ヤマハ BW’S125
ヤマハ BW’S125の画像を拡大する
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

335500 335500

『ハイスピードプーリー装着車はお気をつけください』 のクチコミ掲示板

RSS


「BW’S125」のクチコミ掲示板に
BW’S125を新規書き込みBW’S125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信11

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > BW’S125



Bw's125X(2012年式)にキタコのハイスピードプーリーを付けています。
ちなみに、ウェイトローラーは、ドクタープーリー(10g)で、i-mapも入れてます。

装着したのは今年の2月(走行11,000km)で、本日(15,000km)、Vベルトが切れました。

新品時のベルト幅が22mm、走行11,000kmの時に21.0mmでしたから、
単純計算では、推奨交換幅の19.8mmまで、あと13,000kmは走れる計算。

まぁ〜単純には行かないまでも、純正プーリーの3倍の減り?
推奨交換幅って、そこで切れるんじゃなく安全マージンを考えた上での交換の示唆?

ハイスピードプーリーを装着すると、ベルトの寿命が縮まることは知ってましたが、
ここまでとは思いませんでした。

じゃ〜、外すかっていうと外しませんが・・・・・ \(`o")バキッ!

一度外したことがありますが、外すと効果が見えます。
今度は新品ベルトを10,000kmおきに交換します。


書込番号:20318492

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:74件

2016/10/22 13:05(1年以上前)

我がアドレスのチューニングを考えていた者です、純正ベルトでは20000キロオーバーでも耐えるのに、プーリー変えただけで10000キロちょいで切れるとは!参考になりました、ありがとうございます

書込番号:20320296

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6152件 BW’S125の満足度5

2016/10/22 21:19(1年以上前)



切断したVベルトの写真をupしましたが、ベルト外側が破壊した・・・・・って感じで、
もしかすると、今回は、ハイスピードプーリーが原因ではなく、異形ウエイトローラーが原因かも知れません?

ウエイトローラーは、丸型よりも異形の方が、よりドライブフェース外周際までベルトが広がります。

前後の回転軸の中間辺りでベルトはブラブラしながら回転しますから、外に広がり過ぎて、
ベルトの外側がクランクケース内側に当たっていたのかも知れません?

異形のW.R.は、低速加速よし、高速巡航時の回転数も下がり、気に入っていましたが、明日、丸型に戻します。

表題は『異形ウエイトローラー装着車はお気をつけください』だったのかな?



タヌキCLさん、はじめまして。

今回は、どうも異形ウエイトローラーが原因っぽいですが、どちらにしても、
弄れば弄るほど、壊れる要因は増えますね。


書込番号:20321636

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:58件

2016/10/22 21:43(1年以上前)

ノーマルプーリーに、dr.プーリー 強化クラッチスプリング、強化センタースプリング の仕様で、5万キロです。
ベルトは2万キロ毎で、そのほかはヘタリを感じたら交換で、ベルトが切れたことはないですね。
ベルトは強化品ではなく、純正です。

書込番号:20321745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6152件 BW’S125の満足度5

2016/10/22 22:10(1年以上前)



koso.ra.yamashdaさん、はじめまして。
レポートありがとうございます。

メーカーのサービスマニュアルによれば1.8万kmおきに交換となってますが、
だいたい2万kmごとに交換・・・・・が、一般的ですよね。

そう考えると、ハイスピードプーリーとD.r.プーリーの組み合わせだと微妙に当たるのかな?
どうも、サイドが削れた壊れ方じゃなく、ベルト外側が何かに当たった壊れ方なんです。


書込番号:20321854

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2016/10/22 23:28(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。 こちらこそ初めまして。
一時期、kosoのプーリーにdr.プーリーを入れてた(ややこしい名前)事もあり、無事に2万キロ持ちました。 ベルトがケースに当たったのかな? プーリーが純正よりも大きくなるタイプですか?

