なので、ノーマルに戻して買ったときの状態でテストして不調(絶対出る)を記録して、でたらまた言います。
今日もエンスト3回しました。「お客様の操作ミスが・・・」とか言われても、信号待ちで止まってる時に、クラッチしっかり切ってアクセルをブンブンさせて調子見てたら「プスっ!」って言っていつものように止まりました。これでも「お客様の操作ミスが・・・」とか言われそうなので、いちいち連絡はしない事にしました。状況や天候などノートに記録していきます。
オフロード何台も乗ってるバイク人生でこのバイク以外で公道走行中や停止中にエンストしたことないです。
ほんと調子に乗って新型!とか思って安易に買ってしまい後悔してます。トレールの中ではエンジン回るので、もう一踏ん張りって所が使えるので良いのですが・・・いつ止まるかって考えると安心して使えません。
書込番号:9970953
3点
追伸:もちろん怪我しないように安全な場所と状況で経験してほしいです。これが難しいです。
書込番号:9970958
2点
>>販売店と相談して保証切れる前に原因不明の場合・・・
最終的には、ほうろうくんさんが判断されることですが、突然エンストして転倒したとき、後ろから来た大型トラックの下敷きに・・・なんて可能性もありますよ?
脅ろかせてすみません。でも、そんなバイクに愛着が持てますか?安心して乗れますか??
私は、早急に対処してもらったほうがよいと思うのですが、如何でしょうか?
書込番号:9971023
3点
ご心配おかけしてすいません。おっしゃる通りですが、既に大怪我してます(泣
なので交換してもらうと証拠がなくなるので原因が解るまで無理なんです・・・(泣
購入後すぐに販売店に何度もおかしいって言って調整してもらったりしてたんですが・・・原因不明だったんで諦めて1年騙し騙し乗ってたらえらいことなりました。だからリコール聞いた時はビックリして、やっぱりポンプだ!って・・・しかし関係無いって・・・(泣
まぁ改造してるのも関係無いらしいですw じゃ何?ってなったときに、解りませんって・・・。ハッキリ言って笑わすほど無責任ですよねw
書込番号:9971137
3点
価格.com内の、バイクのクチコミで、エンストに関するものだけでこれだけあります。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83G%83%93%83X%83g&BBSTabNo=14&Reload=%8C%9F%8D%F5&act=input
そのほとんどが、インジェクション車です。(私の乗っているCB750のもありますが、コンピューター制御のキャブなので、仕方がないでしょう。私は、経験したことはないですけど。)
ところで、原因不明ということですが、インジェクションとは全く別の原因の可能性もあります。昔、私が実際に経験したことがあるのですが、サイドスタンドを出したままでの走行を防止するためのスイッチに不具合があり、振動でそのスイッチが作動し、突然エンストすることがあったのです。
まさか、本格的なオフロード走行することを前提としたWRにはないとは思いますが、可能性は有ります。もしそうならば、完全に欠陥品でしょう。いちど、その部品を販売店に調べてもらわれてはいかがでしょうか?
書込番号:9971246
5点
追伸: サイドスタンドのスプリングの張力不足の時も、同様の症状が出ます。
書込番号:9971273
3点
本当にスイマセン、手間かけさせまして・・・。
うわー。エンストスゴイですねww 見てませんでした。
スクーターならエンストするのはおかしいから言ってる事は解るのですが・・・て言われました。ミッションだと乗ったことが無い人が乗るとエンストするからって・・・。やろうと思えばいつでもエンストさせれますしって・・・誰がいちいちエンストさせて走るねん!って。
20台以上、オフ車買ったり、人の試乗したりしてきてるのに
このバイク以外エンストしないわ!(YAMAHA系のエンジン使ってる車両で例外あり)って言ってるのに、お客様の操作ミスが・・・て最後にはなりますw 毎日毎日操作ミスするか!って。なんか腹立ってきましたwww
今のところ、傾斜センサー・コンピューター・スイッチ類などに振動でおかしくなる不良があるのかなーって思ってます。だけど舗装路でなるので・・・・、ちょっとした振動でもセンサーが感知してアウトになるのか、オートチョークなんで、コンピューターがそのへんの切り替え設定時に不良おこさせてる可能性があるかなって思ってます。
サイドスタンドはバネが緩いとかは無いと思いますが、スイッチ自体がグラグラしてる可能性あるかもしれませんね。チェックしてみます。
と言うか、こういうこともメーカー側でやって欲しいものです。
修理さえしてくれたらそれで良いって思ってましたが、
こちら側で欠陥箇所見つけたら、それなりに責任とって貰うことにします。
書込番号:9971545
3点
一年前にココに簡単にインプレ書いた時に、
もっと真剣に取り組んでいたら良かったです(泣
ハズレ引いたーって泣き寝入りして黙ってたら結果的にもっとヒドイ目にあって、良い事無しです。
書込番号:9971578
3点
>>こちら側で欠陥箇所見つけたら、それなりに責任とって貰うことにします。
人身事故が起こっているのですから、貴方のおっしゃることは当然です!!!
その証拠をへたに触らずにビデオに撮るなり、そのままにしておいて、弁護士に相談されることをお勧めします。素人相手だとなめられますので。
各都道府県には、法律相談所があります。(30分、5,000円くらいです。)また、自治体によっては無料弁護士相談を行っているところもあります。まずは、法テラスに相談されるのがよいでしょう。
http://www.houterasu.or.jp/
販売店の不誠実な態度には、本当に腹が立ちます!!
書込番号:9971726
4点
ひっくりかえって怪我して痛い目して出費して、それでもバイクだけでも治れば良いやって思ってたのですが、それすらも現時点では叶わないので、泣きそうです。
とりあえずコツコツ時間かけて調べて証拠集めします。
販売店は微妙な立場に立ってます。メーカーの意識の低さにビックリしています。
一応対応はしました!みたいな程度でしょうね。何もしてないと言われるから・・・。
物作りの国、日本伝説は昭和で終わった話なのか!って。
とりあえず、どんどん事故しないように走ってデータ集めます。
怖いですが、それしかしようがありません。気を付けていたのですが怪我しましたし・・・。
あーあです。ノーマルデータ収集後にもう一度メーカーと話しをする予定ですが・・・。
怪我の完治に来年までかかるので、某メーカーの対応次第でその後に弁護士を考える事にします。ありがとうございます。
専門の弁護士を知ってるので大丈夫です。とりあえず治療にバイク買えるくらい出費かなりしたので、お金のかかることでも有るしデータ取りながら来年までゆっくり考えますw
って危ないですよね・・・。
周辺にも同じバイク乗ってる人が何人かいてるのですが、他の人のは不良ないんですよねぇ・・・。有ったら話が早いのですが・・・。100台に1台なのか、50台に1台なのか知りませんが、それにしてもキッチリハズレ引きました・・・。
て、ココまで書いたら誰が書いたか解ることでしょう。
何度も言うけど、別に怒ってる訳じゃないので、某メーカーさん。頼みますよ、ちゃんとしましょうよ。
書込番号:9971917
3点
>>て、ココまで書いたら誰が書いたか解ることでしょう。
貴方が特定されると、逆に名誉棄損で某メーカーに訴えられる可能性があります。ご注意を。
>>とりあえず、どんどん事故しないように走ってデータ集めます。
>>怖いですが、それしかしようがありません。気を付けていたのですが怪我しましたし・・・。
バイクは買い替えられますが、命は一つだけです。ご無理をなさらぬようになさってくださいね。
できれば、そのバイクには乗らずに証拠として保管し、経済的な事情が許すのなら、別のバイクを買われたほうがよいのではないかと思うのですが・・・。
書込番号:9972062
2点
なるほどそれはイカンですね。だけどそうなると話は早くなりそうな気もしますが、対するのに弁護士代がかかるなぁ・・・w
まぁ悪いことは書いてないと思います。公表しても問題ないような事実だけ書いてますし。
が、先々考えてこのくらいで控えておく事にしたほうが良いかな、先は長いですしw
怪我する前に一台買おうと考えていたのですが、現在は怪我の治療費の出費がどれだけかかるか不明なので買うのは控えてます。どうせそんなに乗れませんし。
他にもバイクは持ってるので、出来る限り使わないように検討します。しかしデータ収集はしないと駄目なんですよね・・・。矛盾してしまいますw
赤いバイクの所が新型投入するのを待ってるのですが・・・。噂すら聞かないですね。
書込番号:9972229
2点
バイクではありませんが、私が初めてパソコンを買った時、その信頼性を期待して某大手メーカー(国内で一番)のものを買いました。しかし、原因不明の故障続き。10回以上、初期化してデーターを入れなおし、設定のやり直しをする羽目に・・・・。当時、パソコンには全く素人だった私は、自分の操作の仕方が悪いのだとしか思えませんでした。
保証期限間際に、やむなくメーカー送りにしたところ、「そのときつないでいた外付けハードディスクなども送ってください。原因を究明しますから。」だと。馬鹿野郎!!お前の会社の研究材料に、なんで俺のプライバシーの固まりのデーターを渡してやらねばならんのか!!!と思いましたが、実際には、やんわりと断りました。
1か月半以上待たされたあと、マザーボードの不良が原因とのことで帰ってきたパソコンは、今度は電源を入れても、BIOS画面さえ表示しませんでした。これに怒った私は、販売店を通じて強く抗議し、新品交換を申し出たところ、「貴方のパソコンと同型モデルの在庫は、もうありません。」だと。私は、「では、同程度の最新モデルと交換せよ!!」と迫りましたが、某大手メーカーは応じませんでした。
結局、再修理となり、1週間で帰ってきました。1週間で修理できるのなら、どうして初めに1ヶ月半以上もかかったのか?つまり、私のパソコンは、故障の研究材料にされていただけでした。
MADE IN JAPAN のパソコンでも、その中身の部品のほとんどは某国製です。コストダウンも激しいです。それから私は、メーカー製パソコンを信用しなくなり、自作することにしました。部品も某国製ではありますが、信頼性の高いパーツばかりを使用したため、大手メーカー製に比べて非常に高性能で、安定した快適なマシンを作ることができました。
ですから、バイクは「MADE IN JAPAN」でも、ECUなどの部品は、そうでないコストダウンされた部品であることも十分考えられますよ?
書込番号:9972477
3点
ほんとうに色々有り難うございます。
その通りですw
私も国産メーカーPCを、当時としては機能や容量が少ないのに高い一台を買ったのですが、
故障などのトラブルがあると中身をみられる、基盤の互換性が無い、増設がしにくい、修理に時間がかかりすぎて話にならない等の理由から、2台目以降は全て自作です。自分で原因特定できればスグパーツ購入して治せますし、データを見られる事もありません。予算の都合ずーっと台湾製バルクHDDを使っていて壊れた事は無かったのですが、ちょっとセレブに試しに国産HDDを買ってみた事があります。意外な事に1年以内で壊れました。それ以来HDDは台湾製しか使いませんw
実は大手有名電気会社の某電子系企業の品質管理で働いて居た事が有って、物作りとはどういう物かと言うのも解っているつもりです。例えば基盤の不良品が続出すると、このロットに関してはチェックレベルを落として保証1年だから保証期間持てばOK!って方針転換になったりします。マジ?って思いますよねw もちろん不良品自体は出さないのですが、工場としてのレベル的な問題から不良が多いと何かと生産効率の問題からヤバイわけで・・・製造データ改ざんして二重帳簿で管理したり・・・。こんな一流企業が・・・て事がありました。まぁそれは社内データなのでどこにも迷惑かけないから良いのですが、そんな事までしなくても・・・みたいな。命に別状が無い製品なので良いですが、それがバイクの基盤だったら怖いですよねww 携帯の基盤ですので命は問題ないですが電話帳がメモリーしてなければ泣くかな・・・。
で、同じく、食品系会社・自動車関係・PC関係・その他色々な会社へ仕事で出入りしてたのですが、裏も表も見てきてるので、そんな汚い所で、こんな有名なおいしいものを作ってるのか!二度と食べねぇとかww 自動車系の部品で不良品が出たから回収!だけど業者は飛ばされない、接待頑張ってるからとかw 新型PCにリコール発生、修理大変とかw どう作って、どう問題が起きて、どう処理してってのを見てきてます。食べ物なんて髪の毛などの異物混入0を目指すのですが100%成功ってのはなかなか無いですね。
なので、企業がやること=人がやる事なので・・・今回なんだかプロ意識の無いことするんだなーってwww なんか怒る気にはなりません。結局、大手、中小かかわらず、プロ意識と熱意が有る所って気持ち良いですよね。故障ばかりしてても対応ちゃんとしてくれる所は安心だ!また故障するだろうが買おうってなりますよw
今回の件も、ウソ言ってるとか、回答避けてるとか、解ってないんだろなとか、全部解るんですよ。名言避けてるのは仕方の無い事なのですが、上司に聞きますとか検討しますとか、それはお客様の操作の・・・って人のせいにするやろなとかww 解って聞いてみたりしますw
普通の人は言ったこと出来てないと怒るけど、ばからしくて突っ込みすらしてませんww
サービスキャンペーン=命に即関わらないリコール
リコール=命がヤバイリコール
なんですよね、ポンプも今回ヤバイと思いますがwww
誰しも命やばいです!なんて避けたいですもんね。
死んだら死人に口なし、原因不明で終わりでしょうw
石油製品とかガス製品で死人が何人か出てから、近年TVでリコールや回収やりましたよね。
あれみたいになる前に対処した方が良いと思うのですが・・・
何台に不良が見られたとか、数字が公表される事はあるのでしょうか?
無かったら悲しいですよね、
企業って情報垂れ流れるから、情報隔離に必死だし、必要情報も隔離かな?
なにも知らないのはユーザーだけ・・・
そんなんじゃ呆れてしまうんです。それじゃユーザーは納得しないでしょ・・・て。魂ないのかーーw
さいきんは何故か、聞かれなかったから言いませんでした、要望が無かったから公開しませんでした、とか言うんパターン多いですよねw
言った事しか出来ないのに、言ったことも十分に出来てない。いちいちこちらが言わないと動けない。言った事も動けてないけど。もう突っ込むのもアホくさくて実際笑いながら会話していますよw 末端で動いてる人の立場も解るので、笑ってます。それがいけないんでしょうねww こいつは軽く言いくるめられるとか思われて・・・w
決裁権無い人間にいくら言っても話にもならないですから言いませんww
私だったらプライドが許さないので、自分で予算が動かせるなら、とことん調査しますけどね〜。ここをキッチリ出来たらユーザーの信用度ガッチリ掴めるのに。
書込番号:9972943
2点
ほうろうくんさん、おはようございます。
大メーカーに個人で挑んでも、なかなか難しいでしょう。
もしかしたら某メーカーは、貴方のことをクレーマー扱いしているのかもしれません。
まずは、公共機関の消費者相談センターなどで相談されてはいかがでしょうか?
ここならば、費用もかかりません。専門の消費生活アドバイザーがいるところがよいでしょう。某メーカーが不誠実な対応をとると、企業名や商品名の公表等の制裁措置が有ります。
私が、CB750(RC42)を買った時、トラブルと言うほどのものでもなかったのですが、メーカーは即対応してくれて、販売店に問題の部品と同じものを送ってくれました。
結局、交換する必要はなかったのですが、その対応の迅速さと誠実さに、私は感心しました。さすが、世界のHONDAですね!!
書込番号:9973284
4点
おはようございます。
クレーマー的な事は言ってないのですが・・・
ちゃんとエンストしないように治してクレーって。それはユーザーの権利ですよね?
それすら認められないようであって、
もしそれでクレーマーって言われたら悲惨なですよ(泣
消費者センターの件了解しました。
個人対大企業だと確かに話になりませんので、その方が良い気がします。
赤い所はキッチリしてるそうですよね、
青い所もキッチリしてるって聞いていたので2年保証だし安心して購入したのですが、こういう結末になるとは予想してませんでした。
頑張ります(^^;)
書込番号:9974000
2点
>>頑張ります(^^;)
応援してます!!(*^^)v
ところで一つお聞きしたいのですが、WRはハイオク仕様だったとおもいますが、いつも貴方の入れられているところとは別のガソリンスタンドとかで入れたときに、症状が出るということはないでしょうか?あるいは、その逆とか?
ハイオクガソリンは、オクタン価が高い(つまり燃えにくい)ため、高圧縮・高出力のエンジン向きです。ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを使用すると、ハイオクよりも燃えやすいため、スパークノック(本来の点火タイミングとずれた時期に、自己着火してしまう)を起こしている状態となります。4輪車のECUには、ノックセンサーが付いており、この場合でも、本来の性能は出せませんが何とか普通に走ることはできるようになっています。2輪でこのセンサーが付いているのは、国内では、ホンダのCBRなどの一部の機種だけだったように思います。WRにはついているのかどうか、私は分かりません。
つまり、粗悪なガソリンを入れた場合、スパークノックがピストンの一部を高温にしてしまい、焼きつきに近い状態となりエンストするということも十分考えられます。
また、粗悪なガソリンでなかったとしても、ガソリンを入れてから、1〜2か月以内に使い切らない場合では、ガソリン自体が劣化してしいる場合もあります。以上、お心当たりは有りませんか?
書込番号:9977923
2点
こんにちわ。
いつも色々なスタンドでハイオク入れるので、ガソリンは関係ないかと思われますw
ほんとに一つ一つ原因を潰していくのって大変ですよね。
原因を掴むのに駆動系に関係する部品を一個一個疑ってたら切りがないです。
はぁ・・・ため息が出ますw
書込番号:9978772
2点
むほむほむむさん、ほうろうくんさん、原因が分かりましたら、ぜひご報告くださいね。
よろしくお願いします。
書込番号:9989111
2点
はい、負けずに頑張って調査します。
命に関わる事ですから。
書込番号:9989576
2点
ほうろうくんさん、私はKawasakiのKLX250のクチコミに、同様のことがないかスレ立てしています。
よろしければ、そちらにも書き込みをお願いできませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:9990357
2点
こんばんは、
私、KLXの事はよく解らないのですが?
今のところ周囲でインジェクション乗ってる人も数少ないですが、不都合は聞いた事ないです〜。なのでって言ったら変ですが同時期にリリースしてるのに、あまりにもショックで泣けます。
書込番号:9990422
2点
僕の場合燃料ポンプを交換してもエンストは直りませんでした。
仕様はマフラー交換のみです。
当方はヤマハの地元で知り合いの開発者に聞いたところスロットルセンサーが誤作動している
場合もまれにあるようです。
一回スロットルボディAssyを交換してみてください・・多分直ると思います。
当然クレーム扱いですから無料です。
書込番号:10297443
3点
VRSCFさんはじめまして、
情報ありがとうございます。センサー系かなぁと思いつつも、ポンプを交換したらすごく燃費がよくなって初期はエンスト頻発だったのですが、最近はたまに起こる程度になりあした。たぶんコンピューターが学習したんだろうと言う話です。ただまだ時々エンストするのでデータ収集中です。ダルーって感じですが。
初期のロットのバイクって駄目なんかな・・・。今思えば買うのが速すぎました。
今のところポンプが問題でガソリン噴出量が一定で無い為に時々おかしくなるのかも?的な・・・古いポンプは特に燃費も悪く、誤差をコンピューターが修正しきれなかったのかもって情報を頂いています。車とかと同じようなポンプ不良が原因では?って所に焦点をあて調査中です。ほんと時間かかります・・・。
スロットルボディAssy の件了解致しました。
スロットルボディAssyのセンサーが悪いとどのような状況で止まるのか?って言う情報が有れば非常に助かります。宜しくお願い致します。
有り難うございます。他にも情報有れば皆さん宜しくお願い致します。
書込番号:10323871
2点
その後の報告。
この記事から数年。
最近、あちこち見てたら、未だにエンスト現象収まってないみたいですねー。
しかも、色々検索してたら、同じように未だに、「お客様の操作が・・・」とか言ってるみたいだけど、みんな同じ操作ミスしないってwww
サービスキャンペーンというリコールで3回もポンプ変えてるし、どうなってるんだろう的な?w(ちなみに自分は3回以上変えてます、変えると不調になることがあるので。回数言うと特定されそうなんで言わないw)
あ、ちなみにまだ裁判してないです。別件を抱えてたのでそっち優先してたら、金欠なりましたwww
何をするにもお金かかるし、なんか、世の中って無責任になってきてる気がするので、そんなものかなーって。各社のリコール情報とか見てたら、「市場からの報告」とかそういう客が報告したからリコールなんですよね。結局は市場実験してる世の中なんだなーって思ったらばからしくなりましたw 昔からバイク乗ってる人に新型は市場実験されるのは当たり前って言われて、自分が無知だったと思いあきらめモードw
ポンプ変えるたびにエンストしたり、しなかったり、
なんかめんどくさくなってきてデータ集めも途中で中断w
コンピューターにエンストや転倒データが記録されるってのも、結局の所、されないのもあるみたいですよね。
そらそうでしょー機会だもん的な。何事も100%なんてありえない。
大企業や国相手の訴訟ってほんと時間とお金がかかるので、自分の損害と関連性を証明する資料整理だけでも時間かかって挫折w 関係性とかも実際本人じゃ無いと解らないでしょっ感じで、いくらそういうのを説明しても、バイク乗らない人間には解らないんですよね裁判長!w
民事って実際やりだしたら、何でもありの世界なんで、大手とか国とかて、保身の為にあること無いこと妄想や虚言で言ってくるしねー。あなたの操作が悪いって言われて終わりなんですよね。集団訴訟でもやらないと無理です。 私みたいにエンストで実害受けてる人は少ないでしょうし。死んでたら死人に口なしで解らないし。エンジン止まりますくらいじゃたいした損害ならないから訴訟しても無駄と判断。
私の損害でも治療費やら数十万〜数百万くらいだから、これだけの為に精神的にやられて時間とられる事を考えたらやってられない算段にんりましたw損害が数千万から数億じゃないと時間の無駄。
正義のためにーーーてのもしんどいから無理w 世の中正義が勝つとは限らないみたいだし。文句言わずにこっそり見守って、みんなが実験に使われて、良いバイクが仕上がるのを待つのも正義かも?って気がしてきたので沈黙してたんですが。一応報告しておこかなって。
バイク自体は気に入ってるんですよね、だから、問題ある箇所を速く特定して欲しいなぁw
こういう事には注意して欲しいって書いてくれてたら良かったのにw 。何故か止まるバイクですとかw
ちなみにポンプは、交換しても余計調子悪くなったりして再交換してもらったり、調子よくなったのに、3回目の交換で余計エンストするようになったり、なんかエンジン回転あげてキープしたらエンストしないって言う人も居るけど、エンジン回転あげてても関係なくエンスト プスンってするんですよねw
エンスト病って言葉もできてるみたいだけど、ハズレ引いたらまさしくそんな感じなのかも。
決して悪いバイクじゃないんだけど、「走行中エンジンが止まる可能性があります」てのは悪いバイクなのかな?
何年も当たり前のようにエンストしてきたから訳がわからなくなってそれが普通になりましたww
そろそろくるなぁってのも解りますww 普通にエンストするから、普通のバイクの感じで乗れるように?w
もちろんエンストして転ける事もあります。そういう意味では初心者には勧められませんね。解って乗れる人だけ。
今となっては使い込み過ぎて、何が原因か解らなくなってきたので、ほんとあきらめモードです。
けど、次また買うか?と聞かれるとかなり悩みます。 バイクとしては面白いし、他社が同じようなクオリティーのバイク出さないから仕方ないかなと思います。耐久性も良いので(耐久性はアタリかも?)エンストするって解ってても、インジェクション全体の問題っぽいして思ってしまったり。
たぶん次ぎのサービスキャンペーン4回目が来る予感w
低速が薄いとかじゃなくて、低速でもしっかりトルクかかるんですけど、 走行中クラッチ切ったら、何キロで走っててもいきなり「プスンっ」で、エンストですw たしかに今のポンプはクラッチ切って回転数下がった瞬間に切れる事が多いですね。けど、決してそんなに回転数落ちてない状態で止まる。 初期は普通に走行中に高回転でもプスンって止まってたんですが、今のポンプは、高回転キープしてれば止まらない。 停止してアイドリング中も止まらない。初期はアイドリング中もプスンって停止w とりあえずポンプ数回交換しても治らないので、まぁ何かあるんでしょね。と、不特定な感想状態ww
と、言う、何年たってもこんかかんじ。あくまで個人の感想ですw どっかのメーカーの陰謀とかではありませんww
もう保証期間もとっくに過ぎたので、どうしたものかww
買う人は、新車で買わないと不調なバイクあたった時困りますよ、そこだけはいえる。
新しいのは工具箱取り付け部分やラジエターやら、セッティングやら? 何かと細かい改善されてるみたいだし、なるたけ新しい年式の新車が良いよと思います。
あくまでも個人の感想。
書込番号:16374963
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > WR250R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/01/17 18:30:38 | |
| 2 | 2021/08/02 16:17:00 | |
| 16 | 2021/07/17 8:32:38 | |
| 7 | 2020/08/13 12:13:25 | |
| 1 | 2020/08/14 7:49:38 | |
| 25 | 2020/04/06 13:09:25 | |
| 11 | 2020/02/08 12:12:59 | |
| 18 | 2019/11/12 8:10:09 | |
| 16 | 2020/08/11 3:58:00 | |
| 13 | 2019/10/16 17:48:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