書込番号:20322174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6152件 BW’S125の満足度5

2016/10/23 18:58(1年以上前)


こんばんは

プーリー径を計っていませんが、キタコのHPに記載はなく純正と同じ径だと思います。

本日、異形W.R.(D.r.プーリー)のまま150kmを走り、その後に丸型W.R.(キタコ)に戻しました。
その時にベルトを外して検品しましたが、特に当たった形跡はありません。

up画1枚目は、丸型W.R.に変えた後、アクセル全開時の撮影です。

異形W.R.時のベルトの跡が、プーリー際にラインが残っていると思います。
比較して丸型W.R.は、それよりも内側までしか上がりません。

up画2枚目は、丸型W.R.に変えた後、静止時とアイドリング時の2枚を合成しました。
これぐらいでは、走行中、段差でフレが大きくなってもクランクケースに当たりそうにないです。


何らかの原因で、ベルトがプーリー際を越えて戻る動作を繰り返しサイドから壊れたのかな?
そう考えると、キタコ推奨の組み合わせ(丸型)のベルトが上がりきらない分は安全マージン?

何事もギリギリまで使ってはいけないってことなんでしょうね。


書込番号:20324462

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:58件

2016/10/23 23:35(1年以上前)

なかなか興味深いテストですね。お疲れ様でした。
なるほど、この結果を見ると最高速度域が落ちるはず? ですね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~AD11/kamenp2.htm
もしかしたらこちらのように、丸型ウェイトローラーでは、プーリーの外壁に当たって稼働しなかった部分を、異形ローラーでは越えたのかな? と思ったりしました。
逆に、ベルトの落とし込みがキツくてベルトが破断した可能性もありますが、シムワッシャーの追加とかはされてないですか?

書込番号:20325393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6152件 BW’S125の満足度5

2016/10/24 23:30(1年以上前)



こんばんは

プーリーボスのワッシャと落とし込みで、プーリーの端から端まで使おうというものですね。

破壊原因の私の考えも同様です。実際にベルトが切れた場面は、国道246号の下りです。

下りでスピードを出した状態からアクセルオフ(エンジンブレーキ)をすると、力の伝達が逆になり、
タイヤの回転力が、エンジンを回転させようとし、その時にプーリー上でベルトが弛む?

異形(D.R.)W.R.により、プーリー際までベルトが上がった状態で、ベルトが弛むと、
ベルトが外れないまでも、プーリー端を越え、そしてプーリーにベルトが戻ろうとする?

それを繰り返して破壊した・・・・・そんな推測をしています。

弄るって難しいですね。


書込番号:20328294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2016/10/28 22:19(1年以上前)

久しぶりにバラしてみました。
ノーマルプーリーに異形ローラーでは、Fシングル大好きさんの写真にあるように、プーリーの端まで使いきれてませんね。
キタコの丸型の所と同じ位置なように感じます。
色々組み合わせていくのも楽しいもんですね。

書込番号:20339653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6152件 BW’S125の満足度5

2016/11/02 19:44(1年以上前)



何となく思うのは、純正プーリー + 異形W.R.と、
ハイスピードプーリー + 丸型W.R.の効果は同等かな?・・・・・と。

ハイスピードプーリーに異形W.R.を組み合わせると、効果はありますが、
端まで使いすぎるゆえに危険を伴う・・・・・

あと、マフラーは高回転タイプだと、相当に弄らないと効果が薄く、
いま付けているSP忠男製は静かで、純正セッティングでパワーが出てきます。

弄りだすときりがなくなるのがモノの常で、そう考えると、
軽量で中低速重視のマフラーと、異形W.R.を買って、それだけにする。

それが、消耗品の寿命を縮めず、良い感じかな〜・・・・・


書込番号:20354231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/25 23:10(6ヶ月以上前)

通常、ホンダ車の最高速はプーリーとドライブフェイスの頂点が接触した状態で
最高速になります。
この時、セカンダリトルクカムに若干の余裕があり異形ウエイトローラーでも
最高速をまだ、安定して出すことが可能です。

しかし、ホンダやスズキ車はプーリーとドライブフェイスの頂点が接触せずに最高速を出します。
セカンダリ・トルクカムの限界までベルトが移動してしまい【ヌルッ〜】とした最高速
付近の手ごたえ(感触)になります。

つまり、Vベルトが狭いセカンダリ側に挟まって最高速を出そうとするのです。
このため、トルクカムピン穴が広がるかベルトが切れる、
セカンダリのクラッチに接触するまでを最高速としているので【ヌルッ〜】するのです。
強化ベルトは固い輪ゴムと一緒で切れやすい固いベルトです。
なので、危険です。

ただ、商売としては良く思いついた商品です。

書込番号:26220485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

BW’S125
ヤマハ

BW’S125

新車価格帯:335500335500

BW’S125をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング